Wed, Sep 09

  • 10:22 地味なジャケットの印象とは裏腹に、結構ロックンロールアルバムだよなぁこれ。(あとカンサスシティとかミスター・ムーンライトとかいろいろ)
  • 10:23 「I'll Follow The Sun」ギターの入りが
  • 10:23 もともとこういうミックスだったかな?
  • 10:24 「Mr. Moonlight」最初の絶叫を聴いたらあと止めていいです(おい)
  • 10:25 ジョン・レノン・マジック
  • 10:27 ビートルズのキャリアを通してもかなり地味な位置づけのアルバムだけど、個人的な思い入れがあるなぁ。聴いてるとグッと来るものがある。
  • 10:27 「Kansas City」CD以降、メドレー形式で曲目が書かれるようになった。
  • 10:28 (たぶん正確な記述じゃない)
  • 10:29 (ギターソロ再聴のこと、できれば他音源とも要比較)
  • 10:29 無駄に盛り上がる曲(笑)
  • 10:30 「Eight Days A Week」今回はB面キター!
  • 10:31 話が前後するが、9月9日9時9分のカウントダウン、会場では全く盛り上がらなかった(笑)。スタッフと思しき人たちらが声をかけていたようだが、会場からは声が挙がらず。そりゃそうだ、皆ビートルズの曲を聴きに来てるのだから。
  • 10:32 ここまで聴いてきて全然疲れないというのは、結構いいリマスターなのかしらん。
  • 10:33 「Words Of Love」バディ・ホリー作。これはこれで味わい深くて好き。
  • 10:33 ただ、ちょっとキンキンするかなぁ。
  • 10:35 Honey Don't」リンゴの唄で箸休め
  • 10:39 Every Little Thing
  • 10:40 「I Don't Want To Spoil The Party」ちょいと気になる音だなー。チャカチャカしすぎ。(もともとそういう傾向がある曲だったにしても‥‥)
  • 10:41 もともとビートルズのステレオ盤って耳元で聴くには向かないところがあって、俺もiPod用にとモノラル盤を先に買うことにしたんだけど(もちろん初CD化というのも大きい)。
  • 10:41 う〜ん‥‥
  • 10:42 今回のリマスター音源で初めて首を傾げました。
  • 10:43 「What You're Doing」イントロのリズムが特徴的。ドンドコ言ってます。
  • 10:43 こんなにハードな曲だったか!?というくらい違う。家で聴いたらどうなるか判らないけど。
  • 10:44 どもー。 RT: @Tonton_ @himagine_no9 赤盤CD1の9曲目>And I Love Her
  • 10:44 腹に響くー
  • 10:45 「Everybody's Trying To Be My Baby」やっぱ、最初の詰まりが修整されてるっぽいなぁ。フォーセールは修整入れてるのかなもしかして。
  • 10:47 いい感じだ。
  • 10:47 急募
  • 10:47 もとい、ヘルプ
  • 10:47 「Help!」
  • 10:48 席移動した方が良いかな‥‥。
  • 10:49 このアルバムからは従来のCDと同じ音源だから、難しい勝負になるだろうなぁ。
  • 10:49 「The Night Before」
  • 10:50 ヘルプはCD化の時にリミックスされた音源。LP時代のオリジナルステレオはモノボックスに収録されるんで、こちらはこちらで楽しみ。
  • 10:52 「You've Got To Hide Your Love Away」残響感?
  • 10:53 そういえばさ、音楽を聴くためだけに時間を取って出かけてるのって久しぶりのような気がする。
  • 10:54 「I Need You」
  • 10:55 (ヘルプってLPは持ってたかな‥‥米盤はあった筈だが。)
  • 10:55 (オリジナルステレオを探し回ってたから持ってる筈だな。)
  • 10:57 「Another Girl」
  • 10:57 (トイレタイムを決めておかないとならないのか‥‥?)
  • 10:58 (よし。イエスタデイの時にトイレへ。ウソ。)
  • 10:59 「You're Going To Lose That Girl」映画での映像が強く印象に残ってる。
  • 11:00 (ヘルプを聴く度に、まだリマスターDVDを買ってないことが思い出される。)
  • 11:01 「Ticket To Ride」イントロのギター、ちょっと音割れな感じ(旧盤と比較してみたいなー)
  • 11:03 この曲、リマスターの低音の加減を見るのに良いかも。
  • 11:03 好み分かれそうだけど。
  • 11:04 「Act Naturally」リンゴの唄はリラックスタイムです。
  • 11:07 「It's Only Love」
  • 11:08 リンゴタイムにトイレタイム‥‥ごめん!
