Wed, Apr 04

  • 08:00  RT @fshin2000: ネット住民って誰だよ。なんかむかつくんだよなぁ。 // Huluにテレ東参戦も価格に不満も (web R25) - Yahoo!ニュース http://t.co/nX3JhiUm
  • 08:06  RT @ichiyanakamura: 羽織ハカマ裸足でしたw RT @yorimo: 和装で!? RT : 近くのビルの守衛に「昨日は大変でしたね」と声をかけられた。昨晩、暴風の中、傘もささずズブぬれで走っているところを見られていたんだな。
  • 08:13  RT @sasakitoshinao: 気弱でただ給料を運ぶだけの中年お父さんを描いた漫画「ダメおやじ」は1970年代。このころ若者のスローガンは「平凡なサラリーマンになりたくない」だった。隔世の感。/「ダメおやじ」の功罪 - シロクマの屑籠 http://t.co/WC ...
  • 08:16  というか「ダメおやじ」云々はすでに共通認識では無くなってると思うが。薄給の人間なんかどこにでもいる。
  • 08:23  まったくもってその通り。RT @hideharus: 「薄給」でも「妻子持ち」&「終身雇用」はさらに共通認識にならないよね RT @himagine_no9: というか「ダメおやじ」云々はすでに共通認識では無くなってると思うが。薄給の人間なんかどこにでもいる。
  • 08:24  RT @kazuya78: #梅ちゃん先生終戦直後という感じのしない明るさがどうもって人が多いみたいね。重厚だったカーネーションの後だからってのもあるだろうけど。震災復興の力になればと復興をテーマに企画されたドラマなので明るく前向きなのは当然なのです。
  • 08:30  RT @d_v_osorezan: PCをシャットダウンするときの効果音を割れんばかりの拍手に設定してるんだけど、すっごい「やりとげた」って気分で作業を終えられる。
  • 08:34  RT @george_10g: [bot]本日の暇カプチーノ、『ペコちゃん』。http://t.co/IteDMIal
  • 08:35  普通に不二家で出していい出来
  • 08:36  RT @YoshiokaAyano: 待ちに待ったAndroidInstagramが来た!iPhoneを使ってた頃一番好きだったアプリ。早速インストール中なんだけど、容量が12.6MBと巨大。SDには移せないようなので内蔵メモリを整理してからインストールした方が良さそう ...
  • 08:36  12.6MBで巨大‥‥?
  • 08:37  iPhoneアプリだと1GB超えるのとかあったりするよ‥‥
  • 08:41  RT @fukuikensaku: まあ当然ながら、海外はこれ一色。RT @patesalo: Facebook、米ヤフーを逆提訴--10件の特許侵害で - CNET Japan http://t.co/5LOrsD0Z
  • 08:53  RT @bun_papa: GrooveってアプリVer上げたら、聴いてる曲つぶやくと、ジャケ写までUpする様になった。嬉しいケド著作権的には宜しく無いよな。。。きっと
  • 08:53  そうなのか。後で試そう。
  • 08:59  ? Ventus Solaris by Revolution Void ([ALAC] Thread Soul by Revolution Void) #nowplaying #zikeragroove http://t.co/gB62P66b
  • 09:00  なるほど
  • 09:08  RT @nobsato: ここまでダメっぷり発揮してるUIも今時珍しくって椅子から転げ落ちそうになった… RT @instagram: Instagram for #Android ? Available Now. http://t.co/DdZgk9bO
  • 09:08  むしろ基準はどこに(笑)
  • 09:09  カメラ系アプリの標準UIになってるよな、Instagram
  • 09:11  RT @kumikokatase: 反原発活動は、できるだけあやしい人達とは手を切っていかないと、健全さを保てなくなりますよ。自浄作用が働くことを望みます。
  • 09:15  フーム。 RT @c50cub96: MacならInstadeskが非常にオススメです
  • 09:16  これか http://t.co/VLaBfs5t
  • 09:19  RT @ichiyanakamura: 日経社説「レバ刺し禁止令の愚かしさ」に同意。"ただ1つの事業者が引き起こした不祥事を機に「官」による規制が際限なく広がる"。ぼくが書いた「一億総びびり症」がまだ進行しています。http://t.co/13XamQHZ
  • 09:22  RT @ishiguro_kengo: 4/4は、キャンディーズ解散記念日。34年前の今日も、後楽園は肌寒かった。
  • 09:23  さすがにキャンディーズはリアルタイムで知らない。ただ、当時5歳だから何かしら目にしてた可能性はあるな。ちなみに幼少期はピンクレディがジャストミートです。
  • 09:23  RT @chizai_bot: 【著作権法】/共同著作物/ 2人以上の者が共同して創作した著作物であって、各人の「寄与を分離して個別的に利用できない」もの(座談会、討論形式の著作物など)。共同著作物の著作人格権のは、著作者「全員の合意」によらなければ、行使することができない。
