昨日のつぶやき


  • 03:46 某サイト、「ボインジャー」がまだ直らない件について。こりゃ俺の方からも指摘してやった方が良いかな? #
  • 14:57 もうこんな時間ですか #
  • 15:29 ToDo管理ソフトの問題点は、リストを作ること自体が目的化してしまって気持ちが燃え尽きちゃうのと、リストが多くなると何からやっていいのか思考停止しちゃうところ‥‥。俺だけかのう。 #
  • 16:45 何かの拍子に「文字・活字文化の日」という文字列を見かけ、相変わらずこれが一般化していないことを思い知るナリ。10月27日だっけ? 読書週間の初日だとググって思い出す。 #
  • 16:58 なんだか経産省がこんなこと始めたらしいよ。「電子経済産業省アイディアボックス」 www.open-meti.go.jp/ #
  • 16:58 (俺も人づてに知った話。笑。) #
  • 17:08 個人的なToDoリストをやる程度なら、これが結構使いやすいかも ore.rakusai.org/ 「デキる俺」って名前が何ともアレではあるが‥‥。 #
  • 17:08 ただしSkype必須なんだよね‥‥。 #
  • 17:09 誰かから聞いて試そうと思ってたんだが、誰に聞いたのかすら忘れてしまった‥‥ #
  • 19:13 RT @c50cub96: ナイス人選 RT @47news: 内閣参与に平田オリザ氏 文化政策で首相に助言 bit.ly/2Hn0Mv #
  • 19:40 @banraidou スキャン代行業だと違法ってことになるでしょうね。確か他の業者で、背表紙の断裁とスキャナーの貸出はするけど、スキャン自体は自分でやってくれという所がありますよね。法律気にするとあそこまで引かないと多分×(ただし公衆が使う自動複製機器って解釈もできそうな気が)。 #
  • 20:19 東京迷子 #
  • 22:41 散歩するなり #
  • 00:12 ギャホー、日付変わってもうた。 #
  • 00:14 そういや書店行ったらディアゴスティーニの『モスラ対ゴジラ』が平積みになってた。まだ買ってないけど。 #
  • 00:18 あるCDをリッピングしたら、アップルロスレスのつもりだったのにAIFFになっている件について(単純に操作間違い) #
  • 00:28 今度から、「爪を切る」もToDoリストへ入れるようにしよう‥‥。 #
  • 01:25 俺は時々、自分が視覚障碍者になったら、聴覚障碍者になったら、などと想像してしまう。実際に障碍を持ってる人たちには申し訳ないけど、音楽や映画・本・ウェブなどへのアクセスが一気に断たれるのを想像するといつもガクガクブルブル。こういう感情、言葉にならない。 #
  • 01:25 不謹慎なのは解るんだけどね、そういう感情があることは否定できないんだわ。 #
  • 01:27 自分の心の中に差別心があると気付いたときの、言葉にならない感じに近いかも知れない。 #
  • 01:27 (ん。いま言葉が重なっちまったな。) #
  • 01:28 いやぁ怖いもの多いなぁ俺って。狭いところとか嫌いだから、地震なんかで閉じ込められたりするのを想像しても、ぞぞぞーってなる。 #
  • 01:29 全然関係ないけど。 #
  • 01:35 @sophizm ああ、それは確かに。障碍者のことに限ったものでもないのでしょうが、何でも理解してる(理解できる)と思い込んでたら、なかなか見えないものってやはりあるんでしょうね。 #
  • 01:39 障碍者の情報アクセスのことを想像するアプローチとして、いま自分が享受しているものが消える世界を想像すれば良いのか、それとも何もアクセスできない世界を想像すれば良いのか。前者でも結論は同じになるかな、この問題では。 #
  • 01:42 いずれにせよ、感情レベルで接近を図らないと、このアクセス性の問題って真剣に考えられないような気がする。どうしても日常の中で後回しにされてしまう世界。 #
  • 01:49 ちなみに俺が「障碍者」と書くのは、単に人を表す語に「害」を使いたくないってだけの話ね。漢字はそうやって選んでいくべきものと考えてるので。 #
  • 02:33 @KeisukeKATSUKI おやすみなさい #
  • 02:36 こんな時刻に、基本小委#3の傍聴受付メールが届いた。中の人、大変やのう‥‥。 #
  • 02:54 秋の夜長に電子新聞なんてのも如何でしょうか。 RT @mainichijpedit: 夜もふけてきました。秋の夜長に読書はどうでしょうか。コッコもそろそろ落ちます。お休みなさい。 グーグル:来年、電子書籍販売へ…著作権合意の50万冊 bit.ly/1Vs9ky #
Automatically shipped by LoudTwitter