気になる「セキュアCD」の話

http://d.hatena.ne.jp/freeyoursoul/20050819/1124452124

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050819/temi.htm

http://www.toshiba-emi.co.jp/securecd/

 『musiclover blog』 にて「東芝 EMI "セキュアCD"詳報 -8/19 報道より」との記事。どういうわけか 19日 になって急に「セキュアCD」の記事が出た。ネットメディアで一斉に、である。記事によれば、「セキュアCD」として発売が予定されているのは3作品。ストーンズの新シングルと新アルバム、 GORILLAZ の『ディーモン・デイズ』。後者は前に出てたCDの再発だよね?  「CCCD との切り替わりや今後の予定については未定」としているが、切り替わりも若干視野にいれているようなラインナップだな。
 いかんせん、東芝 EMI での“解説”ページを読んでも分からない所がある。そして上記の記事にも書かれていない。順番は前後するのだが、「お問い合わせ」先の電話番号にちょいと電話してみたのである。わずかばかりの質問をしたのだが、ある程度の問答は想定している感じの受け答えだった。私の方もあまり突っ込んだ質問はしなかった訳だが‥‥。なお以下に記述することは私の理解なので、正確なところが知りたい場合には是非 東芝 EMI へ直接問い合わせください。質問が殺到すりゃ少しは堪えるだろう。
 私が重視したのは2点。まず CDDA のロゴが付くのか──回答は「付かない」とのこと。やはり規格準拠ではないのか。コピーコントロールの具体的技術については教えてくれなかったが、 「CD-ROM に近い構造」とは言っていた。だから「CDプレーヤーでの再生には問題ない」という見解だとも(この辺りは常套句といった感じ)。ただし CD-ROM 部分を読んでしまって再生に支障を来たすプレーヤーは(可能性として)あり得るとのこと。それはメーカーの責任──という口ぶり。でも規格外れなんだろ?
 そしてもう1点、レコ協が定めている 「CCCD」 マークについて。やはり「付けない」とのこと。これは「強制ではない」と説明し、東芝 EMI の判断で付けないことにしたという。この見解がレコ協にとっても認められるものなのかは、レコ協側に問うのがよかろう。
 それにしても、東芝に電話したその日のうちに続報が出てくるとは驚いたよ。別に私の電話が影響したんじゃないだろうが、複数のネットメディアが同じ頃に採り上げるとはどういうこった? 出せる情報は一通り出たようだから、あとは現物を確認してみて、だな。パッケージ書きだけでも確認しておかなきゃ。私としてはCDロゴが入らない時点で購入対象から外れてるけどね(3枚ともCDだったら買ったかも知れないんだがなぁ)。