  • 09:25  RT @c50cub96: これまたアップデートするまで不安定だからカメラアプリで撮影>ライブラリから選択・加工>アップロードの方が手堅いかもね。>Insta/Android
  • 09:27  今、聴いている曲は、 The Doobie Brothers の 「Here To Love You」、 アルバム「Minute By Minute」の 1 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 09:29  尻相撲七番勝負 RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】「え?自分らほんまに愛し合ってんの??」と思っちゃう公衆の面前でのカップルの愛情表現。
  • 09:36  顔面騎乗1レース分実況生中継 RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】「え?自分らほんまに愛し合ってんの??」と思っちゃう公衆の面前でのカップルの愛情表現。
  • 09:38  台風じゃないけど台風一過みたいな状態なのかね。雲一つない晴れ渡った空。
  • 09:40  ソラーッ http://t.co/9TBhVsUK
  • 09:41  ここはまだそんなに咲いてない http://t.co/FznSt6pI
  • 09:53  通りかかる時間帯のせいで、いつも光源の具合が残念 http://t.co/r8pg9WcR
  • 09:55  自分の目で見るのが一番美しいと言わざるを得ない。無念。 http://t.co/NImmd1Jo
  • 09:56  美しいものだけを見て生きていきたいねぇ
  • 09:56  RT @aquarla: Android版のInstagramが今頃になってやっとリリースされたことからも、Androidアプリのカメラ周りの実装は魔窟であることが証明されている
  • 09:56  そうなの?
  • 10:02  ドヒャー‥‥ RT @aquarla: @himagine_no9 よく聞く話ではありますね http://t.co/Mt9V9VnX
  • 10:04  今、聴いている曲は、 Pink Floyd の 「Pigs On The Wing (Part One)」、 アルバム「[ALAC] Animals (2011 remastered)」の 1 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 10:38  重畳的に権利が及びどこが柔軟になるのか。RT @kagi55x: 著作権が「絶対にどこか一点に帰属する」という考え方はもう古いのかもしれない。これからは著作・出版がその目的に応じて柔軟に権利を行使できるようなものになっていくべきだろうか。 http://t.co/aqVoJF5f
  • 10:53  これ聴いてる ? Sheep by @pinkfloyd ? http://t.co/TpnfMTzN
  • 11:31  RT @otakulawyer: 国立劇場前の桜は見事に咲いています。
  • 11:32  憑かれたので寝る
  • 15:22  Wikipediaによると、ピンクレディとファン層の棲み分けがあったようですね。RT @SadaKoji: えっ! RT: さすがにキャンディーズはリアルタイムで知らない。ただ、当時5歳だから何かしら目にしてた可能性はあるな。ちなみに幼少期はピンクレディがジャストミートです。
  • 15:27  @SadaKoji アイドルという観点で言えば私はもう少し時代が新しくて、斉藤由貴とか中森明菜あたりが“青春”だったので「キャンディーズで終わり」と言われるとヒジョーにカナシー(笑)。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:30  @SadaKoji わかってます、わかってます(笑) →個人的  [in reply to SadaKoji]
  • 15:34  @SadaKoji ニューミュージックなどは私の場合「後追い」みたいになってるんですが、アイドル→ニューミュージックの流れ的には似た感じですねぇ。ベストテン番組もまだ元気でしたし、歌謡曲+ニューミュージック+徐々に出始めてたロックが混在してた中で音楽を聴くようになってたかと。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:37  さだまさしは俺が生まれた年にデビュー(グレープ)してるんだけど、俺自身は中学の頃から聴いていたり(「恋愛症候群」あたりからなので、ぶいぶい言わせてた頃より時代はかなり新しい)。
  • 15:48  @SadaKoji ある意味、市場では洋楽が壊滅的な現在も、若いリスナーにとっては邦楽の位置づけがそう変わらないのかもです。私には聴くに堪えないものが多いですが、まぁそこはオヤジ化してるだけの話で(笑)。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:50  「ニューミュージック」って呼び名は懐かしいなぁ。本当にそう呼んでたんだよねぇ。
  • 15:50  RT @tsuda: このあと16時からニッポン放送の「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演します。radikoでも聴けますよ。 #voice1242
  • 15:50  Listening to “One Time” by King Crimson ?
