昨日のつぶやき


  • 09:45 ガクガクブルブル‥‥ RT: @KeisukeKATSUKI CEO不意打ち!Appleのウェブサイト見てたら背中にいた。。。Twitterの画面じゃなくてよかった。。。 #
  • 10:21 なるほど‥‥試聴の時にも疑似ステレオか迷ったくらいだったものなぁ。今回は差し替えたんだ。どうせなら疑似ステレオのままでも良かったのに。 RT: @Tonton_ Love Me DoとP.S. I Love Youがモノ>Please Please Me Stereo盤。 #
  • 10:46 @Tonton_ 懐古派の私としては、あの疑似ステレオの響きも捨てがたいんですよねぇ。単に昔聴いたのを再現して欲しいってだけなんですけど。モノへの差し替えって赤盤CDの時の手法ですし。 #
  • 10:47 おお、そうなのか‥‥少し残念。 RT: @Tonton_ @himagine_no9 当時は疑似ステレオが当たり前だったが、のちに不評をかった為、このCDにはモノで収録している。とちゃんとライナーにかいてあります。 #
  • 10:47 まぁ、Capitolのに疑似ステレオの曲も入ってるから、今となってはこだわらないんだけど。 #
  • 11:09 RT: @kimkeio 【RT求む】「情報通信制度改革三部作シンポジウムシリーズ」(池田信夫氏×海部美知氏×岸博幸氏×金正勲氏×國領二郎氏×佐々木俊尚氏×中村伊知哉氏): gie.sfc.keio.ac.jp/index.html#03 #
  • 11:13 昨日のNHKニュース、ビートルズのリマスター盤の話のところで俺が写ってたという情報があるんだけど、誰か見た人いる? 誰か録画してない限り、確認のしようがないよ‥‥。 #
  • 11:15 (俺自身は撮られた記憶が無いので、おそらく後ろ姿だと思われ。) #
  • 11:20 @kiq 私が行った店もまだまだ在庫に余裕がありそうでしたしね、あんがいレンタルとしては動いてないのかも知れません(入荷だけで)。 #
  • 14:31 【メモ】TwitterrificのコマンドKとコマンドLは押し間違えやすい。前者はすべての発言を既読に、後者はアカウントの切り替えを行なう。 #
  • 15:55 俺が愛用してる外付けDVD-R/RWドライブが製造中止になっていて軽くショックを受ける。まぁ買ったのも4年くらい前だもんね‥‥。 #
  • 16:02 雪豹運用にとんだ伏兵。さっきの外付けDVDドライブが動かないようだ‥‥。 #
  • 16:11 Snow Leopardって、そもそもFireWire使えるのかな? OSの仕様として。 #
  • 16:13 Logitecの外付けドライブを使ってるんだけど、FireWire接続では認識しない一方、USB2では大丈夫な模様。なるほど。 #
  • 16:15 今日の俺、DVDに祟られてる日だな‥‥ #
  • 16:19 PubSubAgentのメモリ食いの件、何とかならないのかな。 #
  • 16:24 思いのほかDVDのコピーに時間がかかる‥‥ ※市販DVDのコピーではありません #
  • 16:25 @ex_hmmt そっちで来るか!(笑) #
  • 16:36 @kawauso3 ありがとうございます。ということはLogitecの外付けドライブの一部に不具合が出てるってことなんでしょうね‥‥。FireWireがダメでも、USBが使えるからまだ良いんですけれども。 #
  • 16:40 今度はDisk Utilityがハングアップ‥‥。 #
  • 16:41 俺のやり方が悪かっただけかも。 #
  • 17:14 NODでニュース見ようとしたら、カード必須か‥‥コンテンツ配信は、視聴環境の限定(おおむねMac非対応)と決済の選択肢の少なさで損をしてるよな。勢いで使い始めようかと思ったけど、一気に萎えた。 #
  • 17:17 ニコニコ現金払いがしたい人にはコンテンツ配信をしたくないということですね、わかります。 #
  • 18:42 とある勉強会に出席ちゅ(中継できませんけどね) #
  • 18:58 今日って木曜日だったのか‥‥ #
  • 23:17 俺のメインマシン(iTunes)に入ってるビートルズのアルバム数が133ってどんだけ‥‥ #
  • 23:18 しかもリマスター盤は1枚も含めていない。 #
  • 23:26 同じアルバムでもミックスが違ったら徹底的にiTunesへ放り込んでいるためどのアルバムがどのヴァージョンか判別しづらくなっている件について。考えたら、ほとんどのビートルズアルバムは3種類あるわけだもんな。今回の再発で。 #
  • 23:27 中には米盤もある『Rubber Soul』みたいな例もあるわけでね! #
  • 23:32 [書いてはならない一言] ビートルズのリマスター盤ってさ、音が良くなったって言われてるけど、それプラシーボ効果じゃね? #
