Thu, Sep 10

  • 00:35 (EMI試聴会写真)2009/9/9 9:09:09までカウントダウンをしたのだが、来場者は声を出さず淡々と試聴会スタート。 http://bit.ly/9yoqS
  • 00:36 (EMI試聴会写真)ついにリマスター盤の試聴会開始。 http://bit.ly/NggX8
  • 00:39 @kiq ビートルズ「だけ」ではないらしいですよ。もともとリマスターをしただけの「旧譜」は1年の禁止期間が無いんだとか。(レンタル商業組合とEMIジャパンの話)
  • 00:41 (EMI試聴会写真)ステージ全景。各アルバムのジャケットと、ファブ4を象徴する楽器が並ぶ。前方スクリーンで曲名と歌詞が表示された。口ずさんでる来場者も結構いましたよ。 http://bit.ly/1aGj57
  • 00:42 (EMI試聴会写真)ステージに置かれた楽器はこんな感じ。私は特に思い入れも無いので大きくは撮影しませんでしたが、ステージに寄っていって写真を撮ってる人もいました。 http://bit.ly/CAzb0
  • 00:43 (EMI試聴会写真)試聴会のクライマックス(と私が勝手に思っている)アビーロードの終盤メドレー。 http://bit.ly/19Bakp
  • 00:45 ??曲の進行に合わせてスクリーンの歌詞が切り替えられてきたのだが、ご覧のとおりアビーロードのラストは3曲同時に歌詞が表示されていた。ところがHer Majestyの前に無音が十数秒あるものだから、スタッフが間違えて次の曲(Two Of Us)の歌詞に切り替えてしまった。場内失笑。
  • 00:45 ??そこで、ああ歌詞は手動で切り替えていたのね、ということも判ったのでありますが。
  • 00:48 (EMI試聴会写真)試聴会ラストは「Let It Be」の「Get Back」。前方のアルバムジャケットに『Past Masters』があるけど、これは再生されなかったのだった。 http://bit.ly/SYXCK
  • 00:50 一気に借りたんですか! RT: @kiq 今日はリマスターの話で盛り上がれて楽しかったな。あとは明日10時のTSUTAYAの開店に遅れないようにしないと。14枚延滞したらゴツい
  • 00:52 さて、モノボックスはいつ届くかな‥‥?
  • 09:45 ガクガクブルブル‥‥ RT: @KeisukeKATSUKI CEO不意打ち!Appleのウェブサイト見てたら背中にいた。。。Twitterの画面じゃなくてよかった。。。
  • 10:21 なるほど‥‥試聴の時にも疑似ステレオか迷ったくらいだったものなぁ。今回は差し替えたんだ。どうせなら疑似ステレオのままでも良かったのに。 RT: @Tonton_ Love Me DoとP.S. I Love Youがモノ>Please Please Me Stereo盤。
  • 10:46 @Tonton_ 懐古派の私としては、あの疑似ステレオの響きも捨てがたいんですよねぇ。単に昔聴いたのを再現して欲しいってだけなんですけど。モノへの差し替えって赤盤CDの時の手法ですし。
  • 10:47 おお、そうなのか‥‥少し残念。 RT: @Tonton_ @himagine_no9 当時は疑似ステレオが当たり前だったが、のちに不評をかった為、このCDにはモノで収録している。とちゃんとライナーにかいてあります。
  • 10:47 まぁ、Capitolのに疑似ステレオの曲も入ってるから、今となってはこだわらないんだけど。
  • 11:09 RT: @kimkeio 【RT求む】「情報通信制度改革三部作シンポジウムシリーズ」(池田信夫氏×海部美知氏×岸博幸氏×金正勲氏×國領二郎氏×佐々木俊尚氏×中村伊知哉氏): http://gie.sfc.keio.ac.jp/index.html#03
  • 11:13 昨日のNHKニュース、ビートルズのリマスター盤の話のところで俺が写ってたという情報があるんだけど、誰か見た人いる? 誰か録画してない限り、確認のしようがないよ‥‥。
  • 11:15 (俺自身は撮られた記憶が無いので、おそらく後ろ姿だと思われ。)
  • 11:20 @kiq 私が行った店もまだまだ在庫に余裕がありそうでしたしね、あんがいレンタルとしては動いてないのかも知れません(入荷だけで)。
  • 14:31 【メモ】TwitterrificのコマンドKとコマンドLは押し間違えやすい。前者はすべての発言を既読に、後者はアカウントの切り替えを行なう。
