Wed, Nov 18

  • 00:13  Frank Zappa 『The Best Band You Never Heard In Your Life』、米盤と欧州盤で一見品番が同じように見えたのだが‥‥米が「RCD 10553/54」、欧州が「RCD 10653/54」。別の商品として扱われているのかー。
  • 00:14  ちなみに、手元にあるやつの比較では、米盤のジャケットの方がくっきりしてて印刷良し。盤面のプリントは逆に欧州盤の方が綺麗な印刷。
  • 00:24  @y_yoshihide 米盤の1枚目に入ってる「ボレロ」が欧州盤に入ってません。2枚目は同じはずです。  [in reply to y_yoshihide]
  • 00:28  問題は米盤と欧州盤をiTunesでどう区別するかということなのだが‥‥幸い『ベスト・バンド』は現行のイラストジャケットの前に写真ジャケットだった時期もあるので、その画像を使ってグリッド表示でも区別できるようにした。
  • 00:31  RT @yukatan: そういえばイケメンスキャナーの広告記事書きました。31歳おひとり様なIT戦士が片付くまでのストーリー。早く片付きたいぜ・・・。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news002.html
  • 00:45  RT @shinyai: RT @akihito: ちょっと追記しました。「おすすめユーザーを廃止するぜ」発言は、マレーシアで行われているカンファレンスの席上、ビズ・ストーン氏が行ったもののようです。ただしやはり時期は明言されず。re: http://ff.im/-bAVQ5
  • 01:07  RT @magazine_k: マガジン航: 全国図書館大会U40プレミアセッション - postedby岡本真(ACADEMICRESOURCEGUIDE編集長)http://tinyurl.com/yf6pt5r
  • 01:14  新・三銃士」21日(午前1時20分)から三夜連続で再放送なんだって? http://www.nhk.or.jp/sanjushi/program/index.html 金曜の夜中からってことだね。
  • 01:15  @KeisukeKATSUKI 酒が入るとかえって眠れなくなるもんだよ。コーヒー以外の暖かいもの(ホットミルクとかココアとか)を飲んでみてはどう?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 01:27  RT @solar1964: 図書館関係者との勉強会が終わった後、雑談タイムにした無責任な提案。「かっこいいユニフォームをつくる」「司書バッジみたいなものをつくって常に着用し、図書館以外でも本についての質問に答える」「図書館司書を主人公にしたエンタメ作品を増やす」……。
  • 01:27  「司書バッジみたいなものをつくって常に着用し、図書館以外でも本についての質問に答える」これいいなあ
  • 01:30  @KeisukeKATSUKI じゃ、燗にして飲むべし!(笑)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 01:32  @KeisukeKATSUKI おお、通だ!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 01:52  すばらしい! 400tweet目に相応しい台詞だわ。 RT @sikinamiasuka: そっか。私、笑えるんだ
  • 01:52  しかしこれ、死亡フラグだったよな確か‥‥。(いや死んでないが)
  • 01:57  複数形にするの忘れたナリ
  • 02:06  RT @tibihen: ホワイトロリータなんてさ、児童ポルノ所持でお縄になりそうなネーミングだし。ブルボン派には既にその覚悟があるってことですよ。
  • 02:44  「情報」が発信された情に「報いる」という意味だとの話、鵜呑みにしないで保留しておく。「報」は「しらせ」の意味ではないか? また、「むくいる」の漢字は「酬いる」とも書くが、はたして「報いる」は従来あった表記かどうか。疑問点が残る。
  • 02:49  ダブルトリオクリムゾン好きをこじらせるなどする
  • 02:53  [児童ポルノ]読売の記事が削除され、今残ってるのは共同のこれだけか。しかし読売とは報じられた中身が違う。民主党は同調していない? B! http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111701000823.html
  • 03:01  面白いな。「むくい」という意味は「報」にも「酬」にもあるようだが、「しらせ」の意味は「報」にしかない。
  • 03:07  @maruyama3 ありがとうございます。Wikipediaなどで出典として掲げられてる「小野厚夫: 情報という言葉を尋ねて(1). 情報処理学会誌, Vol.46, No.4, pp.347-351, 2005.」と同趣旨と考えて良さそうですね。  [in reply to maruyama3]
