Mon, Aug 31

  • 01:40 前の衆院選での自民党の大勝ちで、民主党のエンタメ議連の人たちがだいぶ落選してしまったんだけど、今回の選挙でも同じような形で自民党のネット寄りの人たちが落選している事態なのだろうと想像される。
  • 09:15 今日、事務所引越しの最終段階なのだが、ちょっと家で一仕事やってから出かけざるを得ない。
  • 09:19 民主党が大勝してどうこうではなく、マスコミの事前予想が当たってしまったことが癪に障る。まぁさすがですねぇってのが半分、自民党支持者が動かなかったのかよってのが半分。郵政選挙と今回と、いかに浮動票が大きいかということでもあるのだろうけど。
  • 09:25 TSUTAYAから俺宛に来たハガキ、よく見たら名字が「武分」になってる。あのなぁ、入会の時に申込み書を書いてるだろう。どうやったらあんな簡単な漢字を間違えるんだ。
  • 10:07 仕事用のWindows機がセッティング段階から悩ましい動きをしている件について。先が思いやられる‥‥。こりゃ後回しだ。
  • 10:08 @KeisukeKATSUKI ガーン。漢字を入力した人のミスってことですか。しかも読みがなを読んでない(苦笑)。
  • 11:05 RT: @cokeraita ああもうね、こういうことやっと言えるようになったのは嬉しいよ。横須賀のバカの首相時代の911以後、物言えば唇寒しみたいなところがあったからね。
  • 14:54 法制小委傍聴なう。
  • 14:55 フェアユースヒアリング、映像関連団体・出版関連団体・美術関連団体(と言っても写真とマンガ)・ソフトウェア関連団体・放送関連団体・モバイルコンテンツフォーラムそしてMIAUが呼ばれている。
  • 14:57 映像関連団体:日本映画製作者連盟・華頂尚隆氏、日本映像ソフト協会・檀綾子氏、日本動画協会・宮下令文氏
  • 14:58 出版関連団体:日本書籍出版協会・井村寿人氏、日本書籍出版協会・平井彰司氏
  • 14:59 美術関連団体:日本写真著作権協会・瀬尾太一氏、日本漫画家協会松本零士氏、日本漫画家協会・千葉洋嗣氏
  • 15:00 ソフトウェア関連団体:コンピュータソフトウェア著作権協会・久保田裕氏
  • 15:01 放送関連団体:日本放送協会・石井亮平氏日本民間放送連盟・池田朋之氏、同・入江武彦氏
  • 15:02 モバイルコンテンツフォーラム:ヤマハミュージックメディア・山浦敦氏、第一興商・長谷川篤氏、モバイルコンテンツフォーラム・岸原孝昌氏
  • 15:02 そんで、最後にMIAUの津田さん(小寺さんも随行でそばにおります)。
  • 15:05 RT: @Nob_Kodera 今日は津田に変わって小寺がtsudaります。 #MIAU
  • 15:05 あたしに過剰な期待は禁物。
  • 15:07 ヒアリング、ひとり10分の持ち時間、質疑応答5分の予定。
  • 20:27 MobsterWorldへの誘いが来た‥‥気をつけてね、みんな。
  • 20:47 傍聴時、メモ取りに集中してTwitterに書き込めない上、途中でイーモバイルが切れたり入ったりするは、バッテリーが残り少なくなってオンライン状態を維持することすら困難になるはで、決してTwitter中継ができる状態ではないのである →私。
  • 20:50 ところで、今回ヒアリングされたMIAUがどういうポジションと考えられて呼ばれたのかは、実ははっきりしていない。事務局で用意された「ヒアリング出席者一覧」でも、権利者団体は「映像関連団体」「出版関連団体」などのジャンルでひとくくりされているが、MIAUは「一般社団法人??
