昨日のつぶやき


  • 03:17 (雪豹にしても特別何が変わったって感じは受けないなあ) #
  • 03:17 (俺の使い方がワンパターンってのもあるけど) #
  • 03:27 @kawauso3 あ。まだTime Machineは使ってませんでした。それは楽しみ。 #
  • 03:28 @kawauso3 ビートルズのリリースって、EMIから来てるんですか? それとも小売店ですかね? #
  • 03:32 明日は213曲マラソン→できればHMV試聴→TSUTAYAチェック→できればモノボックス受取り(もしくは受取り日時確定)——したいなぁと希望。 #
  • 03:33 @kawauso3 ありがとうございます。単にビートルズファンとしてのミーハーな質問でした(笑)。 #
  • 03:35 なるほど‥‥プレスリリースに添付された写真と、記事に使われた写真の関係が見えて面白い。 #
  • 03:38 寝る前に、メモ用にとビートルズ公式曲をリストアップしてるところ。っていうか、各アルバムの収録曲を順にプリントアウトするってだけだけど。 #
  • 03:39 本当はあらかじめミックス違いとかメモっておこうと思ってたんだけど、結局できなんだ。資料を持って出かけるかな、どうしようかな。 #
  • 03:40 なぜプリントアウトしていくかというと、長丁場では絶対にまくぶくのバッテリーが保たないから(笑)。 #
  • 03:47 ひとまず、レココレ増刊3分冊と『Undocumented Recording Sessions』を持っていくことにした。重いけど。 #
  • 03:49 『Undocumented Recording Sessions』のサイトはこちら。 bit.ly/2xcevl
    音源を比較するのに、左右から同期させて再生することで差異を聞き取るという手法を採ってる人。 #
  • 03:51 久々に見たけど、ちゃんとCapitol Albumsのことも追記してるよー。すご〜い。 #
  • 03:55 明日(っていうか今日)は、いつも以上にバカになります私。 #
  • 04:08 iPodにもビートルズのオリジナルアルバムは一通り入れてあるし、明日はビー三昧だな(笑)。 #
  • 04:09 と言いつつザッパ聴くような気もするが。 #
  • 04:15 しかし‥‥ビートルズのアルバムが初CD化された頃って、これほど騒がれていたのかねぇ。俺自身はあのCD化がビートルズの聴き始めだったので、冷静に思い出すことができない。 #
  • 04:15 それ以後の様々な関連CDの発売に関する報道なども見てきたけど、嬉しいの半分、冷めてるの半分って感じだった(俺の見え方は)。 #
  • 04:19 アマゾンだけじゃなかった。HMVでもリマスター版「Past Masters」は旧版の曲目を写してるだけだ。基本的にステレオだけで固めてるんでしょ、たぶん? #
  • 07:23 地下鉄止まってるってマジ? #
  • 07:33 運行が支障を来てしてるのは東西線っぽいな。 #
  • 07:33 (今の日本語的におかしいな) #
  • 07:53 @Tonton_ 今日の移動は丸ノ内線ですので、一瞬焦りましたが大丈夫そうです。 #
  • 08:47 丸の内線なう。 #
  • 09:12 ビートルズ、リマスター試聴始まって「I Saw Her Standing There」が終わったとこ。 #
  • 09:14 いま「Anna」ファーストの3曲目ですね。 #
  • 09:16 ここで俺がビシッと音質を語れば良いのだろうけど、そんな耳も言葉も持たず。「いやぁ、ステレオですねぇ」とお茶を濁しておく。 #
  • 09:17 「Chains」 前方のスクリーンに歌詞も表示されてる。ありがたいですね(棒読み)。 #
  • 09:19 リマスターの威力を知るのは、おそらく自分の家で聴いた時なのであろう。リマスター盤にありがちなチリチリの音になってなきゃいいんだけど(試聴会場では気にならないが‥‥)。 #
  • 09:19 「Boys」 #
  • 09:20 会場ではやや左のポジションなんだけど、左からインスト、右からヴォーカルのミックスだとここが丁度良いかもな。 #
  • 09:21 ちなみに家からここまで移動する間にファースト全部とセカンドA面を聴いてしまった(笑)。 #
  • 09:22 「Ask Me Why」ステレオ #
  • 09:25 「Please Please Me」もちろんステレオ #
  • 09:25 歌詞間違いそのままだよね、だよね? #
  • 09:26Love Me Do」はやはりステレオではない(マスターが無いからあたりまえ)。 #
  • 09:28 全然疑似ステレオ感が無いんだけど、モノラルしかない曲はモノラル収録なのかな? よくわからない。 #
  • 09:28 「P. S. I Love You」もステレオにあらず。 #
  • 09:30 たぶん自分の家でもこんなに大きくして聴いたこと無いな →ビートルズ #
  • 09:30 「Baby It's You」 #
  • 09:32 アルバムPlease Please Meって、従来の盤では「I Saw Her 〜」だけベースの印象が強くて、他の曲は違った感じだったんだけど、いま聴いた限りではあまり曲ごとの差は感じない。家で聴いてもブンブン鳴ってると良いかも。 #
  • 09:32 (だいたいは家の貧弱な環境でガクーと来るわけだが。) #
  • 09:33 ラストがモノラルより長いのもそのまま。 #
  • 09:33 「Do You Want To Know A Secret」 #
