『青空文庫 全』の寄贈が札幌市立図書館にもあったのか否かについて

http://www.aozora.gr.jp/kizokeikaku/
http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html#000232


 ──ま、まだ結論は出てないんだが。


 まずは蔵書検索にかけてみた。まぁ入荷してたとして蔵書リストに反映されてるとは考えがたい(何せ先月末を目処に寄贈されてるものだから)のだが、一応。
 当然『青空文庫 全』はヒットしなかった。それどころか『インターネット図書館 青空文庫』すら入ってないことに気付いた。札幌、ダメじゃん。
 それとは対照的に、『青空文庫へようこそ インターネット公共図書館の試み』がヒットした。うわこれ読んだことない。同じような中身として『インターネット図書館〜』はスルーしたのかしらん。


 次に札幌市中央図書館に電話してみた。そしたら、何と俺の前にも問い合わせがあったらしい。おお!
 もっとも現時点では、まだ現場の方には話が下りてきてないそうな。詳しい話を聞けるのはまだ先になりそうだね。いろいろ市民から関心のあるところを見せておかないとな。何だったら、借りたDVDから複製を作って寄贈しても良いくらい。


 とりあえずしばらく様子を見て再度問い合わせる形になる(いろいろ札幌市中央図書館内で調べてくれたそうだけれども、現時点では何も判らないそうだ。多謝)。今のところ俺が尋ねようと考えているのは次の項目。


○札幌市中央図書館にも『青空文庫 全』は寄贈されているのか?
○寄贈されたとすれば、『青空文庫 全』の貸出はいつ頃から受けられるか?
○市内他館にも収蔵されるのか?
○市内他館を窓口として、貸出を受けることができるのか?
 ※札幌ではCDやDVD等のAV資料は中央図書館でしか借りられない。
○複写サービスの一環として『青空文庫 全』DVDの複写をしてもらえるのか?


 ブログ等での収蔵報告などの推移を見ながら、再度 問い合わせてみることにする。