  • 20:53 ??インターネットユーザー協会」としてしか紹介されていない(「消費者団体」というくくり方はされていない)。ネットユーザー団体としてのスタンス、あとフェアユースに対して意見を表明している点が呼ばれた理由なんだろうけど。
  • 20:58 てなことを書いている間に、すでに津田さんが解説してくれていたのであった。
  • 21:31 DELLWindows 7アップグレードプログラムを申し込もうと思って、DELLサイトの誘導に従って英語のページへ。ああもう面倒くさいなぁと思いながら入力したんだけど、あれって言語選択できるのね。日本語を選択したら入力データが吹っ飛んで最初に戻った(笑)。
  • 21:58 放送の受け手は「消費者」よりも「視聴者」「聴取者」の方が親和性が高そう。有料放送だったり、受像機を買うという文脈だったりすると、「消費者」の語も使われるようになるけど。
  • 22:15 @ex_hmmt まず消費者契約法の「消費者」の定義を参照することをお勧めする。 http://bit.ly/1HJLc その上で、消費者契約法の「消費者」を前提にして話すべきと判断するかはお任せ
  • 22:19 @ex_hmmt ごめん。消費者契約法はこちらのリンクの方が確実のよう(政府の掲載なので)。 http://bit.ly/ETqPi
  • 22:22 何書こうとしたか忘れてしまった。
  • 22:24 現行法がどうなっているか、理想論として法律はどうあるべきか、現行法における定義がどうなっているか、一般に語られるときの(漠然とした)定義がどうなっているか??はそれぞれ分けて考えた方がよさそう。
  • 22:30 ネットサービスで、有償・無償いずれの場合でも、事業者とユーザーとが契約を結んで提供されるのはある。だからこの場合はサービスを受ける側を「消費者」と呼んでも間違いではないと思う。あと音楽配信を利用したり、何か通信端末を使ってネットを利用するような場合とかも。
  • 22:33 ただこの「消費者」だけがMIAUのスタンスかっていうと、それは違うんだろうねと。むしろ“日常的にネットを使っている”といった「ユーザー」としての主張をしていこうというのが趣旨だから。ある側面で「消費者」としての性質が表に出て来ることがあるのは間違いないけれども。
  • 22:43 俺って一時期iPodウォークマン同梱のイヤフォンを使ってたんだけど、これがリモコンまでしか長さのないやつで、当然リモコンが流用できないiPodでは使いづらい。だから延長コードを用意して聴いていた次第。白いiPodに黒いコードのウォークマンイヤフォン。
  • 22:46 ??iPod同梱のやつより遙かに自分好みの音(笑)。しかし延長コードが数ヶ月の雨風に耐えかねて断線、新しい延長コードを買ってきたらこれが長すぎでやんの。試しにiPodへ付けてみたら、ありえない長さで溜息しか出ない。これ持って歩くの俺ぇって感じ。
  • 22:50 そういえば、今日新宿のヨドバシカメラ行ったら(例の長すぎる延長コードもここで買ったんだが)、Snow Leopardが売り切れていて笑った。直前に小寺さんから「アマゾンでは売り切れてたね」と言われてただけに成程と。
  • 22:56 @sekikos 私は貧乏性なもので、まず手元にあるのを使い潰してから‥‥とつい考えちゃうんですよねぇ。かといってiPod用のやつがあと2つ、ウォークマンのももう1つ残ってたりするんですけど。
  • 23:22 @ex_hmmt そろそろ、消費者契約法を前提に話をするのか、「べき論」をするのか、はっきりさせた方が良いと思いますよ。少なくとも、消費者契約法上の「消費者」概念では、無料放送や広告型無償サービス、あるいは「公園」を使用するところまではカバーしていないわけですから。
  • 23:28 「消費者」は消費者契約法で定義される範囲が唯一解なのか??という問いの立て方もあるのだが、それより広い概念の「ユーザー」があって現に使ってる以上、問うても実益は少ない。
  • 23:46 @kentarotakahash 「ユーザー」の概念が「消費者」を包括するのは高橋さんも同意されてるかと思いますが、それ以外で「ユーザー」に含まれる範囲が小さいという意味なんでしょうか? →「消費者」寄り
  • 23:47 ネットユーザーの場合は、自分で発信もするから「著作物の利用者」という立場も含むし、消費者だけでなくクリエーターらも
  • 23:49 ??「ネットの利用者」という意味では「ユーザー」に含み得る。それから、厳密には消費者とは言えない、高橋さんが指摘したウェブサイトや無料サービス(契約なし)の利用者も含み得るのではないかと思うけれども‥‥
  • 23:49 ただその際にユーザーに保障されるべきものがあるのかは、必ずしも一律ではないと思う。
  • 23:54 MIAUが設立されるより前(なお俺は設立メンバーではないけれども)、自分が意見表明する時ってどういう立場でしてるのかなぁと考えたときに、ブログとかで文章を書いているとはいえ「著作者」を名乗るほどでもなく、かと言って「消費」ばかりしようとも思ってない、所詮ひとりの「ユーザー」が??
  • 23:55 ??自分の意見を言ってるのに過ぎないのよね、と結論したことがある。その頃は「エンドユーザー/ブロガー」という立ち位置でいた。従来の「消費者」のような概念通りに考えるのでなく、ただ自分の信じること・考えることに基づいて発言しようとするスタンスを示すのに「ユーザー」しか
  • 23:56 ??「ユーザー」しか当時は見つからなかった。
  • 23:58 レスを貰う前にこれで @kentarotakahash さんの言いたいことが理解できた。 https://twitter.com/kentarotakahash/status/3666747527

Powered by twtr2src