  • 23:34 リマスター盤の方が印象強めという感じもあるんだけど、ただリマスター盤に特徴的だと思われた音の印象が実は旧マスター盤でもちゃんと再現されてるのではないかという仮説。やはり9日に受けた印象はオーディオシステムに起因するものだったのか‥‥? 俺の耳では聞き取れない種類の違いってのも可。 #
  • 23:36 ちなみに今朝、モノボックスが届いたであります。ステレオ盤よりも俺的にはこっちが本命。20年越しに現れた恋人。 #
  • 23:36 全然関係ないけど、またPubSubAgentが悪さしてる。あんまりメモリ食われると、システム全体の操作感に影響あるんだよもー。 #
  • 23:36 再起動 #
  • 23:51 ビートルズ・リマスター盤150万枚突破だそうな。 www.barks.jp/news/?id=1000052964 またプレスリリースが出たのかな。しかしですね、昨日の試聴会「のべ2000人」ってどこで数えたんかねぇ。まさかフロアの出入りもカウントしたとか? #
  • 23:53 俺が見た感じ、フロアにいた半分以上はしょっぱなからずっと聴きっぱなし(途中トイレには行く人もいたけど)だったぜ。案外、喫煙所みたいなところに座ってる人もいたけど。 #
  • 23:54 (もっとも俺は前の方にいたからなぁ、後ろの方が入れ替わってたのかもしれん。) #
  • 23:55 しまった! 聞き比べるつもりで再生を始めた『Please Please Me』、旧マスターのまま半分以上聴いてしまった! #
  • 23:57 しかし『アンソロジー』で赤裸々に語られたドラッグの話を日本語字幕ではごまかしごまかし訳していた件について。 RT: @sakichan 酒井法子のCDが出荷停止の横で、当時ドラッグを少なからず使っていたと公言しているビートルズのリマスターCDが大量に売られているわけだな #
  • 00:00 聞き比べポイント(1)ベースやバスドラなど低音域(2)シンバルやシタールなど高音域(3)音の立ち上がりのインパクト(アタックって言えばいいの?音圧?) #
  • 00:01 (4)曲の前後でヒスノイズが聞こえるタイミング(5)曲の終わりでボリュームが絞られるタイミング(たぶん長くなってる〜オリジナルに忠実な長さの曲が出てると思う、逆に言うと旧盤で曲が短かった可能性あり) #
  • 00:01 あと何かあったかな? #
  • 00:03 リマスター盤と旧盤との違いを知るには、それなりの環境を用意しないといけない? そうだとしたら、旧マスター盤でも充分な音質で鳴らしてくれる気がするな。 #
  • 00:04 そうか! きっとあの「リマスター」というのはCDのことじゃなかったんだ。アルバムジャケット、裏ジャケット、有名なものも含む写真満載のブックレットと、おまけの方がきっと「リマスター」だったんだね。決めた。そう思うことにする。 #
  • 00:06 ちなみにモノボックスの装丁も丁寧で感心しました。紙ジャケ1枚1枚、袋に入ってるのにも唸った。コレクターズアイテムとしてよく出来てる。ここは誉めて褒めちぎっても惜しくない。 #
  • 00:07 (しかし日本盤のあの値段は無いわー) #
  • 00:17 iTunes 9、画面が明るすぎてイヤーン #
  • 00:23 ああ、みんなが急に9/11の話をしてると思ったら、日付け変わって9/11だったのか。 #
  • 00:26 あの日、俺は夜勤。ニュースステーションを付けてたら「ビルにセスナ機が衝突した」との第一報。中継が始まった。そしたら二機目が‥‥という瞬間はテレビから離れていて見ておらず。それにしても、あれがジャンボ機だったというのは最初信じられなかった(が、大きさで言うとジャンボしかあり得ない) #
  • 00:28 しかし、どうしてiTunes 9のグリッド表示の背景を白に変えたんだか。目が疲れて仕方がない。 #
  • 00:37 iTunes 9、視認性が悪すぎる。目が痛い。 #
  • 00:52 フギャ RT: @cava299 わんわん♪ RT @kotaogata: わんわん♪ RT @TERAINFO わんわわん♪RT: @meiBooker: ワンワン♪ RT @Mimmynyanko: ワンコの散歩に行ってきます。 #
  • 00:53 @kawauso3 焼肉か焼茄子にキーマカレーをかけるという選択肢もあり得るのでは? 美味しそう。 #
  • 01:28 ビートルズ『Mono Masters』の盤を見てて気付いたんだけど、「Made in Japan」って書いてある(笑)。 #
  • 01:39 『Mono Masters』だけじゃないな。ホワイトアルバムにも「Made in Japan」の文字が。全ディスクに書いてあるのだろうか? #
  • 01:43 『Magical Mystery Tour』はキャピトルレーベルで作ってるのか。凝ってるなぁ。「Made in Japan」表記あり。しかしブックレットがちょっと残念な感じ(ブックレットを貼る都合上、歌詞カードが見づらい)。 #