  • 09:34 このアルバムは確かステレオLPでも持ってたな俺‥‥。 #
  • 09:35 「A Taste Of Honey#
  • 09:36 我ながらよく飽きずに聴いてるよビートルズ#
  • 09:37 このアルバムなんて何回聴いてるんだっつー。今日もすでに1回聴いてるし。 #
  • 09:37 「There's A Place」 #
  • 09:37 このアルバムはあと2曲となりました。 #
  • 09:39 ラストの「There's 〜」のリピートって、残響が左に回り込んでたっけ?(最初だけ) #
  • 09:39 「Twist And Shout #
  • 09:39 キター! #
  • 09:40 このアルバムは最初と最後がすべてですね!(おい) #
  • 09:41 リンゴのドラムにひたって幸せ #
  • 09:41 セカンドいきます #
  • 09:41 「It Won't Be Long」 #
  • 09:42 これも家で聴いたらどうなるかなー #
  • 09:42 (これのステレオLPは持ってないな俺) #
  • 09:43 いやぁ、宗教体験してるような気分だわ(笑)。 #
  • 09:44 「All I've Got To Do」 #
  • 09:44 ヴォーカルの入りが左にも回り込んでたなぁ。 #
  • 09:45 ラストまで保つかな俺。(まくぶくのバッテリーは多分もたない) #
  • 09:46 [ #
  • 09:46 「All My Loving」 #
  • 09:46 これは赤盤CDでもステレオだったんだよね。 #
  • 09:48 「Don't Bother Me」すこしブルータル #
  • 09:49 ビートルズのファーストとセカンドって、「技の1号、力の2号」って感じ(意味不明) #
  • 09:50 従来のモノラルに代って、これからはステレオ版が標準になっていくわけだけど、これってビートルズ解散後のLPの状況に戻ったってことなんだよな‥‥。 #
  • 09:51 ラストのコツコツ #
  • 09:51 「Little Child」この曲聴くとアニメ・ザ・ビートルズを思い出す。なぜか。 #
  • 09:52 「Till There Was You #
  • 09:52 ずっと曲名と歌詞が表示されてるのは助かるなぁ。 #
  • 09:53 しかし‥‥いろいろあるライヴ版と比べても、アルバム版が本当に美味しいところを切り取ってるよなぁと思う。勢いを捉えつつ、チャーミング。 #
  • 09:54 「Please Mister Postman」最初の一発が強烈。 #
  • 09:56 B面以降はかけないって本当ですか? 「M-8『ロール・オーバー・ベートーヴェン』以降は、進行の都合上、本日のCD演奏リストには含まれておりません。ご了承ください。」だって。 #
  • 09:56 俺が聴きたかったのはそっちだってのに! #
  • 09:57 サードアルバムに飛んだ! #
  • 09:57 ここからはステレオミックスが自然なものも出て来るのだ #
  • 09:57 「A Hard Day's Night」 #
  • 09:58 この曲のステレオは赤盤CDでリリース済み。 #
  • 09:59 12回 #
  • 10:00 「I Should Have Known Better #
  • 10:00 ハーモニカの詰まりはそのまま #
  • 10:00 いやぁ勢いあるよなぁこのアルバム #
  • 10:00 ビートルズ初の、オリジナル曲だけのアルバム #
  • 10:01 10時か。Twitterで時刻を知る俺。 #
  • 10:02 「If I Fell」ちゃんとダブルトラックから開始 #
  • 10:04 was in vain... の詰まりはそのまま #
  • 10:04 本当に無修正で行ってるんだねぇ。すばらしい。 #
  • 10:05 「I'm Happy Just To Dance With You」 #
  • 10:05 バスドラ力強し #
  • 10:06 「And I Love Her」これは赤盤に入ってたんだっけ? #
  • 10:09 いかん聞き流してしまった。買ったあとで再チェックしよう! #
  • 10:09 「Tell Me Why」 #
  • 10:09 ステレオ感があまりない #
  • 10:10 (あんまり何度も聞いてる音源だと、つい聞き流してしまっていけないなどうも) #
  • 10:11 ちなみにこのアルバムは、日本盤独自のジャケのやつ(ステレオ盤)を持ってる。 #
  • 10:11 ——LPね。 #
  • 10:11 「Can't Buy Me Love」入りが強烈 #
  • 10:11 またしてもB面割愛だそうな。 #
  • 10:12 東西線の運転が再開したそうな。 RT: @47news 速報:東京メトロによると、地下鉄東西線は9日午前9時57分、全線で運転を再開した。 bit.ly/17n4iz #
  • 10:13 フォースアルバムへ。 #
  • 10:13 「No Reply」 #
  • 10:14 このアルバムはステレオLPを持ってたのだが、実家に置いておいたら親に捨てられた。 #
  • 10:15 ビー全曲聴き通せるかという自分との勝負をしに来たのに、試合に勝って勝負に負けた感じだぜ。 #
  • 10:16 「I'm A Loser」 #
  • 10:18 「Baby's In Black #
  • 10:18 イントロのギターが突き刺さる感じ #
  • 10:18 以前はもっとさらりと聴