Mon, Nov 09

  • 00:00  「死ぬのはやつらだ」って良い邦題だよなぁ。
  • 00:23  TMNを聴きながらTime Machineでバックアップを取るナリ
  • 00:23  別に狙ったわけじゃなくて、たまたまなんですけど
  • 00:23  多摩じゃないですよ
  • 00:43  [脈絡のない話] 俺、もともとインターネットでの情報交換(ブログなりBBSなり)には分散処理ネットワーク的なイメージを持ってたんだけど、Twitterのリアルタイムな意見交換を見て、分散処理が加速されている気がしている。
  • 01:47  極限まで薄く入れたインスタントコーヒーを飲むナリ。もはやコーヒーと呼べる代物ではない。
  • 02:05  以前にちょいと指摘があったので、Webのリンク設定をアバウトミーに変更してみた。
  • 02:14  ブクマした覚えがないのに @2watchdogs がエントリーを上げてきて一瞬ビクッとしたが、単にRSSで拾ったエントリーを流しただけであった。
  • 02:50  え、もう3時? まずい。寝ないと。
  • 09:06  なに、中央線遅れてるの?
  • 09:29  新宿、山手線の行列にびっくり
  • 09:31  それにしても、新宿駅内の案内標識はクソ
  • 11:57  取材の帰りなう。欲しかった資料を貰ってチョットうきうき
  • 12:46  @KeisukeKATSUKI 熱がないとは言え、風邪っぽいですね。私が前に罹ったのも、熱がなくて喉が痛いというやつでした。大事にした方がいいと思いますよ。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 12:48  RT @ikegai: ペンクラブによるブックサーチ和解案への異議申し立て、日本語訳が公開されてます。修正和解案公開までもう秒読み。 http://bit.ly/7cHo0
  • 12:54  RT @nagahito: 札幌時計台アカウント「観光客が観光案内と見比べながら『えっ・・ これ・・?』 ていう微妙な表情をしてるなう」
  • 13:01  札幌時計台は、「札幌三大ガッカリ」の1つ。
  • 13:06  Twitterを読むか、『Twitter社会論』を読むか、どちらかで悩んでいる間に目的地へ着く俺。
  • 13:12  札幌三大ガッカリの良さは、すべて北大と関係あるところなのだなぁ(詠嘆)。つまり北大がガッカリなのである(違)。
  • 13:19  RT @yskmjp: 「国立国会図書館におけるポルノグラフィの納本状況」 http://bit.ly/IG2iI 論文読みたい
  • 13:21  俺今まで4枚買ってる‥‥。 RT @kontoaki: 何枚宮殿買わせるんだ!(買っちゃう方もアレですが) 'クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション完全限定盤 ボックス・セット' を Amazon でチェック! http://bit.ly/rX0Y3
  • 13:23  むしろ「如何にガッカリしない写真を撮るか」技術を競う場となっている(笑)。 RT @userinjapan: 札幌時計台は、ガッカリとして有名すぎてガッカリしない罠w
  • 13:34  @userinjapan おお、そうなんですか。確かにそういう写真も面白い(笑)。  [in reply to userinjapan]
  • 13:37  がっかりな写真ばかり(笑)。 http://bit.ly/1SMHO5
  • 13:38  特に交差点を挟んで撮ったショットのがっかり感は最高(笑)。
  • 13:39  ちなみに札幌時計台は、見学料を払うと中も見せてもらえたりする。時計の機械なんかは見ててワクワクするよ。
  • 13:53  @kawa_mike その発言に出てきた3つが「三大ガッカリ」だったり。(クラーク像は北大の中のやつですけど‥‥。)  [in reply to kawa_mike]
  • 13:55  RT @sekikos: なお,僕のアイコンである「テレビ父さん」と同様,「時計大臣」もよろしく♪ http://bit.ly/2BRJFf
  • 14:51  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 経験共同による部族形成 : ソーシャルネットワーキングサービスのビジネスモデル論的考察(<特集>Web世界における経験経済),2009 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007116231
  • 14:55  住居の賃貸契約での更新料特約に関する訴訟で、大阪高裁が下した判決が2つあるんだけど、借り主が勝った8月のやつ、貸し主が勝った10月のやつ、両方の判決文PDFをアップしてる人がいた。 http://www.koushinryou.net/
  • 14:56  ちなみに8月の高裁判決はここでも入手できる。 http://bit.ly/bHKhX 同種の訴訟の地裁判決もここで参照できる。
  • 14:58  前者は貸し主側の立場、後者は借り主側の立場で作ってるサイトなのね。なるほど。
  • 14:59  8月の判決も、10月の判決も、裁判所サイトにはアップされてないようだなぁ‥‥。
