Sun, Nov 08

  • 00:39  @taninen 私は、ヴァージョン違い・コーデック違いの音源をアルバム名で( )書きして区別しています。同じアルバム名にすると管理しづらいでしょうね。  [in reply to taninen]
  • 00:42  ビートルズのCD、昔はハーフオフィシャル盤でも出てたんだよなぁ。駅売りとかで安い値段で売ってたの。レコードの著作隣接権が延びた(しかも遡及適用された)ので一気に「違法」化されてしまった。91年だか92年だか。
  • 00:43  法改正は91年のようだね。施行は、調べてみないとわからない。
  • 00:44  当時、「絶滅シリーズ」と銘打って、オリジナルアルバムにアウトテイクの数曲を足したCDシリーズが出てたりもした。もちろんEMI以外の会社が非公式に出したもの(今だと海賊盤ですな)。俺も2枚だけ持ってる。
  • 00:49  アマゾンから発送された本、まだステータスが「お近くの配達店まで輸送中です」。本当に明日届くのだろうか?
  • 01:11  @taninen ごく一部ですけどね。iTunesのMP3エンコーダには癖があるので、AACよりも迫力が出る音源があったりするんですよ。基本はAACにして、一部をMP3も並行してライブラリに入れてあります。  [in reply to taninen]
  • 01:12  @wordart かっこいいため息には、タバコを添えておきたい。(偏見?)  [in reply to wordart]
  • 01:14  もっとも俺がコーデック違いで「違う」と思ってるのが、単にプラシーボ効果である可能性は否定しない。そもそも検証なんてやってないし。でも気分的なものというか、「AACでエンコしなおしたからMP3消してもいいや」とできないものがあったりして。
  • 01:15  まぁ基本的に、256AACでエンコしなおした音源は、古いMP3/AACファイルを消していますがね。
  • 01:19  そんなにマメにエンコし直しても、たいがいの場合は無意味なんだろうけどねぇ。「自分で持ってるCDなのにiTunes Plusよりもビットレートが低いのは納得できん!」という単純に気分の問題でしかない。
  • 01:19  まぁ、エンコし直すことで、そのアルバムを聴き直すきっかけになることの方が大きい。(エンコ結果をチェックするから。)
  • 01:22  @taninen 私もLAMEを使っていたことがありましたが、あれiTunesとは相性が良いとは言えませんよねぇ(エンコードiTunesの外でしないといけなかったから)。私もものぐさなもので、お手軽なAACに結局落ち着いてしまいました。  [in reply to taninen]
  • 01:23  ああ、LAMEを扱う環境はWinとMacでまた違うというのはあるのかな。俺もiTunesにこだわらなければ、別にLAMEでも良いはずなんだけど。
  • 01:30  @taninen HDDの容量が今よりもデカくなったら、iPod用にAACを、AirTunes用に非圧縮(もしくは可逆圧縮)を??なんて管理を将来的にやりかねないなぁと自分では思っていたりします。いずれにせよ、パソコンで音源を管理する以前の時代にはもう戻れませんね。  [in reply to taninen]
  • 01:31  なるほど‥‥やっぱりLAMEやるならWinか‥‥。 RT @taninen: @himagine_no9 iTunes+lameは異常に遅いですよね。なのでmp3化はもっぱらwin機の役目です。
  • 01:34  Macでも、iTunes以外のソフトでLAMEエンコーダを使えば良いのであるが、問題は曲目などのタグ打ちなのだな‥‥。iTunes自体でエンコする便利さ(CDDBからの曲目DL→iTSからのジャケットDL→フォルダ自動管理)につい乗っかってしまって今AAC使い。
  • 01:35  あと歌詞のDLを別ソフトで補完させる感じ。
  • 02:01  RTに関しちゃ、俺は思いがけない出逢いをもたらす可能性の方を重視するけどね。つまりどんどんやるべき。
  • 02:02  少なくとも、俺は他のユーザーのRTを楽しんでる。
  • 02:03  もはやTLを追うことなんかしてないから、リマインダとしてのRTの役割というのも結構大きい。「これ重要だから2度言いました」状態。2度目の発言者が1度目と違うってだけの話。
  • 02:05  何だろう、津田さんに宛ててネガなリプライでも飛んでるのかな?
