iTMS と音楽生活

 さるところで iTMS にどれだけ注ぎ込んだかっていう話題が出てたんで俺のも調べてみたら、まぁ iTMS で買いすぎないように気を付けてたんで普通に買ったのは 40曲強 だった(無料曲はカウントしてない)。基本的に 150円 の曲しか買ってないから(例外はほんの数曲) 6000円ほどになるかな。で、それに3曲 1500円の アルバム(日高晤郎)と 139曲 1500円 のアルバム(ジャズ 1500円 祭の時のやつ)があるんで、合計 182曲 9000円ほど ってのが今のところの iTMS 利用額。俺こんなに使うつもりじゃなかったのに‥‥落ち込んできた。
 iTMS の利用に触発されてCDを買ったりなんてこともある訳だけど、個人的に嬉しいのは今まで聞いたことの無かったアーティストに出逢えたこと。次は土岐麻子モダーン今夜あたりを中心にCD集めをやっていきたいな、と。しっかしねぇ‥‥CDって高いわ、やっぱり。うまく iTMS と使い分けていかないとなぁ。たぶんレンタルでは見つからないだろうし‥‥。 3000円 のアルバムを躊躇なく買えるってのは、よほど入れ込んだアーティストだけだよ、マジな話。
 ちなみに安全地帯・玉置浩二関連だと、玉置浩二のシングルが2ヶ月連続で発売されている。「いつもどこかで」と「プレゼント」。そしてライヴ DVD が先日発売されて、今度は安全地帯のライヴCDが出る。過去 10年 の間には無かったほどのリリースラッシュだ。私はさる事情があって買い控えしてるけどね(一連の騒動はCDを買う気がなくなるのに充分なほど腹立たしいわけよ)。ここで買い控えしても、別口でCDを買ってしまう自分が哀しかったりするのだけど。
 ついでに iTunes 内の音楽ファイルも調べてみた。 5984項目、 39.73GB! MP3 や AAC だけでなくて AIFF も置いてあるからこうなってるんだけど。ここのところ、手持ちCDを片っ端から取り込んでるものなぁ。 iTunes の方が便利だからね、やっぱり(保存性の意味から、買うならCDの方が理想なんだけど)。