  • 15:55 俺が愛用してる外付けDVD-R/RWドライブが製造中止になっていて軽くショックを受ける。まぁ買ったのも4年くらい前だもんね‥‥。
  • 16:02 雪豹運用にとんだ伏兵。さっきの外付けDVDドライブが動かないようだ‥‥。
  • 16:11 Snow Leopardって、そもそもFireWire使えるのかな? OSの仕様として。
  • 16:13 Logitecの外付けドライブを使ってるんだけど、FireWire接続では認識しない一方、USB2では大丈夫な模様。なるほど。
  • 16:15 今日の俺、DVDに祟られてる日だな‥‥
  • 16:19 PubSubAgentのメモリ食いの件、何とかならないのかな。
  • 16:24 思いのほかDVDのコピーに時間がかかる‥‥ ※市販DVDのコピーではありません
  • 16:25 @ex_hmmt そっちで来るか!(笑)
  • 16:36 @kawauso3 ありがとうございます。ということはLogitecの外付けドライブの一部に不具合が出てるってことなんでしょうね‥‥。FireWireがダメでも、USBが使えるからまだ良いんですけれども。
  • 16:40 今度はDisk Utilityがハングアップ‥‥。
  • 16:41 俺のやり方が悪かっただけかも。
  • 17:14 NODでニュース見ようとしたら、カード必須か‥‥コンテンツ配信は、視聴環境の限定(おおむねMac非対応)と決済の選択肢の少なさで損をしてるよな。勢いで使い始めようかと思ったけど、一気に萎えた。
  • 17:17 ニコニコ現金払いがしたい人にはコンテンツ配信をしたくないということですね、わかります。
  • 18:42 とある勉強会に出席ちゅ(中継できませんけどね)
  • 18:58 今日って木曜日だったのか‥‥
  • 23:17 俺のメインマシン(iTunes)に入ってるビートルズのアルバム数が133ってどんだけ‥‥
  • 23:18 しかもリマスター盤は1枚も含めていない。
  • 23:26 同じアルバムでもミックスが違ったら徹底的にiTunesへ放り込んでいるためどのアルバムがどのヴァージョンか判別しづらくなっている件について。考えたら、ほとんどのビートルズアルバムは3種類あるわけだもんな。今回の再発で。
  • 23:27 中には米盤もある『Rubber Soul』みたいな例もあるわけでね!
  • 23:32 [書いてはならない一言] ビートルズのリマスター盤ってさ、音が良くなったって言われてるけど、それプラシーボ効果じゃね?
  • 23:34 リマスター盤の方が印象強めという感じもあるんだけど、ただリマスター盤に特徴的だと思われた音の印象が実は旧マスター盤でもちゃんと再現されてるのではないかという仮説。やはり9日に受けた印象はオーディオシステムに起因するものだったのか‥‥? 俺の耳では聞き取れない種類の違いってのも可。
  • 23:36 ちなみに今朝、モノボックスが届いたであります。ステレオ盤よりも俺的にはこっちが本命。20年越しに現れた恋人。
  • 23:36 全然関係ないけど、またPubSubAgentが悪さしてる。あんまりメモリ食われると、システム全体の操作感に影響あるんだよもー。
  • 23:36 再起動
  • 23:51 ビートルズ・リマスター盤150万枚突破だそうな。 http://www.barks.jp/news/?id=1000052964 またプレスリリースが出たのかな。しかしですね、昨日の試聴会「のべ2000人」ってどこで数えたんかねぇ。まさかフロアの出入りもカウントしたとか?
  • 23:53 俺が見た感じ、フロアにいた半分以上はしょっぱなからずっと聴きっぱなし(途中トイレには行く人もいたけど)だったぜ。案外、喫煙所みたいなところに座ってる人もいたけど。
  • 23:54 (もっとも俺は前の方にいたからなぁ、後ろの方が入れ替わってたのかもしれん。)
  • 23:55 しまった! 聞き比べるつもりで再生を始めた『Please Please Me』、旧マスターのまま半分以上聴いてしまった!
  • 23:57 しかし『アンソロジー』で赤裸々に語られたドラッグの話を日本語字幕ではごまかしごまかし訳していた件について。 RT: @sakichan 酒井法子のCDが出荷停止の横で、当時ドラッグを少なからず使っていたと公言しているビートルズのリマスターCDが大量に売られているわけだな

Powered by twtr2src