Thu, May 05

  • 03:54  間違いなく、私もそう。 RT @sekikos: 「フェードイン」という言葉を初めて知ったのがポピュラー音楽においてではなく “勇者ライディーン” でだった、という世代。
  • 03:57  RT @Tamnius: 「スタジオパークからこんにちは」は、もはや「NHKドラマ出演者がこんにちは」と化している。10年位前はそんなことなかった気がする。
  • 03:58  RT @alitalia_t: @Tamnius バラエティー番組のゲストが自局制作映画やドラマの出演者の宣伝状態になったのはここ5年ほどの現象ですかね。特に目立つようになったのは。それに引きずられてるNHKの悪しき民放化と若者迎合ですよ。外部制作が増えているのも要因かな ...
  • 03:58  RT @Tamnius: @alitalia_t 民放番組をあまり見ない僕でも、「スタジオパークからこんにちは」を定点観測していると妙な民放化現象には気付かされます。子供の頃からNHKの番組は比較的好きだし最近は面白い番組がどんどん増えているのは歓迎していますが、妙な影響 ...
  • 04:02  俺がNHKの“民放化”を強く感じるのは、スタジオパークのホストがいつの間にか芸能人に置き換わってるあたりかな。まあ、他の番組でも無意味にタレント使ってる感じは受けるけど。民放で雛壇トークばっかりになったのと同じような印象を受ける。
  • 04:02  早くこいこいアナログ停波
  • 04:04  考えたら、来月いっぱいでアナログでの番組視聴はできなくなるんじゃんか(笑)。おお、5月になったというのはそういうことなのだね。で、地デジテレビの普及率はどうなった。
  • 04:05  テレビに興味がないと来月の終了も全然気にならんなあ。
  • 04:07  うちはたぶんケーブルが地デジ対応できてない(笑)。 RT @rDS_Bahnhof: 我が家はケーブルテレビを導入したら自動的にデジタルになっていました。 QT @himagine_no9: 考えたら、来月いっぱいでアナログでの番組視聴はできなくなるんじゃんか(笑)。
  • 04:09  J-COMなんで、CATV会社の問題ではなくて、単に地デジ用のケーブルを引っ張ってないだけなんだけど(笑)。でもデジアナ変換で映像は送られてくるのかしら。よくわからん。
  • 04:10  俺はアナログ停波の砂嵐を見るまで粘るのさ!(笑)
  • 04:12  RT @Shueisha_int: 原発作業員およびご家族、国民のみなさまへ http://ow.ly/4NfGd 原発で働く人たちが「自己造血幹細胞採取」をできるように訴えています。これまで訴えが通らなかったのは自分たちの説明が悪かったためではないかと反省し、これを書い ...
  • 04:12  連休も今日で終わりだったりするんですか?
  • 04:14  RT @asahi_apital: 焼き肉チェーン、ユッケ自粛次々 生肉食中毒の影響で :   http://dlvr.it/Qdjs5
  • 04:14  RT @asahi_apital: 飲食店への規制強化へ 焼き肉店食中毒、死者3人に:   http://dlvr.it/Qdjs9
  • 05:39  @tazwata 東北ではアナログ停波を延期するって話があるようですね。ただ、全国となるとどうか‥‥私自身はむしろ停波を前倒ししてくれても構わないと思う人間だったりしますし。  [in reply to tazwata]
  • 05:40  @alitalia_t 私はむしろテレビが見れなくなった方が嬉しい(笑)んで、停波を延期する地域へ移住するには及びません。  [in reply to alitalia_t]
  • 05:47  たぶん、俺にとっての地デジテレビは、BDかApple TVのモニターという位置づけになるのは間違いない。どれも持ってないけど(笑)。
  • 05:53  asahi.com朝日新聞社):「外交に秘密は必須」 クローリー前米国務次官補 - 国際 http://j.mp/jAIz4V
  • 05:57  asahi.com朝日新聞社):米軍グアム移転費水増し 日本の負担軽減装う 流出公電 - 政治 http://j.mp/lwNpsV
  • 06:03  asahi.com朝日新聞社):日本関係6963本、大半は06年以降〈米公電分析〉 - 政治 http://j.mp/ml9hPP
  • 06:13  RT @kawauso: 記者の目:福島第1原発事故と産業優先=福岡賢正(西部報道部) - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/vIU5qNj via @mainichijpnews
  • 06:17  焼き肉店の食中毒 女性が死亡 NHKニュース http://j.mp/knUlkl (via Instapaper)
  • 06:18  東京新聞:マンガ・アニメも保存に本腰 国会図書館文化庁協定へ:政治(TOKYO Web) http://j.mp/lSvOYp