  • 03:09  俺が「報いる」説に首を傾げたのは、もともと「報」に「しらせ」の意味があるのを意識してたせいなんだが。つまるところ「情報」とは何ぞや、という時に説明として出てくる話ですからなぁ。(情状報知‥‥までは出て来なかったな多分。)
  • 03:13  「情況」か「状況」かは結構迷うな‥‥。普段は「状況」を使うのが多いけど、場面によっては「情況」の方がしっくりくることもありそうだ。
  • 03:14  @do_moto これも猫が喜びそうじゃないですか!  [in reply to do_moto]
  • 03:16  最近、言葉とかの簡単な調べ物には「コトバンク」を使ってるんだけど、これってちゃんとペイできてるのかな‥‥。 http://kotobank.jp/
  • 03:21  @do_moto おお、ありがとうございます。これは分かりやすいまとめですね。  [in reply to do_moto]
  • 03:21  RT @do_moto: @himagine_no9 こんなのありましたよ。→情報 http://www32.ocn.ne.jp/~env_info_math/yamasita-diary/information-origin.pdf
  • 03:23  I'm Listening To: 'Larks' Tongues in Aspic Part II' by King Crimson. My Rating: Unrated
  • 03:27  RT @maruyama3: @himagine_no9 丸山高弘の「情報とは情状報知の略語」説。 http://maru3.exblog.jp/2110104/ だいぶ前の出し…しゃべってるし…。
  • 09:10  RT @nean: @himagine_no9 お薦め> http://bit.ly/3s6gPC [世界人類が平和ボケでありますように]
  • 13:26  RT @Tonton_: ネット時代に対応した著作権法改正 “デジタル・コンテンツの流通促進”の始まりか>http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/20091118.html
  • 14:12  GrowlHelperAppがハングアップするたびにActivityMonitorを立ち上げて「友愛」
  • 14:12  ゆっくりおやすみ
  • 14:13  RT @takeshigoto: ネットの普及で、下手な広告が逆効果につながる確率は間違いなく増大してる。
  • 14:22  RT @takeshigoto: ただその一方でネット上で素人を装い誘導することもできるわけで、これからは巨大メディアの一方的な発信ばかりでなく、むしろ「口コミから」「ネットで大反響」を疑い鵜呑みにしないリテラシーが必要になるだろう。
  • 14:23  今のRTに興味を持った人は、こちら参照のこと。 http://twitter.com/takeshigoto 間の発言を飛ばしてRTしてしまった。
  • 14:40  法律案やら国会会議録やら、きちんとネットで公開されてる資料は多いんだよね。だから必要なときには活用するのが大事だなと思った。調べられる範囲でできることなんだもの。
  • 14:41  「友愛bot」なんてあるのか‥‥。冗談でも言わない方がいいな。「友愛」。
  • 14:52  RT @ototoy_jp: 3年ぶりのカーネーションの新曲「さみだれ」が、本日高音質HQDファイルで発売になりました。音に対する深い愛情がこめられたインタビューも是非ご覧になってください。http://ototoy.jp/feature/index.php/20091118
  • 15:20  RT @otsubo: Reading: SP音源5万点、デジタル化…国会図書館、11年度公開 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091118-OYT8T00702.htm
  • 15:21  へぇ。面白いことやるもんだ。 RT @Tonton_: The Beatles Christmas Pack>こんなのも出るんか>http://www.hmv.co.jp/product/detail/3714073
  • 15:31  実質的に、 @sekikos さんが授業のTwitter中継をしている件について。 RT @sekikos: つい今まで,Last.fmFlickr の説明をしていたところです。今からツイッターの話。 @授業
  • 15:40  そうかぁ、衆議院サイトでも第141回国会以前の議案は参照できないんだな‥‥
  • 15:41  RT @tsuda: ブログブームのときにAmebaが月○○万円とかでほかのブログサービスから引き抜きやってたみたいな話をちらほら聞くので、俺のところにも目玉が飛び出るような金額で移籍依頼が来たらどうしよう……みたいなことを妄想している。
