昨日のつぶやき


  • 09:06 なに、中央線遅れてるの? #
  • 09:29 新宿、山手線の行列にびっくり #
  • 09:31 それにしても、新宿駅内の案内標識はクソ #
  • 11:57 取材の帰りなう。欲しかった資料を貰ってチョットうきうき #
  • 12:46 @KeisukeKATSUKI 熱がないとは言え、風邪っぽいですね。私が前に罹ったのも、熱がなくて喉が痛いというやつでした。大事にした方がいいと思いますよ。 #
  • 12:48 RT @ikegai: ペンクラブによるブックサーチ和解案への異議申し立て、日本語訳が公開されてます。修正和解案公開までもう秒読み。 bit.ly/7cHo0 #
  • 12:54 RT @nagahito: 札幌時計台アカウント「観光客が観光案内と見比べながら『えっ・・ これ・・?』 ていう微妙な表情をしてるなう」 #
  • 13:01 札幌時計台は、「札幌三大ガッカリ」の1つ。 #
  • 13:06 Twitterを読むか、『Twitter社会論』を読むか、どちらかで悩んでいる間に目的地へ着く俺。 #
  • 13:12 札幌三大ガッカリの良さは、すべて北大と関係あるところなのだなぁ(詠嘆)。つまり北大がガッカリなのである(違)。 #
  • 13:19 RT @yskmjp: 「国立国会図書館におけるポルノグラフィの納本状況」 bit.ly/IG2iI 論文読みたい #
  • 13:21 俺今まで4枚買ってる‥‥。 RT @kontoaki: 何枚宮殿買わせるんだ!(買っちゃう方もアレですが) 'クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション完全限定盤 ボックス・セット' を Amazon でチェック! bit.ly/rX0Y3 #
  • 13:23 むしろ「如何にガッカリしない写真を撮るか」技術を競う場となっている(笑)。 RT @userinjapan: 札幌時計台は、ガッカリとして有名すぎてガッカリしない罠w #
  • 13:34 @userinjapan おお、そうなんですか。確かにそういう写真も面白い(笑)。 #
  • 13:37 がっかりな写真ばかり(笑)。 bit.ly/1SMHO5 #
  • 13:38 特に交差点を挟んで撮ったショットのがっかり感は最高(笑)。 #
  • 13:39 ちなみに札幌時計台は、見学料を払うと中も見せてもらえたりする。時計の機械なんかは見ててワクワクするよ。 #
  • 13:53 @kawa_mike その発言に出てきた3つが「三大ガッカリ」だったり。(クラーク像は北大の中のやつですけど‥‥。) #
  • 13:55 RT @sekikos: なお,僕のアイコンである「テレビ父さん」と同様,「時計大臣」もよろしく♪ bit.ly/2BRJFf #
  • 14:51 RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 経験共同による部族形成 : ソーシャルネットワーキングサービスのビジネスモデル論的考察(<特集>Web世界における経験経済),2009 ci.nii.ac.jp/naid/110007116231 #
  • 14:55 住居の賃貸契約での更新料特約に関する訴訟で、大阪高裁が下した判決が2つあるんだけど、借り主が勝った8月のやつ、貸し主が勝った10月のやつ、両方の判決文PDFをアップしてる人がいた。 www.koushinryou.net/ #
  • 14:56 ちなみに8月の高裁判決はここでも入手できる。 bit.ly/bHKhX 同種の訴訟の地裁判決もここで参照できる。 #
  • 14:58 前者は貸し主側の立場、後者は借り主側の立場で作ってるサイトなのね。なるほど。 #
  • 14:59 8月の判決も、10月の判決も、裁判所サイトにはアップされてないようだなぁ‥‥。 #
  • 15:56 すごーい。 RT @myrmecoleon: そういえば前に @izumino さんにお願いして国会図書館にうちの本納本してもらったなあ,と思ったらちゃんとヒットした。びっくり。 opac.ndl.go.jp/recordid/000010567350/jpn #
  • 16:47 なんだかいそがしくなってきた #
