今さらLDには戻れない

 ヱヴァを見るからってんで、久しぶりにLDを引っ張り出してテレビシリーズの第1話から第8話まで見てしまったわけなのだが。そもそもうちのプレーヤーにLDをかけるってこと自体 久々の出来事 (DVD とのコンパチなのですよ。笑)。
 LDから DVD への移行メリットというのは、レコードからCDへの移行とかなりかぶるものがあるね。盤面の大きさとか、再生の安定性とか。あと DVD の場合には音声多重で収録できるのと、デジタルリマスター技術の発達が大きい。今さらLDに戻る必要性があるのかと問われたら、確かにう〜んと言わざるを得ない。
 つーか、今ごろLDを使ってる奴なんていないって!


 俺的には、 DVD のリッピングが技術的に可能となったのも大きい。LDからじゃさすがに無理だもんね、キャプチャーしないと。これもレコードとCDとの関係によく似ている。
 この映画!というのはLDで持ってたりするから、結構思い入れがあるのだ、LDというメディア自体に。今じゃ DVD ソフトも安くなってるから、LDプレーヤーが壊れたら買い直していくんだろうと思うけど。一部は既にダブって持ってる。


 LDって再生中の回転音が意外と大きいな〜ってのも思い出した。これじゃ画面に集中できないし、 DVD に大して大きなデメリットだ。今ごろ実感する俺も俺だが。
 物持ちが良いとよく人から言われますです。