昨日のつぶやき


  • 03:03 RTが引用だとか間接的な言及だとか、そういうのは使ってる側の思い込みに過ぎない。書いてる内容に注意しないと、どこに向かって語っているのか把握しづらい。 #
  • 03:03 ぎゃー3時! 寝る寝る詐欺にもほどがある。 #
  • 06:30 投票所一番乗りの様子を見るために起きてみたよ! #
  • 06:30 もう人が来てたら笑うなぁ。 #
  • 06:42 早朝の投票風景を見に来たつもりが、投票所一番乗りになってしまった件について。 #
  • 06:47 現時点で3人並んでる(笑)。 #
  • 06:50 最初の二人が投票箱の中を確認するんだって。小選挙区と比例かな。最高裁のはやらないってことか。 #
  • 06:51 現在列は5人。 #
  • 06:53 これで持ってきた選挙のお知らせがカミさんのだったら笑うな。 #
  • 07:03 投票なう。 #
  • 07:08 @mishimax 「投票所」の一番乗りですよ! 期日前投票は学校でできませんからね。 #
  • 07:09 最終的に、7時の開場前に並んだ人たち20人強。みんな早起きだなぁ。 #
  • 07:11 最初に来場した2人が、全ての投票箱の中身を確認(つまり最高歳の国民審査も)。開いてる箱の中身を確認して、その後で組み立てられるところも見た。これは今まで見たことがなかったなぁ。俺いつも午後に投票へ行ってたんで。 #
  • 07:16 俺が行く投票所は学校にあるんだけど、早い時刻から門は開いていたようだ。グラウンドを横切って投票所の入口へテクテク歩いていったら「投票は7時からですよ!」と声かけられた。んで、自分が一番乗りだと言われた。2番目の人とはタッチの差であった(どうでもいいけど)。 #
  • 07:18 どうしてATOKまかせでやってて最高裁が「最高歳」になってるんだよ。まったく。 #
  • 07:20 それじゃ、ネタ化した人生を改めるべく寝るから、みんなおやすみ! #
  • 07:21 期日前投票をやってない人は投票に行こう! #
  • 07:22 東京8区の小選挙区立候補者が答えたMIAUアンケート結果はこちら bit.ly/2bC3U #
  • 07:50 そういうものなのか。 RT: @bizmakoto ちなみに投票箱の中が空かどうか確かめる一連の流れを記事にしようと思っていたのですが、選挙管理委員会から「投票の秘密の観点から、投票所の中での撮影は禁じられている」と怒られたのでボツになりました。^ほりうち #
  • 07:51 ちなみに投票所の中の人は「投票所で携帯を使わないようにね」と朝礼で注意を受けておった(投票に行った我々には特に注意なし)。俺がもばついで打ち込んでたのも投票所の外にて。 #
  • 07:56 一応こっちも改めて紹介しておこう。東京全25小選挙区の立候補者に対して行なったMIAUアンケートの結果(回答到着分)はこちら。 miau.jp/20090817/tokyo_all.html #
  • 08:16 俺のTwitterはてブしてる酔狂な人がいると思ったら自分だった(笑)。 #
  • 09:51 RT: @AbeYoshi RT @hounavi: 公職選挙法で何が決められているかを概観したい方には、条文見出しの一覧もあります。条文見出し「公職選挙法」 → bit.ly/oDqK7 #
  • 09:52 再び目を覚ましたとき、俺は時計の針が示す時刻に驚いた。 #
  • 09:54 私は約束の地へ行かねばならぬのだ‥‥ムニャムニャ #
  • 09:57 コッコちゃんカワイー RT: @mainichijpedit すみません、コッコ失敗しちゃいました。「えらぼーと」はこちらからどうぞ。
    mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/ #
  • 10:01 なんだ。別に腹立てるほどの内容でもないじゃん。 twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090829/1251588154 #
  • 10:02 「過去ログ」とまでは言わなくても、僅かばかりでもログを把握しておけば、文脈から離れた誤読を防げるってのはその通りじゃん。 #
  • 10:03 (とか良いながら、勝間和代氏のアカウントはフォローしてないんだけどね俺。) #
  • 10:03 RT: @AbeYoshi テストが早く終って廊下に出ても、「あの問題は」「この問題は」とわいわいやってはいけない。中ではまだ解答している人がいる、という経験を思い出した。選挙運動は終了したが、まだ選挙期間中。いままさに投票が行われている。本日夜八時の投票終了まで発言に注 ... #
  • 10:04 特に投票所一番乗りしてしまった俺がそれやると選挙運動になってしまいかねない。 #
  • 10:10 おお、これはすごい。 bit.ly/vMi9w #
  • 10:14 .@AbeYoshi 現在公開されているリストは選管から「問題なし」とされたラインなんでしょうか。もし選管の指摘で公開を取りやめた部分などがありましたら、シェアしていただけると助かります。 bit.ly/vMi9w #