  • 16:58 RT @magazine_k: RT @honjpDayWatch: 日本政府、Google Book Search和解問題について注視していることを米政府に伝達 hon.jp/news/1.0/0/1332/ #
  • 16:59 具体的なことが全然書かれてないな‥‥。注視だけなら誰にでもできる。(リンク先PDF) bit.ly/1Ocus6 #
  • 17:00 文化庁のサイトでも、トップページから直接PDFにリンクしてるのかー。せめてHTMLのページくらい作っておけよ。 #
  • 17:15 文化庁は、一応訴訟当事者から説明を受けているわけで、何らかの問題があれば具体的に指摘できる立場にある筈なんだがねぇ →Googleブック検索問題 #
  • 17:23 ちょっとハイテンションにならないとアレな感じ #
  • 17:23 ケケケ #
  • 17:35 癖というのは恐ろしいもので、Twitter経由でもブクマできるというのに、ついブックマークレットで処理してしまうのだった。Twitter上でタグ付けたり「B!」付けたりが面倒だというのもあるが。 #
  • 17:52 RT @fujisue: 今日の予算委員会ではインターネット選挙活動の解禁にも前向きな回答を得ました。動画は代表時代の鳩山総理がネット選挙活動の解禁を発言してるもの。 twitvid.com/C114F #
  • 17:56 再上京してから、いろいろな方と直接お会いする機会を得ているところなのだけど、逆に憂鬱になる側面もあるのだ。というのも、この出逢いって北海道にいては得られなかったのではないかと思わざるを得ないから。北海道で出逢いが無いわけではない。しかし東京にいた方が遙かに‥‥。 #
  • 17:56 たぶん、この思いって俺が東京にいるかぎり抱き続けるんじゃないかと思ってる。 #
  • 18:01 ところで藤末議員の発言で上がってた鳩山首相の動画だけど、これ選挙前に上がってたのと同じやつ? デジャヴがあってどうも‥‥。 #
  • 18:01 しかし前のビデオを確認する良い検索ワードが思いつかない‥‥ #
  • 18:03 まぁ気になるなら直接聞けって話だけど、その前に自分で調べておきたいのよねぇ。癖ですな。 #
  • 18:05 なんだ、よく読んだら「代表時代の鳩山総理」って書いてるじゃん。直接聞かなくてよかった(笑)。 #
  • 18:06 ちなみに鳩山代表の時に上がったのはこちらのURL。 www.twitvid.com/2D7EE 何だかんだで見つけてる自分がイヤ。 #
  • 18:07 はやとちりやら誤読やら、俺にはいろいろアレなところがあるんで、あまり反射的に動かないようにしてるのよねぇ。まず調べてからという癖を付けてる。あぶないあぶないだぜ。 #
  • 18:11 反射的に動かないように、というのは自分が瞬間湯沸器だと自覚してるからでもある。私が速射砲みたいになってたら要注意ですぞ! あと妙に文章が冷めた感じになってる時ね。 #
  • 18:12 あたたかい文章を心がけたいですなぁ #
  • 18:16 @fujisue このネット選挙運動の比較表ですが、ブログか何かに既にアップされているんでしょうか? もしまだなら是非。 #
  • 18:19 1枚ものなのかな? 表にするまでの過程で作られたメモなんかも共有されると、たぶん勉強になるって人は多いんじゃないかな。 #
  • 19:07 RT @itmedia_news: B-CASカード登録制ですが、3波共用「赤カード」では続きます。地上デジタル専用カードのみ廃止。記事に追記しました。 ^IT戦士 bit.ly/CdtWN #
  • 19:09 これは夢にでるよー。 RT @sekikos: このせんとくん…コワい。 RT @sophizm: iPhoneの壁紙をせんとくんにしてみた。 twitpic.com/ov6ts #
  • 19:25 @seta_gaya 午前中に山手線が止まるトラブルがありまして、たぶんそれ以後の混雑をさばくための警備なんじゃないかと思います。 →新宿の警察官 bit.ly/4dTr5H #
  • 19:50 @seta_gaya あ、路上でですか。てっきり駅の中の話かと。午前中に歩いたときには、路上で特に警官が目に付いたわけでもなかったので、午後になって何かあったのかも知れませんね‥‥。 #
  • 23:38 俺が東京にいない間に面白いイベントが開かれるという話。都合が付いてたら行ってたのになぁ、非常にガッカリしてるところ。 #
  • 23:45 北海道の空の下でTwitterをチェックするとしよう。 #
