Fri, Mar 09

  • 17:50  ダウンロードが終わったら戻しておこう(笑)。
  • 17:51  読み間違えていた(笑)。
  • 17:51  しかし意外なところでGoogle Public DNSを使うハメに
  • 17:52  RT @y_arim: うーん… RT @ootorimahiro: 例えばワンピースを読んで自殺を思いとどまった人が居たら死ぬはずだった一人を救った事になる。しかしエロ漫画で抜いてレイプを思いとどまった人が居るなら加害者と被害者2人を救ったことになるんじゃないのか…!勝 ...
  • 17:53  エロ漫画読んで死にたくなる人はいないんだろうか‥‥?(素朴な疑問)
  • 17:53  まぁ、エロ用途で書かれるのよりも普通の漫画の方が殺傷力は強そうだが(笑)。
  • 17:54  @SadaKoji ウハッ  [in reply to SadaKoji]
  • 17:57  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 こういうポストがありましたので参考になるかも https://t.co/UqAP7tSw
  • 18:02  とりあえずGoogle Public DNSを参照した後、アップルのサーバからiOS 5.1アップデータをダウンロード中
  • 18:03  RT @kt9000: すごく好きなサイトさんが自家通販始めるっていうんで喜び勇んでメールしたら、数分後に姉がやってきて「メールに添えられてた住所見てびっくりしたよ…」って言いながら本持ってきてくれて、えっ、お姉ちゃんはもしかしてこのサイトの管エンダアアアアアアアアアア ...
  • 18:03  何この萌え展開
  • 18:07  @wms それは残念(笑)。  [in reply to wms]
  • 18:11  M3 (マースデン、ムーディ&マーレイ)のライヴ盤をSpotifyで発見。やっぱりホワイトスネイクの曲ばっかり(笑)。
  • 18:25  Spotifyの無料利用って月何時間までだったっけね? いまだに上限に達したことが無い。 ※自分のCDの音源を聴いていることも多いので
  • 18:42  いまだによく分かってないんだけど、SpotifyP2P技術を利用てしてるのってデータ転送の仕組みでだけなの? それとも音源そのものも共有しちゃってる?
  • 18:48  キター! http://t.co/S2wqGE7C
  • 18:49  と思ったら、これはひどいhttp://t.co/nLCPyhFL
  • 19:08  8.8.8.8と8.8.8.4のようで。 RT @takosan: 4.4.4.8 だっけ? QT @himagine_no9: しかし意外なところでGoogle Public DNSを使うハメに
  • 19:19  RT @roihi: 開発者「日本語ハッシュタグといいSiriといい、なんで日本人って想定外の使い方するの?」
  • 19:20  それがクリエイティビティというものです(笑)。
  • 19:24  RT @koshiba_jp: 著作物ができる前から「創作後は著作財産権は譲渡されます」という契約をしておくことは可能だよね?
  • 19:24  RT @koshiba_jp: 同様に、「私が著作物を使用してもあんたは著作者人格権を行使しません」と創作前に契約で定めておくことは可能なんだろうか?
  • 19:24  RT @koshiba_jp: さらにいえば、「あんたがこれから何を創作するか知らないけどその著作物の出版権をうちに設定します」という契約はどうなんだろう。出版契約を交わすという契約じゃなくて、出版権そのものを創作前に定められるんだろうか?つまり著作物を特定しなくても出版 ...
  • 19:28  今日の残念なTwitter検索:「siri 新規ユーザ」 いや、残念なのはそのおSiri
  • 19:39  さて。
  • 19:43  @ak_msy DM送りますた  [in reply to ak_msy]
  • 20:11  RT @copyright_1topi: 3 月27日に東京で開催されるシンポ。参加申込みは13日締切り。 :JASRACシンポジウム 「大いなるガラパゴス第2弾 日本型の新たなデジタル市場の開拓に向けて〜コンテンツホルダーや権利者はプラットフォームとどう向き合うか〜」 ...
  • 20:11  まずは軽くジャブを。もちろん今日のメインは改定法の閣議決定
  • 20:15  うちのiPhoneiOS 5.1へのアップデートは無事に済んだんだけどSiriが無事じゃない(笑)。まだおあずけ食ってる。
  • 20:16  iPhone touch 4の方がいよいよiOSアップデートへ
  • 20:18  iPhone touch 4 →iPhone 4Softbank SIM(無効)
  • 20:19  @wms 音声認識だから、個別のユーザーごとの癖を記録しておかないとならないですもんねぇ。逆に、あれって持ち主の声しか認識しないんでしたっけ?(その辺は緩く作ってあるのかしら。)  [in reply to wms]
  • 20:19  RT @LawofGreen: 宇宙世紀0079ジオンが地球にコロニー落とした帰りに連邦の木馬を発見し通常の三倍で攻めるが白い厨二病が赤い兄さんとタメ張ってマチルダさーんとか叫んだら囮扱いでソーラレイ発射した奴を殺した奴を殺して僕には帰る場所が有った。 #タグを除いた文字 ...
