新しい iPod nano は意外と良い。しかし iPod Classic の大容量も捨てがたい。

 前にアップルストアへ行った折に、iPod Classic と新しい iPod nano を触ってみた。


 率直な感想は、あの画面デザインがウザい。っていうか、あれのせいで結構重い。
 しかも画面効果を優先させたあまり、ジャケ写が充分な大きさで見られない! 旧 iPod の良さってジャケット表示のデカさにもあったというのに! (旧 nano の画面ではいくらなんでも小さすぎるでしょ。)設定とかで旧画面効果に切り替えたりできるわけでもないようだから、新しいのを買ったら買ったで ああいうものだと割り切るしかない。


 iPod Classic は一番安いやつでも 80 GB。 これは魅力。
 もっとも後でうちのライブラリを見たら 80 GB 超えていて戦慄。全部入らんわ。最近 256 AACリッピングしなおしてる所為もあるんだろうな。


 iPod nano は意外と良い感じ。写真で見たときは ずんぐりむっくりだから今いちかと思ったんだが。画面が iPod Classic より若干小さいがものの、動画再生に支障の無い大きさ。普通に見られそうな気が。
 ただ動画再生の精度が若干甘いようにも思える。コマ落ちみたいになってないか?


 iPod touch が出たらしいね。こいつが店頭に並ぶ頃を見計らって、もう一度アップルストアへ行きたいな。
 俺的には iPhone の日本上陸を心待ちにしてるんで、 iPod は Classic で充分かなぁと。第5世代のやつを今使ってるから、当面はそれ使ってればOKなんだけどね。


 ちょっと気になるのがギャップレス再生の精度。うちのやつでは再生によく失敗しちまうんだわ。新しい iPod (5.5 世代とか今回のやつとか)はその当たりどうなのか。原因が、ハードディスクにあるのかメモリにあるのか。それとも性能の限界なのか。あるいはうちのやつだけの個体差?
 iPod touch が今の iPod 並みに安くなったら手を出してみたい気も‥‥って、結局は金の話かい!


 それはそうと、 iPod って毎年新しいのが欲しくなるよね。売れるはずだよ。俺ですら年に1台くらいのペースで買ってるもの(安いやつだけど)。去年の今ごろ買った iPod nano (第1世代)の保証期間を更新すべきか迷ってるんだが。 iPod の方ばかり使ってるんで、全然 nano を使ってないという。
 あれがギャップレス再生に対応してくれていたらと思うと残念で仕方ない。持ち歩きには nano の方が便利だからねぇ。フラッシュメモリの方が電池の保ちも良いし(電池だけなら初代 iPod shuffle は最強だった)。もし 30 GB くらいのフラッシュメモリタイプが出れば欲しいんだが。
 値段と容量の兼ね合いだったら、まだまだ HDD 内蔵型だよなぁ。ま気長に待つべし。