  • 15:41  ああ、メンテのことすっかり忘れてた
  • 15:50  子供ができたら「たまき」か「浩二」にしたいと言ってるうちの夫婦は、子供に「なう」と名付ける夫婦を決して笑えない
  • 15:52  @yoshim32 国会会議録検索システムって、議案(特に法案そのもの)も載ってましたっけ? たとえば審議に入らないで廃案になったようなやつとかも‥‥。  [in reply to yoshim32]
  • 15:53  単純に、この年のこの国会、この委員会のやりとりを‥‥みたいな使い方したことあるんだけどね。実際その全容を把握してるかというとそうでもない俺 →国会会議録検索システム
  • 15:53  RT @hbkwi: インターネット上にアップロードされている漫画をダウンロードする行為が極めて違法性が高い行為という表記は、おかしい気もしますが。
  • 15:55  違法性がない、とはおそらく言えない(そこは解釈も絡んでくるから)。しかし確かなこととして言えるのは、来年1月から施行される著作権法でも、違法配信された漫画をダウンロードするのが違法だとは明記されていないということ(違法化が明記されるのは録音・録画に限るため)。あとは言い方の問題。
  • 15:56  範囲をはっきりさすのが先やろ。 RT @mainichijpedit: はんらんする児童ポルノを取り締まるため、警視庁が専従捜査チームを作ります。ハイテク犯罪に精通する捜査員や外国語に堪能な捜査員が目を光らせるそう。 http://bit.ly/3FcQ5F
  • 15:57  疑似児童ポルノ」とやらを造語してるうちはなぁ‥‥警察を信用しろって言ったってアレだぞ。(これはマスメディアにも言える。)
  • 15:59  @yoshim32 会議録なんかでも、直近のは衆議院参議院でテキストで掲載されるんですよね。このまま置いておいてくれても良いとは思うんですが‥‥そこから遡る必要があって検索システムを使ったことはあります。ただ、あれ検索には良いけど、閲覧はキツイですねぇ。  [in reply to yoshim32]
  • 15:59  国会会議録検索システムは、検索だけに使ってしまって、あとはPDFでダウンロードして印刷した方が閲覧しやすい。面倒だけど。
  • 16:01  @nazokou おお、ありがとうございます。これは知らなかった‥‥。  [in reply to nazokou]
  • 16:04  ますます国会図書館ラブになりそうである(いや、そもそもこのためにあんだろ国会図書館。笑)。
  • 16:04  4時になっても俺を止められないぜ!(アホ)
  • 16:06  RT @koizuka: twitterメンテは、ネットワーク機器更新作業のため、日本時間16時から18時のどこかで短時間づつ止まるという話だよな http://bit.ly/Ttf8o
  • 16:08  ちょ、「日本法令索引」ってムチャクチャ便利なんですけど。 http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/ どうして俺いままでこれ知らなかったんだよぉ。
  • 16:09  素で衆議院参議院のサイトそれぞれを当たっていた俺は何だったんだ‥‥。
  • 16:12  すげぇな‥‥それぞれの法案の審議経過も詳しく書いてあるし、会議録のどこを見ればいいのかまでわかる。え、テキスト化した会議録も読めるの? もうだめ俺死にそう‥‥。
  • 16:12  すげぇな‥‥それぞれの法案の審議経過も詳しく書いてあるし、会議録のどこを見ればいいのかまでわかる。え、テキスト化した会議録も読めるの? もうだめ俺死にそう‥‥。
  • 16:23  @milkchocolate_ まことに残念ながら、私はマカーなのであります‥‥。  [in reply to milkchocolate_]
  • 16:26  RT @kazutomi: 順序が逆。法改正して犯罪の範囲を広げる前にやるべきだった。警察権強化のための順序と思われても仕方ない。RT @mainichijpedit: はんらんする児童ポルノを取り締まるため、警視庁が専従捜査チームを[略]http://bit.ly/3FcQ5F
  • 16:27  おろ?
  • 16:33  RT @tsuda: 高円寺ルック商店街って、Twitterやってるのね> @koenjilook  商店街とTwitterの相性って確かにいいかも。お店ごとの個性を打ち出しやすいだろうし。
  • 16:33  RT @kazutomi: 本当に児ポが氾濫しているなら不特定多数への流通経路があるはずで、それを警察が発見できないのは力不足か怠慢。(つづく)
  • 16:34  RT @kazutomi: (つづき)やるべきは、他者危害の原則を逸脱し、思想の自由を危険に晒す(=個人が持つ全情報の押収が可能となる)単純所持処罰ではなく、元々警察力の見直しだったと思う。
  • 16:59  RT @pirokichi: 【おしらせ】twitterのメンテが完全停止でなかったため、日本のGDPが1%低下する恐れ!?