  • 11:09 「You Like Me Too Much」
  • 11:09 俺、「Help!」は好きなのに、このアルバム自体にあまり思い入れが無いのは何故だろう? ちなみに映画の方はかなり好き。
  • 11:11 余談だけど、ここ(赤坂BLITZ)での再生システムってどうやってるんだろうな? リマスターCD盤をそのまま再生してるのかな。
  • 11:12 「Tell Me What You See」いつまで経っても覚えられない曲。サビまで来てようやく「ああ!」と。
  • 11:13 (俺的には、重要アルバムは次から、という意識にどうしてもなってしまう。)
  • 11:14 「I've Just Seen A Face」この曲は好きよ。米盤ラバーソウルはこの曲からだったよね確か。
  • 11:14 (記憶力自信なし)
  • 11:15 間奏、こんなカオスだったかな‥‥
  • 11:17 「Yesterday」
  • 11:17 チェックしよっと。 RT: @kiq ノーウェジアン・ウッド シタールの音が目立つ
  • 11:18 確かに、リマスターで強調される種類の音かも。
  • 11:18 「Dizzy Miss Lizzy」耳をつんざくギターのイントロ
  • 11:19 ちょっとどうかな〜という音かもしれない、この曲では。
  • 11:20 ふむふむ RT: @kiq ドラムの音と、シタールカウベルみたいな派手な音はやっぱり違いが出てる
  • 11:21 さ〜てここから俺的本番です、ラバーソウル
  • 11:21 「Drive My Car」のっけから違うよ音が
  • 11:21 いかん『Love』のヴァージョンと重なって聞こえる(笑)。
  • 11:22 位置的にカウベルが確認しづらい
  • 11:22 これは微妙だなぁ‥‥まぁ特に思い入れの強いアルバムだし仕方ないか。
  • 11:23 RT: @Tonton_ FAB4 ステレオボックス、今日の朝7時位は通常3-4日以内の発送が9/24に変更、値段も29,020円から29,313円に。
  • 11:24 「Norwegian Wood」これも変わった気がする。ただ、前の方が好きって人もいそう。
  • 11:25 (アマゾンの話とのことであります。) RT: @Tonton_ モノボックス日本盤は相変わらず定価販売。
  • 11:26 「You Won't See Me」う〜ん‥‥
  • 11:28 LPとの比較だった初期4枚に比べ、旧マスターCDという比較対象がある分だけ、結構キツイのかも(リマスター非という側にバイアスがかかるという意味で)。
  • 11:30 今回のリマスターの中でも特に聞き比べたかったアルバムだっただけに、この自分の感触というのは意外。
  • 11:32 Twitterが重くなってる間に「Nowhere Man」終わっちまったよ!
  • 11:33 「Think For Yourself」にノックアウト。どうして俺この曲こんなに好きなんだろう。重くなったぞリマスター。
  • 11:34 (バッテリーが残り少なくなってきた。)
  • 11:34 「The Word」
  • 11:36 2009年9月9日はビートルズサイボーグ009銀河鉄道999と忙しい日なんだなぁ(詠嘆)。
  • 11:37 「Michelle」かなり重低音版。
  • 11:38 うむ。チェックしよう。 RT: @kiq ファーストからエンコードしながらリボルバーをプレイヤーで聴いてる タックスマン サビの♪タックスマ〜ンのコーラスが分厚い
  • 11:38 ミッシェルってロックなのな。
  • 11:39 俺、どうして213曲聴けるかと思ってたんだろう‥‥と目の前の表示を見ると「カウントダウン ザ・ビートルズ213」って書いてあるぞ。うそつき!
  • 11:40 正確にはダブリもあるから全部かけて213曲ってことは無いんだが、それにしてもB面オミットで数が合うとも思えない(14曲減るもんな)。
  • 11:40 「What Goes On」リンゴの唄で箸休め(こればっか)
  • 11:42 バッテリーぎりぎりまでつぶやくつもりだけど、突然つぶやかなくなると思うんでその辺はご容赦。(っていうか、何でつぶやいてるのというツッコミは無しの方向で。)
  • 11:42 「Girl」最初に残響感
  • 11:43 リミックスはされてるものの、ヴォーカルが片方にしか入ってない曲も意外に多いのよね →ラバーソウルCD
  • 11:44 左チャンネルに入ってるのはコーラス? 何かの楽器?
