Sun, Mar 18

  • 18:04  ATOKの変換が何か昔通りに行かないなぁ。
  • 18:08  う〜ん、安い。 RT @n0zak1: これですもんね(何事も無かったようにw http://t.co/lBpU509m RT @himagine_no9: 日本盤DVDとサントラ日本盤CDとの価格差は相変わらずなんだなぁ。
  • 18:09  @unknownlabel 買うべき(笑)  [in reply to unknownlabel]
  • 18:10  『2001年』は、クオリティが上がってるなら何度買っても惜しくないかもだなぁ。
  • 18:12  っていうか、70ミリフィルムで見てみたいなぁ‥‥
  • 18:21  RT @tanji_y: これ忘れてた。衝撃的な映像。もう1年以上前になるのか… #新しいiPadのRetinaディスプレイで見るべきHD動画 The Official Ralph Lauren 4D Experience - New York: http://t.co/ ...
  • 18:27  ジェネシスの2007年リマスターは悩ましいよなぁ。SACD化した一方でリミックスもしてるから。
  • 18:38  何気なく調べたら、3人ジェネシスSACDは一通り揃ったのか。ちゃんと聴こう。
  • 18:38  次は4人ジェネシスをですね‥‥
  • 18:39  5人ジェネシスSACDで入手できるんでしょうかね‥‥
  • 18:39  RT @tekitoeditor: えーとね。ろくろについて一言物申すとすれば、私の敬愛する吉本隆明さんも激しくろくろを回してきたし、ミラン・クンデラあたりも相当な腕前ですよ。
  • 18:39  RT @tekitoeditor: マジレスするならば、座ってる状態で写真に動きをつけたいとき、ろくろのポーズはかなり便利、っつうことですね。だからあのポーズは、IT業界に限った話じゃないですよ。と、カメラマンでもないのに言っておく。
  • 18:40  RT @tekitoeditor: ちなみに、私のアイコンをろくろだと思ったら大間違いですぞ。これは、愛のアレゴリーという名画の一部をトリミングしたもので、女が手に持ってるのはざくろだったはず。これは「欺瞞」をあらわしていると言われます。詳しくは、イコノロジーの研究書を読んでね。
  • 18:40  私のアイコンにはろくろを回す腕がない
  • 18:44  Twitterウェブ版にこんなマイクロソフトの広告が出てきた。 http://t.co/1k4Eoi6v
  • 18:44  そして私は静かにタブを閉じる(笑)
  • 18:45  何やろうとしてたか忘れたじゃないか!(笑)
  • 18:50  しかしあれだなぁ、結果的にジェネシスSACDを揃えるんだったらボックスで買っておくべきだったよなぁ。
  • 18:53  ONETOPI「二宮ひかる」 @hikarux_x_1topi 久々の投稿が結構RTされてて吹いた。二宮先生の動向を見つめてるファンが多いってことよね。
  • 18:53  二宮センセー、Twitterに戻ってきてー(定期投稿)
  • 18:55  RT @kzakza: “吉野屋がソフトバンクだったら” http://t.co/5S1yE4fU
  • 18:56  Listening to “Land Of Confusion” by Genesis ?
  • 18:58  RT @misoka09: 著作隣接権。 細かいことは難しすぎてよくわからないけど、今までの色んな議論同様に、0か100かで考えるからおかしなことになるんじゃない?っていうのが感想かなあ。 いくつか思うことの1つとして、へたな建て増しをしていびつな法律にするくらいなら、抜 ...
  • 18:59  要するに、権利付与ってのが0か100のうちの100に当たるものなんですよ。その中間を探るというのが本来は個別の話し合いであって。 @misoka09  [in reply to misoka09]
  • 18:59  権利を作ってしまえば「すべての」出版社に与えられるわけだから、そりゃ付与するかしないかって話になるわけです。
  • 19:00  保護の範囲をどう決めるかって行ったって、要望する側でちゃんと見解が決まってないんじゃ議論にならないしねえ。
  • 19:02  版面に対する保護だとしても、その「版面」の概念がハッキリしないし(まずここを詰めないとならない)、著作権とは別に主張できる「著作隣接権」を作る理由がどこにあるのか説明しないとならない。立場的には著作者と近いところにあるのに、著作者の権利行使をサポートしない理由もよく分からないし。
  • 19:03  著作権者の意向にかかわらず禁止権を行使したいから、にしか見えないのよね。
  • 19:05  RT @kentaro666: ジブリの「耳をすませば」で、もしも坂の上の西老人が月島雫によからぬ劣情を抱いていたとしたら、物語は全く違った様相を呈するであろう。
  • 19:08  RT @84oca: 版面権創設で短期的に得するのは著作権の強奪を一方的に宣言する医学書院みたいな出版社だけのような気がする。 RT @himagine_no9 版面に対する保護だとしても、その「版面」の概念がハッキリしないし...著作権とは別に主張できる「著作隣接権」を ...
  • 19:08  その根拠は如何に? @84oca  [in reply to 84oca]
  • 19:09  っていうか、著作権を譲渡される出版社だったら余計に版面権イラネんじゃないかな。
  • 19:10  RT @kzmogi: 更新。2/14 開催のデジコン委 第62回 の非公式議事録 http://t.co/ChKfTcC7 を置いて、さらに感想 http://t.co/WieWvskj も載せました。
  • 19:14  @misoka09 こちらも併せてお読み下さい。 http://t.co/E7efxvXj http://t.co/niuPyozf http://t.co/z7zpAzSj http://t.co/7b10p76O  [in reply to misoka09]
  • 19:14  @84oca それって単に権利を主張する気があるか無いかってだけじゃない?  [in reply to 84oca]
  • 19:18  @misoka09 まず、「100」以外の可能性を模索するのなら「著作隣接権」という呼び方をやめるべきと考えます(過去に実例があるためにその類推で話が展開するため)。もしくは「版面」の何を保護してもらうのかはっきりさせること。そうでないと、最悪の事態を想定されるに決まってます。  [in reply to misoka09]
  • 19:22  @misoka09 特に、漫画家の皆さんの著作権とは独立して行使できる権利を出版社が求める場合、双方で意向の対立が起こったときの問題が問題になるのは当たり前なんです。意向が合ったときにだけ権利行使できる仕組みを模索するなら、他の方法があるのでは?というのが今の議論でして。  [in reply to misoka09]
  • 19:23  ギャー、言葉がかぶっちゃった!
  • 19:24  推敲しながら書くから、書き直したあとで消し忘れるのが結構ある(と言い訳
  • 19:25  権利付与が100で、権利を与えないのが0。その間を図るという意見も分からなくはないんだけど、他の選択肢があり得る場合には、0から100の間って必ずしも最適解とは限らないんですよ。
  • 19:26  個人的には、せっかく出版権っていい仕組みがあるのになぁと思う。こっちを拡張する方が良いんじゃないの?と。権利行使の主体が一本化されてるんすよ。
  • 19:29  俺個人としては、一定の要件下で(法律上は)著作者が出版権を解除できるようになってるのも気に入ってる。ただこの後の版面利用の問題はあるから、報酬請求権として構成すれば良いんじゃないかな。
  • 19:31  RT @kazu1961omi: また、問題をすり替えるんだ。読売ともあろうものが。RT @geispo 巨人契約金問題がついに警察沙汰に 桃井球団社長「内部資料にアクセスできるのは球団社長と球… http://t.co/KPw1xeYh #2ch #2chblog # ...
  • 19:31  RT @kazu1961omi: 報道機関は他人に対して内部情報の漏洩をそそのかすことを業としています。記者は毎日、他社を出し抜き内部情報を聞き出すためち必死に働いています。読売新聞グループにその自覚がないというのは残念です。警察に相談というのも情けない。(読売新聞) h ...
  • 19:31  読売のスタンスがはっきりしてよろしいんじゃないですかね。
  • 19:32  RT @kai_morikawa: 新しいiPadで昔のアニメの動画をHDで見てみると、高解像度と相まって、あたかもセル画そのものをパラパラ漫画のようにして見ている感じになる。ふと手許のセル画を計ってみたら、iPadの画面だと原画やセルに描かれた絵が原画のほぼ実寸大で表示 ...
  • 19:32  RT @hamanako: アナログ手書きだった頃のアニメにはセル画という実寸の基準になるものがあったんですね。撮影工程を経て成果物はフィルムになるんでしょうけど、絵を描いていたひとたちの扱う大きさだと思うと感慨深い
  • 19:33  言われてみれば、100フレーム用のセルの大きさにちかいのかな。
  • 19:33  ただ、アナログ時代のテレビでは(特にブラウン管)フレームが一回り小さいんですけどねぇ(笑)
  • 19:34  @Tonton_ 取材対象に犯罪行為を唆して警察とツーツーカーカー  [in reply to Tonton_]
  • 19:34  RT @amneris84: 今朝の読売新聞社会面トップ。巨人の契約金について朝日新聞の取材を受けた人の対応を1人ひとり調べ上げ、内部資料を確認できる人たちの中で、明確な答えをしなかったのは、清武元代表だけだった、と。読者は、そんなこと知りたいわけじゃないと思うんだけど。。。
  • 19:35  前の記者会見といい、話題作りの自作自演かと思いたくもなる(笑)。
  • 19:36  RT @sakichan: 早稲田大学名簿提供事件最高裁判決を参照。警察的に欲しくても提供が不法行為になる場合あり。各論でコミケが中国要人講演だった早稲田の件よりも正当性を認められる可能性は低いと思う RT @kirik: 大規模イベントであれば治安上の理由はあるでしょ ...
  • 19:36  RT @sakichan: 警察にイベント関係者名簿出してと言われたら、おおせの通りと出すのが当たり前と思ってるクラスタと、理屈関係なく怒り出すクラスタと、最高裁判決あったよなとググッて出してみるクラスタと、近いところにいるのがツイッター
  • 19:36  RT @sakichan: 警察に名簿出すの当たり前クラスタはけっこう大きくて、例の最高裁判決に対する早稲田大学の公式見解は、「不当判決」のようだ
  • 19:36  RT @sakichan: 早稲田大学の名簿提供の裁判は、江沢民主席(当時の中国の国家元首)の講演の警備にからんだ名簿提供が、参加申込者の事前同意がなく提供されたのが不法行為でしたね、という件。事件当時は1998年と個人情報保護法がなくても最高裁不法行為と認定した。
  • 19:38  @Tonton_ 「読売ともあろうものが」はどう読んでも皮肉でしょう。  [in reply to Tonton_]
  • 19:39  @Tonton_ というか、それ私が書いた言葉ではないし(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 19:40  RT @ohnuki_tsuyoshi: さよなら銀河鉄道999葬式鉄で超満員 #こんな銀河鉄道999は嫌だ
  • 19:41  しかも途中、人身事故で遅延とか言ったら泣けるなぁ →さよなら銀河鉄道999
  • 19:41  RT @doradoradora77: 取材源の秘匿って新人記者さえも知っているんですけど。よくこんな恥ずかしい記事を書くなあ・・・。びっくりだよ。 「内部資料」誰が裏付け…巨人契約金報道 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ ...
  • 19:42  RT @doradoradora77: (読売問題の続き)朝日の記者が内部資料を見せなかったことを読売が問題視しているが、それはかなり強い筋からネタをもらったという証拠。読売の反論記事は逆効果だ。
  • 19:42  RT @doradoradora77: (読売問題の続き)ナベツネが朝日の報道に怒り、読売の幹部が慌てて、反論させられている感じだなあ。
  • 19:43  RT @sakichan: 2012年のコミケ準備会が、サークル参加募集の時点で警察への提供の同意を求めていないサークル申込書の警察への提供を拒否したのは、判例に照らしても真っ当な判断だし、それを、今なら「個人情報保護法」を持ち出すことは、おかしくともなんともないでしょう。
  • 19:43  RT @sakichan: なお、@kirik とは別の人から、個人情報保護法第23条1項を指摘するmentionが来たけど、「コミケって大イベントだから警備が」程度の理由が「本人の同意を得ることが困難」「本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれ」にな ...
  • 19:45  RT @dotfaq: 話題のmedibaを871個のiPadアプリから検索してみた。 結果:ついっぷる 2.8.2.ipa 一つだけみつかった。
  • 20:04  図書館から借りてきた銀盤がCCCDだった件について
  • 20:04  バカヤロー
  • 20:04  そうか、ワーナーも一時期出しやがってたのか‥‥盲点だった
  • 20:05  RT @fr_toen: いつも通り長くなってしまったが、以前ツイートした通り、フェアユースが消え、DRM回避規制強化が微妙ということをくどくど書いたよということで。国会図書館公文書館のための権利制限が評価できるのはさておき、今後の審議で一番要注意なのが自公+権利者団体 ...
  • 20:05  RT @fr_toen: 自分のブログを更新。第266回:写り込みに関する権利制限やDRM回避規制の強化を含む著作権法改正案。 http://t.co/TCDJwWJr
  • 20:07  CCCDの場合にはアルバム名に「Jap CCCD」とカッコ書きしてリッピングすることにしておる。
  • 20:07  クソジャップめが!
  • 20:07  まぁ、その後でCDで出てるか輸入盤を探すわけだが(笑)。
  • 20:08  それにしても完全に騙されたわー
  • 20:10  輸入盤はCDで1,000円切ってるし(笑)。
  • 20:11  そうか、今日って日曜日だったか。だからみんな大河の話してるのか。
  • 20:12  今でもアマゾンで扱ってる日本盤がCCCDで吹いた(笑)。
  • 20:13  かようにCCCDの汚染はいまだにCD市場から消えていないのであった
  • 20:14  まぁ図書館は「市場」とは違うけど(笑)
  • 20:14  レンタルも同様の可能性はあるよな。あのアルバムが置いてあれば、だが。
  • 20:19  RT @sakichan: さらに、万一第23条に該当しうるといっても、これは「提供してはならない」の例外であって提供義務ではないわけで、警察とは(現場レベルはともかく)まぎれもなく一定の緊張関係にあるコミケが、ほいほい例外適用しようという理由はないだろうね
  • 20:19  RT @sakichan: 日本の警察や自治体が、表現規制に熱心という方向ではなく、表現の自由をできるかぎり尊重しようという姿勢であれば、純粋に「警備上の理由」で、コミケ事務局が事前同意をとってサークル参加者の名簿を、一時的に(終了後すみやかに廃棄)提供することはあっても ...
  • 20:20  RT @sakichan: 警察が、刑事訴訟法第197条第2項に基づいた照会をコミケ事務局にかけた、というのであればまだ分かるけど、その場合、特定のサークルになることはあってもサークル申込書全部よこせみたいな今出てる話じゃないよね
  • 20:20  RT @sakichan: ちょっと拘ってるのってさ、コミケがどうのじゃなくて、kirik みたいに抽象的な必要性で「名簿出すのが当たり前」だったらさ、じゃぁ、ヤクオクでよく事件おきてるから、ヤフオクのIDと住所氏名の組を全部任意提出してって警察が言ったら出すんですかって ...
  • 20:20  RT @sakichan: そのへんの認識にズレがありそうで、このままだと、とても気持ち悪い…。
  • 20:26  @ak_msy ケースバイケースですね。US盤がCDDAだったという盤はかなりあります(EMIは殆どそのパターン)。今回のはワーナーなんで、日本盤だけCCCDみたい。いま流通してる輸入盤はCDDAでした。  [in reply to ak_msy]
  • 20:29  @ak_msy まぁ、私も自分で買ったのは、中古だった元ちとせのシングル1枚くらいなものですけどね。(だいいたいは輸入盤で回避。)CCCDリッピングした例としては先の元ちとせと、ポール・マッカートニーと今回のフィル・コリンズくらい。  [in reply to ak_msy]
  • 20:30  @Tonton_ まぁエイベックスの頭が旗振ってRIAJも乗っかってましたからねえ。  [in reply to Tonton_]
  • 20:30  リプライ先足りなかった orz
  • 20:31  EchofonってiPhone版とMac版とでリプライの挙動がちょっと違うんですよ
  • 20:33  RT @amass_jp: 吉松隆 インタビュー - 大河史上最もプログレッシヴなテーマ曲。合言葉は〈平安プログレ〉 - TOWER RECORDS ONLINE http://t.co/0i8cHdMD
  • 20:37  吉松隆冨田勲にはコレクションを広げていきたいところではある。新作を中心に。
  • 20:38  冨田勲は惑星アルティメットをようやく買ったところなので(笑)
  • 20:38  地味に音源は幾つかずつ持ってはいるんだけどね(図書館にあったから
  • 20:38  これからが本番ですよ
  • 20:39  だいたい数年がかりでつきあいが始まっていくんですから
  • 20:40  RT @Stella_NF: 【速報】平清盛の北の方、高階明子、死去【平清盛
  • 20:41  RT @kn9hb: 今日の日曜洋画劇場シャーロック・ホームズ」の吹替は劇場版のひろしホムズ(藤原啓治)と城之内ワトソン(森川智之)とは違いパパホムズ(大塚芳忠)とおいたんワトソン(堀内賢雄)なのでシャーロキアンフルハウスファンも皆で見ましょう録画もね! http:/ ...