  • 17:29  ふとみたら(俺の)フォロー数が900。まだフォロー返ししてない人もいるので、まぁもうちょっとは増えるだろう。俺だって何年もやってこうなんだから、無理に1000人フォローするとかしなくても十分面白いと思うよ。
  • 17:34  @yastasisters もう、とっくにTLを追うのを諦めてます(笑)。たぶん100人でも結構大変じゃないですか? TLの方は見た瞬間だけを押さえるようにして、あと気になった発言やリプライがあったユーザーさんのログを辿るような感じにすると楽になるかと思います。  [in reply to yastasisters]
  • 18:00  RT @makoto24mako: エヴァの聖地、箱根旅行記・後編アップしました!よろしくお願いします!ブログ更新:http://bit.ly/2UWJgE
  • 18:14  @makoto24mako 楽しく読ませていただきましたよ! 妄想モードのお約束もバッチリ!  [in reply to makoto24mako]
  • 18:17  しかし、正直エヴァがここまで長い間話のネタになってくれるとは思わなかったよ。それも、あの25・26話が話題になってのことだもんなぁ。皮肉なもんだ。
  • 18:22  @makoto24mako 妄想から「我に返る」には変則的なやりかたですが、「知らない天井」ネタとか如何です? あれなら直前までの流れをぶった切れますよ(しかも後でフォロー可能)。  [in reply to makoto24mako]
  • 18:23  俺は2話目を見てエヴァに一生ついていこうと思った。25/26話目を見てその決心が揺らいだ。結果、ずるずるべったり。
  • 18:25  地味に、セガサターンで出た『2nd Impression』にちょこっと関わってたりするんよ。
  • 18:28  アップル自体、Macヲタに支えられてきたのであるが‥‥。 RT @laresjp: 主張も誤字も気持ち悪いので晒してみる。 『 iTunes Storeにアニメ | ショッピング | 幸せはどこにある? | あすなろBLOG http://j.mp/3Dgw2D
  • 18:33  ほう。 RT @meeeenie: 民主党入りと。 RT @47news: 有田芳生氏、民主から参院選出馬 来夏、比例代表http://bit.ly/1RMMzO
  • 18:34  なんだよこれ。 RT @heatwave_p2p: なんと!RT @araara: 存続期間延長70年を、新政権としても応援したいとコメント。
  • 18:37  鳩山首相Twitter始める日が楽しみだな(ファイアーな意味で)
  • 19:12  Twitterでどんどん広がっている「著作権保護期間延長応援」発言。鳩山首相Twitterに来るまでには、皆これのことを訊いてやろうと準備するに違いない。っていうかもう既に @minshu_kun らのところにリプライが‥‥? http://bit.ly/aTWln
  • 19:13  まずは真意を問うところから始めないとどうにもならんがねぇ。
  • 19:14  逆に考えよう。鳩山首相に、著作権問題をめぐる社会的意見対立を実感してもらうチャンスじゃないの今?
  • 19:20  ビートルズのクリスマス・パック、アマゾンでも予約始まってるのね。輸入盤。 http://bit.ly/PQqMT
  • 19:20  まだリマスター盤買ってない人にはお得ではあるな。代表作ばかりだし。
  • 19:21  RT @myrmecoleon: 著作権は50年のルールを決めてその中でよいものができたんならそれでいいんじゃないかな。それとも延長された著作権法下で産まれる創作は過去の著作権法下の創作より優れるだろうと、後者に寄りかかる彼らが主張するのだろうか。
  • 19:32  「観測範囲は己の鏡」とだけ言っておこう。 RT @news_tw: はてなユーザーと話していてもつまらない。 - キングダムぶろぐ http://bit.ly/2GEHiY
  • 19:34  本当に語るべきものが観測範囲にあるのなら、些末なものに対して「つまらない」と言っている暇など無い筈。
  • 19:43  RT @shiraist: つうことで、こちらにも復刊リクエストをお願いします。 電子図書館?長尾真? 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=47816 [TWNv780]
  • 19:53  なに、はてブまたおかしくなってんの?
  • 19:55  [2Watchdogs][アーカイヴ][音楽][RIAJ]脊髄反射で「なに、デジタル化の費用を国に出させようってハラかよ」とか毒づきそうになるが、いや、これは取り組みとしては良いことですぞ。 B! http://bit.ly/2q5OFb
  • 19:58  電子書籍時代の薩長同盟というと、グーグルゾンですかのう‥‥? oops.