  • 06:18  ビンラディン容疑者殺害、オバマ大統領らリアルタイムで作戦を監視 国際ニュース : AFPBB News http://j.mp/iWhlVq
  • 06:21  asahi.com朝日新聞社):情報の信憑性確認、厳選し公開〈米公電分析〉朝日新聞社 - 政治 http://j.mp/koKC2i
  • 06:23  asahi.com朝日新聞社):「米公電、日米関係の変化物語る」 ウィキリークス代表 - 国際 http://j.mp/m4tg6V
  • 06:44  asahi.com朝日新聞社):スーパーマン「私は米政府の手先じゃない」 国籍捨てる - 国際 http://j.mp/iJ6HXx
  • 06:44  原発設計、全電源喪失考慮を 元東芝技術者、福井で講演 特集・M9.0東日本大震災 福井のニュース :福井新聞 http://j.mp/mAXZHR
  • 06:45  中日新聞:福島第1原発5、6号機の地下に水 建屋亀裂で流入?:社会(CHUNICHI Web) http://j.mp/mkEauz
  • 06:45  ビンラディン容疑者殺害:残るいくつかの「謎」を検証 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/mfXobd
  • 08:01  国会図書館がやるなら全部残してほしいですよね。 RT @cef_tom: 選定基準はなんだろう RT @himagine_no9: 東京新聞:マンガ・アニメも保存に本腰 国会図書館文化庁協定へ:政治(TOKYO Web) http://j.mp/lSvOYp
  • 08:01  はらへ
  • 08:03  RT @kharaguchi: 河野太郎氏のごまめの歯ぎしりに「経産省東京電力、それに電気事業連合会は、毎日、議員会館を歩いている。議員1人1人に面談して、なにやらいろいろと訴えている。『東電を分割したら電気の供給が滞ります』『東電に賠償を押しつけたら金融危機が起こりま ...
  • 08:47  AppleiOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート の配布を開始 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤http://j.mp/mCClIG
  • 08:59  皆様おはようございます。
  • 09:00  RT @NORAKURO_: 指につばをつけて本の頁をめくる人が、一萬人に一人位あります。さういふ人に本を貸すと汚されて不潔ですから、悪い癖を直すやうに注意してあげて下さい。
  • 09:00  てふてふ
  • 09:01  @mushi_bot もう寝るぞ。  [in reply to mushi_bot]
  • 09:01  RT @keyaki1117: もはや福島第一原発がこのようになった以上、短期的に空中線量が上がった下がったという問題よりは、長期的に周辺一定距離内の住民が受ける長期低量照射のリスクを中心に物事をきめていくしかない。その最大の優先順位は、福島県の小中学生を疎開させるくらい ...
  • 09:02  RT @okaikki: 別に連休じゃなくてもやってるけどな。怠惰を満喫。
  • 09:03  怠惰こそ我が墓碑銘
  • 09:04  RT @jt_noSke: きちんとした危機対策がどれくらい必要でコストはどれくらいかかるのかちゃんと計算しよう! / asahi.com朝日新聞社):関西への電力「今夏半減も」 福井知事、経産相に迫る - 政治 http://htn.to/49WcoT
  • 09:15  それもある。RT @a_sue: カバー捨てないで欲しい RT @himagine_no9 国会図書館がやるなら全部残してほしいですよね。 RT 東京新聞:マンガ・アニメも保存に本腰 国会図書館http://j.mp/lSvOYp
  • 09:16  RT @takujihashizume: Appleスターウォーズなどの映画で使われている“THX”サウンドシステムを作った天才エンジニアを雇用。音好きとしては今後のApple製品に益々期待が高まる。 http://bit.ly/jkfBfB
  • 09:17  THXってサウンドシステムだったのか。俺的には画質向上のイメージの方が強かった。
  • 09:18  LDの冒頭でロゴと一緒に出る音が好きだったなあ。ぶぉーッてやつ。
  • 09:20  RT @NS_keitai: 富山県福井県などにある焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」で、先月、集団食中毒が発生して3人が死亡した問題で、富山県によりますと、新たに1人が死亡し、これで死者は4人となりました。 http://t.co/vNGdBtS #nhk
  • 09:20  これ、シャレにならないほどの死者数になっていくんじゃ‥‥?
