昨日のつぶやき


  • 03:05 [メモ] 『マンガとミュージアムが出会うとき』は「はじめに」から既に面白い。むちゃくちゃ期待できそう。時間つくって読もう。 #
  • 03:13 @r_tanaka_ichiro 黙れ、ロボット。 #
  • 10:28 RT: @fujisue @seiji_ohsaka 逢坂さん インターネット選挙解禁も一緒に進めさせて下さい。総務省の担当政務官に話を入れる準備をしています。 #
  • 10:32 CATVはデジアナ変換も並行するって話。 RT: @yukizm 地デジ化は無理か。 RT @grokmasazo: 恐らくは無理。因みにあまり知られてませんが、CATVは2011年以降もアナログ放送は続けますRT @yukizm: 地デジって本当に移行できるんだろうか?... #
  • 10:33 別にアナログ放送を続けるってんじゃなく、予定としてはアナログ波は止めるんだからね。CATVだって大元は電波を受けてるんだから、アナログ放送を単独で継続できるはずがない。——アナログ停波自体が延びれば別だが。 #
  • 10:44 そうそう、無料地デジチューナーの件も、今のところ計画にあるのは、生活保護受給世帯とNHK受信料免除世帯だったはず。それ以外は5000円チューナーでも買いなさいという話‥‥から変わってないよね多分。5000円チューナー買っても、アンテナを変える必要がまだあるかも判らない。 #
  • 10:44 ——そんなわけで、俺は地デジ化が頓挫するのを楽しみに待っているのだ。あえて地デジ化しない!と決心する消費者が続出してもらいたい。 #
  • 10:47 今のところはその予定だった筈。 RT: @Tonton_ アナログは続けても暫定的処置として2-3年位じゃなかったっけ?>CATVは2011年以降もアナログ放送は続けます #
  • 10:50 個人の地デジ化コストを考える時、チューナーだけでなくアンテナの分も入れないと不公平。一方、アナログ停波が延びた場合のデジ/アナを並行して送出する分の放送局のコストも考えないと比較ができない。 #
  • 10:53 @Tonton_ 共同受信施設へは補助金が出るんですけど、個人宅に向けては確か無かった筈ですよ。あくまでも生活保護受給世帯などの一部にのみ無料チューナーが配布されるくらいだった筈(最近動向を追ってないので確かなことは言えませんが)。 #
  • 10:54 その通り。かつ2〜3年の暫定措置ということ。 RT: @hem 地デジ非対応テレビでも見られるよう再送信します。の意味では?RT @himagine_no9: 今のところはその予定だった筈。 RT: @Tonton_ アナログは続けても暫定的処置として2-3年位じゃなかったっけ? #
  • 10:55 RT: @Tonton_ 後、NTTのBフレッツに入っているとアンテナ立てなくても視聴出来るシステムにもうなっちゃっている。>flets.com/tv-cp/chap1.html #
  • 10:56 (あるいは、俺が資料を読んでた頃から対策に何か追加があったりしたかなぁ‥‥ニュースでは目にした記憶が無いけど。) #
  • 11:01 ナイスオペレーション RT: @watch_akiba 【業務連絡】勝間さんと広瀬さんの「予告りなかふぇなう」は朝に弱いアキバ系のを突いたため混乱なく終了いたしました。 #
  • 11:05 根本的に問われるべきは、地上放送に地デジ化コストだけの負担をすることが見合うのかということだよな。俺的には、地上放送のみにコストかける気はないし、仮にCATV使ったとしても有料放送の方ばかりを見ることになるだろうな。いやそもそもテレビをあまり見ないし。ビー祭りの時は珍しい例。 #
  • 11:19 買い換え前提、スクランブルかけた上、デコードに数秒かかる——といった時点で、緊急放送としての役目は実質放棄してると言わざるを得ないような気もする →地デジ #
  • 11:20 地デジで緊急放送をやる必要は無い——という話ではないので念のため。 #
  • 11:23 文字放送やデータ放送って、簡易チューナーでも表示できましたっけ? RT: @Tonton_ 文字放送、データ放送の方はそんなに時間かからないと思うんだけど、どだろ? #
  • 11:25 もともとテレビでの緊急放送ってテレビを持たない人には届かなかったわけだけど、それは少数だという判断もあり得たんだろうな。しかし地デジの場合は、今まで以上に受信機を持たない人が増えてくる筈(あと2年でどこまで普及させられるのか‥‥)。そこをどうするか。 #
  • 11:28 緊急放送と言えば、障害者放送協議会が法制小委のヒアリングの時に言ってた、字幕や手話などの付与についても本当は考えられてないといけないんだよな。地デジで緊急放送の時に字幕も一緒に流すというのであれば、かなりの進展かも知れない。そのあたりはどうなのかな。 #
  • 11:55 RT: @araki_jun スイカの普及期に東京を東京を離れていた。東京から出る前はみんなスイカなんか使って無くて、定期券も自動改札に通すやつだったんだけど、3年後くらいに東京に帰ってきたらすっかりスイカが普及してて驚いた。そして、使ってみて便利すぎて、さらに驚いた。 #
  • 11:58 @Tonton_ あと2年弱あるわけだし、おk #
  • 13:17 高円寺〜鷺ノ宮間で迷子ちゅ #
  • 13:44 私も(笑)。常用は10.1からだけど。RT @Keiichi_SHIGA: 10.5 と見ると Mac OS X Leopard に変換してしまう自分は Mac OS X を Public Beta から使ってます --;;; #
  • 13:48 西武新宿線どうにかなったん? 開かずの踏切‥‥ #
  • 14:28 iTunes Store日本版でPINK FLOYDの『Atom Heart Mother』が無い理由を誰か教えて下さい #
  • 14:28 そんなばなな! #
  • 14:29 な、なんですとぉ!?? RT: @masuo_fuguta 秋葉原なう #
  • 14:31 @r_tanaka_ichiro 黙らんと関節技かけるぞ #
  • 14:36 ちなみにこういう理由らしい。このオチも含めて、中の人GJ。 RT: @masuo_fuguta カツオ君の工作部品はすぐに買えたので今喫茶店でコーヒーを飲んでます。もちろん禁煙席です。 #
  • 14:47 カ、カツオ、何やってんの! RT: @masuo_fuguta 今、外を歩いてます。今日は結構暑いですね。カツオ君がビラを配っているメイド姿の女性にいちいち愛想を振りまいています。マメだなあ。僕は真似できないなあ。 #
  • 16:44 さっさと出かけたいのだが、iPodの同期に失敗したあげく全消しの憂き目に遭って泣く泣く転送中(イマココ) #
  • 16:45 ——容量わずか4GBのiPod nano(初代)で良かったよ! #
  • 16:50 ロジテックはまだSnow Leopardへの対応状況を発表しとらんのか‥‥。 #
  • 16:51 なんだこの @47news の怒濤の連投は‥‥? #
  • 16:53 何だか古いニュースが流れて来てるみたいだな。どうですか他のフォロワーの皆さんは? RT: @47news 新キャラクターは地デジカくん 地上デジタル放送移行で bit.ly/Q3Kow #
  • 16:55 8分前ほどからAPI経由で一気に流れたようである。16:47頃か‥‥ twitter.com/47news #
  • 16:56 47news本体のRSS配信か何かに変更があったのかな? #
  • 16:57 そうこうしてるんだが、まだiPodへの転送が終わらない(涙) #
  • 16:58 転送の体感が遅く感じるのは、昔128kde #
  • 16:59 ——昔128kでやっていたのを、256kに変えたからなのであろう。と言っても、こっちに切り替えてからもう数年なる筈であるが。 #
  • 17:03 @r_tanaka_ichiro おはやう #
  • 17:06 どうもiPod nano(初代)は大量のファイルを転送すると一部データに不具合が発生するようで、ケーブルを付け外しして何度か転送しなおさなければいけない。 #
  • 17:10 そりゃやばい。 RT: @KeisukeKATSUKI スーツのウエストがきつい #
  • 17:12 俺の場合、自慢じゃないが大学時代にあつらえたスーツを着れた時期というのが、大学卒業後の期間のうちの5分の1にも満たない。今たまに着るのはそのスーツなんだが(笑)。 #
  • 17:16 さて、iPod nanoとの格闘が終わったので出かける #
  • 17:17 @KeisukeKATSUKI 一瞬の夢を見られただけでもあなたは幸運です(なんじゃそりゃ) #
  • 17:17 いやぁ、何と言うか、太ると男でも走って胸が揺れる(体験談) #
  • 18:03 練馬某所にてまったりせんとす #
  • 18:03 ええ話や‥‥ RT: @KeisukeKATSUKI 電車内で高校性がiPod nanoがフリーズしたと騒いでいたので、長押し再起動してやった。黙り込んだ。 #
  • 18:04 RT: @ropross ふぁぼったー、buzzttertwitter検索、twibなどなど、日本で多くの人に使われているTwitter関連のサービスのほとんどは、個人が作ったものなんだよね。でも、これから日本でTwitterが普及してくと、どんどん企業も参入してくるのかな? #
  • 18:07 @r_tanaka_ichiro もう食べちゃった。 #
  • 18:11 [メモ] 現国立国会図書館長の長尾真氏の『電子図書館』(岩波科学ライブラリー)、杉並区・中野区・練馬区のいずれにも所蔵されてるな。なるほど。 #
  • 18:17 [メモ] ついでに東京全区で横断検索してみた。先の3区の他、板橋・豊島・台東・文京・北・荒川・足立・葛飾・江戸川・墨田・江東・多摩・稲城市・町田市・八王子市・日野市・府中市調布市・狛江市・武蔵野市小金井市・目黒・品川・大田・渋谷・世田谷・新宿・千代田・中央・港・羽村市青梅市 #
  • 18:19 [メモ] くにたち・立川市国分寺市西東京市清瀬市東村山市東久留米市・東京都立図書館。——東京都公立図書館横断検索って、かなりの地域をカバーしてるのな。 metro.tokyo.opac.jp/ #
  • 18:21 iPhoneでもimeemが使えるのかなるほど。しかしKING CRIMSONの曲を上げると削除される俺涙目。 #
  • 18:52 @SinjowKazma 北口近辺に1軒あった筈。北口出て、吉野家とかがある道を北に進み、100均やオリンピックまで行かないで左手にあったような‥‥。 bit.ly/2ciCJ #
  • 18:57 高円寺のあそこの本屋、「ブックスオオトリ」って名前だったんだな‥‥全然知らなんだ。 #
  • 19:05 @r_tanaka_ichiro 却下だ。 #
  • 19:07 (あ〜る君、ときどき不思議な反応を返してくるな。元ネタが思い出せん。) #
  • 19:10 RT: @myrmecoleon 行政サービスとして図書館が行われる意義としては,社会教育という教育的な方向と,民主主義の基盤として政治チェックのための資料提供かね。 #
  • 19:25無料貸本屋」ってのは一方的やしませんか。本当の貸本屋だったら、予約で何ヶ月も待たされるなんてことをしたらブーイングもの。 RT: @koppa892 なのに無料貸本屋になっちゃってる。。。ニーズにあわせて?!。ざっくりいうと「一人で買うには高い本」を置くべきと思うのですが。 #
  • 19:31 @dad_gad おお、国内盤も増産してるんですね。 →モノラルBOX #
  • 19:36 最終的に、今回のビーリマスター盤の出荷枚数がどれくらい行くのかは楽しみである。最初の「100万枚」ってのと比べて、果たしてどこまで数字が伸びるか。16枚組ボックスをガンガン売るつもりなわけだし。 #
  • 19:38 @dad_gad もともとリマスター盤なんてマニア向けですし(今まで聴いていない人には従来盤も同じこと)、私のようにモノラル盤のCD化こそ本命という人が多かったのかも知れません。確かに売り切れるのが早すぎましたしね。 #
  • 19:39 ビーの話題を書きながら、いま聴いてるのはMiles Davisだったりなんかして。 #
  • 19:45 twitter.com/47newshelp ヘルプの方をフォローしつつ、 @47news を一時的に外してみることにした。 #
  • 19:48 @cava_sakura おはようございます! #
  • 19:50 自分のまくぶくに入れてあったマインドマップ用のソフトを探してるなう #
  • 19:50 ‥‥ソフトの名前を忘れてしまったのだなぁ #
  • 19:52 @dad_gad まずは上の世代にCDで行き渡らせてから、配信で若い世代に広げていくつもりかも知れませんね。配信に乗り込む前の話題作りとして考えても、現時点では成功してると言えるんじゃないでしょうか。 #
  • 19:53 (問題は、ビートルズの音楽自体が今の若い人に訴求するものがあるかということだが‥‥どうなんだべ?) #
  • 19:56 見つかった(笑)。そうそう、MindNodeだ。 #
  • 19:59 いかん。すっかりショートカットを忘れてる(笑)。 #
  • 20:02 ‥‥マインドマップでも結構とりこぼすんだよな‥‥ #
  • 20:03 あ〜る君botがずっと続くんなら、時報botをフォローしてる意味は無いかもしれないなぁ。外すかな #
  • 20:04 follow/unfollowだけでなくて、一時的に外して様子を見るようなステータスもあると便利なのにね。しばらくしてからすぐfollowに復帰させられるようなリスト。 #
  • 20:05 (もしかして、すでに巧いやりかたがあるのかな?) #
  • 20:34 @r_tanaka_ichiro かかってきなさい。 #
  • 20:35 ぼちぼち移動するかね。 #
  • 20:35 移動して、うおきんぐして、風呂入って、マインドマップの整理する。 #
  • 21:19 「爆発しろ」を日常的に使っていると逆の意味に読めてしまい自己嫌悪に陥る私 RT @KeisukeKATSUKI: これは嬉しい! RT @bombtter ホークス打線が爆発しました。 #
  • 21:24 RT @klov: 「女子」「包囲網」≒「女子」「網」≒「網タイツ」 #
  • 21:28 @cava_sakura おろ。これボムッタ発でしたか #
  • 21:32 どういうわけかステッペンウルフ聴きながら歩いてたところ #
  • 21:32 ボーンとぅび卑猥 #
  • 21:42 いたち野郎を聴きながら家へ