  • 02:06  感想を書いた人にとって、相手に直接取り上げてもらうのって嬉しいことじゃないのかねぇ? そういう想像ができれば、特段RTも第三者がとやかく言うことでも無い気がするのだけど。
  • 02:07  まぁ考え方は人それぞれですけど。
  • 02:10  (話題変わる)いま考えると、俺が大学にいた期間って、著作権トピックが結構飛び交ってた時期でもあるんだよね。さっき書いたレコードの著作隣接権の保護延長もそうだし(これは条約締結に伴う改定だったか)、洋楽CDへの貸与権付与もその前後だった筈。そしてCD-Rとかに補償金が課金された。
  • 02:12  俺的には洋楽CDレンタル壊滅に相当なインパクトがあって、俺が著作権にのめり込む遠因になっていると自己分析している。まぁ著作権に興味を持った最初は、レコードレンタルと私的複製の関係だったしねぇ(これはそれこそ中学生くらいの時期)。
  • 02:13  ちなみに海賊盤に興味を持ちだしたのも大学在学中からです(笑)。
  • 02:15  俺の集中力の続かなさは異常
  • 02:18  私が何か中身のあることを書くとか期待しても無駄ですよ(ニヤリ)
  • 02:19  特に法律関係で正しいこと書いてるなんて思っちゃいけませんよ(ニヤリ)
  • 02:19  ま、自明だわな
  • 02:21  定期的に、「俺は素人だ!」と言っておかないとならないのではと思う次第である。
  • 02:30  TLで剃毛が話題になっている件について
  • 03:33  もう3時半ですか。
  • 04:08  インスタントコーヒー続きなのでたまには白湯で飲んでやろうかと思ったが、一口飲むと水の臭いが気になって結局コーヒーを溶かした。
  • 04:08  夜のコーヒーは薄めにしないと胃にくる。(インスタントだからだろうね)
  • 04:13  「質問、愛妻家の対義語はなんですか?」 →独身。 ‥‥ってのは違うか? いわゆる「恐妻家」ってやつは、別に愛妻家の対義語ではないよね。かといって妻を愛さない人を表現する言葉があるわけでもないし‥‥。対立する概念自体を定義するのが難しい気がしないでもない。俺が知らないだけ?
  • 04:40  さすがにこの時間はTLも緩やかですなぁ。
  • 12:01  実はXLDも使ってたりするんだな俺‥‥(笑)。タグ打ちの都合上、FLACを扱うときに限定してるけど。
  • 12:17  ピーター・ゲイブリエルの新譜がTLで話題になってたもので、そういやちょっと前にアマゾンに載ってたなぁと思って確認したら1月27日発売だそうな。今までのアルバムは俺、他の人から借りたので最初聴くというパターンだったから、今回こそは買って聴こうかしら。
  • 12:18  (ちなみに今ではオリジナルアルバムは一応揃えて持ってる。)
  • 12:20  (そういやジェネシスのアルバムは一部しか持ってないな、まだ‥‥)
  • 12:23  俺がCD買う時、だいたい4分の1が新作のチェック、4分の1がまだ持ってない旧譜の補完、2分の1がまだ聴いたことのない旧譜の補完って感じ。しかも最近は買うCDの枚数が減ってるから、かな〜り補完が進まない状態。
  • 12:27  アマゾンをチェックしたついでに、本の配送状況を見たら「お届けできなかったため、持ち帰りました」になっておった。後で手続きするか‥‥。
  • 12:35  さぁ、修行するぞ
  • 12:35  もとい、今日こそは髪を切るぞ
  • 12:42  出かけようと思ってiPodの更新を始めたら、思いのほか曲転送に時間がかかりそうな気配
  • 12:43  今日、帰ってきたら茶碗を洗わないとなぁ
  • 12:48  よし、出かける!
  • 14:09  ちょっとでも「フォローされました!」メールが来ると、「えーボク何も悪いことしてないよー」モードに入ってしまう小心者の俺
  • 14:10  そのくせ声はデカい(笑)
  • 14:10  ネットでだけ(笑)
  • 14:34  @Tonton_ 私リアルでは口数少ないですからね。もっともネットでも相当ヘタレ(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 14:37  えーこれ本当なのー? さすがに「積層電池」をバラしたことは無かった‥‥。 RT @nean: 実はこれではじめて知った:単三電池 単ってどんな意味ですか? −  雑学ポータルサイト(大人マジック): http://bit.ly/2RlJoa
  • 14:46  Twitterって、フォロー相手そのものがコンテンツだと思うんだな。何を発言するかという、その人の取捨選択の判断も含めてコンテンツ。リプライしかり、RTしかり、Twitter中継しかり。
  • 14:49  その人が「興味を持っているもの」を読みたくてフォローしてるんじゃないのかい?
