Twitter の文字制限(ウザいメッセージ)

 そうか。ついったーって古い発言は順次消えていくのな(消えてなくて 「Archive」 に出てないだけなのかも知れないが)。前にやった文字数実験を参照しようと思ったら既に見れない状態になっていた。だからここで再度実験。


 (実験中略)


 Twitter 関連でこんな記事があったから再度実験してみたのだが。
http://d.hatena.ne.jp/os0x/20070915/1189834606
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/os0x/20070915/1189834606


 はてブid:NOV1975 さんのコメントをみて「ああ!」となった。それなら 47文字 という数字に納得できる。これが正解だとするなら、全角半角混合を実験できなかったのだが、全角1文字減らすと半角3文字追加できるという目安で書けるようになる。助かる。
 もっとも最近の俺は、全角 140 字以内ならもうメッセージでも何でも出しやがれという気分で長く書いているわけだが。参照性からすればやはりそういう使い方になったりする。


 それにしても、 Twitter 関連で幾つか気になってた点が俺だけに発生しているのでないと知っただけでも上の記事はありがたいというか。それなりのつき合い方しかできない(しかし便利だから使うのやめるというほどでもない)サービスだったりするんだろうな、きっと。


(初出:Twitter http://twitter.com/himagine_no9