  • 09:21  砒素カレーを彷彿とさせる恐怖
  • 09:24  @face_knk その一方で、ロビイングを禁じてしまうと国民と政治家の接点を大きく失わせてしまうことにもなり、難しいところでもあります。  [in reply to face_knk]
  • 09:25  @hideki919 凄い(笑)。  [in reply to hideki919]
  • 09:35  @face_knk ネットを駆使してもなお感情に走る人が結構いるのはTwitterのTLからも分かるところで、要望を伝える手段の問題というよりは、政治家のバランス感覚に尽きる気がするのですよね。投票行動の理想化より先に、現実問題としてはカウンターのロビイングが必須ですけれども。  [in reply to face_knk]
  • 09:38  都条例問題で都議に手紙やメールが殺到したなんてのも、広義でロビイングの一つの形と言える気がするのだけれども。(ただし、直接出向いて話をしてきた人たちのロビイング効果も無視はできない。)
  • 09:38  丸ノ内線、節電ダイヤか。
  • 09:41  @face_knk 今以上にネットを駆使した政治家との意見交換を促進すべき、との点においては同感です。公選法の改正もさっさとやってもらいたいもので。  [in reply to face_knk]
  • 09:49  RT @amneris84: 今朝の朝日に掲載されている東電顧問・元参議院議員加納時男氏の発言を読んでいると、東電の役員の個人責任を問うべきだ、という気持ちになる。未だに、原発批判をイデオロギー問題にすり替えようとしている。自民党内で果敢に脱原発を訴える河野太郎氏を「社民 ...
  • 09:52  RT @RyuichiHirokawa: 「NHK作品オンデマンドから削除」の問題について、報告をいたします。長い文章になり、ツイッターには収まりませんでしたので、電子版DAYSから原発情報、広河の写真・記事をご覧ください。よろしくお願いします。 http://bit.l ...
  • 09:55  らしいですね。 RT @SadaKoji: iOSバグ直したの来たか。
  • 10:02  RT @iTunesJapan: [今週のシングル/無料]グラミーにもノミネートされた男性R&Bシンガー・ソングライター、リル・エディが母に捧げた「Momma」を無料配信中。アルバムも限定トラック付+2週間先行配信。 http://ow.ly/4MCKK
  • 10:05  RT @abisoma: 風邪ひいたせいか朝っぱらからソニーブランドをソープランドに空目した。甘酒こさえて飲んでます。おはようございます。
  • 10:09  RT @Ryu_Hikawa: CD「テレビまんが主題歌のあゆみ」、よく見たら、正・続・続々の3つだけリマスターが明言されてて、他のやB面コレクションには書いてないんですね。他のは調べてからにします。
  • 10:10  RT @Ryu_Hikawa: 廉価版は知ってたけど、リマスターされてたのか……。前のは音のレベル低かったから悩む。「最新デジタルリマスタリング技術で高音質化」 '続々・テレビまんが主題歌のあゆみ' http://amzn.to/ilA8C2
  • 10:45  RT @shiraist: Facebookに新種のスパム、緑の「CLICK HERE」に注意【湯川】 : TechWave http://htn.to/TNFy21
  • 10:46  Facebookは、いまだに分からないことが多いもので、基本的な使い方以外はあまりしていない。
  • 10:54  RT @mhatta: 生肉はもちろん生卵だって危ないよ
  • 10:54  美味しんぼ』で山岡も当たった生卵。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @yukiao @ayu_19980408 @kantandesu
  • 16:00  RT @weakboson: 樹゛木゛希゛…林(ギギギ…リン)
  • 16:03  RT @y_arim: キャラクターデザイナーもアニメーターもみんなまとめて「絵師」と呼ばれることにものっすごく違和感を感じるんだが、そういうクラスタにとどまらずそういう世代が出てきたということなの? / 『アイドルマスター2』公式の伊織誕生日イラストが何か酷… http ...
  • 16:05  あの業界、アニメーターから演出家のラインが一般的だったり、要求されるスキルが異なるものでもごっちゃにされる傾向はあるんじゃないかしらん。(動画→原画→作画監督→キャラクターデザインと考えると混同されても仕方ないところは無きにしもあらず。)
  • 16:07  ただ、リンク先ではキャラクターデザインが云々されている割にはそのものズバリの画像が引用されてなかったり、あのデコッパチが仮にキャラデザに忠実だとしても本当に動かせるのか(振り向きに絶対違和感がある)という疑問が先に立つ。横顔がデコッパチになって凄い絵になることは必定なのだが。
  • 16:12  @piichan 原作物が多くなってしまうと、キャラデザと言っても、「アニメーションとして動かしやすい絵に修正を図る」ぐらいの意味合いしか無くなってしまうかも知れませんね。  [in reply to piichan]
  • 16:13  もっとも、デコッパチは漫画でもありがちなデッサン狂いなんで、そこにこだわる人間が結構いるってのも捨てたもんじゃねぇなあと思ったりする(笑)。
  • 16:14  (暴言)アニメ絵は目がデカい時点で既にデッサン狂い
  • 16:15  懐かしい! RT @kazunt: 桃の天然水は、なんだかとってもヒューヒューです
  • 16:22  まぁオリジナルキャラが登場する余地もあったりすると、単に「キャラクターデザイン」でも間違いではないのかな、とは思いますけれども。 RT @piichan: だから「アニメーションキャラクターデザイン」といういいかたもあるのですよね。 #anime
  • 16:23  「キャラクターリデザイン」の方がピッタリだったりして(笑)。
  • 16:28  RT @sonove_dame: 双方乙ですわん。 USBメモリーで本当に音が変わるのか? ? hClippr編集室ブログ http://t.co/lY4OD6p JimmyJazz blogオーナーによる「USBメモリで音質が良くなる理由」を批判する http://t. ...
