Fri, Oct 09

  • 00:01  やっぱりNHKは幇助のことを「手助け」と表現するんだな‥‥。ニュースでそんなことを言ってた。
  • 00:03  俺とTumblrはトコトン相性が悪い。
  • 00:03  もう12時っすか。
  • 00:06  『The Man From Utopia』と『Ship Arriving Too Late To Save A Drowning Witch』が2in1で収録されてたCDって、いつ発売されたか(できれば何年のリマスタリングか)判るサイトは無いかしらん? 愛用のサイトでは?だった。
  • 00:12  ビール星万歳。私は既に離脱。 RT @sekikos: ビール星人たち@新宿 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091008203941
  • 00:13  Twitterおかしいよね今?
  • 00:27  おお。本当に旭山動物園の中にストビューが入ってる(喜)。 http://bit.ly/3lVUid
  • 00:28  北大も一部ストビューが入ってる(笑)。すげー。
  • 00:39  Twitter、何が起こってるんだろう‥‥
  • 00:47  フジテレビも「助けた」なのか。「できるようにした」という説明とともに幇助の語も使ってるな。 http://bit.ly/9Io8E
  • 00:50  @kentarotakahash 仕様変更でTLが混乱してるんですか? さっきから自分以外のつぶやきがTLに載らない状態で‥‥ウェブで見てもダメ。いま高橋さんの発言はTwitterクライアントの「Mentions」で捕捉したところなんですけどね。  [in reply to kentarotakahash]
  • 00:54  Firefox(こちらはアドインをかなり突っ込んでるので、それが悪さする可能性はある)も、Caminoも、まともにTLが表示できない。Safariは‥‥やはりだめか。
  • 01:01  @kentarotakahash そうだとしても、迷惑な話ですねぇ。  [in reply to kentarotakahash]
  • 01:07  ケータイのTwitterホームでも、モバツイでもダメか‥‥。
  • 01:20  @shinichiogawa ばずったーを見ても、TLが更新されないとか、同じようなつぶやきが重なってますね。どうも全体的な障害(?)のようです。  [in reply to shinichiogawa]
  • 01:20  むしろ「へ? 俺のTLは大丈夫だけど」って人がいたら教えてプリーズ。
  • 01:21  不思議なのは、リプライ(の一部かも知れない)が「Mentinos」で届いてること。どうやって拾ってるんだろう‥‥?
  • 01:26  Winny事件高裁判決、俺は気付かなかったんだけど今日の飲みで教えてもらった47NEWS掲載の判決要旨。 http://www.47news.jp/47topics/e/134329.php 「47」NEWSが最初に要旨をウェブに載せたというのも何かの巡り合わせか。
  • 01:27  いちお読売も「判決要旨」を載せている。 http://bit.ly/zKY0I
  • 01:37  日テレでは「助長」か‥‥。 http://www.news24.jp/articles/2009/10/08/07145360.html
  • 01:39  TBSはそのまま「幇助」。あと「手助け」の語も使ってるね。 http://bit.ly/7UKXX
  • 01:43  まるで壁に向かって独り言をつぶやいているような気分だ。しかしつぶやきのペースはいつもと変わらないぜ(笑)。
  • 01:49  @cava_sakura あ、ほんとだ。今フォローを外して、再フォローしたら表示されるようになりました。(ウェブブラウザ上)  [in reply to cava_sakura]
  • 01:51  RT @cava_sakura: パブリックTLから拾うアプリ(Mentionsも恐らくパブリックから)は見られる。一回フォロー外して再フォローするとTLに流れる が確認できてます。誰をフォローしているかのデータが壊れたんじゃないかと推測されますね。復旧には時間が掛かりそうです。
  • 02:08  だめや‥‥さすがに全員をunfollow→followし直すというのは現実的ではない‥‥。っていうか、それ試した人にはメールが飛んでしまっているのだろうか。もしそうならごめんなさい。
  • 02:19  @kzakza 届きました。フォロー数/フォロワー数が0になるのは、確かにリロードかけると直りますね。ただTLがなかなか直りません‥‥。どうも新たにフォローしたり、一度アンフォローしてからフォローし直すとその人がTLに表示されるようなのですが、これは現実的作業とは言えません。  [in reply to kzakza]
  • 02:33  どういうわけかテレビつけてたら某アニメが流れてきたのだがアバンタイトル途中で消したくなった
  • 02:34  これまたどういうわけかカミさんがそれ見てるんだわ。絶対面白くないと思いながら見てる筈なんだが。あ、いま消した。
  • 02:35  @kzakza 変にフォロー設定をいじるよりは、しばらく待った方が良さそうですね確かに。  [in reply to kzakza]
  • 03:23  コルシカに関して、日本雑誌協会がサービスの中止を求めたというニュース。やはり出版社の許諾を得ておらず「著作権侵害」だと指摘されている。 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100801001107.html
  • 03:23  毎日の方も。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091009k0000m040092000c.html
  • 03:31  @Tonton_ テレビアニメで言うと、オープニングテーマに入る前の短いシークエンスを指します。「タイトル前」って意味ですね。 http://bit.ly/15l7FV  [in reply to Tonton_]
  • 03:41  お。TLが戻り始めた?
