MakeYourDay と、文章作成の利便性

17:17 @nean 同感です。 http://twitter.com/nean/statuses/492865092 ただし Twitter では文章が細切れになりがちなので、タグの付け方に工夫が必要かもしれませんね。しばらく自動的に同じタグを付けていく機能を用意するとか。
17:18 まぁタグのことは、 Twitter 自体がそれに対応しないことには進まないかなぁ。文字数に入れられるとキツイもんね(それとも何か回避方法がある? あとタグ打ちって俺が知らないだけで実装されてたりするのかな)。
17:20 タグを打つこと自体が Twitter に実装されていれば、あとその扱い(しばらく同じタグを付け続けるとか)はクライアントソフトで工夫するのも手段としてアリだったりして。
17:22 こういうアイディアを考えてる時、自分でいろいろと組める人って強いよねぇって思ったりする。俺? 面倒くさくてどうも‥‥(多少勉強してからでないとやれないことだから)。完全に文章書きのために最適化されてる頭だから、俺のは。
17:22 しかし思考の無駄がまだまだ多いのが俺の未熟さよ!
17:24 Twitter 本体にタグを打つという需要はどれくらいあるものなんだろう。
17:28 (自分にとって)新しい展開がブレインストーミングによって見えてくることは確かにあります。あと書くことがなかなか見えてない時もそうかな。まずとにかく色々考えるところから書き始めのきっかけを掴むという。素人がそこまでして書くことに何か意義があるのかと言われればそれまでですが(笑)。
17:29 @nean TNotes のタグの文字数って、 Twitter の文字数に含んだ形で実装してるんですか?*1
17:34 断片的に書けるというのは、ブログを書くような気負いを必要としないから、かなり敷居が低いとも言える。だから俺もこっちに浸っちまうわけなのだな。(さっさとブログ書けよ →自分。笑。)
17:35 140字ってのは、まだ少ないよなぁ。興に乗ったら簡単に埋まってしまう。これが(非公式機能として)タグを打つことでさらに制限されるとしたら、100字制限の はてブとそう変わらないことになる。
17:37 @nean 書くということ自体、思考を整理するという効果がありますし、それをわずかな労力で続けられるという点では Twitter のシステムはかなり優秀と言えますよね。独りブレストやってても文句言われないし。
17:37 あ、 Nean さんとかぶった(笑)。
17:40 @nean 実は、ガーッと書いてるときは如何に 140字 ギリギリでまとめるかという課題を自分に課していたりします。残り1文字とか0文字だったりすると妙に嬉しい(笑)。
17:42 俺的には 140字制限の Twitter と、 100字制限の はてブは同じ心づもりでやってるんだけどね。いかにあの文字数に自分の考えを詰め込むのかという(しかもなるべく誤解を招かないよう)。それが成功しているのかどうかはともかくとして。
17:47 まずいなぁ‥‥あんまり ついったーを楽しみすぎると、他の作業が全然できなくなる罠。完全に中毒になってるわ俺。
17:48 極論すればブログも独り言の延長なわけで(そりゃ読者とのコミュニケーションという性質が Twitter より強いとしても)、俺が Twitter にハマるのも無理からぬことなのかも知れない。

*1:TwitterNotes でのタグについての nean さんのレスはこちら。 http://twitter.com/nean/statuses/492881132 http://twitter.com/nean/statuses/492890462