  • 16:28  RT @themespatiality: 言い方は悪いけど、デジタル技術にうとい人の根拠無き仮説捕まえて袋叩きにしてる感じが(笑)。
  • 16:32  @piichan ゲーム業界への人材流出は確かに、90年代以降のアニメ業界の人材不足を語る文脈で結構指摘されてきたことですね。アニメーターの話だったのでこれまで触れていませんでしたが、シナリオライターの人材不足(こちらは養成ノウハウの不足)なんてのも並行して起こってはいましたし。  [in reply to piichan]
  • 16:33  実際、アニメやって食っていける人は一握り‥‥みたいなところもあったりで。アニメーターだと特に。
  • 16:33  ‥‥それ、ライター家業も同じか(笑)。
  • 16:49  特定の店に原因がある事例ではなく、食肉流通→外食産業のシステムが根本的に抱える問題だからなのでは? 言ってみれば、放射性物質が食材に混入した時の反応に近い。RT @piichan: やき肉食中毒は所詮食中毒で原発ほどの緊急性はないのにどうしてここまでさわぐのか。#daycatch
  • 16:50  直ちに健康に影響する食中毒と、直ちに健康に「影響しない」という放射性物質のどちらが重大か、単純比較はできないにせよ。
  • 17:41  星里もちる『ちゃんと描いてますからっ!』第1巻を買った。面白ェ(笑)。
  • 17:43  この先生の単行本を買うのは、実は17年ぶりぐらいなんじゃないか。『りびんぐゲーム』を途中までぐらいはリアルタイムで読んでたんだが。 ※その後、俺はマンガ自体を買わなくなって久しい。
  • 17:43  で、『りびんぐゲーム』で思い出したんだが、この頃は都条例の淫行規定がまだ無かったんだよな。作中で確かネタにもされてた(笑)。
  • 17:46  ↓東京都青少年健全育成条例ね。(淫行禁止規定が入ったのは確か2005年)
  • 17:47  2005年というと、俺がちょうど東京から札幌へ引き上げた年。なるほど都条例の動向なんて知らない筈だ。
  • 17:47  あ〜、それも持ってました(笑)。 RT @hyp0003: 危険がウォーキング、すきでしたねー RT @himagine_no9: この先生の単行本を買うのは、実は17年ぶりぐらいなんじゃないか。『りびんぐゲーム』を途中までぐらいはリアルタイムで読んでたんだが。
  • 17:48  ただ、学生時代に読んだマンガって、実はあまり中身を覚えていなかったりする。勿体ない。
  • 17:48  星里先生のなんて、あの当時に出てたのは一揃い持ってたんだけどなー。
  • 17:49  星里もちるゆうきまさみ楠桂(敬称略)あたりを中心に集めまくってた。
  • 17:49  あと真鍋譲治か。(敬称略)
  • 17:52  ウム、『りびんぐゲーム』の連載終了が93年というと、俺一応全巻持ってたのかな?(しかし記憶が無い‥‥)
  • 17:52  最初の上京の時にマンガは殆ど処分しちゃったんだよねぇ。
  • 17:53  二宮ひかる先生の単行本だけ家で揃ってるのは、上京後に読み始めて愛読してたからなのだな。この時期では特別に買い続けていたマンガ。
  • 17:55  うん。星里先生の過去作リストを見たら、見事に初期作品しか読んでない(笑)。
  • 17:55  さて、こういう時に全部金を払って作品を総ざらいすべきかという問題があるわけだが?