  • 15:51  社会人になってからは洋楽一辺倒です。邦楽ももうそっちの文脈でしか聴いてない。
  • 15:51  大学にいた頃はまだしも邦楽を聴いてたんだけど。かなり聴き飽きたね。
  • 15:52  B'zとかもういい(笑)。
  • 15:53  悪趣味なニュースだ。マッカの息子から流れてるのが如何にも、だけど。 RT @fatstreet: 息子らで「新ビートルズ」結成も、マッカートニーの長男語る(ロイター) - Y!ニュース http://t.co/YPm1FNN0
  • 15:54  あの曲、しばらくはCD化されなかったんですよねぇ。 RT @unknownlabel: @himagine_no9 さだまさし二百三高地防人の詩が小学生にもインパクトあって友&愛で借りたなぁ(懐
  • 15:54  サントラはCD化されたんだったかな?
  • 15:55  RT @kaidaikaizyu: 箱というか角材? RT @mad_yn: TVシリーズの全話収録BOXも遂に行き着くところまで来た感がある・・・。『ER 緊急救命室 〈シーズン1-15〉』 コンプリートDVD BOX(99枚組)この長方形の箱、どこに仕舞うん? htt ...
  • 15:55  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @jla_information @obunsha_digital
  • 15:56  さっきの「息子バンド」の件、俺はむしろショーン・レノンよりもジュリアン・レノンを入れるべきだと思う。
  • 15:56  いや二人でもいいけど(笑)。
  • 15:58  @fatstreet 正直、ビートルズで商売するのはもう勘弁してほしいという気はします。  [in reply to fatstreet]
  • 15:58  不思議とZAPPA PLAYS ZAPPAにはそういう嫌な感じは無いんだけどな。何でかな?
  • 15:59  ビートルズの息子達がバンド組んでビートルズの曲を演奏すると想像したら吐き気がしてくるんですけど。
  • 16:02  RT @wms: ポピュラー音楽は血族による継承があまり成功しない文化だったりするね。VHとかも親子でやってるけれどクールには見えないw
  • 16:03  俺的に親子継承が定番となってるのはZepとZappaくらいか(笑)。
  • 16:03  RT @MatsumuraKs: 京都ではEmacsはゲームらしいです http://t.co/1xpdG9fr
  • 16:05  @fatstreet 「どういう音楽になるんだろう」とワクワクするほど前歴があるわけでも無いですからねぇ‥‥。  [in reply to fatstreet]
  • 16:54  RT @MatsumuraKs: 手品師がJavaをC#に取り替えました
  • 16:54  @kuromog @NHK_PR 二人ともなー  [in reply to kuromog]
  • 16:55  俺は無茶せず playing a fool
  • 16:56  RT @akami_orihime: カオスラウンジが同人社会の怒りを買っているのはうちも理解してるし、ありそうなことだと思うけど、「俺たちの気に入らない連中を処罰しろ!」は根本的におかしい。処罰するなら理由は必要。
  • 16:56  RT @akami_orihime: で、一部の原作者を怒らせたという事実はさもありなん、ってことで良い。だけど、原作者がカオスラウンジを直接懲らしめることは多分できない。懲らしめるなら、誰か力を持ってる人に頼まないと。で、正式な刑事告訴は依頼のやり方として正しい。
  • 16:57  @kuromog @NHK_PR うしろ‥‥  [in reply to kuromog]
  • 17:03  カオスラウンジの件なんて、淡々と法律で処理しろって話でしかないと思う。RT @akami_orihime: カオスラウンジに関しては、ちょっとでも擁護するような発言を出すとあちこちから@が飛んでくる、という状況自体が異常だよwww
  • 17:04  「ハイハイ著作権侵害ですね。で?」
  • 17:12  @Tonton_ それはどのツイートに対するコメント?  [in reply to Tonton_]
  • 17:19  @Tonton_ 島並先生の話は、断りを入れた引用(通常の許諾済み利用)と無断の引用があるよってことでは? 無断の上、引用の権利制限の要件を満たさないものを「引用」と呼ぶことがあり得るのか詰める必要はあると思いますがね、そう頭ごなしに非難することでもない。  [in reply to Tonton_]
  • 17:22  マスメディアが「引用」の語を著作権の文脈で使えてないという批判は、引用は無断で出来る(一定要件で権利制限される)ところに尽きるわけだが。おかしいのは「無断引用」の語ではなく、それを著作権侵害の意味で使ってること。いやそれ複製(転載)ですよね、という。
  • 17:27  @Tonton_ まぁ、短く突っ込む時は「引用は無断でするだろフツー」ってところでしょうね。  [in reply to Tonton_]
  • 17:29  良い子のみんなは真似しちゃダメよ(笑)。 RT @asciijpeditors: 爆弾低気圧の強風の中で風速アプリを試した http://t.co/sO46ArKg #asciijp