  • 20:20  ミーハーな私はスガシカオをフォローしてみる
  • 20:21  音楽業界は不況じゃないんです。商売をしてないだけです。
  • 20:21  RT @mnishi41: @himagine_no9 @wms 今は、一人の声なら不特定話者でもけっこう問題なく認識するので、声のクセなどはとっていないでしょう。でも、いままでの命令の履歴やその傾向などはとって、精度向上に生かしているかも。
  • 20:22  @mnishi41 @wms 使う前にサンプル分を読み上げさせて鍛えてた頃と比べると、隔世の感がありますねぇ。  [in reply to mnishi41]
  • 20:22  Mac用の音声認識ソフトを持ってたが、考えたらあれももう10余年も前のことか‥‥。
  • 20:24  RT @wms: いいね!w RT @himagine_no9: 音楽業界は不況じゃないんです。商売をしてないだけです。
  • 20:26  近づいてきた客に「ドロボー」と叫ぶだけで商売になる筈がないよね。
  • 20:27  RT @Tshmz: 『映画 けいおん!』の興収が93日間で17億円突破を伝えるメディアは、『サマーウォーズ』を超えたと愛でる。しかし、何度も劇場に足を運べば特典のメモリアルフィルムがもらえるという商法によって、チケットを大量購入したファンが支えた事実の詳細をレポートしないね。
  • 20:27  RT @chasyan: けいおん然りAKB48然り。熱心なファンがいる事が批判に直結するなんてお手軽だなあ。そしてそういう人に限って内容の詳細について語らない RT @Tshmz ...メモリアルフィルムがもらえるという商法によって、チケットを大量購入したファンが支えた ...
  • 20:27  両極端やね
  • 20:28  すまん、俺Rの劇場版は10何回行ってるわ(笑)。
  • 20:31  RT @wanchoke: まあ、産経だから仕方ないよねw アップル、陰る神通力…新型iPadに失望の声「乏しいサプライズ」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/4dSkUHBn
  • 20:32  おSiriまだおあずけ
  • 20:36  @chasyan 「チケットを大量購入したファンが支えた事実の詳細をレポートしない」と指摘してるだけで、別に批判でも何でもないように思うのですが。サマーウォーズの観客動員にリピーターの影響が強いのなら、けいおん!同様に分析されるべきですし。  [in reply to chasyan]
  • 20:38  @chasyan 公開から93日の期間にメモリアルフィルムの特典が無かったのなら、事実誤認と呼べるとは思いますが。「何度も劇場に足を運べば特典のメモリアルフィルムがもらえる」「チケットを大量購入したファンが支えた」(前売りとは書いていない)では事実誤認には当たらないかと。  [in reply to chasyan]
  • 20:39  RT @LawofGreen: てゆーか、みんなRTじゃなくて参加しようよ。 #タグを除いた文字数で一年戦争を上手く終わらせた奴が優勝
  • 20:39  RT @fukuikensaku: 日本記者クラブでの講演がYouTubeの公式chにアップされていますので、ご興味あれば。前半はTPP著作権の基本的な内容、後半は反SOPA/ACTAなど最近の欧米動向との関連など。>TPPと著作権〜変わる情報のルールメイキング http ...
  • 20:40  RT @koshiba_jp: なんつーか、ものすごく基本的な勘違いをしてた。職務著作では人格権も予約承継されるんだよね。なにやってんだ自分…。
  • 20:40  RT @koshiba_jp: 言い訳をさせて。契約書の雛型が人格権については財産権分けて規定してるんですよ。人格権は予約承継されないけどできるだけ行使しないみたいな書き方で。うん、だからなにって話だよね。ほんとごめんなさい。
  • 20:42  @chasyan 「擁護」でも何でもなくて、あの文言ではそうは読めないと指摘しただけの話ですよ。「文脈」をその通りに踏まえたとしても、あの「チケット」が前売り券のことだとは解釈できないでしょうに。  [in reply to chasyan]
  • 20:44  @chasyan フィルム特典は当日券の半券を集めることでも入手できるわけで、「何度も劇場に足を運」び当日券を複数回購入するのもまた「複数買い」であるのは明らかだと思いますが。  [in reply to chasyan]
  • 20:46  @chasyan ちょっと待って下さいよ。それこそあの映画の興行収入の大部分が前売券だったというデータはあるんですか? 「あのちゃちい(失礼)特典で複数買いした人はよっぽどの熱心なファンだけ」なのに?  [in reply to chasyan]
  • 20:49  前売券だけで封切後90日間の興行収入の大部分を挙げられるって逆に凄いことだと思うんだが、そんなこと実際に可能なのか? 前売りだけで『サマーウォーズ』を抜くの?
  • 20:49  ビートルズの時代に予約だけでアルバムの売上げトップになるとかいうのならともかく
  • 20:50  女性みたいですよ。 RT @redcrab_library: あれ?日本語版のsiriって男性ボイスなの?擬人化イラストがメガネにスーツのイケメンなんですが。 #sirijp #iPhonejp
  • 20:54  @chasyan いやいや、「あの映画の興行収入の大部分が前売券だった」かどうかを問うているのですよ。そうやって読み違いを繰り返すから話がおかしくなるのです。「当日券が大量に吐けた」ことを否定する以上は、それ以上の前売り券が売れていることを示さないと話が続かないでしょう。  [in reply to chasyan]
  • 20:59  映画『けいおん!』の興行収入が2012年1月の段階で17億円。 http://t.co/b1OGpx8T ここが話の発端か。
  • 20:59  @chasyan そちらは如何ですか?  [in reply to chasyan]
  • 21:00  文理解釈の話をしてる時に「データはあるのか?」という返しは苦笑するしか無いのだが。
  • 21:01  @chasyan 自身の主張の証明はせずに終わるわけですね。まぁそれも結構ですが。  [in reply to chasyan]
  • 21:02  RT @mnishi41: @ak_msy @himagine_no9 @wms 録音はしていないはずです。今の音声認識は、フロントエンドで声を分析し、それからクラウト上で内容を分析する形で成立しています。(そうでないと効率が悪い)質問の内容(認識後)は蓄積して分析します ...
  • 21:02  RT @mnishi41: @ak_msy @himagine_no9 @wms もちろん、「質問された内容」の統計は、その後UIやサービスの構築に大きな価値を持つでしょうが。
  • 21:03  そもそもの話、当日券よりも前売券で見る人の方が多いという前提に立つこと自体が信じられないのだが‥‥普通は前売券って封切後に入手できなくなるからさ。
  • 21:07  @chasyan もうリプライは結構ですよ。文理的にも主張の根拠も示されていないのだから、事実誤認の存在すら明らかになっていません。  [in reply to chasyan]
  • 21:10  映画『けいおん!』 72日間での興行収入が16.5億(公開は2011年12月3日)。 http://t.co/jpnmVu5d 伸びを見る参考にはなるかな。この時点でサマーウォーズと「ほぼ並ぶ興行収入」とされている。あと、年明けの時点で累計動員数が100万人を突破したとある。
  • 21:16  映画「けいおん!」、公開後2日間では興行収入3億1600万円。この辺は前売りの割合も比較的高いと見ていいと思うわけだよ。前売りの売上げがどこかにあると面白いんだけどな。(そのデータがあれば、当日券との比較は一発でしょ。)
  • 21:17  これ。 http://t.co/QNybnpyj RT: 映画「けいおん!」、公開後2日間では興行収入3億1600万円。この辺は前売りの割合も比較的高いと見ていいと思うわけだよ。前売りの売上げがどこかにあると面白いんだけどな。(そのデータがあれば、当日券との比較は一発でしょ。)
  • 21:18  あと、2日間の観客動員数が23万7800人。 http://t.co/QNybnpyj
  • 21:22  興行収入の数字でニュースになってるのはそのあたりか?
  • 21:25  ソースがはっきりしないが、初回の前売り券が4万枚。
  • 21:26  あれか、値段が高くなるとその分も興収にカウントしないとダメか?