  • 01:44 まぁ、俺的にはLPとEPボックスとチョメチョメ盤でブックレットを持ってるので許容範囲。(やはりブックレット狙いならLPですな。) #
  • 01:59 あ、「I Call Your Name」ってステレオとモノで出だしのギターフレーズが違ったんだな、そういえば。 #
  • 02:00 リマスター盤が出るまでは、EPボックスの方に収録されてたモノラル版。このあたりの違いはすっかり忘れてたな。 #
  • 02:02 「Slow Down」もイントロが少し違う(ギターの入るタイミング)。ああなつかし。モノ/ステレオを真剣に聞き比べてた頃を思い出すよ。 #
  • 02:04 紙ジャケでLP完全再現なんて、少し前だったら海賊版業者のオハコでしたよね。いい時代だ。 #
  • 02:05ビートルズの場合は。) #
  • 02:06 「Matchbox」の間奏も、ギターが違うとは言えるか。うむ、小倉智昭(敬称略)発言は『Mono Masters』の印象が強く反映されてのものか? #
  • 02:07 さっき書いたか忘れてしまったが、サージェントのレーベル面にも「Made in Japan」。これは良い思い出になるね →EMI Japan #
  • 02:07 昔のビートルズLPでも、日本プレスが売りになったケースもあったんだっけ? このあたりは俺も全然詳しくないんだけど。 #
  • 02:09 これは大きな問題。しかも9日を境に、thebeatles.com のジャケ写がホワイトアルバムだけ変わってしまった(涙)。 RT: @Tonton_ 課題 ホワイトアルバムのジャケ写をどうするか? #
  • 02:09 以前のは、黄色味がかった写真だった(The Beatlesの字が自然に浮き出たもの)。今のはCD以降の灰色ロゴ化したやつ。 #
  • 02:11 俺的には、初期4作以外のモノラル盤ジャケットをどうするかも課題。ネットで拾うか、わざわざスキャンするか。 #
  • 02:12 @Tonton_ Revolverはかなり細かく書き込んでますものねぇ。 #
  • 02:13 「描き込む」だな。 #
  • 02:14 『Mono Masters』によって、ついに「Bad Boy」モノラルが英盤に収録。めでたい。ちなみに米盤ではすでにCD化されている。もっとも聴いた上での違いは全くない(筈)。 #
  • 02:16 俺的には、モノラル盤だけでも良いからオールディーズもCD化してほしかったんだけどね。まぁ、曲だけ拾ってプレイリストにするなり、ムニャムニャ盤を聴くなりすれば済む話ではあるけど。(ちなみにステレオ盤ならLPで持ってる。) #
  • 02:17 @Tonton_ カスタマーの上げたやつでもダメ? #
  • 02:20 俺、iTunesでのジャケットに関しては、iPodの画面でアラが見えない程度ならネットで拾っても結構平気で使ってる。ジャケの色味の雰囲気をどれだけ再現してるかは気にするけど。優先度はiTunes Store>アマゾン>Google画像検索>スキャン。単に面倒だからというのもある。 #
  • 02:21 @Tonton_ どれくらいで取り込んでます? #
  • 02:22 アマゾンって結構ジャケ画像の大きさがバラバラで、300x300だとiPodでなら許容できるレベル。iTunesで見るなら500x500は欲しい。カスタマーが上げるやつだと、結構iTunesで使えるくらいの大きさのものも。 #
  • 02:23 iTunes Storeは600x600だっけかな。アルバムにもよるけど(たまに小さいのもある)。 #
  • 02:25 ああ、あれもこれも私的複製の規定のおかげですね。ありがとうございます。 #
  • 02:29 ビートルズ公式サイトで流れるCM映像、結構面白いなぁ。 thebeatles.com/ ROCK BANDのやつね。その後のリマスター盤のCMは‥‥あれ、音が良く聞えるぞ? (次はRevolverとAbbey Road / Let It Beあたりを比較しようか。) #
  • 02:31 [書いてはならない発言] ビートルズのCDを売りたいんならさぁ、iTunes Storeではモノラル音源だけ配信すれば良いと思うよ! #
  • 02:31 iPodで聴くならモノラルだべ、とは本気で思っている。 #
  • 02:42 今回CD化されたRevolverの「Tomorrow Never Knows」がマトリクス1の音源なのか、後の音源なのか、マニアな人はすでに調べてるんだろうな。 #
  • 02:43 あれを両方収録してこそ、「モノラル全曲を収録」と言えるんじゃないでしょうかねぇ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter