地デジ パブコメ送信後雑感

 コピーワンス+9回ってのは問題の解決にならないわな。補償金維持ならコピー制限撤廃しろ。少なくとも俺はそうでなきゃ買わん(ユーザーとしての選択権を行使する)。このあたりはロージナ茶会が公表した文案に同感。
 地デジ「簡易チューナー」ももう少し現実味のあるもんにならんかな。コピーガードとアクセスコントロールを免除すれば安くできんじゃね? アナログ出力に限定すれば問題も少なかろ。
 そもそも古いテレビが使える間の繋ぎでしかないのだから、そうそう金を出させて買わせるということにはならんだろう。


 俺的には地デジがどうなろうと知ったこっちゃないんだが、正直な話。テレビ見てないし。むしろ地デジ移行の失敗とともにテレビの影響力が弱まってくれる方が嬉しい。(それ言っちゃおしまいよ、てな感じで種々の考察には反映させていないが。考えるときはいつも真面目よ。)
 そもそもさ、地デジ移行の話ってのは、子供や高齢者を騙くらかして新製品を買わせようとしているようにしか見えないんだ。俺がひねくれてるせいか? 特に地デジ移行のアピールがどうこういう話とか、パブコメに付された報告書とは直接関係ないけど NHK が各地でやってる地デジ講習会とか。


 地デジで何が良くなるのかって話が全然出てこないのが致命的。買い換えろ、金払え、テレビ見られなくなるぞ──ってのばかり。
 地デジで流れるコンテンツが、それだけの金銭負担に見合うものなのか否かという視点が欠けている。俺的には、オンデマンド以外ではテレビ番組を見る気など全くしないというのが正直なところ。