  • 21:28  こりゃ前売券の全容を把握するだけでも大変だろ(笑)。 http://t.co/DuHD4cd8
  • 21:29  全部で何万枚のチケットが前売りでさばけて、幾らになったのかだけ分かれば十分なんだがね。
  • 21:32  30日足らずで動員数が100万人を突破してるわけで、14種類4万枚ずつと概算しても56万枚(ちゃんとした数字が出てないものかなぁ)。
  • 21:34  「8.8.8.8 じゃないと iOS アップデートができない人は、多分ブロードバンドルータに 512byteを越える応答が扱えない障害を抱えています。あるいは ISPDNSキャッシュサーバが TCP や EDNS0 に対応していない可能性も排除できません」
  • 21:35  「途中のネットワークに TCP 53 をフィルターするファイアウォールが入っている可能性もあります」 http://t.co/sTx5f08Q 前のtweetもこのページから
  • 21:35  RT @landmark310: マジッすか・・・?> RT @iphonenews_j: iOSがアップデートできないのはISPブロードバンドルータの障害 - インターノット崩壊論者の独り言(2012-03-09) http://t.co/pc16ugrk #iphone
  • 21:35  Siriはまだ利用できるようになっていない(涙
  • 21:39  さすがのWikipediaも最初の4万枚しか載ってないな。
  • 21:42  @ak_msy 実は『けいおん!』の前売りも新宿TSUTAYAに行くと封切り後も売ってたりして(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 21:47  ひとまず、リピーター特典による「チケット大量購入」を否定する材料が出てないことは確認した。
  • 21:48  RT @isshyisshy: 感じ悪かったらゴメンねだけどまた言う。私はミクが愛しくてだから憎い。最高の技術が集う旗印に成って怪物と化したがために、もっと素晴らしい進化をすでに遂げている新しい音源に光が当たらない。鳴らされる音声はどれもチューンされてて、ボカロ技術の先端 ...
  • 21:49  Pの次に必要なのはキュレーターです
  • 21:56  やっぱあれか、文部科学省のサイトに法律案が掲載されるのは国会提出後か。
  • 21:57  まだ閣議決定だけなんだよね? 国会提出は来週頭かなぁ。
  • 21:57  @slimeTUMURI @RANKA16 というか、今の私はそれが無かったら死にます(笑)。  [in reply to slimeTUMURI]
  • 21:59  そういやフォロワー数が10人単位で増減してるわ(笑)。
  • 21:59  あ、マール社のアカウントからフォロー返しされてた。
  • 21:59  『やさしい人物画』はマジでオススメする。
  • 22:00  上京するときに手放したのを後悔している
  • 22:00  まぁ買い直せって話ですが(笑)。
  • 22:01  RT @ak_msy: #タグを除いた文字数で一年戦争を上手く終わらせた奴が優勝 大体一年で終戦
  • 22:02  RT @erumoto: 色気には露出度で対抗するミクさん http://t.co/98YrNpdq
  • 22:02  まるで別のキャラだねこりゃ‥‥
  • 22:03  RT @Tshmz: けいおん!ヒットの俺のツイートに関し、情念的呪詛の言葉がくる。おそらくこういうオタクビジネス第一世代は俺らだ。うちの息子もけいおん!の熱心なファン。なけなしの金を巻き上げる商法こそが批判の的だとわからん若者も多いんだな。ちなみに一応見てるが、本作を語 ...
  • 22:03  RT @Tshmz: 飲み会での話。最近の若いオタクはすぐに、ソースは? って言うんだってね。情報源を秘匿しなきゃならんときもあるんだよ。そんな形で事実が炙り出され事態が前進することも多い。しかしそういう輩ほど自分で調べようとはせず、googleで検索する世界がすべて、っ ...
  • 22:05  悪いけど、この程度の話でGoogle検索以上の調査をやる気にはならんわ。情報源秘匿についても、それがあるから信用しろって話ではないしね。
  • 22:06  多分にどっちもどっちな部分があるように思えるんでなぁ。批判しようとする側も文理に沿わない曲解を重ねるし。
  • 22:07  興行収入の上位に行くなんてのは、リピーターを獲得しないことには不可能だろ普通。その理由は想像で語られるのも常であってな。
  • 22:08  フィルム目当てでリピーターが劇場に行ったわけでないと言いたがる人って、上映期間中に特典フィルムが切れた劇場の報告が上がってたのはどう考えるのかね。
  • 22:12  「2/26(日)12:00頃を持ちまして、下記の配布を終了致しました。 ?映画「けいおん!」第5弾入場者特典 ?映画「けいおん!」リピーターフィルム ※今後の、再入荷の予定はございません。予めご了承くださいませ。」 http://t.co/jjY1KTAZ
  • 22:12  つい最近まであったのが笑えるが(笑)
  • 22:13  「※本キャンペーンでのメモリアルフィルム引き換え期間は2011年12月5日〜2012年2月29日です。/※映画「けいおん!」上映期間終了後であっても引き換え期間中であれば、対象劇場で引き換えが可能です。」 http://t.co/NZDsvrav
  • 22:14  ところで映画鑑賞のリピーターの話なのに秘匿する必要のある取材源って何ですかね?
  • 22:16  (別件)スラッシュドットがあそこまで劣化したのが衝撃であった
  • 22:17  閣議決定を経て法案が国会に提出、それから国会審議と採決をやるという流れを理解していない人間がいたり、議員立法の法案と内閣提出法案との違いが分からない人間がいたり、何だかなぁ。
  • 22:18  画面に写り込んだ写真や映像云々ってところで「著作権じゃなくて肖像権」とか行ってる人間が登場するとなるともうね‥‥。
  • 22:20  @paru6801 基礎を「叩き込む」感じですよね(笑)。  [in reply to paru6801]
  • 22:21  ブロックしてた筈のmasasonが出てきたよ‥‥
  • 22:21  あ、ブロックしてなかったのか(笑)。
  • 22:22  @sophizm あ、それ知らない。今日の閣議決定著作権法改正案の件。  [in reply to sophizm]
  • 22:24  @sophizm これだす http://t.co/t0TlR93W著作権法改正案が閣議決定される  [in reply to sophizm]
  • 22:24  @sophizm URL修正 http://t.co/qJpCOCin  [in reply to sophizm]
  • 22:26  @sophizm あれ、iTunesのやつってどれのこと?  [in reply to sophizm]
  • 22:29  @sophizm それ、ネタ元のがもう酷いみたいねぇ。192/24の話からロスレス(CDならば44.1/16)の話にすり替えてみたり。  [in reply to sophizm]
  • 22:37  ほう。 RT @sophizm: JASRAC公取委--流れを決定づけた参考人招致 - CNET Japan - http://t.co/1LO2R3Sn
  • 22:42  @kskktk あ、貸すって言ってたのにごめんね。買ったのかな。  [in reply to kskktk]
  • 22:45  @kskktk 手元にあるなら、ぜひ読んで下さい。例文は読み飛ばす感じでもいいから(笑)。ルール化した部分を抜き書きして置いておくだけでもかなり違います。っていうか、文庫版だと解説を最初に読むと分かりやすいよ。  [in reply to kskktk]
  • 23:13  RT @taniwake: これは必読の内容。 / “JASRAC公取委--流れを決定づけた参考人招致 - CNET Japanhttp://t.co/dbneGWqm
  • 23:20  RT @copyright_1topi: 放送局への包括許諾をめぐり、公取委が出した排除命令の取り消しを求めJASRACが起こした審判の要所要所をレポートする必読記事です。 :JASRAC公取委--流れを決定づけた参考人招致 - CNET Japan http:// ...
  • 23:32  RT @mezurashiya: 以前、少年ナイフのCDが突然売れ出した。買うのは女子高生ばかり。聞いてみたら、近くの高校の軽音楽部でコピーする曲を探していたらしい。少年ナイフにした理由は「簡単だから」
  • 23:32  ホントかどうか(そして他の地域にも共通してるか)はわからないがさもありなんと思ったりするとかなんとか
  • 23:33  RT @tana_p: マクドカップルが、女「なんでドコモからiPhone出ないの?」 男「『docomo』ってマーク入れたいって言ったんだよ。iPhoneはかっこ悪いからって断ったんだよ」 女「え? iPhoneってどこが作ってるの?」 男「だから『iPhone』って ...
  • 23:34  RT @AKIYOSHI00: ベルセルクも良かった。恩田さん作画の良さももちろんだが、設定考証も丁寧に作ってあって久々にグッと来る世界。3Dによる戦場シーンは金をかけただけある精緻さ。モーションキャプチャー使用って、下手したらイマドキ冷笑されかねないんだけど、この殺陣で ...
  • 23:34  へぇ。
  • 23:35  ベルセルクは序盤で俺がキレて以来読んでないんだが、映画が面白そうなら見るのもいいな
  • 23:35  @face_knk それもありです。  [in reply to face_knk]
  • 23:36  RT @kouichi_ohnishi: 神様は大西巷一を作った。神様は大西巷一に優れた歌唱力、豊かな感受性、目を見張る程の肉体を与えた。天使は言った「神様、これでは大西巷一が恵まれすぎています」神様は言った「大丈夫。ちんこ取っといた」 http://t.co/CbBE9 ...
  • 23:36  RT @RANKA16: @kouichi_ohnishi 宦官よりは華があってよかったですね。
  • 23:36  まだSiriたんが相手してくれません。じらすのやめて頂戴。
  • 23:37  RT @mnishi41: @himagine_no9 きっと放置プレ(ry

Powered by twtr2src