  • 11:45 「I'm Looking Through You」ギターイントロ強調
  • 11:45 耳につくなぁ
  • 11:46 RT: @kiq ラヴ・ユー・トゥー タブラの音太い ってこればっかですが。サイケDJなら使える!と喜ぶんじゃ
  • 11:46 (タブラってどういう楽器だっけ?)
  • 11:47 @KeisukeKATSUKI ラバーソウルが結構違う模様。
  • 11:47 「In My Life」イントロが時代がかってる。
  • 11:48 ノイズか何かかな? →イントロ
  • 11:48 (今回の試聴で思ったことが、音源でなくて再生システムに起因するものだったら笑うなぁ)
  • 11:50 (打楽器じゃ聞き分けられまい。俺。 →タブラ)
  • 11:50 「Wait」けっこうヴォーカルに響きを感じるが‥‥
  • 11:51 (一応ラバーソウルはLPでも持ってるが、そっちへ先祖返りしたという感じの違いではない。まぁオリジナルミックスはモノボックスに入るし。)
  • 11:52 「If I Needed Someone」生き別れ
  • 11:52 (これはリミックスでもそうだったよな?)
  • 11:53 (俺って実はあまり音質の良くない録音の方が好きだったりしないか?)
  • 11:54 @KeisukeKATSUKI 一部、音が回り込んだりしてる箇所があるんですよ。従来のCDがそういうミックスだったのか確かめてないので何とも言えないんですが‥‥。
  • 11:55 「Run For Your Life」いい勢い
  • 11:57 バッテリーの残り時間を見ると、リボルバーが終わるまでは保たなそう。皆さまお別れです。
  • 11:57 リボルバー。「Taxman」音のひずみは相変わらず
  • 11:58 RT: @kiq アンドユアバードキャンスィング ジョンは大嫌いだがファンには絶大な人気がある曲とライナーに。おれも好きだ。なんでシングルにしなかったんだ
  • 11:58 ギターソロだけくっつけて何回でも繰り返して聴きたい
  • 11:59 俺が最初に買ったCD。思い入れたっぷり。
  • 11:59 「Eleanor Rigby』冒頭のミキシングミスはそのまま。
  • 12:01 「I'm Only Sleeping」低音響いたー
  • 12:02 ベースデカイね
  • 12:02 (旧マスターはどうだったかな?)
  • 12:03 (メリハリつけて弾いてるな‥‥ →ベース)
  • 12:03 (要確認)
  • 12:04 「Love You To」
  • 12:06 (タブラの音ってこれかな。目立ってるのがある。)
  • 12:07 RT: @kiq ガットトゥゲットユーインマイライフのホーン、前に出てくる
  • 12:08 「Here, There And Everywhere」俺もネスカフェ思い出す(笑)
  • 12:08 家でかけてても必ずカミさんとその話題に →ネスカフェ
  • 12:10 「Yellow Submarine」頭に残響
  • 12:10 (むしろオリジナルを尊重してリマスターした結果なのかも知れないな。)
  • 12:11 ステレオ版はイエサブのサントラと同じ。モノラル版だとギターの入りが違う。
  • 12:11 RT: @kiq トゥモローネバーノウズ ジョン「おれの最初のサイケデリックソングライティング」とライナーより。最初に最高なサイケデリックソングだ。最高
  • 12:13 お別れの時間が近づいてきました。「カウントダウン ザ・ビートルズ213」会場の赤坂BLITZよりお送りしておりますこの中継、突然切れます。
  • 12:13 「She Said She Said」
  • 12:14 おお。あれのリマスターも優先して聴きたいと思ってる、私も。 RT: @kiq サイケデリックなのが聴きたくて次ぎはマジカルミステリツアーいっときましょう。とりあえずブックレットが写真多くて分厚い
  • 12:15 これで本当に最後かも知れません。皆さん、さよなら、さよなら、さよなら‥‥。
  • 13:30 ウォルラス燃ゆ
  • 13:31 MMTのB面へ
  • 13:42 リッチマンってこんなにかっこいい音だったのか
  • 13:48 ホワイトアルバムGO!
