昨日のつぶやき


  • 12:44 RT @oritako: 質問。夫婦別姓を制度として許容すると、家族の絆を壊すという方へ。ってことは、制度として導入せずに、やむをえず事実婚という方法を選ばざるを得ない人にはどうしろと?既に、それぞれの姓を名乗っている夫婦がいる事実に目をつぶるべきではないだろ。 #
  • 12:45 RT @oritako: 戸籍という身分登録と、婚姻という関係の登録において、名前と登録がなぜか混同されている状況とか、現状と書類の乖離とか、そうしたズレが気持ち悪いと言っているのだが。私のプライベートがどうであろうと関係ない。 #
  • 13:14 同感。だからやむを得ず東京にいるという俺。 RT @do_moto: ネットで情報を取れると行っても生の情報は圧倒的に東京に集中している。悔しい。 #
  • 13:21 RT @kentarotakahash: RT @OKETA 「招致活動費は公表している150億円どころじゃない。招致本部以外の局にも関連イベントをやらせている。総額いくらになるのか。住民監査請求が相次ぐのでは」 bit.ly/76oce #
  • 13:28 最近おかげさまで様々な方からフォローしていただいているのだが、創作活動をやってるという方が増えてきていてヒヤリともしている。迂闊な発言は今まで以上に出来なくなるということだな‥‥。 #
  • 13:29 しかしそれぞれの立場の人が、自身の立場を踏まえた発言(プラス自身の本音)を語っていくのは大事だと思うので、これからもよろしくであります →皆様 #
  • 13:43 RT @KeisukeKATSUKI: 東京がオリンピック落選しちゃったけど、でも招致活動にはお金かかるんだから仕方ないじゃんって思うのはおかしいのかな。オレが福岡県民だったり神奈川県民だったからかな?(つづく) #
  • 13:43 RT @KeisukeKATSUKI: (つづき)失敗したらペイ認めないってなんか狭い気がするなぁ。まぁ僕が福岡にいるときに東京と招致合戦やってたんだけどね。 #
  • 13:45 .@KeisukeKATSUKI 最低限、招致活動に使ったお金が効果的だったのか(おかしな使い方をしていないか)の検証は必要でしょうね。オリンピック招致に反対だった筋はそのあたり厳しめに評価するとは思いますけれども。 #
  • 13:46 俺自身は、オリンピックを東京で開くのには賛成してなかったんで、ようやくこの“バカ騒ぎ”が終わってくれてホッとしてるところ。東京都主催の教育イベントに顔を出すたびにオリンピックがどうのって聞かされるんだから、たまったものじゃなかったのだ。 #
  • 13:49 RT @hatenaBEW: iTunes LPの方向って間違ってないはずなのに日本に対して消極的だよな。本当だったらシングルに800円出してiTunes Storeで買うぐらいするなら歌詞カードやデジタル方面でのビジュアル付加価値にもっと期待していいはずだ。 #
  • 13:54 @2watchdogs では、知財関係の話題を採りあげている個人ブログの一部のRRSも取得して流しているのだが、ハタ目には俺が東京落選を喜んでいるように見えるだろうな(笑)。 twitter.com/2watchdogs/status/4572077316 #
  • 14:02 @akky_ “今の自分には理解しがたいが論理的にはあり得る”という範囲を作って認識していくと、役立つかも知れませんよ。 #
  • 14:07 @KeisukeKATSUKI そうですね。東京都でそれが議論されるとしても、絶対に大きな対立は発生すると思いますよ。ただ、これをやらないと今後もくすぶり続ける問題だし、一度は都としてコンセンサスを取っておかないとならない点かと。議論を避けると先に進めなくなるんですね。 #
  • 14:10 そういやあのガンダムもオリンピック絡みだったか‥‥。個人的には、あれは別枠で認めても良いもんだよな(笑)。 RT @ex_hmmt: まぁオリンピック招致のためっつってだまくらかしてお台場ガンダムを作らせた人には何度でもGJと言ってあげよう。あれはいいものだった。 #
  • 14:10 RT @Tonton_: んーーー、実際の所、石原暴君には勘弁して欲しいってのは多々あったし、切り札としてのオリンピック招致に賛成してた都民はやっぱ少数だったと思うけど。東京都議事録とか見れば石原がとんだ「ビッグマウス」だってのは一目瞭然な訳で。 #
