余談ながら、レコ協リストの中で、私個人がチェックしておきたい部分

http://tontonsblog.seesaa.net/article/5376023.html

 レコ協リストの動向については、ついつい 『Where is a limit?』 Tonton 氏に甘えてしまう私なのだが‥‥久しぶりにこのリストを眺めてみる。クレモンティーヌ東芝 EMI に移籍してたのね。1ヶ月前に発売されたばかりの 『made in France』 は国内原盤なのだろうか? まだ JASRAC 経由でのデータベースには登録されていない模様。現物を確認しないと判らないかな。まぁソニーから出たアルバムの例もあるので、国内原盤である可能性の方が高いか。
 Puffy AmiYumi 『Hi Hi Puffy AmiYumi』。 米国で発売されたアルバムの日本盤。まぁ原盤は日本にあるんだろうけどね。私がこれで気になるのは、米国からの輸入盤が日本に入ってきているという点。一応リスト上では台湾盤が「申立て予定」ということになっているけど、実際の税関ではどこまできちんと処理してくれるのか? 米盤がひょっとして止められたりしないかしら、と少し心配。もっとも この申し立てが受理されたら、の話。
 小田和正『自己ベスト』。こいつは以前、還流盤で出回ってたね。今さら差止めて意味があるのか判らん。ちなみに私の友人が、今年に入ってからドンキでこれの還流盤を買ってる。「申立て予定」の韓国盤だったかは覚えてないけど(今度訊いてみよう)。
 むちゃくちゃ余談。玉置浩二の新ライヴ盤、アジアでは台湾でしか発売されないなんて寂しい‥‥。