クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの条件付加の話

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20070920/1190220064


 俺のブクマコメに id:f99aq さんがコメント。
 「狭める」「広げる」の使い方に食い違いが出てる気がする。これはあとで(俺自身のも)整理しておかないとならないな。


  俺の意図としては、コピーでも何でも許諾を取るのが原則(権利制限に当たる場合は除く)。そこをライセンスで設定した範囲について予め許諾を出しておくのがCC。その範囲外のこと(例えば改変禁止としておきながら、ごく限定して改変の許諾を出すような場合)を追加すれば「広げる」。
  逆にCCライセンスそのもので許諾している範囲の利用について、追加条件で要許諾とする時は「狭める」。この考え方でいけば、CCライセンスと「矛盾」するのは「狭める」方だと思うのだが。この説明をした上での id:f99aq さんの解釈を知りたい。


 なお id:inflorescencia さんが俺のコメントに関連して記事を書いていらっしゃる。


http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20070922/1190452170


 追加条件を「許可系」にするか「制限系」にするか── id:inflorescencia さんが想定しているのは(俺がイメージしていたのと同じく)「許可系」とのこと。この言葉を借りるなら、俺が小寺信良氏のコラムに違和感を感じていたのは(氏がそれを意図していたのかは別として)「制限系」のニオイがしていたことによるのだな多分。


(初出:Twitter http://twitter.com/himagine_no9