ポッドキャスティングで配信するって手もあるんじゃないか!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050905/abcdefg.htm

 AV Watch に 「abcdefg*recordPodcast 番組制作者向け楽曲提供」との記事。インディーズレーベルが自社のアーティストの楽曲を無料配信し、それをポッドキャスティングで自由に使わせるという試み。ここで面白いのは、その音源自体をポッドキャスティングで配信するという点。この手があったじゃないか! mF247 みたいに資金をかける必要などない、音源さえ確保すれば あとはアップルが配信してくれる──それもタダで! 公式サイトにただ載せるより、目に止まる可能性が高いのではないか。
 他のレーベルも似たようなこと始めたら面白いと思うよ。有料にはできないけど、例の“ショバ代”の心配もしなくていい。しかも iTunes ユーザーだったら誰でもアクセスできる。無料でもいいから聴いてほしいという人なら、別に mF247 に高い金払わないでも良いんだ。既にやってるところもあるのかな。もしそうだったら、ぜひ教えて下さい(誰に言ってんだろ、俺)。
 iTMS 自体では、参加ポッドキャストが多いからブラウザで色々見ていくのは辛い。 iTMS は配信のターミナルでしかなくて、そこから如何に届けるかということについては、口コミに委ねられているという気はする。ブログとか BBS とか。誰かが教えてくれたり薦めてくれたものなら、聴いてみようという動機になる。それがすぐ入手できるような場所があれば、コミュニケーションも音楽利用も進んでいく。 iTMS に求められているのはそこじゃないかね。レコメンドとしての機能は俺たち自身が担う、と。