  • 14:40  RT @ootsuka: 「コルシカ」サービスを始める株式会社エニグモさんの法律顧問事務所ってTMI総合法律事務所なんですね!著作権論争の今後の展開に注目。
  • 14:42  @KeisukeKATSUKI なぬ!? 「本気ですか」とは!?(遅レス)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 14:50  田村先生が中山先生の『著作権法』を論じるというすごい企画。これは確かに読みたいわ。タイトル見ただけでゾクゾクきた。 RT @ootsuka: 新刊案内「知的財産法政策学研究」24号(2009) http://ff.im/-9tJVF
  • 14:54  というわけで、Twitterも無事復旧したようで良かったですね!
  • 14:58  .@ex_hmmt 『知的財産法政策学研究』はバックナンバーならウェブに上がってるんですよ‥‥と書こうとして改めて確認したら例の24号も上がってた。すごい。 http://www.juris.hokudai.ac.jp/gcoe/journal/ip.html
  • 15:01  @ootsuka ご存知かも知れませんが、24号もすでにウェブに上がってました。 http://www.juris.hokudai.ac.jp/gcoe/journal/ip.html 号を選択するところに24号も入っています。  [in reply to ootsuka]
  • 15:19  田村先生の書評って、2008年発表のものを再録したものなんだって。だから中山先生の『著作権法』がフェアユース導入に消極的だという点を本文で指摘している一方、「付記」でその後中山先生がフェアユース導入に積極的になった点が紹介されている。ふむ。
  • 15:27  @sekikos @tohkichi @shiraist ありがとうございました。皆さま無事に今日を迎えられたようで何よりです。(Twitterは昨夜無事ではありませんでしたが。)  [in reply to sekikos]
  • 16:11  RT @sisiodoc: ウィニー公判にからむNHK記者の弊社ニュースで 「産経は「8日分かった」とさも自分が知ったように書いている」とつぶやかれている方がいらっしゃいましたが、それは通常の記事の書き方で、8日に裏が取れたという意味に過ぎません・・・
  • 16:24  何か知らんけどアマゾンでアンケートに答えたらポイントをくれたんで、クリムゾンの95年ライヴを買わんとす
  • 16:43  RT @ootsuka: @himagine_no9 中山先生も講演会で「退官後はっきりモノを言うようになった」とおっしゃってました(笑)半田先生(文化庁)VS中山先生(通産省)とか、著作権の裏話は面白いです>でその後中山先生がフェアユース導入に積極的になった点が紹介されている。
  • 16:44  おもしろすぎる。
  • 17:41  いくら「裏を取った」のが9日とは言え、これはどうかと思う‥‥。 RT @bunkacho_watch: 東芝、地デジ録画機の補償金払わず 著作権者、訴訟を検討?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS http://ff.im/-9u3Lo
  • 17:43  今ちょうどまとめようとしてたところなんだけど、時事通信ITmediaは今月1日の時点で、INTERNET Watchは2日の時点でニュースにしてる。
  • 17:44  「権利者側は東芝などに支払いを求めた訴訟を起こすことも検討している」のが新ネタということなのか。それにしてももうちょっと書きようが無いものかね?
  • 17:45  文化庁にはもう調整する気なんて無いんじゃないの?