  • 13:53 ホワイトアルバムはもともとベースがぶいぶい言うアルバムだけど、かなり強調されてる。
  • 13:57 おぶらでぃおぶらだ、ブラー
  • 14:13 いつトイレ行くか問題
  • 14:16 やはり一度聴いたイエサブ辺りか
  • 14:51 へるたーすけるたー
  • 14:55 次のイエサブのときにトイレ行きたいが可能か。いろいろな意味で
  • 14:58 ホワイトアルバムD面
  • 15:00 まだまだ長丁場ですな。パストマスターズ2枚組だもんね
  • 15:05 総じて、ドラムの印象が変わったとは言えるのかな。
  • 15:10 なんばーないの‥‥
  • 15:10 前衛ごっこ
  • 15:12 さすが、ファンは普通に聴いてる!
  • 15:16 イニシエーションだ!
  • 15:19 おやすみ
  • 15:25 イエサブなう
  • 15:40 イエサブB面オミット!
  • 15:41 あれを嗜んでこそ悟りの境地に行けるというのに。
  • 15:43 残り時間を考えるとアビーB面もやばそうだな
  • 15:43 アビーロードなう
  • 15:47 ケータイの電池やばい
  • 16:08 アビーB面なう
  • 16:21 ヒュージメドレー入った
  • 17:33 ビートルズリマスター試聴は無事終了。あの後、『Yellow Submarine』はB面のオーケストラ曲を飛ばし、『Abbey Road』『Let It Be』をフル再生しておしまい。『Past Masters』は1曲もかからなかった。
  • 17:35 その後で売り場のリマスター盤現物を物色しつつ(買ってないけど)、装丁をチェック。必ずしもオリジナル通りってわけじゃないけど、結構良い感じですなぁ。旧マスターの裏ジャケが殺風景すぎたとも言えるけど。
  • 17:37 『Past Masters』のステレオ盤、 @Tonton_ さんのつぶやきにもあったけどモノラルも混じってるのね。疑似ステレオ収録とかすごいことやるかと思ったらそうでなかった。しまった、『Please Please Me』がどうかチェックし忘れたな。
  • 17:39 今日試聴した限りでは、初CD化の初期4枚は当然として、『Rubber Soul』が最もリマスターで様変わりした印象。それともうひとつ、『Let It Be』が大化けしたかも知れない。
  • 17:40 ??『Let It Be... Naked』が出たときに何かとその音圧と比べられたもんだが、『Let It Be』がリマスターされたことでその比較を再度迫られるのではないか。っていうか、俺の中ではネイキッドは失敗作だけど。
  • 17:42 ヒスノイズが入っても、あえて曲の長さを自然に(オリジナル通り)取って収録してる。曲の前後をぶった切ったネイキッドとは真逆の方法論で、新リマスター盤には非常に好感を持った。
  • 17:44 しかし。今すぐ買いそろえるべきか、と言ったら微妙だよね(笑)。俺は完全に、気になる盤から少しずつ買うべきと判断した。だって旧マスターでも充分な音で鳴りそうなんだもの。MMTやアビーあたりが案外印象変わらずで驚いたくらい。
  • 17:52 サージェントを聴いてた時の投稿が反映されてないようである‥‥。まぁちょうど携帯電話が繋がるか繋がらないかという微妙な電波状況だったから、仕方ないか。
  • 18:14 渋谷へ移動しようかと考えている。
  • 18:15 オミットされたイエサブのB面を聴きながら行こうっと。
  • 18:17 RT: @kogure RT @basuke: やはりTwitter正式のReTweet機能にはコメントを追加できないみたい。RTするstatus_id以外に引数がない。これはつまり、普通に使っているRTとは意味合いがずいぶん変わるのね。 http://bit.ly/18KAAv
  • 18:18 ま、引用型RTはそれとして延々と続ければ良いんじゃないかな。公式機能なんて知ったこっちゃない。
  • 18:30 コッコちゃんまで欲しがるリマスター盤! RT: @mainichijpedit いよいよ発売されたんですね、ビートルズのリマスター盤CD。ボックス欲しいです! http://bit.ly/R37q8
  • 18:49 試聴会でオミットされた曲を聴きながら移動中。旧マスターだけど。
  • 19:00 渋谷なう。いつもハチ公口に出られず迷う。
  • 19:07 HMVなう
  • 19:09 ビー大プッシュで笑う
  • 19:48 @KeisukeKATSUKI 例の試聴ってどこで出来るのかおせーて
