昨日のつぶやき


  • 03:23 コルシカに関して、日本雑誌協会がサービスの中止を求めたというニュース。やはり出版社の許諾を得ておらず「著作権侵害」だと指摘されている。 www.47news.jp/CN/200910/CN2009100801001107.html #
  • 03:23 毎日の方も。 mainichi.jp/select/wadai/news/20091009k0000m040092000c.html #
  • 03:31 @Tonton_ テレビアニメで言うと、オープニングテーマに入る前の短いシークエンスを指します。「タイトル前」って意味ですね。 bit.ly/15l7FV #
  • 03:41 お。TLが戻り始めた? #
  • 14:40 RT @ootsuka: 「コルシカ」サービスを始める株式会社エニグモさんの法律顧問事務所ってTMI総合法律事務所なんですね!著作権論争の今後の展開に注目。 #
  • 14:42 @KeisukeKATSUKI なぬ!? 「本気ですか」とは!?(遅レス) #
  • 14:50 田村先生が中山先生の『著作権法』を論じるというすごい企画。これは確かに読みたいわ。タイトル見ただけでゾクゾクきた。 RT @ootsuka: 新刊案内「知的財産法政策学研究」24号(2009) ff.im/-9tJVF #
  • 14:54 というわけで、Twitterも無事復旧したようで良かったですね! #
  • 14:58 .@ex_hmmt 『知的財産法政策学研究』はバックナンバーならウェブに上がってるんですよ‥‥と書こうとして改めて確認したら例の24号も上がってた。すごい。 www.juris.hokudai.ac.jp/gcoe/journal/ip.html #
  • 15:01 @ootsuka ご存知かも知れませんが、24号もすでにウェブに上がってました。 www.juris.hokudai.ac.jp/gcoe/journal/ip.html 号を選択するところに24号も入っています。 #
  • 15:19 田村先生の書評って、2008年発表のものを再録したものなんだって。だから中山先生の『著作権法』がフェアユース導入に消極的だという点を本文で指摘している一方、「付記」でその後中山先生がフェアユース導入に積極的になった点が紹介されている。ふむ。 #
  • 15:27 @sekikos @tohkichi @shiraist ありがとうございました。皆さま無事に今日を迎えられたようで何よりです。(Twitterは昨夜無事ではありませんでしたが。) #
  • 16:11 RT @sisiodoc: ウィニー公判にからむNHK記者の弊社ニュースで 「産経は「8日分かった」とさも自分が知ったように書いている」とつぶやかれている方がいらっしゃいましたが、それは通常の記事の書き方で、8日に裏が取れたという意味に過ぎません・・・ #
  • 16:24 何か知らんけどアマゾンでアンケートに答えたらポイントをくれたんで、クリムゾンの95年ライヴを買わんとす #
  • 16:43 RT @ootsuka: @himagine_no9 中山先生も講演会で「退官後はっきりモノを言うようになった」とおっしゃってました(笑)半田先生(文化庁)VS中山先生(通産省)とか、著作権の裏話は面白いです>でその後中山先生がフェアユース導入に積極的になった点が紹介されている。 #
  • 16:44 おもしろすぎる。 #
  • 17:41 いくら「裏を取った」のが9日とは言え、これはどうかと思う‥‥。 RT @bunkacho_watch: 東芝、地デジ録画機の補償金払わず 著作権者、訴訟を検討 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS ff.im/-9u3Lo #
  • 17:43 今ちょうどまとめようとしてたところなんだけど、時事通信ITmediaは今月1日の時点で、INTERNET Watchは2日の時点でニュースにしてる。 #
  • 17:44 「権利者側は東芝などに支払いを求めた訴訟を起こすことも検討している」のが新ネタということなのか。それにしてももうちょっと書きようが無いものかね? #
  • 17:45 文化庁にはもう調整する気なんて無いんじゃないの? #
  • 17:56 マッキーキター! RT @asahicom: アサヒ・コムのマッキーです。どうもおひさしぶりのついったーです。さて、明日はスコットランド戦ですね… #
  • 18:19 RT @itmedia_news: Googleストリートビュー旭山動物園ハウステンボス。行ったかのような気分が味わえます ^IT戦士bit.ly/HgZZ4 #
  • 19:03 なんか変な展開になっとりますな。IZUMI162i6氏に同情する。 RT @IZUMI162i6: というか、引用は許可を取らないのが普通です。‥‥ RT @sinx_music: @IZUMI162i6 とにかく、引用をするなら著作者に許可をとってほしいです。 #
  • 19:14 あれ。パナソニックが地デジ専用録画機の補償金支払いをしないって話が出た国会審議って、衆議院文部科学委員会だけだったっけ? 参議院の文教科学委員会では検索にかからんなぁ。(著作権法改定を審議した日は出てきたんだけど。どうも国会図書館の会議録検索システムは使いづらいねぇ。) #
  • 19:15 @IZUMI162i6 ほう、楽しんでいますか。なるほど。 #
  • 19:32 @IZUMI162i6 そうです。しばらくはこっちの方が読みやすいですよ。 bit.ly/QuhxJ 期間限定でそのうち消されるんですけどね。 #
  • 19:34 @gururi それはまた懐かしい記事ですね。もう4年になるのか‥‥。 #
  • 19:35 @KeisukeKATSUKI 俺もそうならないように気をつけよう‥‥ #
  • 19:38 おろ。主婦連の意見書、7日付になってる。 RT @yski: @himagine_no9 5/8の衆議院です。それはそうと、主婦連が要望書を出したみたいですね。tinyurl.com/yjoevsr #
  • 19:39 うわ。 @yski さんの初投稿(?)が私へのリプライなんでびっくりした。フォローしておきました。 #
  • 19:50 主婦連のこの意見書、SARVHの照会に対して文化庁著作権課が「地デジ専用録画機でも補償金は課金される」(俺的要約)との解釈を示したと書いてあるの。注目ですよ。この正面衝突は誰が招いたのか、という意味でね。そういえば関係者で集めて協議するって話はどこいったのかなー(棒読み)。 #
  • 19:53 いったん移動しよう‥‥。それから補償金関係を一つ一つ‥‥。 #
  • 20:33 RT @KKI: エニグモ側の対応がUpdateされた。>日本雑誌協会が雑誌閲覧ネットサービス「コルシカ」にサービス中止を要請:ニュース - CNET Japan bit.ly/9dSYF #Corseka #
  • 20:49 @KeisukeKATSUKI そういえばツイーターって、スペル同じなのかしら? #
  • 20:50 なるほど。tweeterなんだ。 #
  • 20:52 今日帰宅したらカミさんが荷造りをしていた。 #
  • 20:58 コルシカ、一部の「新入荷雑誌」が「在庫がありません」になってる(笑)。しかし引き続き売ってるのもあるようで、それはどうなんだろうねぇ。ただ単に雑誌協会に入ってる出版社でないからだったりして。 #
  • 21:02 @KeisukeKATSUKI 見ただけじゃ判りませんねぇ。一部販売が止まってて、それが許諾もらってないのは判りますが(笑)。 #
  • 21:03 @KeisukeKATSUKI 明日は修羅場です。 #
  • 21:07 @KeisukeKATSUKI 個人的には距離を置きたいサービスですけどね。ただ取材とか検証のために使う分には、別に責任を問われるとかいうものでもないとは思います(利用者の方は、厳密には違法行為をするわけではないし)。 #
  • 21:09 @KeisukeKATSUKI あまりマジに取ると後悔しますよ(笑)。 #
  • 21:10 うわそうなんだ。今度こそは発売日に買ってみようかな。 RT @Tonton_: そういや、ゲイブリエルのオヤヂの新作?が来年の1月下旬発売になってたなーーー。 #
  • 21:21 @KeisukeKATSUKI 配送は頼んでみた? #
  • 21:57 なぞの大荷物 f.hatena.ne.jp/twitter/20091009215702 #
  • 21:57 そうかぁ。 RT @lather1977: ザッパ「ホット・ラッツ」10月10日で発売40周年。 #
  • 21:58 @KeisukeKATSUKI どんな感じで届いたか教えてくださいね。(あとスキャンデータの様子なんかも。) #
  • 22:01 そうなんか(笑)。 RT @KeisukeKATSUKI: なんだー!ちょー質が悪い。ホント、スキャンしてるんだなー。ミューマガはB5版なんだけど、A4サイズで無理やりスキャンしてるから白抜けが・・・。つーかこれ、ページを切ってスキャンしてるだろー! #
  • 22:05 ピーガブのオフィシャル・ブートレグってすげー。どの公演が面白いんだろう。値段が落ち着いて、中身の情報を探してから買ってみると幸せになれるかも。 #
  • 22:06 ますます「私的複製」から離れてるような気がするなぁ‥‥。 RT @KeisukeKATSUKI: コルシカからメール。配送依頼をしても自動配送ではなく、一度送料などの打ち合わせが来る模様。 #