  • 20:00  @mao3mao3 あッ、突っ込まれた!  [in reply to mao3mao3]
  • 20:19  RT @shiraist: 内閣府、科技施策優先度判定のための意見公募中|STI Updates|情報管理Web http://johokanri.jp/stiupdates/policy/2009/11/003844.html [TWNv780]
  • 21:02  [2Watchdogs][著作権][民主党][JASRAC]首相の保護期間延長発言が記事にもなったか。 B! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329858.html
  • 21:03  @flyingnote その5000円ってやつは、見積もりできる人にぜひ揉んでいただきたいところです。  [in reply to flyingnote]
  • 21:04  RT @shiraist: もう「守ろう」と言っても「大切な音楽」だと思われていないんじゃないかな。音楽を大切だとおもう人たちをあれだけ敵に回し続けてきたら、だれも味方になってくれないよ。CCCDしかり、輸入権しかり、iPod課税しかり。 [TWNv780]
  • 21:05  数だけを言えば俺もそうだと思う。 RT @shiraist: もう既に一生聴いて過ごせるだけのCDを買ったって人だって多いんじゃないの? [TWNv780]
  • 21:05  RT @shiraist: 鳩山総理の発言を受けて、基本問題小委員会に掛けて法改正、って流れになるのが恐い。今の文化庁と、基本問題小委員会だったら、やりかねない。 [TWNv780]
  • 21:15  [2Watchdogs][著作権][音楽][RIAJ]まずは、エルマークを付けないで正規配信する人たちから応援していこうぜ。 B! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329854.html
  • 21:22  @flyingnote そうそう、「数だけを言えば」って書いたのはそこなんですよ。たぶんこれからも、黙ってたって(自分が聴いていないという意味で)新しいのを買い続けるんだろうなぁと思いながら。  [in reply to flyingnote]
  • 21:29  ビデオカメラでシャッター音って何。RT @mazzo: 馬鹿かこの記者「シャッター音などが鳴らないため、盗撮に利用されやすいとの指摘」:無音を悪用、iPodで盗撮…埼玉・東入間署、男を逮捕 : YOMIURI ONLINE http://bit.ly/4st4In
  • 21:29  RT @Hideo_Ogura: @fujisue 報道によれば、鳩山首相は「著作権の保護期間を70年に延ばすよう、最大限の努力をすることを約束したい」と語ったとのことですが、本当でしょうか。(つづく)
  • 21:30  RT @Hideo_Ogura: @fujisue (つづき)一部の既得権者の利益に資する機能しか有しない保護期間の延長を推し進めるような政党には、金輪際投票しないつもりですが。
  • 21:36  [2Watchdogs][著作権][民主党][JASRAC]舌禍と呼んでも差し支えなかろう。 B! http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111800997
  • 21:42  [児童ポルノ][政治] B! http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/81c482eda98e751592d6a9d3e8985e64
  • 21:42  RT @ikegai: 著作権保護期間延長。鳩山首相は、この発言によって「もはやネット選挙どころではない」状況を生み出す可能性甚大な事を認識しておられるのだろうか。。。
  • 21:56  [Google][アーカイヴ][これはすごい] B! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329716.html
  • 22:16  はてブへのブクマができないのう。
  • 22:16  [著作権][ISP] B! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329589.html
  • 22:19  RT @natalie_mu: まつきあゆむ、Twitter1000人のつぶやきを歌詞に http://natalie.mu/news/show/id/23996
  • 22:39  RT @heatwave_p2p: リップサービスで軽く言ったつもりなんだろうけど、それこそがこの問題へ認識の軽さを物語ってる気がするよ。 http://tinyurl.com/yfrlhxr
  • 22:50  [Google][StreetView]スイスの連邦データ保護・情報コミッショナーから提訴された。 B! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329534.html
  • 23:05  @KeisukeKATSUKI thinkCか‥‥別方面を探して諦めたところだった。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 23:07  著作権の保護期間を延長したところで、それによって生まれる財がすでに死んでしまった著作者のもとに行くわけでないことは意識されるべき。
  • 23:09  @kzakza すっと終わるがゆえの余韻ってありますよねー。美学を感じるところでもあります。 →ローマの休日  [in reply to kzakza]
  • 23:12  余談だが、森喜朗元首相はレコードレンタルにまつわる貸与権創設の国会審議でなかなか良い発言を残している。若者がレンタルレコードからテープに録音して音楽を楽しむのを指して「新しい文化」って言ってるんだよね。
  • 23:33  ふぁぼったー、複数favでフィルタかけられるようになったんだね。しかし俺の場合は2favフィルターでも殆ど無くなってしまうので使わないもーん。
  • 23:36  [Google][アーカイヴ][法律] B! http://d.hatena.ne.jp/kleinteich/20091118/1258536839
  • 23:41  [インターネット] B! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news043.html
  • 23:42  RT @shiraist: 久しぶりにアンケートをしてみる。 http://q.hatena.ne.jp/1258554898 [TWNv780]

Powered by twtr2src