  • 20:29 気になっていた部分を渋谷HMVの試聴機で確認。
  • 20:32 しかし試聴機に付いていたヘッドフォンが好きじゃない音だった。もしあれがリマスター本来の音だとしたら萎えるなぁ。
  • 20:35 恐ろしいことに、自分が普段使っているシステムが好みの音ということになってしまっている。
  • 20:49 荻窪なう。さあて、最後の目的地に行きますかね。
  • 22:07 そうそう、EMIの試聴会の展示物として、『Get Back』のアルバムジャケット(校正中のもの)が置かれていた。あれって捏造だって話もあったんだけど、オフィシャルに認められたってことなのかな。ああ、ちゃんと写真を確認してくるの忘れた‥‥。
  • 22:09 うむ‥‥見てるつもりでも見えてないものって多いよなぁ‥‥。
  • 22:09 たぶん白ジャケの方だと思うんだが。赤ジャケでなくて。
  • 22:09 たぶん青盤に使われてるやつで間違いないと思うんだ。
  • 22:31 今日の未明、慌てて支払ったビートルズ・モノボックスは、今日の夜9時過ぎに発送されたらしい(涙)。いつ着くのやら。
  • 22:31 まぁいつ品物が来るかわからないアマゾンよりははるかにマシか‥‥。
  • 22:35 あと、行きつけのTSUTAYAで確認したら、ごっそり入荷してましたよリマスター盤。各タイトル4〜5枚入れてるような感じの大盤振る舞い、旧譜扱いでいきなり1週間レンタルOK。すごいことになってるなぁ。iTunes Storeで配信が始まらないはずだ(棒読み)。
  • 22:37 @dreamcat まちがえてRTするところだった‥‥。何が起こったのか判らないというか、[これはひどい]ですねTwitter‥‥( @kimkeio 先生の件)
  • 22:39 RT @KimGovSummit 私のアカウント、kimkeioが何らかの理由で利用停止になったので、こちらでGov 2.0 Summitの様子を中継します。
  • 22:46 @c50cub96 新譜扱いじゃないので、今日からすでにレンタルが始まっています。 →ビートルズリマスター盤
  • 22:57 @KeisukeKATSUKI いえいえ。私も結構適当なところがありますから、全く気にせず渋谷で用も足せましたし。今回のがどうということでなしに、またの機会にオーディオ関係で何かご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。
  • 22:58 今日のビー試聴会、案の定オサーンばっかりだった(笑)。
  • 23:05 というか、聴き通すのに何日掛かりかと考えただけで卒倒 RT: @sekikos ザッパの試聴会もあるとしたら,おっさん臭そう(笑)。 RT @himagine_no9: 今日のビー試聴会、案の定オサーンばっかりだった(笑)。
  • 23:06 60枚、しかも2枚組みを1枚に収録したアルバムが多いから、その時間はビートルズの比ではない‥‥ →ザッパ
  • 23:07 (仮説)試聴時に違うと思った『Rubber Soul』が、自分の家で聴くと旧マスターとほとんど変わらない。
  • 23:07 ??そうだったら悲惨だにゃー
  • 23:09 これは、Twitterで参加者募ると実現可能な流れか RT: @tibihen ザッパキャンプやりたい… RT: @himagine_no9: というか、聴き通すのに何日掛かりかと考えただけで卒倒 RT: @sekikos ザッパの試聴会もあるとしたら,おっさん臭そう(笑)。
  • 23:09 (ほんとかな)
  • 23:26 RT: @BARKS_NEWS 日本初のザ・ビートルズ・オフィシャル・オンラインショップ「ザ・ビートルズ・ストア・ジャパン」が9月9日にオープン。‥‥ http://www.thebeatles-store.jp/
  • 23:27 運営元のプロデュース・センターって言ったら、ビートルズ・クラブの関連会社だったか? このあたり記憶曖昧だけど、俺的にはあまり良いイメージが無い。っていうか、今どきビートルズグッズはねーだろと10年前の時点でも思った(ちょうど『Let It Be』の上映会をやっていてね‥‥)。
  • 23:33 頭の中がビーだらけで他の事が何も考えられない。
  • 23:39 RT: @ekken ビートルズブーム再燃しそうなんだが、この流れで上々颱風版レット・イット・ビーが再評価されて欲しい。

Powered by twtr2src