ソニー大暴走

http://tontonsblog.seesaa.net/article/5372524.html

 なんだかソニーの話題ばかりだな。 『Where is a limit?』 にて「アメリカのソニーBMGがラジオ局に“賄賂”」との記事。ラジオ局に“賄賂”を渡して自社の曲を多く流してもらってたんだとか。米国では連邦法とニューヨーク州法でこうした行為が禁止されているんだって。そこで思ったのだけど、日本ではこれは法に触れる行為なんだろうか? いや、“やっても問題ないでしょ”ってことじゃなくて、単純な興味なんだけど。
 フェアに競争したがらないってのは日米の音楽業界に共通する問題なのかしらん? 遵法精神に欠けるお国柄?