昨日のつぶやき


  • 04:15 なんだか小人さんが出てきて作業をやってくれたので、そろそろ寝る‥‥ #
  • 11:00 ノートPCのWindows Updateに時間がかかりすぎて、移動できない件について。 #
  • 11:16 kwsk RT: @KeisukeKATSUKI 法政大学に通うことになった。 #
  • 11:18 これは良いことなのだろうか‥‥? RT: @nobi Googleは検索結果画面をパソコンも、高機能携帯(AndroidiPhone)も、日本の一般の携帯の3パターンに最適化 #Google #mobile #
  • 11:19 ようやく移動の見込みが立った。 #
  • 11:27 新PCのセッティングに手間取り、先が見えずトホホ。 #
  • 11:29 一通りは自分でやりたいという性格が災いしてるところではあるな。 #
  • 12:18 RT: @maruyama3 やはり[著作物のフェアユース]が無いことで現状困っているのは新しいビジネスチャンスが失われることよりも、1)学校、2)図書館・公文書館、3)博物館・美術館などの学校教育/社会教育機関でだと思う。これは日本の将来に関わる問題だ…と声を大にして言いたい。 #
  • 12:21 ヒアリングで学校教育/社会教育機関があまり呼ばれていないという事実は現にある。これが文化庁の姿勢なのだろうか‥‥? (かろうじて日図協と障害者放送協議会が前々回に呼ばれているくらいか‥‥。) #
  • 12:22 ここに倫理とか理想が入ってくると更に「別スキル」が要求される。 RT: @ysmatsud 技術的に正しいことをいうことと、法律的に正しいことをいうことと、論理的に正しいことをいうこととは別スキル #
  • 12:25 もう9月かよ。 #
  • 12:48 @maruyama3 権利制限新設の要望をヒアリングするときには、だいたい学校関係者も呼ばれてるんですけどね。現場でどういう複写が行なわれているのかとか、いろいろ言わなければいけないので「ヤブヘビ」になる可能性は確かにありますね。 #
  • 12:49 (はたして、教育関係者に声がかかっていたのかは定かでないが。) #
  • 13:45 私は「口から先に生まれたに違いない」と言われた。今はそんなに喋らないけど。 RT: @maruyama3 主張をすれば「くちごたえ」とされ、理路整然に語れば「クチだけは達者」と言われる。子どもの頃からそう育てられれば、学校や社会でどんな人間になるかは目に見える。 #
  • 14:06 @maruyama3 重要な指摘だと思います。 #
  • 14:08 自分の成長の過程でも、たとえば学校の雰囲気ってのは自分から意見を言おうって感じではなかったなぁ。 #
  • 14:10 (私の場合は人見知りが激しかったりするんで、単に馴染めず喋ってないだけだったりするのだ。しかし馴染んだら馴染んだで、カオスな部分が表出するだけなので言わぬが花。) #
  • 14:25 Firefoxクラッシュ!! #
  • 14:30 うむ。「読書」も「コミュニケーション」も「メディアリテラシー」も、人間が情報を採り入れて咀嚼し表現に繋げる行為であって、確かに切り離して考えるべき理由はない。さまざまな角度から光を当てると影の形が変わる程度のこと。 #
  • 14:42 Snow Leopard、予約はしたけどいつ入荷するんかなぁ。しかしイーモバがどうなのかハッキリしない限りは、インストールできん。 #
  • 14:43 今のは全然関係ない余談。著作権関連だと多少のことはすぐ検索できるのに、他のこととなるとなかなかGoogleから拾えない。やはり知らず知らずのうちに、あるジャンルでは調べる手法が身についてきてるんだな。 #
  • 14:44 @Keiichi_SHIGA いやぁ、私が使ってるのはD01HWって古いやつなんで、あまり良い話を聞かないのですわ。 #
  • 15:04 ありがたい。 RT: @KeisukeKATSUKI @himagine_no9 あ、動きますよ。イーモバイル。ただ専用のダイヤラプログラムを使えないだけで、システム環境設定からダイヤルすれば大丈夫ですー。 #
  • 15:29 RT: @akinichi 取材先のお客さんと社内ブログの話になって、アイコン画像の話でつい、「萌え萌えのアニメのアイコンのユーザーが実はオッサンだったとか多そうですもんね」と言ってしまった。死にたい #
  • 16:06 人の発言を丸まんま転載してリプライ飛ばしてくるスパムアカウントが出てきた。速攻でブロックしてやったが。 #
  • 16:25 RT: @nagaimichiko というわけで、朝日インタラクティブになりました!今後とも宜しくお願いいたしますー aiasahi.jp/ #
  • 17:48 ピンポイントの検索だとGoogle先生でも役に立つ。 #
  • 17:49 都内、これでもかなり気温が低くなってはいるのでありますが‥‥北海道と比べれば確かに暑いでしょうね。(うちのカミさんも暑い暑いって言い続けてる。) RT: @seiji_ohsaka 久々の都内なう 暑い( 一一) #
  • 17:50 涙で画面が見れない。 RT: @Nob_Kodera 熊本で最初に食ったのがサンクスのおにぎり。泣ける。でもチキン南蛮だった。 #
  • 21:29 同じ発言ばっか転載しやがって、リプライ飛ばしてくるスパムアカウント爆発しろ。 #
  • 22:03 そういうことなのか。 RT: @nagaimichiko 基本的に朝日さんは記者個人の取材は受けないそうなのですが、今回は子会社の特権として特別に受けていただきました。関係各位の皆様大感謝です #
  • 22:52 また転載→リプライのスパムアカウント登場。もうね、何も考えずにブロックすれば良い分だけマシなんじゃないかと発想の転換#
  • 22:56 「MobsterWorld」の名前に見覚えのある人、安易にクリックしないようにお願いしますね。ダイレクトメッセージが飛んできちゃってますよー。 #
  • 23:03 Windows機のセッティング、いつ一段落つくか見えない‥‥。 #
  • 23:20 RT: @kogure RT @yak: あったー!!! Seeing: iStat Menus 2.0 Build 111 Beta (Works Snow Leopard) bit.ly/nSgx1 #
  • 23:24 @cnet_japan この記事、津田さんの発言のところで「プレイスシフト」が「プレイシフト」と誤記されてますよー。 bit.ly/kjdLC #
Automatically shipped by LoudTwitter