音楽配信が発展途上な今、分析にゃ早すぎる?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/14/8013.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/15/3919.html

▲「2004年は 合法的な音楽配信のターニングポイント」とする OECD のレポート(記事は、 INTERNET Watch のものが比較的まとまっている)。しかしながら現状追認を荒っぽくやっているような感じ。音楽配信はまだ黎明期だから、分析するのには早すぎるんじゃなかろうか(しかも P2P のせいで音楽配信が阻害されるとか言うのは寝言だよな。そもそも使い物になる音楽配信が無けりゃ比べることすらできない)。▲P2P音楽配信が競合し出すのはまだまだ先のことでしょ。少なくとも日本では(苦笑)。▲音楽配信の話題だと必ずファイル形式や DRM の非互換性が取沙汰される訳だが、そこまで言うのなら、マイクロソフトに独自形式のオープン化をさせろよ(市場独占の罠に自ら陥ってるだけじゃねぇか)。 WMPMac 版・ Linux 版を出せば競争が簡単に始まるぜ。▲そうすりゃ Apple も目を覚まして FairPlay をライセンスするようになるだろうさ。