  • 17:34  @ak_msy @Tonton_ 批判されないマスメディアの責任は、メディア側にあるのか大衆側にあるのかみたいな話(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 17:38  不健全なメディアは不健全な大衆に宿る。問題は、双方が健全ヅラすること(笑)。
  • 17:39  不健全と混沌が人間
  • 17:49  「ネット黎明期」は関係ないのでは? RT @nitecruise: 転載と引用の区別などネット黎明期に散々言い尽くされたことですが、マスメディアの中の人が既にその時代を知らない世代で、リテラシーも低下中。
  • 17:51  あのような「引用」の使い方がメディア内部でスルーされるわけだから、もっと根深く、スパンも長い問題だと思いますがね。
  • 18:02  著作権法】(引用) 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
  • 18:03  著作権法】 第三十二条2項 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、(つづく)
  • 18:03  (承前)説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
  • 18:06  【旧著作権法】第三十条 〔著作権の制限〕  既に発行したる著作物を左の方法に依り複製するは偽作と看做さず(第1項略) 第二 自己の著作物中に正当の範囲内に於て節録引用すること
  • 18:08  節録 とは - コトバンク http://t.co/W88w8EAO @kotobankさんから 「取捨して書き抜くこと。また、その記録。抄録」。
  • 18:09  無断引用が適法だと何故大手メディアは報じないのか。新聞記事が引用されるのを妨害しようとする陰謀に違いない。 RT @ak_msy: 「無断引用」の話 何故大手メディアは報じないネタに組立たかったんだが、いま一つうまくいかず…
  • 18:10  RT @Royal_Host: 「ルパン三世」TV第2シリーズのテーマ曲を作詞作曲された大野雄二さんには、今もロイヤルホストのBGMとして店内で流れる「ロイヤルのテーマ」を作曲していただきました(*^o^*)
  • 18:18  チョッ、何まとめてるんですか! / @banraidou さんの「banraidouとhimagine_no9によるうんこの投げ合い」をお気に入りにしました。 http://t.co/eowZp5as
  • 18:20  このtweetはまとめで初めて読んだ。何故かmentionで拾えてなかったなぁ。 RT @banraidou: @himagine_no9 そんなことを言う悪い暇人#9さんに、ルノアールに行かないと一切の仕事が出来ない呪いをかけた。
  • 19:07  RT @copyright_1topi: 教科書は、掲載文の著作権に加え、教科書会社による「編集著作物」の著作権もあると思われます。「丸写し」が事実ならその両方が問題になるわけですね。 :朝日新聞デジタル:学習塾「進学会」教材、教科書丸写し 著作権侵害の恐れ - 社会 h ...
  • 19:07  RT @copyright_1topi: この件、話題にはなっていますが事実関係がまだ明らかではありません。騒ぎはもうしばらく続きそうですね。それにしても「丸写し」との報じ方がまだ曖昧な気もします。 :朝日新聞デジタル:進学会 著作権の認識「甘かった」-マイタウン北海道 ...
  • 22:49  @Tonton_ 現実問題として他人にRTされてるのはこちら http://t.co/mu7elCDJ なので問題なし。 @cityheim さんは(順番が変わってるけど)Tontonさんの発言も一通り拾ってるので誤解の余地は無いかと思いますが(公式RTだから会話もたどれるし)。  [in reply to Tonton_]
  • 22:59  刑事弁護にドラえもんが出てくるのと同じくらいの衝撃。 RT @aoi_mokei: 「卒業式にジャイアンがいても、国歌斉唱を強制するのか!」とコラムに書いちゃう朝日新聞本気でスゲー!!wwwww
  • 23:27  PathのiPhoneアプリが急にアップデートされていた。
  • 23:31  RT @yomoyomo: "ニール・ヤングは現在MP3に代わる高音質音源ファイル方式の開発に力を入れていて、その商標として「トゥウェンティファースト・センチュリー・レコード・プレイヤー」など数種の名前をアメリカ特許商標登録庁に申請している" http://t.co/UE ...
  • 23:32  DSDでもWAVでもAIFFでもFLACでもALACでもお好きなものをお使い下さい。
  • 23:34  @ak_msy カカカ(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 23:36  ニール・ヤングってハイレゾ音声で音源をリリースした実績はあるの?
  • 23:36  http://t.co/ilaLZpj4
  • 23:38  俺は、30周年リマスター音源と40周年リミックス音源の両方をハイレゾでリリースし続けるフリップ翁の方を尊敬しますね。(この件については)
  • 23:43  そうか、ニール・ヤングはこれをやってたか。 http://t.co/XDwV2Ytg
  • 23:49  ワーナーミュージックのサイトに特設ページが残ってた。 http://t.co/PcCEeqfM http://t.co/IjS93lja ひとまず言ってることに一貫性があるのは理解した。

Powered by twtr2src