  • 20:41  そうなのか。
  • 20:43  @ak_msy 先立つものがない(笑)  [in reply to ak_msy]
  • 20:43  月2〜3枚のCDがあれば十分です。それ以上買う人はキチガイ(笑)。
  • 20:43  キチガイだけど(笑)。
  • 20:45  だってさあ普通の人は音楽聴く時間なんて無いよ? 新しいCDを買ったって何回か聴いたら数枚分しか時間ないよ?
  • 20:46  そこを集中的に聴きまくるのが偏執的音楽愛好屋の愛好屋たる所以でありますが
  • 20:47  RT @sophizm: 調査の結果、音楽を今さらCDで買う人のうち全体の8割以上が「お布施だと思っている信者」か「ただの蒐集癖の変態」だということが明らかになりました。御自愛下さい。
  • 20:48  それって体重ベースじゃなかろうな?(笑)
  • 20:48  @ak_msy いやまぁ1度も聴いてないのもそれなりにはありますけど(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 20:49  @ak_msy カカカ(笑)  [in reply to ak_msy]
  • 20:53  RT @ak_msy: 私趣味ってって聴かれたときに「音楽鑑賞」じゃなくて、「レコード収集」って言ってるもんなぁ。
  • 20:54  私はかろうじて「鑑賞」とは言えるかも知れない‥‥いや、もしかすると「データベース構築」の方がメインかも知れないが(笑)。
  • 20:58  RT @OkiMamiya: 今夜はホームズがあるなーでもソフト持ってるからいいやー …と思ったんだけど、そいや中の人が違うんだっけΣ(ΦωΦ) 3大塚ショーはやはり録っとかないと!(Φ∀Φ) とあわてて予約w
  • 21:32  RT @urashima41: ガイリッチー版、「あれは二次創作モノ」と誰かが言ってました。言われれば確かに… RT: @aoki818: ホームズはいしいひさいち先生のホームズ(とワトソン)像が基本なのでガイリッチー版にはちょっと違和感(笑)。前作も新作も見たけど。
  • 22:48  RT @ManiHoni: 吉田所長死亡説および死亡隠蔽説を数日前から嬉々として流している人・RTしている人がいるが、青山繁晴氏のブログにて2012年3月18日・日曜午後4時12分に吉田所長ご本人に確認した旨が掲載されています。吉田所長ご本人の言葉は必見。→ http:/ ...
  • 22:50  今日の残念なTwitter検索:「吉田所長」
  • 22:51  ソースの無い話をよくもまあ
  • 23:17  ぐぐるたすの使い道のなさって何とかならんのですかいのう? Facebookの方がはるかに使い道あるんですけど‥‥。
  • 23:17  まず根本的に、ぐぐるたすと連携しているサードパーティは無いのか?
  • 23:19  @N_Oda Facebookに乗っかるくらいの図々しさがあってもいい気はするんですけどね。FacebookTwitterと連携しちゃうみたいな。  [in reply to N_Oda]
  • 23:21  @ak_msy ダメだ、ダメ臭が漂いすぎてる!!!!!(笑)  グーグルはアメーバか!!!!!  [in reply to ak_msy]
  • 23:22  RT @snow_arai: Twitterでよくある勘違い「自分のツイートはフォロワーさんだけが見ている」これは大きな間違いで1つ1つのツイートはurlを持っていて独立したHPのようなもの。ツイートを非公開にしない限り世界中から検索可能。だからこんな事ができてしまう h ...