  • 22:07 そんなにひどいのか。 RT @KeisukeKATSUKI: これ、DTPデザイナー怒るだろうな。雑誌ってデザインの賜物なのだな、と思った。せっかく作ったきれいな雑誌が台無し。エニグモは雑誌への愛がないんだろうな、とか思ってしまった。 #
  • 22:09 @KeisukeKATSUKI ビューワーで一部切り抜き保存みたいなことが出来る仕様らしいけど、その辺はどうだろう? 可搬性が全く無いのは、まさにコルシカの致命的な欠点だと思う。 #
  • 22:11 今まで潰されてきた死屍累々のサービスの数々は何だったんだって話ですよね。 RT @kurikiyo: 「当社は私的使用目的の複製を代行しているだけ」で済むんならみんな苦労しませんよ #
  • 22:14 そもそも30条に「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」の例外(例外の例外)が設けられたのだって、レンタルレコード屋がダビング代行を始めたのを「そりゃないわー」って規制したのが始まりだもんね。(記憶違いご容赦) #
  • 22:14 同感。 RT @kurikiyo: エニグモ側の法解釈というのを*顧問をやっている法律事務所立ち会いの下で*聞いてみたいものだ #
  • 22:15 こういうケースもあるのか。 RT @magjunky: RT @Hastorang 購入した雑誌がサイト上で閲覧中止になったため、決済を取り消しましたとのこと。すでに配送依頼をしている人には別途連絡が届く模様。 #Corseka #
  • 22:25 実は俺も「Smoke On The Water」(笑)でFrank Zappa & The Mothersの名前を覚えた。 RT @KeisukeKATSUKI: ザッパを聞こうと思ったきっかけは王様の深紫伝説だったってことは秘密にしておく。ついでに言うとディープパープルもね。 #
  • 22:26 しかも「Smoke On The Water」を覚えたのはKUWATA BANDのライヴ盤だ(笑)。パープル本体を聴くようになったのはだ〜いぶ後。ザッパはその更にだ〜いぶ後。 #
  • 22:27 @kentarotakahash 別に何でもないですよ〜。単に家の中で荷物を動かす用事が出来てしまっただけなんです。 #
  • 22:28 @KeisukeKATSUKI うはー。ただ背を裁断して自動スキャンにかけたってだけなのかな。画質が悪いってのは他でも聞いてたけど、ホント「海賊版」並みの世界なのかも知れない(想像)。 #
  • 22:29 そうか‥‥値段は下がらないのかぁ。 RT @Tonton_: いやーーー、曲目見たらホントに全部入りですわ。値段はこれ以上下がらないと思いますね。Genesisもファンクラブ向けに2007年のツアー全部をCD化したらしいけど、値段は・・・高いとしかいいようが無い。 #
  • 22:32 @mahbo いやぁ、実は私自身はダビング代行そのものは見たこと無いんですよ。ギリギリでレンタルレコードを使ってた世代なんですけど、北海道にいたせいなのか、すでに規制された後だったのかも知れません。ダビング代行業のあたりは後付の知識ですね私は。 #
  • 22:35 @sakichan それも少し考えたんですけど、出版社をだまし討ちした形では今後の交渉であまり得するとも思えないんですよね。さらに別展開を仕込んでるとしたら、そこで面白いことになるかもですね。 #
  • 22:36 サービス終了するしか。おつかれさまでした。 RT @KeisukeKATSUKI: 【僕的結論】コルシカ=落丁雑誌配信サービス(値段は定価) #
  • 22:37 あ、そうなの? RT @KeisukeKATSUKI: いや、言葉の意味を調べてから使うべきだ。今の結論取り消し! #
  • 22:38 だそうです。 RT @KeisukeKATSUKI: 乱丁も落丁もないっぽい。不良品と乱丁落丁を混同してた。オレのバカバカバカ! #
  • 22:40 オフィシャルの雑誌データ配信が早いか、利用者の見切りが早いかってところかと。RT @panchirast: これはエニグモの勝ちだな。おそらくここまで計算づくじゃね?意外とやるかもなぁ RT @otsubo: エニグモのプレスリリース。 bit.ly/2mwOUA #
  • 22:41 驚愕の事実! もはや売り物にならないレベルなんじゃないかと。 RT @KeisukeKATSUKI: @himagine_no9 しかーも(これは僕の見た感じですが)裁断機使ってない!多分カッターですね。切り取り線がまっすぐじゃないです。 #
  • 22:42 背の裁断をきっちりやる業者も今ではあるってのになぁ‥‥そこに頼んで自分でスキャンした方が綺麗ってことじゃないか。 #