  • 14:11 同感ですね。 RT @maruyama3: @himagine_no9 実は iTunesStoreってけっこう日本市場はしょぼいのかもしれない。ドラマや映画のレンタルや販売も、いまだに始まってないし…。考えてみれば無料のはずの[予告編]だって無いし〜。 #
  • 14:13 それが理不尽だって言われてるわけよ。「自分の意思」で済むもんなら、最初から民法改正の話など国会レベルで出てくるわきゃない。 RT @mahbo: どうしろも何も法的に認める必要など無い。自分の意思だよね #
  • 14:13 RT @y_endo: そろそろ都知事殿には、夢の世界から、地上の問題に戻ってもらいませんと。 #
  • 14:14 (笑) RT @mahbo: 混同しているんじゃなくて血族なり氏族が同じ苗字を名乗るのが普通 #
  • 14:16 @akky_ 後で理解できること、やっぱり理解できないこと、いろいろあるとは思うのですが、いずれにせよ新しい何かを得るためのバッファにはなってくれると思うんですよ。いきなり未知のものにぶつかるより、そのバッファに溜まってるものを使ってみると便利だったりします。 #
  • 14:21 @kuromog この発言ですけど、私のIDを削ってもらって構いませんので、元発言を全部RTしていただけますか? 今のままだと元発言の趣旨が180度変わりかねないので‥‥。 #
  • 14:22 「常識を疑え」。 #
  • 14:24 RT @KeisukeKATSUKI: @himagine_no9 そうですね。検証は必要だし、不明朗なお金が流れていたらそれは絶対に見逃してはダメですよね。ただ「次に生かす」って前向きな形で検証してほしいな、と思います。(つづく) #
  • 14:24 RT @KeisukeKATSUKI: (つづき)招致活動が無駄だったって結論にはして欲しくない。何か違うものを招致するときの資料にして欲しいです。 #
  • 14:25 @KeisukeKATSUKI 次があるとしたら、いかにして戦略的な招致活動を行なうか。この視点で検証しないことには、コンセンサスとしてまとめることはできないでしょうね。大事な視点だと思います。 #
  • 14:27 @godgeo お褒めにあずかり、恐縮です。 #
  • 15:45 RT @zuntsuku: 音楽業界のひと、着うたとかの携帯配信には力を入れていると言っていました。そちらのほうが断然売上が大きいのだとか。1年以上前の情報なので最近はどうだか… #
  • 15:49 @kuromog oritakoさんの「質問。夫婦別姓を制度として許容すると、家族の絆を壊すという方へ〜」のつぶやきのRTのことでした。古いのはすでに消していただけるようですね。ありがとうございます。 #
  • 15:50 @kuromog RTで引用したけれども、字数の都合で一部省略しないとならない時は難しいですよね。私の場合、発言の全部をどうしてもRTする必要があると感じたら、1つのつぶやきでも2つに分けてRTするようにしています(どうしても発言者のIDを省略したくないもので)。 #
  • 15:51 PC配信の売上げがショボすぎるというのは言えますな。 RT @kazuya78: 人気アーティスト大量にいる最大手が参入してないから RT @zuntsuku: iTS の売上は少なすぎて話にならないと音楽業界のマーケターが1年ほど前に言ってました #
  • 15:53 @kazuya78 ちなみに私はマカーなんで、Moraは最初から選択肢に入ってません(笑)。ここがPC配信の悲劇ってやつで、ソニー楽曲目的ならiTSは×、Mac/iPod使いならMoraが×。結局汎用性が高いのはレンタルCDなんですねぇ。 #
  • 15:57 @yamamomo_htoym アトムはロボットの亜人としての側面、ドラえもんはロボットの家族としての側面、鉄人28号はロボットの道具としての側面を描いたものと評価できますね。(つづきます) #
  • 15:58 @yamamomo_htoym ただ、「人間とは何か」という問いを置いてみると、案外鉄人も同じくくりで考えられる可能性があると思いますよ。人は必ずしも自分の意思のみで動くのではなく、外界からの刺激に対しても影響を強く受けますから。そこで人間とロボットを分けるものは何か、という話。 #