  • 23:46 I'm Listening To: 'Get 'Em Out By Friday ' by Genesis. My Rating: ★★★★ #
  • 00:00 @okadaic 勢いに乗ってアルバム『FUSEKI』を買っちゃいましょう! オススメ。 #
  • 00:18 いつものカバンに、旅行用のカバン。俺、本当に移動できるのかこの大荷物で。 #
  • 00:23 うむ‥‥眠くなってきた‥‥ #
  • 00:31 I'm Listening To: '第2ステージ (グラディウス)' by コナミ矩形波倶楽部. My Rating: ★★★★★ #
  • 00:34 グラディウスのBGMは突然聞きたくなる。 #
  • 00:35 っていうか、気付くと口ずさんでいたりする。 #
  • 00:40 I'm Listening To: 'BOSS(グラディウス)' by コナミ矩形波倶楽部. My Rating: ★★★★★ #
  • 00:46 RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 日本語音声における「怒り」を表現する韻律的特徴の解析,2002 ci.nii.ac.jp/naid/110003111296 #
  • 01:06 俺、地デジ使ってないから知らないんだけど、今までのB-CASでユーザー登録しない人は何か不都合があったのかしら? 特にNHKの受信契約をしないと何かメッセージが出るって話は無かったかな。この辺、地デジ専用B-CASのユーザー登録が廃止されることで変わるのか変わらないのか知りたい。 #
  • 01:08 なぜかDVDバックアップが失敗した。俺の睡眠時間を返せ(涙)。 #
  • 01:09 あら? ビートルズアルバムのUSBメモリ版って、モノラルは入ってたっけ? #
  • 01:11 USB版を“輸入盤”でアマゾンから購入って方法は無いのだろうか。 #
  • 01:12 まぁ、ステレオ盤もぼちぼちコツコツと集めますがね。 #
  • 01:13 まずはケツから2枚か、頭4枚だな。特に『A Hard Day's Night』『Beatles For Sale』『Let It Be』あたりを優先させたい。 #
  • 01:20 再度バックアップを始めたのだが‥‥次もダメだったら泣きわめくからな。 #
  • 01:22 全然関係ないが、カミさんの見ていないところで買ったCDを迂闊に部屋へ置いておくと、それが見覚えのあるタイトルかカミさんがチェックを入れるので侮れない。その結果、何枚かはバレてしまった。 #
  • 01:22 しかしチェックが追いつかないほど増えてることもあったりしてね(ニヤリ)。 #
  • 01:23 いや、増えてません、増えてませんよ全然。アハハ。 #
  • 01:24 ときどき、さだまさしが聴きたくなる。ついでにリッピングし直したいがCDはどこに置いてたかな‥‥。 #
  • 01:24 ちなみに今いちばん聴きたいのが「おむすびクリスマス」。なんでだろ。 #
  • 01:25 (タイトル間違ってたりしてな。笑。) #
  • 01:27 またエラーが出た。何なんだー。 #
  • 01:32 [Twitter][ネタ]そんなときは「津田大介」で『ググる』。『アマゾる』でもいい。 B! bit.ly/1RSPmv #
  • 01:40 天気予報、札幌の最高気温が6度とのこと。しかし俺が向かうのはもっと寒い所なのである! でもまさか氷点下はいかないよな‥‥よな? まだ11月だもんなぁ。 #
  • 01:40 2年前のこの時期、札幌では紅葉が綺麗であったよ。 #
  • 01:43 地デジはこのまま迷走し続けると良いよ。どのみちテレビはシュリンクしてる。(投げやり) #
  • 01:45 補償金と共倒れするとしたら、なんと皮肉なことか。 #
  • 01:46 まぁ地デジと補償金、どちらが生き残りやすいかと言えば地デジの方なんだろうけども。 #
  • 01:50 うむ。CD棚を見たら、さだまさし『ADVANTAGE』と『Glass Age』が出てきた。リップして向こうで聴くかな。 #
  • 01:59 @2kq こんばんは! すごい久しぶりな気がしちゃいますね。 #
  • 02:50 『ADVANTAGE』85年の作品か‥‥。 #
Automatically shipped by LoudTwitter