  • 15:10  @nerd_core ネコの集会所ですね、わかります。  [in reply to nerd_core]
  • 15:11  猫アイコンの人は性格や生活リズムまで猫に似ている‥‥という仮定も案外面白いかも知れないねぇ。
  • 15:33  すごい。この色合いを撮影できてることも含めて。 RT @shiraist: Photo: 雲にうっすらと虹 http://tumblr.com/xpl3wxxrr
  • 15:35  同感。 RT @klim0824: 津田さんがTwitter社会論の感想をたくさんRTしているんだけど、自分としてはこれは大歓迎。いろんな人の感想が簡単に読めるしね。それに津田さんのこのはしゃぎっぷりは傍から見ていて微笑ましいというのもあるw
  • 15:37  ちょっと外出しようかと思ったがまだ本が届いておらず、現在進行中の作業に没頭するしかないのである。いやそのためにここにいるのであるが。
  • 15:44  @causalmap2006 両方だと思いますよ。たぶん素ではしゃいでもいるかと。  [in reply to causalmap2006]
  • 15:59  本が来たー。わーい http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091108155944
  • 16:02  本命がどちらかはご想像におまかせします(ニヤリ)
  • 16:18  RT @atsushieno: 「仕様」を検索しているのに「使用」を検索結果に出して来るGoogleの使えなさに嫌気がさしてbingを使っている
  • 16:19  Google検索の良さは多分に機械的なところにあったんだがなぁ‥‥。検索語をドンピシャで拾ってくるような感じで。
  • 16:21  その良さが今では失われている。
  • 16:32  RT @ccapac_apu: 自分は、機械には余計なことをして欲しくない派ですから、こういった改変は望みませんね。こういうのはYahooさんがすればいいのに。
  • 17:13  @hikarux_x おやすみなさいー。もう外も暗くなって夜だから寝ても良いんです(断言)!  [in reply to hikarux_x]
  • 17:57  はらへ。
  • 19:04  もう7時なのかよー
  • 19:10  むふぅ。
  • 19:18  27時間前の衝撃からようやくリカバーして呆けてるなう
  • 20:02  RT @Tonton_: 後世に大きな影響を与えたレコード(CD)ジャケット23選>http://www.hiroburo.com/archives/50909173.html
  • 21:29  思わず一気に読んでしまった。 RT @kuromog: …狂おしいほど、”愛”なんですね。。(涙)RT @dancom: http://bit.ly/1bQVw7 愛が伝わってくる
  • 21:48  @myrmecoleon ぜひ検索なりレファレンスなりを実現してほしいところです! →お墓  [in reply to myrmecoleon]
  • 21:50  亡き人の思い出を語り継いでいくのも、記憶を納めることなのかもね。
  • 21:51  というわけで、あと数日で法事だったりするのである。北海道へ飛ぶ。
  • 22:06  @myrmecoleon 問題は、私が方向音痴なもので目的の墓まで辿り着けないことですね‥‥。  [in reply to myrmecoleon]
  • 22:10  今知ったのだが、『THE DIG ザ・ビートルズCDエディション』って第2版まで行ってるのかー。9月22日発行で、第2版は11月8日。それで今ごろアマゾンでも買えたのね。へぇ。
  • 22:13  I'm Listening To: '曇り空 6:10pm' by 唐川真. My Rating: ★★★★★
  • 22:27  そういや‥‥実家に戻るついでに、あ〜るを持ち帰ってこようかしら。
  • 22:46  I'm Listening To: 'となり' by 唐川真. My Rating: ★★★★
  • 23:26  @hikarux_x おはようございます。ここでさらに朝まで寝たら、また朝型に戻れますよ!  [in reply to hikarux_x]
  • 23:51  あと10分日付変わるって本当ですか!?
  • 23:51  「で」を書き落としてしまった。
  • 23:57  I'm Listening To: 'Live And Let Die' by Paul McCartney. My Rating: ★★★★

Powered by twtr2src