  • 16:00 RT経由で飛んで来るリプライに対しても平気でリプライ飛ばし返してるんで、びっくりしてる人もいるかも知れないけど、この機会にお見知りおきくださいませ。名前を知ったのを良いことにフォローしちゃったりもしてますです。 #
  • 16:01 (誰に言うとでもなく。) #
  • 16:02 RTもそうなんだけど、 @ を頻繁に飛ばすことでフォロワーが増えるというのを最近実感してる。なるほどねぇ。(それでも俺のフォロワー数なんてそう多くもないんだろうけどね。) #
  • 16:03 同感です。 RT @kazuya78: @himagine_no9 商品と客が分散したあげく全体の売上の足引っ張ってるんですよね。そんな囲い込みしたって別にiPodからウォークマンに客流れたりしないんだから普通にそれぞれにストアごとに配信してくれw Moraからの変換めんどいw #
  • 16:06 杉並区立中央図書館で10月17日にこんなことやるんだって。「講座『知の散歩道』 日本語と漢字のつきあい−その過去・現在・未来− 」 bit.ly/uUu7A #
  • 16:06 (EchofonのURL短縮ボタンは便利だわー。世の中進んでるわー。笑。) #
  • 16:11 すごい。 RT @yamaiku: 浦安図書館は、議員さんの顔写真を貼っておいて、議員がきたらすかさず情報提供しているんだそうです。議員が判断をまちがえないように、あらゆる関連資料をストックしておいて、提供してるんですって。これもすごい。行政のトップへの情報提供・・・・。 #
  • 16:14 RT @hatenaBEW: 広瀬香美のケースに戻して書くと、別の場所にいる人が自分がいると思っている場所についてポジティブに語ろうとするのを恐れるのは垣根を取り払おうとしてると感じてるからだろうか。(つづく) #
  • 16:15 RT @hatenaBEW: (つづき)どう愛されているのか?自分の世界を知るためにも彼女の世界をみてみようとすればいいのにと思う。 #
  • 16:16 ここだけ抜き出しても充分価値のある一言だと思ったので、あえて前の流れから切り離してRTしましたよ。 #
  • 16:20 価値のない人間などいない。周りの人たちと対話をし、互いに価値を確認できている人であれば。自分の考えたことをただつぶやくだけでもそれを価値あるものとして聞いていてくれる人は、たとえ他人でもいる。周りの人と対話のできない人は? ネットに固執しないで、まず周りから変える努力をしようよ。 #
  • 16:21 ——もし、周りにそういう人はいなくても、ネットの中で自分に価値を感じてくれる人がいるなら。その人たちを大事にしよう、積極的に会いに行こう。その関係が何かを生み出すかもしれない。 #
  • 16:25 ぼちぼち図書館に出かける。 #
  • 16:28 こういうニュースで動揺するのも、俺が関係者と同世代だからなのかも知れん。 RT @c50cub96: 切ないなあ RT @47news: 千葉、自宅で7歳女児が死亡 母親飛び降り自殺 bit.ly/7hg8l #
  • 17:48 オシャレざます RT @koizuka: マテ・ド・クラセドって書くとフランス語っぽい #
  • 17:51 RT @y_endo: 非嫡出子、嫡出子なんていう差を子供自身につけることほど不合理なことはない。本人にはどうすることの出来ないことでその本人を差別するようなことを国が認めるような恥ずかしい制度は廃止すべき。相続で問題が起こるような場合はその親が遺志で責任をとればいい。 #
  • 18:12 これもすごい(笑)。 RT @chatoraneko: ハントシ・ロムッテロ思い出したw RT @c50cub96: 薔薇か紅茶の名前にW RT @himagine_no9: オシャレざます RT @koizuka: マテ・ド・クラセドって書くとフランス語っぽい #
  • 18:40 RT @nirvanaheim: 「難しい/複雑な/専門的な話を易しく/単純に/日常語彙で行える人間を賢いと言う」自体に真理性がないわけじゃ無論ないんだけど、こんなフレーズを使う非専門人に潜んでいるのは「要領よく分かった気にさせてほしい」、(つづく) #
  • 18:40 RT @nirvanaheim: (つづき)誤解を恐れずに言えば「上手いこと誤解させてほしい」という願望だろうと思う。 #
  • 18:41 こういうとき、140字ギリギリの発言でも発言者へのリンクとRTである旨を記録できるAPIが欲しいよな。コメント付けるかどうかは別としても。 #
