クリップ(2004.12.30)

http://park5.wakwak.com/~rung/mt/archives/000228.html
「リンチェイ、無事。」
(趣味の問題2)
▲ ジェット=リーの無事が確認された。ホッとした。
  しかし明らかになってきた、今回の地震津波の被災者は
  今この瞬間でも物凄い勢いで増え続けている。
  もはや実感できないほどの数字。いや、実感するのが恐ろしい。


http://copyright.jugem.cc/?eid=384
「日本では公貸権は導入されていないか」
(Copy & Copyright Diary@JUGEM
▲ 著作権法 38条の5で、 図書館がビデオ貸出に際して補償金を払うよう
  規定されているのだが、これが実際には機能していないのだとか。
  この規定が「公貸権」だという解釈も一部にあり、
  その解釈の妥当性が問われている。


http://ch.kitaguni.tv/u/1023/
%bb%fe%bb%f6%a1%f5%bc%d2%b2%f1%cc%e4%c2%ea/
0000166840.html

「日経世論調査でイラク自衛隊派遣延長「反対」が54%」
(低気温のエクスタシーbyはなゆー -北国tv
▲ しかしだなぁ、こういった世論調査の結果が
  小泉内閣の行く末へ作用したことはあるのか? 怒れ!
  「賛成」の 32% はそのまま小泉支持層と考えて良いのだろうか。


http://www.sankei.co.jp/news/041228/bun076.htm
(Sankei Web)
「『ドラえもん』そっくり?キャラクターで物議 米連邦通信委サイト 」
▲ 共同通信発のニュース、他より少し詳しい。


http://www.asahi.com/business/update/1229/062.html
「ファイル交換『P2P』、安全活用へ NECが新技術」
asahi.com : 経済)
▲ 匿名性の問題は置いといて、
  こうしたP2P実用化の試みが出てくるのは歓迎。
  匿名P2Pと並行して使われるようになるのが理想か。


http://ch.kitaguni.tv/u/2148/%bb%b6%ca%b8/0000166724.html
「子供自慢」
(Negative Stories -北国tv
▲ 子供たちによる ちょっと良い話。その心を持ち続けておくれ。
  あと、そうした子供たちに素直に対応できる Dox 氏にも感じ入るよ、私は。


http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/12/post_15.html
「精密ではあるが正確ではない刑事司法」
(benli)
▲ 「残念ながら、裁判所も検察も、『実体的真実』の追求にあまり熱心ではない」。
  暗澹たる気分にさせられるな。


http://ch.kitaguni.tv/u/1181/
%a4%b3%a4%f3%a4%ca%cb%dc%a4%f2%c6%c9%a4%f3%a4%c0/
0000167094.html

「今年最大の収穫『反社会学講座』」
(kojidoiの非公正ブログ -北国tv
▲ 以前、同ブログでの紹介で読んだことがあったサイト『反社会学講座』だが、
  本になっているとは知らなかった。ちょっと買って読みたいかも。
  (その後 調べてみたら、どうも最初は別のブログで紹介されていたのを
   読んだものらしい‥‥ kojidoi さんのところで当該記事が見つからなかった。)


http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/335
「今日の一発目、ソニーiPod+iTMSの追撃に新組織を設立」
(ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
▲ ソニーはハードとソフトの足並みが揃わない会社として有名な訳だが、
  そんな状態で「コネクトカンパニー」などやって どれほど信頼されるのか。
  自社のCD規格を破棄して「レーベルゲートCD」をやった連中が信頼できるか?


http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/12/post_13.html
知財戦争」
(benli)
▲ 採り上げられている本のことよりも、その後の、
  小倉弁護士の見解の方を必読のこと(リンク先も)。


http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/12/post_9.html
毎日新聞のレベル」
(benli)
▲ やっぱマスコミ情報だけじゃ間違った考えを刷り込まれちまうんだな。
  (それに反論する小倉弁護士のような存在も必要だね。)