  • 23:23  というか、誰かに声かけられるのを期待して現在地を出してるんじゃないの?
  • 23:23  俺とかは通りすがりで4sqのチェックインしたりするけど(笑)。
  • 23:24  RT @koeda: 日本アニメルパン三世ばりに、こっちもホームズ三世(と、ワトソン三世)にすればいいのに。そしたら祖父の時代から受け継がれた友情が3代目になってわかりやすく濃密になって、アクションありーの恋ありーの展開になりましたということで心底楽しめるのに、っていうか ...
  • 23:24  RT @RodinaTP: ホームズ三世をイメージすると、パズルやゲームと薬品の天才。10代後半にスマートドラッグをやったけど更正。夜中にロックギターを掻き鳴らして下宿屋のオバサンに怒られる。就職できなくて探偵になった、スタイリッシュなパンクっぽい人物だなあ。
  • 23:24  RT @RodinaTP: ワトソン三世は、ホームズと幼馴染で彼の破天荒さにあこがれている。中産階級の家庭からまじめさと努力で医者になる。持ち前の几帳面さで、なぜか看護士を一人も置かない個人医院をきっちり経営している。趣味はApple製品をいじることと、facebook
  • 23:25  あの映画ってホームズそのものを別角度で描いてるから面白いんだと思うけど。(白田先生のアイディアをどうこう言ってるわけではありません。)
  • 23:25  RT @_chaw_ppe_dogs: 私が一番好きな声優さんは故広川太一郎さん。エリック・アイドルムーミンスノーク、チキチキマシーン猛レースのキザトト君。子どもの頃にわくわくしてみた番組で好きな声、話し方は全て広川太一郎さん担当。とりみきさんのこの記事は素晴らしいで ...
  • 23:27  どこかで声をかけられる可能性といえば、顔晒してる時点で十分覚悟しておくべきだろうしなぁ。かけられたことないけど(笑)。
  • 23:28  RT @sannosuke: インスパイアと、いうのです。 @markov_20: 手拭い先行販売らしい。落語協会ゆるキャラで「はなしか」て、もろパクりじゃん!?わかりやすすぎる!そして、顔がまんま玉の輔 http://t.co/l3oP2dQa
  • 23:29  地デジカはお役御免で餓死してる頃なので、これでいいと思います。
  • 23:43  あ、まだ止まってませんでしたっけ。延期は1年? RT @gc_cic: 東北地方では存命中だったりします RT @himagine_no9 地デジカはお役御免で餓死してる頃なので、これでいいと思います。
  • 23:44  あ、今月いっぱいかな?
  • 23:45  @gc_cic なるほど。延期されたのは知ってましたが期間を失念していました。  [in reply to gc_cic]
  • 23:47  陰謀ですね(笑)。 RT @ak_msy: http://t.co/bE3xEFPM himagine_no9さんによる著作権法改定案 コメントまとめ 余裕で600こえてるけどtogetter_jpからなんかいってこないな。 まぁどうでもいいのだが。
  • 23:48  RT @wms: これは素晴らしいw RT @BON_NOB: これも後視。RT @salchu: 緊急地震速報で吹き出すとは思わなかったわ。- もしも緊急地震速報がオーケストラだったら: http://t.co/43EfRHNH @youtubeさんから
  • 23:50  @kurimuzo 地デジの無い生活も落ち着いていいですよ(笑)。  [in reply to kurimuzo]
  • 23:51  違法ダウンロード罰則化に賛成です。 #2秒でばれる嘘をついてください
  • 23:52  出版社に著作隣接権を付与すべきだと思います。 #2秒でばれる嘘をついてください
  • 23:52  著作権法はすばらしい、文化庁万歳! #2秒でばれる嘘をついてください
  • 23:52  まぁ著作権法は好きですけどね(笑)。
  • 23:55  @kurimuzo あー、目当ての番組があるなら仕方ないですね(笑)。  [in reply to kurimuzo]
  • 23:58  野菜でも煮込んで酒の肴にしようと思ったら、白菜が中から腐っててショック
  • 23:59  ドキッ。 RT @aike1000: 世代的にMoogのことをついムーグって発音してしまうクラスタがいる気がする。

Powered by twtr2src