  • 18:42 なにせ140字フルに使って、どこか削っても血が出るような文章はリスペクトしたいんだよね。できることなら2分割にすることすら避けたい。(しかし俺は@で発言者を明示することを選んでいるわけだが。) #
  • 18:45 ある意味のものに対して本来使うべき専門語があったとき、それを平易な語に置き換えることは多かれ少なかれ誤解を生じさせることではあるよね。そこをあえて置き換えるか、あえてそのまま使うか。誤解の余地を残しながら理解(誤解?)させることも選択する場面(例え話とか)もあり得るから難しい。 #
  • 18:46 総じて、その語の置き換えに不適切さがつきまとうことさえ断っておけば、平易な言葉に置き換えることも悪くはないと考えている。さすがに違うだろっていうときにはツッコむけどね。 #
  • 18:47 俺は一番多く見た劇場映画をここで語れない(笑) RT @tohcanshow: 6度目の『エヴァ破』を。一作に落とした額は最多(ま、二度目以降はドライバ割引だけど)、劇場で観た回数は二番目(入り浸って観た『魔女宅』が9回←当時何を考えてそうなったかは既に好く憶えちゃいない)。 #
  • 18:51 DVDとかLDを入れると何になるかな‥‥『七人の侍』『用心棒』『ダイハード』『ターミネーター2』『トイ・ストーリー』あたりだとかなりの回数見てる気がする。家のDVD棚を見れば、もうすこし思い出すかも。 #
  • 19:15 法律は特に正確な語でやってもらいたいと思いますよね。あまりにわかりやすさを追求してしまって曖昧にされても困る。しばしば正確さがおろそかにされる点を指摘して指摘しすぎるということは無いと思います。 RT @koppa892: まさに。わかりやすい法律、にもその問題があります。 #
  • 19:19 実は低脂肪でなかったから他の低脂肪乳より美味しかった、というオチなら笑える。 RT @mainichijpedit: 低脂肪牛乳が低脂肪でなかったの?明治乳業、販売休止に bit.ly/UPk6K #
  • 19:22 実はここで意識されないパンの製法もまた文化である、と言ってみる。 RT @PiccolaOpera: むしろ塩じゃないかと思う。生命の必須要素。RT @shikkaiya_tokyo: 文化はパンの上のジャムとバターである。なくても生きていけるが、文化が豊かな暮らしがある。‥‥ #
  • 19:22 (たとえ話にこれは無粋なんだけどね。笑。) #
  • 19:24 パンに例えるなら、塩かな、砂糖かな、イースト菌かな、とかちょっと考えてはみた。塩は確かにパンに必須な要素ではある。砂糖はパンの味を豊かにしてくれる(塩だけのフランスパンもこれまた美味いんだが)。しかしイースト菌が無いと膨らまないなぁ。これも「文化」のメタファーになりそう。 #
  • 19:31 @yamamomo_htoym これの件ですね。 bit.ly/opDcn 最近こっち方面は追ってなかったので、おかげさまで動向を知ることができました。ありがとうございます。 #
  • 19:34 改めて貼っておこう。新常用漢字表内閣法制局が6字の追加を求めたんだって。 bit.ly/opDcn ますますもって、常用漢字表の位置づけが問われてきてる感じだな。もうね、教育用漢字表・公用文用漢字表・(本当の意味での)常用漢字表みたいな感じで各レベル作った方が速い #
  • 19:36 同感です。 RT @kentarotakahash: 専門家でない限り、用語の不正確さを指摘されたから、恥とはならないしね。そういうやりとりの中でお互い学べばいい。 #
  • 19:42 「読み書きできるのが望ましい漢字」「よく使われるので、書けなくとも読めるのが望ましい漢字」「ある専門分野ではよく使われ、ルビなどで配慮し使うのが望ましい漢字」みたいな具合にレベル分けした方が、「ら致」「き損」「障がい」みたいなアホな分かち書きは必要なくなるんじゃないかと。 #
  • 20:05 うわ、もう8時なのか! 家帰ってメシ食わないと! #
  • 20:43 北海道の人が皆するのかは判りませんが、私はやってましたよ! バターだけでも美味しいんですけど、バター醤油も結構イケます。(なお私は北海道出身であります) RT @nagahito: 北海道の人は本当にバターご飯(ご飯にバターを載せたの)を食べるんだろうか . ◇