ネットとメディア

http://kusanone.exblog.jp/2089603

▲『ネットは新聞を殺すのか blog』 に「本の企画」との記事。管理人・湯川氏の原稿が転載されている(オリジナルは 『Mobile Society Review 未来心理 Vol.2』 とのこと)。この原稿の流れで本を展開させていくとのことで、現状この記事が「参加型ジャーナリズム」議論のまとめの決定版な感じである。俄然、この本が発売された時には読んでみようという気になった。▲「参加型メディアが抱える問題点」に目が留まる。ひとつは「名誉毀損の問題」。もうひとつは「一人ひとりの関心が狭まる恐れがあるということ」。このあたりは私も気をつけなきゃな、と思った次第。特に後者は私の普段の情報収集に思い当たる節もある。音楽・著作権・ネット関連以外の話題を追うのでテイイッパイ、他の分野についてはサッパリだったりする。せいぜい新聞を斜め読みするか、 Google ニュースをチェックする程度。少しずつでも情報源を広げなきゃなと考えてはいる。▲しかし‥‥情報収集の中心はネットかよ →俺。リアル世界ではニュースを追うよりも、本や資料を読んでる方が好きだったりするからねぇ。