クリップ(2004.12.31)

http://kusanone.exblog.jp/1494636
「2004年末に考えるニュースサイトの形」
(ネットは新聞を殺すのかblog)
▲ 近未来の「参加型ジャーナリズム」に既存マスコミが組み込まれているのは
  当然のことだと思える。フリージャーナリストもまた既存マスコミに
  金を貰うことで食っているのが実情だろうし。
  だから近未来の姿としては、ブログなどの“個人ジャーナリスト”が議論参加し、
  互いに補完し合い、時には影響しあっていくのではないか。
  残念ながら今は、“個人ジャーナリスト”に既存マスコミを動かす影響力は
  小さいと言わざるを得ない訳だが。
  いずれにせよ私は個人の意見を発信するのみ(ジャーナリストじゃないもん)。


http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_19.html
「夢オチはなぜ悪いのか?(2)」
たけくまメモ
▲ 竹熊健太郎氏の夢オチ考。「許される夢オチとは何でしょうか」。
  ウィンザー=マッケイを私は知らなかったのだけど興味を惹いた。


http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/12/ny_1.html
NYタイムズ紙社説『我が国がケチ?イエス。』」
暗いニュースリンク
▲ 「支援額は、共和党が計画するブッシュ大統領第二期任命イベントに
   拠出される金額の半分以下である」。


http://openscrap.net/oto/log/001308.html
ネットラジオTokyoCalling」
(OTO-NETA)
▲ それなりに楽しめます。
  もう少しこなれてくると、もっと面白くなるかな。


http://www.himajin.jp/mt/ei/archives/000479.html
「LC? sMac?」
(若旦那の独り言2004 Ver.3)
▲ 「既存 Mac ユーザーにとってはあまり価値のない仕様(笑)」
  ──いえいえ、充分魅力ですってば。
  初代 iMac を使ってて、ディスプレイ (Win 用)も持ってるけど
  最新機器を買うほどの必要性も金もない人間(私)にとっては、
  結構 手頃で微妙な(笑)仕様でありますぞ。
  何せうちのには FireWire すらついてないわけで‥‥。
  出たら欲しいかも‥‥。良いんですよ、G4でも。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C0883.HTML
「マスコミ倫理の日米比較」
森田実の時代を斬る)
▲ 「米国においては、『報道の自由は国民全体に属するもの』です。
   ところが日本では、自由は新聞が有しています。これは大きな違いです」。


http://ch.kitaguni.tv/u/116/
%a5%b3%a5%f3%a5%d4%a5%e5%a1%bc%a5%bf/
0000166786.html

伊勢神宮遷宮的PC管理」
(highbiscus -北国tv
▲ デフラグかけるより再インストール、
  バックアップとるならHD間で“遷宮”。
  参考になるお話(私もHDパンパンなんだよなぁ)。