  • 15:56  すごーい。 RT @myrmecoleon: そういえば前に @izumino さんにお願いして国会図書館にうちの本納本してもらったなあ,と思ったらちゃんとヒットした。びっくり。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010567350/jpn
  • 16:47  なんだかいそがしくなってきた
  • 16:58  RT @magazine_k: RT @honjpDayWatch: 日本政府、Google Book Search和解問題について注視していることを米政府に伝達 http://hon.jp/news/1.0/0/1332/
  • 16:59  具体的なことが全然書かれてないな‥‥。注視だけなら誰にでもできる。(リンク先PDF) http://bit.ly/1Ocus6
  • 17:00  文化庁のサイトでも、トップページから直接PDFにリンクしてるのかー。せめてHTMLのページくらい作っておけよ。
  • 17:15  文化庁は、一応訴訟当事者から説明を受けているわけで、何らかの問題があれば具体的に指摘できる立場にある筈なんだがねぇ →Googleブック検索問題
  • 17:23  ちょっとハイテンションにならないとアレな感じ
  • 17:23  ケケケ
  • 17:35  癖というのは恐ろしいもので、Twitter経由でもブクマできるというのに、ついブックマークレットで処理してしまうのだった。Twitter上でタグ付けたり「B!」付けたりが面倒だというのもあるが。
  • 17:52  RT @fujisue: 今日の予算委員会ではインターネット選挙活動の解禁にも前向きな回答を得ました。動画は代表時代の鳩山総理がネット選挙活動の解禁を発言してるもの。 http://twitvid.com/C114F
  • 17:56  再上京してから、いろいろな方と直接お会いする機会を得ているところなのだけど、逆に憂鬱になる側面もあるのだ。というのも、この出逢いって北海道にいては得られなかったのではないかと思わざるを得ないから。北海道で出逢いが無いわけではない。しかし東京にいた方が遙かに‥‥。
  • 17:56  たぶん、この思いって俺が東京にいるかぎり抱き続けるんじゃないかと思ってる。
  • 18:01  ところで藤末議員の発言で上がってた鳩山首相の動画だけど、これ選挙前に上がってたのと同じやつ? デジャヴがあってどうも‥‥。
  • 18:01  しかし前のビデオを確認する良い検索ワードが思いつかない‥‥
  • 18:03  まぁ気になるなら直接聞けって話だけど、その前に自分で調べておきたいのよねぇ。癖ですな。
  • 18:05  なんだ、よく読んだら「代表時代の鳩山総理」って書いてるじゃん。直接聞かなくてよかった(笑)。
  • 18:06  ちなみに鳩山代表の時に上がったのはこちらのURL。 http://www.twitvid.com/2D7EE 何だかんだで見つけてる自分がイヤ。
  • 18:07  はやとちりやら誤読やら、俺にはいろいろアレなところがあるんで、あまり反射的に動かないようにしてるのよねぇ。まず調べてからという癖を付けてる。あぶないあぶないだぜ。
  • 18:11  反射的に動かないように、というのは自分が瞬間湯沸器だと自覚してるからでもある。私が速射砲みたいになってたら要注意ですぞ! あと妙に文章が冷めた感じになってる時ね。
  • 18:12  あたたかい文章を心がけたいですなぁ
  • 18:16  @fujisue このネット選挙運動の比較表ですが、ブログか何かに既にアップされているんでしょうか? もしまだなら是非。  [in reply to fujisue]
  • 18:19  1枚ものなのかな? 表にするまでの過程で作られたメモなんかも共有されると、たぶん勉強になるって人は多いんじゃないかな。
  • 19:07  RT @itmedia_news: B-CASカード登録制ですが、3波共用「赤カード」では続きます。地上デジタル専用カードのみ廃止。記事に追記しました。 ^IT戦士 http://bit.ly/CdtWN
  • 19:09  これは夢にでるよー。 RT @sekikos: このせんとくん…コワい。 RT @sophizm: iPhoneの壁紙をせんとくんにしてみた。 http://twitpic.com/ov6ts
  • 19:25  @seta_gaya 午前中に山手線が止まるトラブルがありまして、たぶんそれ以後の混雑をさばくための警備なんじゃないかと思います。 →新宿の警察官 http://bit.ly/4dTr5H  [in reply to seta_gaya]
  • 19:50  @seta_gaya あ、路上でですか。てっきり駅の中の話かと。午前中に歩いたときには、路上で特に警官が目に付いたわけでもなかったので、午後になって何かあったのかも知れませんね‥‥。  [in reply to seta_gaya]
  • 23:38  俺が東京にいない間に面白いイベントが開かれるという話。都合が付いてたら行ってたのになぁ、非常にガッカリしてるところ。
  • 23:45  北海道の空の下でTwitterをチェックするとしよう。
  • 23:46  I'm Listening To: 'Get 'Em Out By Friday ' by Genesis. My Rating: ★★★★

Powered by twtr2src