小倉さ〜ん

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/09/post_f7f6.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/09/post_f7f6.html


 俺が書いたブクマコメに反応されたらしい小倉弁護士id:OguraHideo) のコメントについて。


 俺が言ってるのは「無駄な挑発」をやめろってことなの。そして今回の懲戒請求の件は明らかに、煽りに乗った連中が間違っているのだから、弁護団側は粛々と職務を全うすべきなのだと思う。また、弁護団に入ってない弁護士さんが「説明」を手伝うことでしか対処しようがないだろうに。
  懲戒請求については粛々と対処していただきたい。この膨大な処理を甘受すべきということではなしに、懲戒請求を煽った弁護士に対する処分(民事訴訟は提起されましたが)、それに乗せられた人間に対する(ある種 懲戒的な)正式手続の要請(素人はこれだけでもビビる)という形で。


  あと別角度から、こうした大量請求を想定していなかった懲戒請求というシステムを若干見直す必要があるのかも知れない‥‥。 4000件 ってのは明らかに異常だけど、これが半分になろうが10分の1になろうが、弁護士会の負担はやっぱり大きい筈なんだわ。


 ‥‥とここまで書いて気が付いたのだが、ひょっとして小倉弁護士は俺のコメントを誤解しているのではないかと。俺がさも弁護団を批判してる文脈で書いてるようにも読めなくもないからな。どうせ俺の過去のコメントを覚えているとも思えないし。
 もしそうだとしたらこれ以上何も言うまい。俺が誤解を与えるような文章を書いたのは確かだしな。とりあえず自分の思考の流れはリンクで示しておくけれども。


http://b.hatena.ne.jp/himagine_no9/%e5%8f%b8%e6%b3%95/
http://b.hatena.ne.jp/himagine_no9/%e6%b3%95%e6%9b%b9/


(初出:Twitter http://twitter.com/himagine_no9