  • 17:56  マッキーキター! RT @asahicom: アサヒ・コムのマッキーです。どうもおひさしぶりのついったーです。さて、明日はスコットランド戦ですね…
  • 18:19  RT @itmedia_news: Googleストリートビュー旭山動物園ハウステンボス。行ったかのような気分が味わえます ^IT戦士http://bit.ly/HgZZ4
  • 19:03  なんか変な展開になっとりますな。IZUMI162i6氏に同情する。 RT @IZUMI162i6: というか、引用は許可を取らないのが普通です。‥‥ RT @sinx_music: @IZUMI162i6 とにかく、引用をするなら著作者に許可をとってほしいです。
  • 19:14  あれ。パナソニックが地デジ専用録画機の補償金支払いをしないって話が出た国会審議って、衆議院文部科学委員会だけだったっけ? 参議院の文教科学委員会では検索にかからんなぁ。(著作権法改定を審議した日は出てきたんだけど。どうも国会図書館の会議録検索システムは使いづらいねぇ。)
  • 19:15  @IZUMI162i6 ほう、楽しんでいますか。なるほど。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 19:32  @IZUMI162i6 そうです。しばらくはこっちの方が読みやすいですよ。 http://bit.ly/QuhxJ 期間限定でそのうち消されるんですけどね。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 19:34  @gururi それはまた懐かしい記事ですね。もう4年になるのか‥‥。  [in reply to gururi]
  • 19:35  @KeisukeKATSUKI 俺もそうならないように気をつけよう‥‥  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 19:38  おろ。主婦連の意見書、7日付になってる。 RT @yski: @himagine_no9 5/8の衆議院です。それはそうと、主婦連が要望書を出したみたいですね。http://tinyurl.com/yjoevsr
  • 19:39  うわ。 @yski さんの初投稿(?)が私へのリプライなんでびっくりした。フォローしておきました。
  • 19:50  主婦連のこの意見書、SARVHの照会に対して文化庁著作権課が「地デジ専用録画機でも補償金は課金される」(俺的要約)との解釈を示したと書いてあるの。注目ですよ。この正面衝突は誰が招いたのか、という意味でね。そういえば関係者で集めて協議するって話はどこいったのかなー(棒読み)。
  • 19:53  いったん移動しよう‥‥。それから補償金関係を一つ一つ‥‥。
  • 20:33  RT @KKI: エニグモ側の対応がUpdateされた。>日本雑誌協会が雑誌閲覧ネットサービス「コルシカ」にサービス中止を要請:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/9dSYF #Corseka
  • 20:49  @KeisukeKATSUKI そういえばツイーターって、スペル同じなのかしら?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 20:50  なるほど。tweeterなんだ。
  • 20:52  今日帰宅したらカミさんが荷造りをしていた。
  • 20:58  コルシカ、一部の「新入荷雑誌」が「在庫がありません」になってる(笑)。しかし引き続き売ってるのもあるようで、それはどうなんだろうねぇ。ただ単に雑誌協会に入ってる出版社でないからだったりして。
  • 21:02  @KeisukeKATSUKI 見ただけじゃ判りませんねぇ。一部販売が止まってて、それが許諾もらってないのは判りますが(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 21:03  @KeisukeKATSUKI 明日は修羅場です。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 21:07  @KeisukeKATSUKI 個人的には距離を置きたいサービスですけどね。ただ取材とか検証のために使う分には、別に責任を問われるとかいうものでもないとは思います(利用者の方は、厳密には違法行為をするわけではないし)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 21:09  @KeisukeKATSUKI あまりマジに取ると後悔しますよ(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 21:10  うわそうなんだ。今度こそは発売日に買ってみようかな。 RT @Tonton_: そういや、ゲイブリエルのオヤヂの新作?が来年の1月下旬発売になってたなーーー。
  • 21:21  @KeisukeKATSUKI 配送は頼んでみた?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 21:57  なぞの大荷物 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091009215702
  • 21:57  そうかぁ。 RT @lather1977: ザッパ「ホット・ラッツ」10月10日で発売40周年。
  • 21:58  @KeisukeKATSUKI どんな感じで届いたか教えてくださいね。(あとスキャンデータの様子なんかも。)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:01  そうなんか(笑)。 RT @KeisukeKATSUKI: なんだー!ちょー質が悪い。ホント、スキャンしてるんだなー。ミューマガはB5版なんだけど、A4サイズで無理やりスキャンしてるから白抜けが・・・。つーかこれ、ページを切ってスキャンしてるだろー!
