Thu, Aug 18

  • 02:00  まんべーッ!!
  • 02:01  アイコンが変わったみたいだ。やっぱ遅延だったのか。
  • 02:02  @__gk ですです。  [in reply to __gk]
  • 05:45  ohayo
  • 05:46  まんべくんTwitterの1日も早い復活を祈念しております。
  • 05:48  @yohnoji おはようございます。またアイコンネタをやるための効果的な助走ということで(笑)。  [in reply to yohnoji]
  • 05:49  まぁ、最も視認性の高いアイコンがこれで、次が実写猫、その次がパンダって感じかなぁ。俺的評価では。
  • 05:59  自民党、8月11日の政調、文部科学部会・総務部会・法務部会合同会議以降で「音楽などの私的違法ダウンロードの防止に関する法律案(議員立法)」を議論した形跡はあるのだろうか‥‥? http://t.co/S6vlwoJ
  • 06:00  Echofon for MacってURLを短縮する機能は無くなったのかな? コマンド+Sが効かなくなってるんだが。
  • 06:01  少なくとも議題に「ダウンロード」が上がっている日は以後無さそうなんだが、掲載されないまま議論ということもあり得るよなぁ‥‥自民党に問い合わせないとどうにもならないか。
  • 06:01  今日は無理だけど。
  • 07:10  .@lapis_77 今のところ、まんべくんのキャラクター展開をしていたエム社が取り扱っている分については、Twitterもグッズも新しいものは提供できないとう方針のようです(現在市場にある分、またウェブに上がっている「お詫び」の都合上、すぐに消えるというわけではなさそう)。  [in reply to lapis_77]
  • 07:10  RT @kzmogi: @himagine_no9 こちらの記事を読む限りでは「下村・文科部会長と河村元文科大臣に一任」ということなので、議論する予定はないのでしょう。法案として国会に提出されるかどうかは下村博文議員次第ということと解釈しています。 http://t.co ...
  • 07:11  「音楽などのドロボウ防止案」と来たもんだ‥‥。 http://t.co/UxmKTaf
  • 07:13  @juners 民事的にはすでに「違法」になっているので、そのまま刑事罰が科せられる可能性が高いでしょうね。実際には法案を見てみないと分かりませんが。  [in reply to juners]
  • 07:16  日本でクラウドが違法配信の扱いだとしたら、海外のクラウドに置いてダウンロードした場合も違法になる可能性があるんじゃないかしら。 RT @juners: 例えば購入した音楽をクラウド上に置いてそれをダウンロードした場合とかって違法ダウンロードになるのかとか。
  • 07:17  あと俺が懸念しているのは、アメリカで「フェアユース」に基づいて配信されているものを日本でダウンロードしたり、日米で権利者が異なる音源を海外からダウンロードしたりした場合。
  • 07:19  そもそもね、合法にダウンロードしたものと違法にダウンロードしたものをどう区別するんだよ、って問題点は全く解消されてないんだわ。むしろ海外ではWAVやFLACでの無DRM配信が始まっている上、同じファイルがP2Pなどで出回っている節がある。
  • 07:20  加えて、自分で持ってるCDをリッピングした後で、CDの方を売るということもするでしょ。あれ「ダウンロードしただろ」って言われたらどう無実を証明するのって。実はレンタルCDからのリッピングにも言える。
  • 07:40  それが違法との解釈を拡大させる歯止めに果たしてなるか否か。 RT @Cabagine: 無実を証明するんじゃなくて、「意図」を証明するんじゃないの RT: 加えて、自分で持ってるCDをリッピングした後で、CDの方を売るということもするでしょ。「ダウンロードしただろ」って言われたら
  • 09:02  ダウンロードに関して「明らかな違法行為」が存在するのかという話。RT @Cabagine: 視点が反対。不当逮捕や冤罪をどう防ぐかでなく、(仮に)明らかな違法行為をどのように罰するかって話 RT それが違法との解釈を拡大させる歯止めに果たしてなるか否か。
  • 09:06  無論、現行30条を前提とするなら「違法配信であることを知りながら」という要件があるがね。いずれにせよダウンロードが終わったあとのファイルによってそれが判断されるのであり、本当に明らかなのはp2pでアップロードを伴っているような場合くらいだろう。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/KDqhdg5 ? Top stories today via @genpatsu_news_g @newsworker @softbank @da_tsuno @kajie
  • 20:08  「違法着うた」は違法配信前提の呼び方なのだからナンセンス。具体的にどう違法なのかが問題。RT @Cabagine: 「違法着うた」的なものをダウンロードしまくってるような事例でも? RT @himagine_no9 ダウンロードに関して「明らかな違法行為」が存在するのかという話。
  • 20:11  @Cabagine あと「的」という言い方ですでに違法かどうか曖昧になっている。それは「明らかに違法」以外のものも含まれ得る。  [in reply to Cabagine]
  • 20:17  ところで携帯電話でBBSを使って音楽ファイルをばらまく場合、実際のファイルはどこに置くのかね? PC向けでネットストレージが割と使われてるのと同じ感じなのかね。
  • 20:54  事例のあるなし(そりゃあるだろう)ではなくて、どう見分けるのかと言ってんの。 RT @Cabagine: 当然だけどさすがだね。でも、現実にそういった事例があるのは認めざるをえんだろう?利用者がそれを認識していることもね RT 「違法着うた」は違法配信前提の呼び方。ナンセンス。
  • 20:56  あのね、「明らかに違法」なる複製態様をそこだけ切り分けられるのなら、理論的にはそこだけ罰則というのもあり得るわけよ。アップロードを先にやれという立場の俺は反対するがね。

Powered by twtr2src