“独り言メディア”のコミュニケーション性

17:54 私が「コミュニケーション」と書く時は、双方向のものだけでなく一方向のものも想定しておりますです。というのも、直接反応が返ってくるだけでなく、読み手の考えに影響を与えたり感情を喚起したりするのも「コミュニケーション」だと思っていますので。それを望んでいるから他人に向け発信すると。
17:56 ただブログと Twitter と比較すると、やはりブログの方に「発信」の意味合いが強く、 Twitter に独り言の意味合いが強いというのは言えますよね。
17:58 @nean 具体的にやりとりするとなると、やはり まとまった文章を掲載できるブログ等の方が適してますよね。 Twitter が面白いのは、チャットほど即興性も求められないところだったりしますけれど。
18:06 ブログ的にもチャット的にもブレスト(メモ)的にも使える自由度の高さが魅力、 Twitter
18:12 もはやひとつのプラットフォームとなりつつある、 Twitter。 こいつには WindowsMac OS も関係ない。