  • 23:09 「レッド」「ホワイト」と聞いて、まっさきにクリムゾンとビートルズを想像してしまう俺の業の深さ。 #
  • 23:11 面白い。 RT @Isshee: @himagine_no9 こういうサービスありますね ウーファー woofertime.com/ #
  • 23:11 RT @shalom_rajendra: 日本雑誌協会からの「コルシカサービスについての要請と見解」への対応について|株式会社エニグモ bit.ly/2mwOUA #
  • 23:12 改行が直ってないあたり、慌てたのかなとちょっと思ったり。 #
  • 23:15 @otaip そっち行きますかー。確かにクリムゾンと親和性が高いのはアランの方ですねぇ。 #
  • 23:16 @kawauso3 「i八分」 #
  • 23:29 I'm Listening To: 'Peaches En Regalia' by Frank Zappa. My Rating: ★★★★★ #
  • 00:08 おお、来たか。 RT @cava_sakura: cyberduckが3.3b4になった。うちの雪豹で起動できなかったのが直った!良かった良かった。 #
  • 00:15 @weakboson 豆炭あんかなんて、俺でも忘却の彼方だよ。父方の実家で見た記憶があるくらい。俺の実家では湯たんぽ使ってて、こいつですら俺は1度火傷した(笑)。今でも火傷跡が残ってて、カミさんにからかわれる。 #
  • 00:26 え〜、それWinオンリー? RT @IZUMI162i6: なんだなんだ!?マカーばっかりなのか?NextFTPつかおうぜ、NextFTP。 RT @himagine_no9: おお、来たか。 RT @cava_sakura: cyberduckが3.3b4になった。‥‥ #
  • 00:30 @cava_sakura おやすみなさい! #
  • 00:32 ちょいとダンボールを整理してたら、『バターはどこへ溶けた?』が出てきた。イエイ。 #
  • 00:33MacOS 9 ハンドブック』と『MacOS 8.5 ハンドブック』も出てきた。これをまだ取ってあったのが自分でも意外。でもあえて手放そうという気にもならないなぁ。 #
  • 00:37 しまいこんでいたレココレが出てきたナリ。持ってるほとんどの号がビートルズがらみ。 #
  • 00:42 @shiraist ヘタに似ちゃって同一性保持権に引っかかったりして(冗談です)。 #
  • 00:46 I'm Listening To: 'Pigalle' by Bill Bruford - Tim Garland. My Rating: ★★★★ #
  • 01:38 私自身もいろいろ言いたくなるネタだけど見ていよう。 RT @t_hirai: コンビニに,本のコピー機を置いてあるが,CDのコピー機が置いていないのはなぜなのか?両者同じく複製行為なのになぜ異なるのか?なんて問題を出すと,結構,おもしろいです。 #
  • 01:39 あ、すぐ答えを書いちゃってるんだ。 RT @t_hirai: 答えは,コピー機によるコピー(複製)は原則は禁止されているのですが,先ほど述べたように,文書や図画についてはコピー機による複写が「しばらくの間」において例外的に許容されているのですw。 #
  • 01:43 では、なぜ「専ら文書又は図画の複製に供するもの」に限って「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」の例外(権利制限の例外)に含まれないという制度設計なのか——を考え出すといろいろな意見が出てきそうな気が。 #
  • 01:46 @t_hirai 特に、今年成立した法改正では、いつになく追加される条項が多いですからね。理解するだけでも大変かと。 #
  • 02:25 唐突にカミさんとお菓子の話になって、ルマンド食いてーなう #
  • 02:30 美味しい袋菓子の話をしてて、それが全部ブルボンのお菓子だったことに驚愕。ポテチ以外は。 #
  • 02:40 @godgeo たいがいのコンビニにあると思いますよ。ブルボンのお菓子詰め合わせみたいなので扱ってるところもあったかな。詰め合わせのは少し小さいらしいですけど。 #
  • 02:50 コルシカの件、利用規約の中で利用者が購入した雑誌現物の所有権のありかや、配送を希望しなかった場合の雑誌の扱い、その処分の方法などを決めておかなくても大丈夫なのかな。どうも利用者が雑誌を購入したと解釈するに足る段取りに欠ける気がしてならない。 #
  • 02:51 ——雑誌スキャン画像を売って、現物配送はオマケみたいに見えちゃう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter