Sat, Sep 26

  • 00:02  このつぶやき見て「お、それじゃ真剣に見よう」と口に出してつぶやいたらカミさんから「おいおい」と突っ込まれた。RT: @C_ko 今日は滝川クリステルさんのNEWJAPAN最終。長妻さんを直撃らしい。58分からフジテレビ。思わず見ちゃう。
  • 00:03  @r_tanaka_ichiro おはやう  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 00:04  RT: @mayoneez 公式配信が、海賊版並に便利になってくれればねえ……
  • 00:05  (つぶやきひとつだけをRTするのはアレかな。 https://twitter.com/mayoneez
  • 00:12  実写映画は確か石原真理子。一気に悪夢と化す。 RT: @hem 「一刻館」と指定してる時点で選択肢あるんすか?wできれば島本ボイスであってほしいwRT @rennon09: ちなみに理想の「管理人さん」はw? RT @hem: 通勤圏内に一刻館ないかなぁ
  • 00:39  @r_tanaka_ichiro 黙れ。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 00:44  MobileMeのアカウント更新を求めるメールがあぽーから来てるのであるが、1年使ってみて俺はこいつを全く必要としていないことが判ったのでバイバイすることにする。思えばiToolsの有料化の時以来プラン構成に不満があったものの、一瞬の気の迷いで1年使うことになってしまった。
  • 00:47  どういうわけか、あるCDのAAC化データが壊れていたので再度リッピングするナリ
  • 01:12  ザッパの『~On Stage, Vol. 3』を聴いてたら、何か似てるリフが出て来るな〜と思って曲目を確認すると「Owner Of A Lonely Heart」をカバーしてるのね。カバーと言って良いのか判らんけれども。
  • 01:17  @tosaka_tsukasa あんたバカぁ?  [in reply to tosaka_tsukasa]
  • 01:22  (面白ェ!)
  • 01:37  @cava_sakura 抱腹絶倒させてもらいました  [in reply to cava_sakura]
  • 01:39  そう言えば、炭酸入り紅茶で「ジャズイン」とかいうのが昔あったんだけど、あれメーカーはどこだっただろうか‥‥。
  • 01:41  ペプシから出てたらしいね →ジャズイン http://tokufan.hp.infoseek.co.jp/topics/jazzinn01.html
  • 02:04  @Tonton_ いやぁ、多感な時期(笑)に飲んでたもので、印象深いんでありますよ。 →ジャズイン  [in reply to Tonton_]
  • 02:06  @sky_breeze 一応、こんなページが検索でヒットしたんで、ご参考までに‥‥ RT: @himagine_no9 ペプシから出てたらしいね →ジャズイン http://tokufan.hp.infoseek.co.jp/topics/jazzinn01.html  [in reply to sky_breeze]
  • 02:06  @sky_breeze あ、前後しちゃいましたね。  [in reply to sky_breeze]
  • 02:07  大魔王の最終回はトラウマ。 RT: @domingo70 ハクション大魔王、俺が生まれた年に放映されてたんだな。小さい頃はあまりテレビを見なかったけれど、タイムボカンシリーズとか、タツノコプロのアニメは印象に残ってるなあ。
  • 02:19  @Tonton_ マックスコーヒーは今年ついに全国制覇ですからね。対照的って言えば対照的ですよ、ジャズインとは。  [in reply to Tonton_]
  • 02:24  @Tonton_ つい最近まで、他の地域では全然売ってなかったとは聞いてますよ。確かに私にとっても「一度飲んでみたいな〜」という一種“あこがれ”の存在でしたし(ただし知ったのはネットを使い出して以後)。ま、北海道には誇るべき雪印「コーヒー」があるんですけど。私的最強飲料。  [in reply to Tonton_]
  • 02:25  (ただし雪印は本社東京だったよな。笑。)
  • 02:27  りんごの炭酸飲料で「シャッセ」というのも無かったっけ?
  • 02:33  @domingo70 泣き笑いが極限まで来る最終回でした。機会があれば是非動画でもご覧下さい。DVD化されているようなので、レンタルでも借りられるかも知れませんね。  [in reply to domingo70]
  • 02:36  @Tonton_ 飲料がらみばかりで(笑)恐縮ですが、雪印(現・メグミルク)の乳酸菌飲料で「カツゲン」なんてのもあります。これが形容しがたい味で、同じような商品が東京では全く見つかりません。イメージ的にはヤクルトをあっさり目にしたような感じなんですけれども。  [in reply to Tonton_]
  • 02:37  北海道ものだと、あと東洋水産の「やきそば弁当」かな。スープ付きのカップやきそば。東京ではペヤングのやきそばがイメージに近いけど、あれよりは遙かにうまい。(しかしジャンクフードの話ばかりやな。)
  • 02:39  ジャンクフードついでに。俺、札幌の「みよしの」のギョウザが好きなんよ。ギョウザカレーみたいな、絶対太るぞメニューが何とも‥‥腹減ってきた。
  • 02:41  ハクション大魔王』の本放送のときは、俺まだ生まれてないんだよな。そういえば。明らかに再放送で見た世代。まだその頃は古いアニメの再放送を頻繁にやってた(ただし北海道なのでチャンネルや時間帯の違いとかはあった筈)。
  • 02:45  @sekikos 私、一時札幌に戻った時(2005年)にはまっさきに「みよしの」の店の位置調べたりしました。自分のイメージとは違い、案外店舗が少なく、たまたま自分の行動範囲にたくさんあるように見えただけなのを知って驚きました。(幸い、当時住んでいた家の近所にも店舗があった。)  [in reply to sekikos]
  • 02:46  うわぁ、ありました、ありました「激めん」。 RT: @sekikos やきそば弁当も好きだったな〜。あと,ワンタンめんの“激めん”も北海道限定でしょ?
  • 02:46  @Tonton_ それはわからない‥‥ →チンパン探偵  [in reply to Tonton_]
  • 03:05  [メモ] 『マンガとミュージアムが出会うとき』は「はじめに」から既に面白い。むちゃくちゃ期待できそう。時間つくって読もう。
  • 03:13  @r_tanaka_ichiro 黙れ、ロボット。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 10:28  RT: @fujisue @seiji_ohsaka 逢坂さん インターネット選挙解禁も一緒に進めさせて下さい。総務省の担当政務官に話を入れる準備をしています。
  • 10:32  CATVはデジアナ変換も並行するって話。 RT: @yukizm 地デジ化は無理か。 RT @grokmasazo: 恐らくは無理。因みにあまり知られてませんが、CATVは2011年以降もアナログ放送は続けますRT @yukizm: 地デジって本当に移行できるんだろうか?...
  • 10:33  別にアナログ放送を続けるってんじゃなく、予定としてはアナログ波は止めるんだからね。CATVだって大元は電波を受けてるんだから、アナログ放送を単独で継続できるはずがない。??アナログ停波自体が延びれば別だが。
  • 10:44  そうそう、無料地デジチューナーの件も、今のところ計画にあるのは、生活保護受給世帯とNHK受信料免除世帯だったはず。それ以外は5000円チューナーでも買いなさいという話‥‥から変わってないよね多分。5000円チューナー買っても、アンテナを変える必要がまだあるかも判らない。
  • 10:44  ??そんなわけで、俺は地デジ化が頓挫するのを楽しみに待っているのだ。あえて地デジ化しない!と決心する消費者が続出してもらいたい。
  • 10:47  今のところはその予定だった筈。 RT: @Tonton_ アナログは続けても暫定的処置として2-3年位じゃなかったっけ?>CATVは2011年以降もアナログ放送は続けます
  • 10:50  個人の地デジ化コストを考える時、チューナーだけでなくアンテナの分も入れないと不公平。一方、アナログ停波が延びた場合のデジ/アナを並行して送出する分の放送局のコストも考えないと比較ができない。
  • 10:53  @Tonton_ 共同受信施設へは補助金が出るんですけど、個人宅に向けては確か無かった筈ですよ。あくまでも生活保護受給世帯などの一部にのみ無料チューナーが配布されるくらいだった筈(最近動向を追ってないので確かなことは言えませんが)。  [in reply to Tonton_]
  • 10:54  その通り。かつ2〜3年の暫定措置ということ。 RT: @hem 地デジ非対応テレビでも見られるよう再送信します。の意味では?RT @himagine_no9: 今のところはその予定だった筈。 RT: @Tonton_ アナログは続けても暫定的処置として2-3年位じゃなかったっけ?
  • 10:55  RT: @Tonton_ 後、NTTのBフレッツに入っているとアンテナ立てなくても視聴出来るシステムにもうなっちゃっている。>http://flets.com/tv-cp/chap1.html
  • 10:56  (あるいは、俺が資料を読んでた頃から対策に何か追加があったりしたかなぁ‥‥ニュースでは目にした記憶が無いけど。)
  • 11:01  ナイスオペレーション RT: @watch_akiba 【業務連絡】勝間さんと広瀬さんの「予告りなかふぇなう」は朝に弱いアキバ系のを突いたため混乱なく終了いたしました。
  • 11:05  根本的に問われるべきは、地上放送に地デジ化コストだけの負担をすることが見合うのかということだよな。俺的には、地上放送のみにコストかける気はないし、仮にCATV使ったとしても有料放送の方ばかりを見ることになるだろうな。いやそもそもテレビをあまり見ないし。ビー祭りの時は珍しい例。
  • 11:19  買い換え前提、スクランブルかけた上、デコードに数秒かかる??といった時点で、緊急放送としての役目は実質放棄してると言わざるを得ないような気もする →地デジ
  • 11:20  地デジで緊急放送をやる必要は無い??という話ではないので念のため。
  • 11:23  文字放送やデータ放送って、簡易チューナーでも表示できましたっけ? RT: @Tonton_ 文字放送、データ放送の方はそんなに時間かからないと思うんだけど、どだろ?
  • 11:25  もともとテレビでの緊急放送ってテレビを持たない人には届かなかったわけだけど、それは少数だという判断もあり得たんだろうな。しかし地デジの場合は、今まで以上に受信機を持たない人が増えてくる筈(あと2年でどこまで普及させられるのか‥‥)。そこをどうするか。
  • 11:28  緊急放送と言えば、障害者放送協議会が法制小委のヒアリングの時に言ってた、字幕や手話などの付与についても本当は考えられてないといけないんだよな。地デジで緊急放送の時に字幕も一緒に流すというのであれば、かなりの進展かも知れない。そのあたりはどうなのかな。
  • 11:55  RT: @araki_junイカの普及期に東京を東京を離れていた。東京から出る前はみんなスイカなんか使って無くて、定期券も自動改札に通すやつだったんだけど、3年後くらいに東京に帰ってきたらすっかりスイカが普及してて驚いた。そして、使ってみて便利すぎて、さらに驚いた。
  • 11:58  @Tonton_ あと2年弱あるわけだし、おk  [in reply to Tonton_]
  • 13:17  高円寺〜鷺ノ宮間で迷子ちゅ
  • 13:44  私も(笑)。常用は10.1からだけど。RT @Keiichi_SHIGA: 10.5 と見ると Mac OS X Leopard に変換してしまう自分は Mac OS X を Public Beta から使ってます --;;;
  • 13:48  西武新宿線どうにかなったん? 開かずの踏切‥‥
  • 14:28  iTunes Store日本版でPINK FLOYDの『Atom Heart Mother』が無い理由を誰か教えて下さい
  • 14:28  そんなばなな!
  • 14:29  な、なんですとぉ!?? RT: @masuo_fuguta 秋葉原なう
  • 14:31  @r_tanaka_ichiro 黙らんと関節技かけるぞ  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 14:36  ちなみにこういう理由らしい。このオチも含めて、中の人GJ。 RT: @masuo_fuguta カツオ君の工作部品はすぐに買えたので今喫茶店でコーヒーを飲んでます。もちろん禁煙席です。
  • 14:47  カ、カツオ、何やってんの! RT: @masuo_fuguta 今、外を歩いてます。今日は結構暑いですね。カツオ君がビラを配っているメイド姿の女性にいちいち愛想を振りまいています。マメだなあ。僕は真似できないなあ。
  • 16:44  さっさと出かけたいのだが、iPodの同期に失敗したあげく全消しの憂き目に遭って泣く泣く転送中(イマココ)
  • 16:45  ??容量わずか4GBのiPod nano(初代)で良かったよ!
  • 16:50  ロジテックはまだSnow Leopardへの対応状況を発表しとらんのか‥‥。
  • 16:51  なんだこの @47news の怒濤の連投は‥‥?
  • 16:53  何だか古いニュースが流れて来てるみたいだな。どうですか他のフォロワーの皆さんは? RT: @47news 新キャラクターは地デジカくん 地上デジタル放送移行で http://bit.ly/Q3Kow
  • 16:55  8分前ほどからAPI経由で一気に流れたようである。16:47頃か‥‥ https://twitter.com/47news
  • 16:56  47news本体のRSS配信か何かに変更があったのかな?
  • 16:57  そうこうしてるんだが、まだiPodへの転送が終わらない(涙)
  • 16:58  転送の体感が遅く感じるのは、昔128kde
  • 16:59  ??昔128kでやっていたのを、256kに変えたからなのであろう。と言っても、こっちに切り替えてからもう数年なる筈であるが。
  • 17:03  @r_tanaka_ichiro おはやう  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 17:06  どうもiPod nano(初代)は大量のファイルを転送すると一部データに不具合が発生するようで、ケーブルを付け外しして何度か転送しなおさなければいけない。
  • 17:10  そりゃやばい。 RT: @KeisukeKATSUKI スーツのウエストがきつい
  • 17:12  俺の場合、自慢じゃないが大学時代にあつらえたスーツを着れた時期というのが、大学卒業後の期間のうちの5分の1にも満たない。今たまに着るのはそのスーツなんだが(笑)。
  • 17:16  さて、iPod nanoとの格闘が終わったので出かける
  • 17:17  @KeisukeKATSUKI 一瞬の夢を見られただけでもあなたは幸運です(なんじゃそりゃ)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 17:17  いやぁ、何と言うか、太ると男でも走って胸が揺れる(体験談)
  • 18:03  練馬某所にてまったりせんとす
  • 18:03  ええ話や‥‥ RT: @KeisukeKATSUKI 電車内で高校性がiPod nanoがフリーズしたと騒いでいたので、長押し再起動してやった。黙り込んだ。
  • 18:04  RT: @ropross ふぁぼったー、buzzttertwitter検索、twibなどなど、日本で多くの人に使われているTwitter関連のサービスのほとんどは、個人が作ったものなんだよね。でも、これから日本でTwitterが普及してくと、どんどん企業も参入してくるのかな?
  • 18:07  @r_tanaka_ichiro もう食べちゃった。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 18:11  [メモ] 現国立国会図書館長の長尾真氏の『電子図書館』(岩波科学ライブラリー)、杉並区・中野区・練馬区のいずれにも所蔵されてるな。なるほど。
  • 18:17  [メモ] ついでに東京全区で横断検索してみた。先の3区の他、板橋・豊島・台東・文京・北・荒川・足立・葛飾・江戸川・墨田・江東・多摩・稲城市・町田市・八王子市・日野市・府中市調布市・狛江市・武蔵野市小金井市・目黒・品川・大田・渋谷・世田谷・新宿・千代田・中央・港・羽村市青梅市
  • 18:19  [メモ] くにたち・立川市国分寺市西東京市清瀬市東村山市東久留米市・東京都立図書館。??東京都公立図書館横断検索って、かなりの地域をカバーしてるのな。 http://metro.tokyo.opac.jp/
  • 18:21  iPhoneでもimeemが使えるのかなるほど。しかしKING CRIMSONの曲を上げると削除される俺涙目。
  • 18:52  @SinjowKazma 北口近辺に1軒あった筈。北口出て、吉野家とかがある道を北に進み、100均やオリンピックまで行かないで左手にあったような‥‥。 http://bit.ly/2ciCJ  [in reply to SinjowKazma]
  • 18:57  高円寺のあそこの本屋、「ブックスオオトリ」って名前だったんだな‥‥全然知らなんだ。
  • 19:05  @r_tanaka_ichiro 却下だ。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 19:07  (あ〜る君、ときどき不思議な反応を返してくるな。元ネタが思い出せん。)
  • 19:10  RT: @myrmecoleon 行政サービスとして図書館が行われる意義としては,社会教育という教育的な方向と,民主主義の基盤として政治チェックのための資料提供かね。
  • 19:25  無料貸本屋」ってのは一方的やしませんか。本当の貸本屋だったら、予約で何ヶ月も待たされるなんてことをしたらブーイングもの。 RT: @koppa892 なのに無料貸本屋になっちゃってる。。。ニーズにあわせて?!。ざっくりいうと「一人で買うには高い本」を置くべきと思うのですが。
  • 19:31  @dad_gad おお、国内盤も増産してるんですね。 →モノラルBOX  [in reply to dad_gad]
  • 19:36  最終的に、今回のビーリマスター盤の出荷枚数がどれくらい行くのかは楽しみである。最初の「100万枚」ってのと比べて、果たしてどこまで数字が伸びるか。16枚組ボックスをガンガン売るつもりなわけだし。
  • 19:38  @dad_gad もともとリマスター盤なんてマニア向けですし(今まで聴いていない人には従来盤も同じこと)、私のようにモノラル盤のCD化こそ本命という人が多かったのかも知れません。確かに売り切れるのが早すぎましたしね。  [in reply to dad_gad]
  • 19:39  ビーの話題を書きながら、いま聴いてるのはMiles Davisだったりなんかして。
  • 19:45  https://twitter.com/47newshelp ヘルプの方をフォローしつつ、 @47news を一時的に外してみることにした。
  • 19:48  @cava_sakura おはようございます!  [in reply to cava_sakura]
  • 19:50  自分のまくぶくに入れてあったマインドマップ用のソフトを探してるなう
  • 19:50  ‥‥ソフトの名前を忘れてしまったのだなぁ
  • 19:52  @dad_gad まずは上の世代にCDで行き渡らせてから、配信で若い世代に広げていくつもりかも知れませんね。配信に乗り込む前の話題作りとして考えても、現時点では成功してると言えるんじゃないでしょうか。
  • 19:53  (問題は、ビートルズの音楽自体が今の若い人に訴求するものがあるかということだが‥‥どうなんだべ?)
  • 19:56  見つかった(笑)。そうそう、MindNodeだ。
  • 19:59  いかん。すっかりショートカットを忘れてる(笑)。
  • 20:02  ‥‥マインドマップでも結構とりこぼすんだよな‥‥
  • 20:03  あ〜る君botがずっと続くんなら、時報botをフォローしてる意味は無いかもしれないなぁ。外すかな
  • 20:04  follow/unfollowだけでなくて、一時的に外して様子を見るようなステータスもあると便利なのにね。しばらくしてからすぐfollowに復帰させられるようなリスト。
  • 20:05  (もしかして、すでに巧いやりかたがあるのかな?)
  • 20:34  @r_tanaka_ichiro かかってきなさい。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 20:35  ぼちぼち移動するかね。
  • 20:35  移動して、うおきんぐして、風呂入って、マインドマップの整理する。
  • 21:19  「爆発しろ」を日常的に使っていると逆の意味に読めてしまい自己嫌悪に陥る私 RT @KeisukeKATSUKI: これは嬉しい! RT @bombtter ホークス打線が爆発しました。
  • 21:24  RT @klov: 「女子」「包囲網」≒「女子」「網」≒「網タイツ」
  • 21:28  @cava_sakura おろ。これボムッタ発でしたか  [in reply to cava_sakura]
  • 21:32  どういうわけかステッペンウルフ聴きながら歩いてたところ
  • 21:32  ボーンとぅび卑猥
  • 21:42  いたち野郎を聴きながら家へ向かうナリ
  • 21:44  RT @GOGOdai5: 鎌田さとし 著「橋の上の『殺意』 畠山鈴香はどう裁かれたか」。鎌田さんの久々の書き下ろしルポ。あとがきに、協力者として秋田放送の先輩の須藤さんたちの名前が載っています。
  • 21:50  いたち野郎の笑い声を聞いて思うのは、俺もああいう笑い声をあげるという事実
  • 22:01  RT: @moomin_valley おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ - スナフキン
  • 22:30  RT: @KeisukeKATSUKI 仮に東原がついったーを始めたとしても、それ自体は怖くない。blogもやってんだしね。一番怖いのは「〜爆発しろ」を東原が覚えた時だと思う。その時に真価が発揮されると思う。
  • 22:35  RT: @diceken 僕は未だにCDで音楽を買うのですが、何となく企業の管理可下におかれまいかと言う不安からです。何回までコピー可とか面倒臭い柵もそうだし、itunesが勝手にディレクトリ管理しちゃってたりする所も含め。(つづく)
  • 22:36  RT: @diceken (つづき)業界の生き残りを考えると、ネット、DRMみたいなものは避けられないかも知らんけど。
  • 22:37  iTunesが自動でディレクトリ管理するのは別に良いんじゃないかと思うけど。むしろアルバム名とかでディレクトリ名を操作することも可能だよ。
  • 22:38  なお、「〜フォルダを整理」のチェックを入れなければ、手動でディレクトリ管理もできる。
  • 23:03  @taninen ファイルの関連付けの問題だと思います。AACやMP3がiTunesに関連付けられていると、ファイルのダブルクリックで自動的にiTunesへ登録され再生するという流れではないかと。単純に他のアプリと関連付ければOKの筈です。  [in reply to taninen]
  • 23:04  (ファイルとの関連付けを変える方法は、たぶんMacとWinとで違うんだよね‥‥。)
  • 23:06  もふもふRT: @casual_passerby もふもふRT @cava_sakura: もふもふRT @kishidog: もふもふ RT @chinsucou もふもふ RT @ShadyAvenue もふもふ RT @migneko: もふもふ RT @doteko:
  • 23:43  iTunes 9でグリッド表示している時、「アルバムを再生」であるアルバムを再生し始めたら途中の曲から始まったりしない? 何度それやられたことか‥‥。
  • 23:56  RT: @worris JASRAC の手続きをしたが、どこか雑で緩くて毎回なんか不安なんだよな。

Powered by twtr2src