  • 17:56  そうこうしているうちに、単行本はどんどん絶版になる。
  • 17:57  まぁ、マンガに対する執着は昔ほどありません。(音楽に対しては‥‥どうかな。笑。)
  • 17:57  映画も見なくなっちゃったなー。
  • 18:01  ベースがぶいぶい言ってるのとか、ドラムがドドンチンチンバシャーン言ってるのとか、ヴォーカルがハスキーだったりするのとか、ハイレゾに向いてそうな音源って案外多いのかも知れない。
  • 18:02  ただし、早いところDACオーディオインターフェースを買って、きちんと出力できる環境を整えて試してみたいなー。 →ハイレゾ音源
  • 18:03  @Ryo_Shimada まだ入っておりませぬ、入っておりませぬぞー(笑)。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 18:05  ラヴィンスプーンフルをラヴプレッツェルに空目。なんでやねん。
  • 18:06  (別件)『アバター』って2Dでも構図の妙は判ると思うがなぁ。
  • 18:07  @Ryo_Shimada うわー、明後日仕事が入ってなかったら行ったのにー(笑)。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 19:04  ユッケで死んだ少年の一人、食べたのは数口だけだったのかい‥‥。(NHK報道)
  • 19:04  スプーン数杯の致死量って‥‥ ※比喩表現
  • 19:13  試し撮り http://lockerz.com/s/98887307
  • 19:14  試し撮り(その2) http://lockerz.com/s/98887467
  • 19:15  その2の方は撮影後にトリミングしたものだが、ちと粗が見えるなぁ。
  • 19:16  ちなみに、もう少し猫に近づいて撮影したかったのだが、近づいたら逃げられたのである(笑)。 http://lockerz.com/s/98887787
  • 19:17  最初の写真もトリミングすれば良かったな(笑)。
  • 19:29  今思い出した。iOSをアップデートしておかないと。
  • 19:33  猫写真のお蔵出し http://lockerz.com/s/98890474
  • 19:36  レッツゴーアップデート
  • 19:37  @hiroshi_ohnuma おやすみなさーい  [in reply to hiroshi_ohnuma]
  • 19:39  (別件)アフィリエイト目的で俺をフォローしても何も出てこないぜ
  • 19:44  そうか、TOTOの近作はiTunes Storeで配信されてたのか。しかしキャリアの中でレーベルを幾つか移動してるから、なかなか綺麗には揃わないよな。(特に代表作はソニーだし。)
  • 19:45  タイトルが特に良い。 RT @antenna_do: http://bit.ly/ijlbVe Jコミの「そらみよ」読んだ。面白かった。漫画って発行部数多いからこうやって見る機会増えるのはいいね。
  • 19:48  職場にiPod/iPhone用のアダプタ忘れてきた orz
  • 19:48  仕方ないからMac経由で充電するしかない
  • 19:49  @ak_msy うん。そう思う(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 19:50  @maicou ブランニューのリミックス! うわー!  [in reply to maicou]
  • 20:01  @maicou 実はここのところ、唐川さんのラジオの過去ファイルを漁っていたり(笑)。ポール・ウィリアムズのアルバムが実は自分にしっくり来るのではと思い始めてます。  [in reply to maicou]
  • 20:16  @maicou あらら‥‥前にそれっぽいことを書かれていたのを読みましたが、まだ解決してなかったんですね‥‥。  [in reply to maicou]
  • 20:17  RT @kamatatylaw: 前田刑法総論の71頁は前田先生の考え方の基本だね。「一般人が条文から最も導き易い「明確な解釈」のみが裁判官に許容されるわけではない」「国民が条文からは当然には導けない「解釈」を示すことも許されるのである」
  • 20:40  すごく久しぶりに在宅のタイミングと合った! RT @karakawa_makoto: パジャマでうたれん (Broadcasting live at http://ustre.am/bYzT)
  • 20:43  やはりGoogle ChromeUstreamの視聴には向かない。クソ。
  • 20:43  仕方ないからSafariを立ち上げる。
  • 22:05  Ustreamの「唐川真 / Maicou Music」にチェックイン! http://ustre.am/bYzT
  • 22:05  この曲は確かに重い。しかし好き。 ( #kara_maicou live at http://ustre.am/bYzT)
  • 23:55  今これ聴いてるんだけど、iTSで配信してたんだね。セカンドはこっちで買おうかな。 / BOZZIO LEVIN STEVENS『Black Light Syndrome』 http://t.co/iK541bH #iTunes
  • 23:56  @antenna_do こんばんは。絵柄とストーリーには若干癖がある気がしますけど、読み終わる頃には馴染めて、満足感のある良い作品でした。 →そらみよ  [in reply to antenna_do]
  • 23:59  そのうち、Jamendoで音楽を聴く時にUstか何かで配信しちゃおうかなと思ってるんだけど、需要ってあるかなぁ。(別に自己満足で配信してしまっても良いんだけど。)

Powered by twtr2src