  • 22:05  ピーガブのオフィシャル・ブートレグってすげー。どの公演が面白いんだろう。値段が落ち着いて、中身の情報を探してから買ってみると幸せになれるかも。
  • 22:06  ますます「私的複製」から離れてるような気がするなぁ‥‥。 RT @KeisukeKATSUKI: コルシカからメール。配送依頼をしても自動配送ではなく、一度送料などの打ち合わせが来る模様。
  • 22:07  そんなにひどいのか。 RT @KeisukeKATSUKI: これ、DTPデザイナー怒るだろうな。雑誌ってデザインの賜物なのだな、と思った。せっかく作ったきれいな雑誌が台無し。エニグモは雑誌への愛がないんだろうな、とか思ってしまった。
  • 22:09  @KeisukeKATSUKI ビューワーで一部切り抜き保存みたいなことが出来る仕様らしいけど、その辺はどうだろう? 可搬性が全く無いのは、まさにコルシカの致命的な欠点だと思う。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:11  今まで潰されてきた死屍累々のサービスの数々は何だったんだって話ですよね。 RT @kurikiyo: 「当社は私的使用目的の複製を代行しているだけ」で済むんならみんな苦労しませんよ
  • 22:14  そもそも30条に「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」の例外(例外の例外)が設けられたのだって、レンタルレコード屋がダビング代行を始めたのを「そりゃないわー」って規制したのが始まりだもんね。(記憶違いご容赦)
  • 22:14  同感。 RT @kurikiyo: エニグモ側の法解釈というのを*顧問をやっている法律事務所立ち会いの下で*聞いてみたいものだ
  • 22:15  こういうケースもあるのか。 RT @magjunky: RT @Hastorang 購入した雑誌がサイト上で閲覧中止になったため、決済を取り消しましたとのこと。すでに配送依頼をしている人には別途連絡が届く模様。 #Corseka
  • 22:25  実は俺も「Smoke On The Water」(笑)でFrank Zappa & The Mothersの名前を覚えた。 RT @KeisukeKATSUKI: ザッパを聞こうと思ったきっかけは王様の深紫伝説だったってことは秘密にしておく。ついでに言うとディープパープルもね。
  • 22:26  しかも「Smoke On The Water」を覚えたのはKUWATA BANDのライヴ盤だ(笑)。パープル本体を聴くようになったのはだ〜いぶ後。ザッパはその更にだ〜いぶ後。
  • 22:27  @kentarotakahash 別に何でもないですよ〜。単に家の中で荷物を動かす用事が出来てしまっただけなんです。  [in reply to kentarotakahash]
  • 22:28  @KeisukeKATSUKI うはー。ただ背を裁断して自動スキャンにかけたってだけなのかな。画質が悪いってのは他でも聞いてたけど、ホント「海賊版」並みの世界なのかも知れない(想像)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:29  そうか‥‥値段は下がらないのかぁ。 RT @Tonton_: いやーーー、曲目見たらホントに全部入りですわ。値段はこれ以上下がらないと思いますね。Genesisもファンクラブ向けに2007年のツアー全部をCD化したらしいけど、値段は・・・高いとしかいいようが無い。
  • 22:32  @mahbo いやぁ、実は私自身はダビング代行そのものは見たこと無いんですよ。ギリギリでレンタルレコードを使ってた世代なんですけど、北海道にいたせいなのか、すでに規制された後だったのかも知れません。ダビング代行業のあたりは後付の知識ですね私は。  [in reply to mahbo]
  • 22:35  @sakichan それも少し考えたんですけど、出版社をだまし討ちした形では今後の交渉であまり得するとも思えないんですよね。さらに別展開を仕込んでるとしたら、そこで面白いことになるかもですね。  [in reply to sakichan]
  • 22:36  サービス終了するしか。おつかれさまでした。 RT @KeisukeKATSUKI: 【僕的結論】コルシカ=落丁雑誌配信サービス(値段は定価)
  • 22:37  あ、そうなの? RT @KeisukeKATSUKI: いや、言葉の意味を調べてから使うべきだ。今の結論取り消し!
  • 22:38  だそうです。 RT @KeisukeKATSUKI: 乱丁も落丁もないっぽい。不良品と乱丁落丁を混同してた。オレのバカバカバカ!
  • 22:40  オフィシャルの雑誌データ配信が早いか、利用者の見切りが早いかってところかと。RT @panchirast: これはエニグモの勝ちだな。おそらくここまで計算づくじゃね?意外とやるかもなぁ RT @otsubo: エニグモのプレスリリース。 http://bit.ly/2mwOUA
  • 22:41  驚愕の事実! もはや売り物にならないレベルなんじゃないかと。 RT @KeisukeKATSUKI: @himagine_no9 しかーも(これは僕の見た感じですが)裁断機使ってない!多分カッターですね。切り取り線がまっすぐじゃないです。
  • 22:42  背の裁断をきっちりやる業者も今ではあるってのになぁ‥‥そこに頼んで自分でスキャンした方が綺麗ってことじゃないか。
  • 23:09  「レッド」「ホワイト」と聞いて、まっさきにクリムゾンとビートルズを想像してしまう俺の業の深さ。
  • 23:11  面白い。 RT @Isshee: @himagine_no9 こういうサービスありますね ウーファー http://woofertime.com/
  • 23:11  RT @shalom_rajendra: 日本雑誌協会からの「コルシカサービスについての要請と見解」への対応について|株式会社エニグモ http://bit.ly/2mwOUA
  • 23:12  改行が直ってないあたり、慌てたのかなとちょっと思ったり。
  • 23:15  @otaip そっち行きますかー。確かにクリムゾンと親和性が高いのはアランの方ですねぇ。  [in reply to otaip]
  • 23:16  @kawauso3 「i八分」  [in reply to kawauso3]
  • 23:29  I'm Listening To: 'Peaches En Regalia' by Frank Zappa. My Rating: ★★★★★

Powered by twtr2src