アップルストアが札幌に出来るって噂はあったけど、これで本決まりなのかねぇ?

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060127&j=0024&k=200601270304
「旧丸善ビル 三越が大幅増床、米アップルが入居を検討」
北海道新聞 経済)


 北海道新聞のスクープなのだろうか?
 「書店大手、丸善(東京)が昨秋撤退し大部分が空きスペースとなっていた札幌市中央区南一西三の八階建てビルは、今春にも隣接の三越(同)が大幅増床、さらに米アップルコンピュータも入居する方向で調整していることが分かった。三越札幌店の売り場は約一千平方メートルの増床。一方、アップル社は道内初の直営店を開く方向で検討中だ」という。
 アップルが札幌に直営店(アップルストア)を出すという噂はかなり前からあったが、実現するには至ってなかった(他の都市に先を越されてきた)。ここでいよいよアップルストア札幌の登場となるのか否か?


 私が東京に住んでた時は、銀座のアップルストアへはなかなか行ける環境では無かったので、札幌でアップルストアに行けるのは嬉しいことである。“江戸の敵を蝦夷で討つ”みたいな。
 ただ逆に、アップルの勢いというのは札幌ではどうなのか──という心配もある。東京ではいざ知らず、地方では iPod が意外と普及していないという話もあるからねぇ(ましてや Mac ともなれば‥‥)。