今日のつぶやき

03:05 いま聴いてる曲:"Don't Touch U" by namco from "[1992]F/A (ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.7)" ★★★★
03:13 Safariはてなスターの引用機能が使える時とそうでない時があるようなのだけど、これは何が原因なんだろうか。謎。
03:25 いま聴いてる曲:"Breathless" by Camel from "[1978]Breathless"
03:35 いま聴いてる曲:"Wing And A Prayer" by Camel from "[1978]Breathless"
03:46 いま聴いてる曲:"Summer Lightning" by Camel from "[1978]Breathless"
03:56 いま聴いてる曲:"You Make Me Smile" by Camel from "[1978]Breathless"
04:06 いま聴いてる曲:"Rainbow's End" by Camel from "[1978]Breathless"
04:16 いま聴いてる曲:"Don't Fade Away" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
04:26 いま聴いてる曲:"Restless Heart" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
04:36 いま聴いてる曲:"Crying" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
04:46 いま聴いてる曲:"Can't Go On" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
04:50 邦題の話と言えば、ビートルズの「抱きしめたい」は超訳
04:52 「恋のアドバイス」もかなりキてるな。
04:54 個人的には、「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」は恥ずかしいからやめてほしい。これを付けた気持ちは解らないでもないけど。
04:55 @banraidou 「恐怖の頭脳改革」は確かにキてますね(笑)。しかもアルバムの中身はスゲェ好きだったりするんですよ、そういうのに限って。ビートルズの 『A Hard Day'S Night』もそんなクチでした。
04:56 いま聴いてる曲:"Your Precious Love" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
04:56 クリムゾンの『紅伝説』とか『濃縮キングクリムゾン』(後者は直訳)なんてのも結構アレだったり。
04:57 その一方でイエスの『こわれもの』『危機』とかもあるから侮れない。
04:57 『究極』は微妙か。
04:58 ピンク・フロイドの邦題もかなりアレだったりはするなぁ‥‥かならずしもジャケットイメージから離れてはいなかったりするんだけど。
04:59 邦題と呼ぶべきかは微妙だが、ホワスネの『サーペンス・アルバス』もかなりお気に入り。ジャケットに書き込まれたフレーズをカタカナにしただけだけど、響きがカッコイイ。
05:01 @banraidou プログレには多いと思いますよ →超訳。もっとも私のは、有名どころしか押さえてないのであまりアテのならない感覚だったりしますが。
05:03 ブクマしちゃった(笑)。 http://homepage3.nifty.com/supermalts/moldhtop.htm そうそう、他の方のブクマコメントでも指摘されてるんだけど、フランク・ザッパのアルバム邦題も凄いのが多い。
05:06 いま聴いてる曲:"Woman Trouble Blues" by Whitesnake from "[1997]Restless Heart" ★★★★
05:10 映画邦題の『ある愛の詩』は最強だと思う。映画そのものも好きだけど(あと原作もね!)。
05:16 いま聴いてる曲:"Cerulean Sea" by Bruford Levin Upper Extremities from "[1998]Bruford Levin Upper Extremities" ★★★★
05:17 映画邦題で『〜2』とか「〜シリーズ」とか銘打たれていた場合でも、実は全然シリーズものでなかったりすることも少なくない。セガールの「沈黙」シリーズはその典型。確かスピルバーグの『激突2(カージャック)』もそうだったな。
05:18 お、でも、すぐには実例を出せないヘタレの俺。
05:18 そういや最近映画見てないなぁ‥‥。
05:20 ザッパアルバムの邦題についてはここ参照。 http://tinyurl.com/65etwz ここにあるのはアルバムタイトルだけで、各盤の収録曲にも凄い邦題が付いてることがある(リンクを辿ると見れる筈)。まさに抱腹絶倒。
05:21 『ハエ・ハエ・カカカ・ザッパ・パ』とかスゲー。
05:24 『フランクザッパの○△□』の収録曲が「いまは納豆はいらない」「ア、いかん、風呂むせて脳わやや」「娘17買春盛り」だもんなぁ‥‥。 http://tinyurl.com/6dvon7 アルバム自体はスゲェ好き。
05:26 いま聴いてる曲:"Etude Revisited" by Bruford Levin Upper Extremities from "[1998]Bruford Levin Upper Extremities" ★★★★
05:39 いま聴いてる曲:"Fin De Sicle" by Bruford Levin Upper Extremities from "[1998]Bruford Levin Upper Extremities" ★★★★
07:26 俺のまったく個人的な所感なのだが、例の私的録音録画補償金の話で「iPod税」と書く時はカッコ書きすべき。それに対して、「iPod課金」と書く時はカッコを外すべきだよな(特別な意図が含まれているときは別としても)。補償金をiPodへ課金しようとしているのは事実なのだから。
07:29 今まで全然 Twitter に繋がらなかった。何でだろう?
12:59 Twitter の文字化けって Firefox だけで起こってたのか‥‥。道理でノートパソコンの時だけ化けてたわけだ(俺はノートの時だけ Firefox)。
13:22 @banraidou 旅烏さん、今日休みなんだ。俺も俺も(笑)。
13:23 もっとも俺はこれからしばらく休みだがな(笑)。
13:25 TwitterPod から Twitterrific に乗り換えて数日経過しているがすこぶる調子がいい。 Twitter 自体が落ちることはままあるが、クライアントとしては使いやすいしかなり軽快。どうして TwitterPod が重くなったのかはサッパリ判らないんだが。
13:25 ──元からそうだったという覚えは無いんだよなぁ。
13:38 @banraidou (笑)
13:40 せっかく「ビデオがラジオスターを殺害する」を聴いてたのに自動投稿が機能してなかった。
13:40 ちょっと思うところあって、長いこと放置状態だったウェブサイトを削除した。一応、玉置浩二関連の本文だけは残しておく。
13:42 時間が作れればアップデートしたいんだけどねぇ‥‥。もはや玉置浩二が活動休止を余儀なくされてファンクラブ解散、『スターレス』な状態だったわけだから。
13:48 いま聴いてる曲:"Astroboy (And The Proles On Parade)" by The Buggles from "[1980]The Age Of Plastic"
13:50 文化審議会の公開度を高めて、審議内容をパパパと公表しちゃおうよという意見は、実は俺もパブコメで送ったことがある。あれを読んでくれた委員がどれくらいいたかは知らないけど(笑)。ちなみに、その時 音声公開のやり方は津田委員にでも尋ねてくれって書いたんだよな(笑)。
13:50 いまのはこれの話ね。 http://tinyurl.com/5fy6xd
13:54 @shalom_rajendra 商業誌に掲載されても単行本に収録されるとは限らないので一概には言えないのでは? あと単行本の中でのトータルな方向性によっても収録作は調節されるものですし。
14:08 いま聴いてる曲:"Circus" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
14:17 全然関係ないけど、著作権分科会の公開度について津田さんが穏当な評価をしてるのは、津田さんが委員として事務局の動きを知っているからなのかも知れない。あそこ、仮議事録は結構早く上がってくるみたいだから。
14:18 いま聴いてる曲:"Picture of A city" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
14:22 それでいてどうして議事録の本公開があそこまで遅れるのかという点で俺は陰謀論的な考えに偏りがちになるのであるが。まぁ常識的に考えて、委員からの文言修正を受け付ける期間がそれなりに取られているというのはある。総務省とかはその辺どうやってるのかね。
14:25 何故この人からfollowされているのか判らない。もっと判らないのは、投稿を一切していないこの人をfollowしているのが4人もいるということ。 http://twitter.com/shelleywalter
14:26 とりあえず様子を見て、あとでブロックするか。
14:28 いま聴いてる曲:"Silor's Tale" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
14:33 同人誌話がヒートアップしてきた。でも俺はカミさんと出掛けなければならない。残念!
14:38 いま聴いてる曲:"The Letters" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
14:48 いま聴いてる曲:"Cadence and Cascade" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
18:50 帰ってきた。
19:39 いま聴いてる曲:"Ladies of the Road" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
19:43 携帯電話検討のために集めていたパンフを全部棄てる。
19:49 いま聴いてる曲:"21st Century Schizoid Man" by King Crimson from "[Live]Live At Plymouth"
19:59 いま聴いてる曲:"Any Kind Of Pain" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
00:10 いま聴いてる曲:"Navigator" by 1986 オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 1)"
00:20 いま聴いてる曲:"COSMIC LOVE" by 1986 オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 1)"
00:30 いま聴いてる曲:"Brilliant Summer" by 1986 オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 1)"
00:40 いま聴いてる曲:"君は1000%" by 1986 オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
00:50 いま聴いてる曲:"Ipanema Rain" by 1986 オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:00 いま聴いてる曲:"Innocent Dreamer" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:10 いま聴いてる曲:"REIKO (English Version)" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:20 いま聴いてる曲:"Bad Girl" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:30 いま聴いてる曲:"どうして好きといってくれないの" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:40 いま聴いてる曲:"1000 Love Songs" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
01:50 いま聴いてる曲:"時はかげろう" by カルロス・トシキ&オメガトライブ from "[Compi1991]Good-bye Ωmegatribe 1983-1991 (Disc 2)"
02:00 いま聴いてる曲:"Dickie's Such An Asshole" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
02:10 いま聴いてる曲:"Promiscuous" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
02:20 いま聴いてる曲:"Stolen Moments" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
02:30 いま聴いてる曲:"Outside Now" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
02:40 いま聴いてる曲:"Hot Plate Heaven At The Green Hotel" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
02:50 いま聴いてる曲:"Jesus Thinks You're A Jerk" by Frank Zappa from "[1988]Broadway The Hard Way"
03:10 今日は携帯電話を買ってきて(結局ソフトバンクにした)説明書読むだけで終わってしまった。あとは店の縛りでゴテゴテに付けられた各プランをいかに効率的に削っていくかが課題。っていうか、俺どんくらい実際に使うのか実は疑問。
03:12 ToDo: カミさんが使うために Win 機のセットアップを行なう。アンチウィルスソフトやらメールソフトやら‥‥。 Skype 入れようよーって言ったら速攻で却下された。冷たい。
03:14 今まで俺のメインマシン(PowerMac G4)でカミさんの分の処理もしていたから、 Win 機の方で一から環境を作っていくことになる。実は少し面倒。 iTunes の中身もメインマシンからコピーしてこなきゃな。
03:15 メインマシン買い換えてぇって思ってたんだが、当分は無理だな‥‥。まずノート買えって話。しかし安くて買ってしまいそうな勢いなのは iPod nano (動画対応の現行機)。
03:16 危ない危ないだぜ。