  • 10:17 @Shostakovich 最終的には@を飛ばす人の考え方ということにはなりますが、文脈に載らない解釈で当人に@を飛ばしてトラブルになることってのは結構見受けられますよ。それを容認するか、「気をつけようよ」と呼びかけるかって話なのでは。 #
  • 10:20 うむ。メシ食って出かけなければならないな。 #
  • 10:24 @AbeYoshi ありがとうございます。まぁ我々の側で萎縮しているというか、慎重になりすぎてしまってる部分もあるんでしょうね‥‥。いずれにせよ、もう少しラインを判りやすくするとか、ネットでの発言をもっと自由にするとか、何らかの改善は必要なのでしょうが。 #
  • 10:38 RT: @dokuritu 選挙ってさー、やっぱ今までに国民の生活の為に何やった
    という視点で入れないとやばいよな〜〜。 #
  • 10:39 RT: @Nob_Kodera 今日は衆議院選挙ですよ。みんな投票に行こう。論点が見つからない人は、MIAUと政論検索がやったアンケートを参考にしてみてね。選挙区一覧で、自分の選挙区の候補者の結果が見られます。 bit.ly/1hrmWd #
  • 10:39 RT: @Nob_Kodera 名前はあるが情報が入ってない人は、みなさんの選挙区でアンケート調査に協力してくれるボランティアが居なかったか、候補者が回答しなかった場合。なんだよーと思った人は、次回協力してね。 #
  • 11:43 @Shostakovich 私も基本的には他人への「強制」を好むものではありません。文脈を離れて誤読し当事者同士で一時的にトラブルになっても、言葉を尽くし落としどころを探れるのなら、また「是」と考えますので。前向きに話しあえるかぎりは、他人に教わるより経験した方が役立つでしょう。 #
  • 11:44 RT: @Nob_Kodera 身分証明書がなくても、投票整理券は再発行できるそうです。住所と名前で本人確認をして選挙人名簿と合致すればOK. #
  • 11:45 RT: @Nob_Kodera だからおでかけ中の人も、あきらめないで。ほとんどの投票所は、夜8時まで投票を受け付けています。 #
  • 11:52 もっと身も蓋もない言い方をすれば、文脈離れて本人にトンチンカンなこと言うと、直接反論が返って来て凹むことになるだろうけど、それもまた良いよね!って感じ。 #
  • 11:53 しもた。これ文脈が読みづらいタイミングで書いちまったな →身も蓋もない言い方 #
  • 11:54 あら。もう12時。 #
  • 11:55 (まで5分) #
  • 12:33 【急募】津田さんの現在地のトレース手段 #
  • 15:32 あら。どなたかしら‥‥。というか、どういう文脈で出てきたのかも結構気になりますねぇ。 RT: @sekikos そういえば昼ビーのときに @tsuda さん以外にも知財関係の人がいて, @himagine_no9 さんの話題も出ましたよ。 #
  • 15:33 @koizuka 自民党民主党も根っこは同じで、名が体を表しているという理解では如何でしょうかね? #
  • 15:42 @sekikos ああ、なるほど。MIAUの選挙プロジェクトでもお世話になってる方です。 →shrkさん #
  • 15:45 まだ投票していない有権者の方は、投票所が閉まる前にぜひ行って下さいねー。 #
  • 15:46 (再掲)東京8区の小選挙区立候補者が答えたMIAUアンケート結果はこちら bit.ly/2bC3U #
  • 15:46 (再掲)東京全25小選挙区の立候補者に対して行なったMIAUアンケートの結果(回答到着分)はこちら。 miau.jp/20090817/tokyo_all.html #
  • 15:49 RT @AbeYoshi 整理券をなくされた場合、口頭で本人確認できれば投票を妨げることは出来ないのですが、二重投票等を防ぐためにも、各選管の判断等で身分証明の提示を求める対応をしているところもあるか、という状況のようです。 #
  • 15:50 RT @AbeYoshi 整理券をなくされても投票を諦めないで。でも、間違いのない、効率的な投票のために整理券を忘れずに。整理券を持って投票所が基本です。よろしくお願いします! #
  • 18:34 引越し作業手伝い長引いてるなう。 #
  • 20:43 中川昭一落選と聞いて、北海道は郵政選挙でも民主党が強かったことを思い出した。あのとき以上の風が吹いてるってことか。 #
  • 23:54 @cava_sakura 太田代表は比例名簿に入ってなかった筈‥‥。(要確認) #
  • 23:55 @cava_sakura ごめんなさい。古いつぶやきを読んでる時点でリプライしてしまいました。ちゃんと訂正入ってますね‥‥。 #
  • 01:40 前の衆院選での自民党の大勝ちで、民主党のエンタメ議連の人たちがだいぶ落選してしまったんだけど、今回の選挙でも同じような形で自民党のネット寄りの人たちが落選している事態なのだろうと想像される。 #
Automatically shipped by LoudTwitter