iTunes のイコライザ設定──迫力と割れの狭間で

http://www.himajin.jp/mt/ei/archives/001137.html

http://netafull.net/archives/010372.html

http://xtc.bz/index.php?ID=143

 『若旦那の独り言』経由、『ネタフル』で紹介されていた「最高のセッティング」。イコライザを「左から順に db +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db」 に設定するのだそうな。試しにやってみた。おお、確かにくっきり聞こえる気がする。
 しかぁし! ちょっと音圧のあるような音源だと、音が割れてしまう。まぁ元々 iTunes って、少しイコライザのツマミを上げてしまうとすぐ割れるんだわ。だから、一応設定はそのままにして、プリアンプを下げて試すことにしよう。うちの環境(初代の iMac に Cozo を付けた状態)は決して良いものではないから、そのせいかも知れない。
 そう言えば、『音楽配信メモ』ではバランスの良さで 「Jazz」 を推してたな‥‥。ちなみに私が気に入ってるのは、 「Acoustic」 でプリアンプ3デシ上げ。いや この辺は完全に好みでしかない部分だよね。しかも、実のところはイコライザをいじらなくても、プリアンプで調整するだけで結構違ったりする。大きめにしておくと何となく音が良くなった気が、ね。ともあれ、例のやつが気に入らなかったら、たぶん 「Acoustic」 に戻すんだろう →俺。