Fri, Apr 22

  • 00:15  今日もツイッターは平和です。
  • 04:49  みんな早起きだなあ(逆か)
  • 05:18  NHK「かぶん」ブログ:NHK | 解説コーナー | 【解説・被ばく限度は1ミリ?20ミリ?100ミリ?】 http://j.mp/hhEVay
  • 05:19  一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会 - ICSA http://j.mp/ehe67I (via Instapaper)
  • 05:19  asahi.com朝日新聞社):口蹄疫発生から1年、農場再開は半数 宮崎、遠い復活 - 社会 http://j.mp/gfZsfH
  • 05:19  スマートフォン2011 春」で見えてきた 電子書籍市場の課題と解決策とは? - デジタル - 日経トレンディネット http://j.mp/fF9u6I
  • 05:19  特集ワイド:「国策民営」 日本の原子力、戦後史のツケ - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/gzQ98X
  • 05:20  欧州: 実演家の権利保護期間延長にむけて動き出す :P2Pとかその辺のお話 http://j.mp/gjJUpF (via Instapaper)
  • 05:20  ニュージーランド、スリーストライク法を可決 :P2Pとかその辺のお話 http://j.mp/gywfAs (via Instapaper)
  • 05:20  フジテレビ、無料動画サイト「見参楽(みさんが!)」オープン -INTERNET Watch http://j.mp/gkWyiZ (via Instapaper)
  • 05:20  ニュースコメント[2011-04-18]?|?無線にゃん http://j.mp/guYyy5 (via Instapaper)
  • 05:20  緊急地震速報?|?無線にゃん http://j.mp/dXNaav (via Instapaper)
  • 05:20  asahi.com朝日新聞社):放射能汚染水、地下深くには浸透せず 産総研が流れ解析 - 社会 http://j.mp/fSB3xQ
  • 07:53  ねむい
  • 07:56  @face_knk おはようございます。  [in reply to face_knk]
  • 09:27  皆様おはようございます。
  • 09:31  私、プライベートでのっぴきならない状態に突入しているので、しばらくtweetを休止します。まあ、自動投稿などは続くかもしれませんが。
  • 09:40  RT @kawauso3: ああ……   情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊 http://book.asahi.com/news/TKY201104210592.html
  • 15:35  地震
  • 15:36  Google Chromeアドインの緊急地震速報は今来たよ(笑)。
  • 15:40  ほとぼりさめた頃に上映するってんだったら、今上映しても同じだろうが。 RT @taniwake: はっきり言って、くだらない自粛。 / 「のぼうの城」約1年公開延期「水攻めの表現ふさわしくない」 : 映画ニュース - 映画.com http://htn.to/JLeBjL
  • 15:41  東電冤罪説とはまた奇特なことで。 RT @welldefined: ろくに検証もできてないのに「東電が悪い」と先験的に断罪する奴らが冤罪問題に関心を寄せてくれているのは、まあ奇特なことです。
  • 15:41  極端に振ってどうするの。
  • 15:45  RT @kemono256: もし、大河ドラマだったら自粛してたのかなぁ? RT @himagine_no9: ほとぼりさめた頃に上映するってんだったら、今上映しても同じだろうが RT @taniwake:はっきり言って、くだらない自粛 のぼうの城約1年公開延.com h ...
  • 15:45  それだけじゃないでしょ。 RT @welldefined: 「炉が惜しくてベントや海水注入をためらった」という憶測で断罪されているのが現状でしょ。
  • 15:48  「冤罪」を作りたがってるのはどちらだという話。 RT @welldefined: ごく少数の学者や政治家を以外は、後出しジャンケンで「津波に備えなかった!」と糾弾している卑怯者。
  • 15:50  要は、津波に対する備えが十分だったのか検証しなきゃならない、と元の論旨からすれば展開されるべき話じゃないのかね? 無論、その末でなければ擁護・糾弾のいずれかが妥当だったのかも見えてこない。
  • 15:51  確かに、こう言えば正直に聞こえますね。 RT @u_sib: ブームも外れたし、もうちょい復興しないと回収できないからって言えばいいのに QT 「のぼうの城」約1年公開延期「水攻めの表現ふさわしくない」 : 映画ニュース - 映画.com http://htn.to/JLeBjL
  • 15:53  何言ってるの? 当たり前でしょ。 RT @welldefined: 検証≠糾弾。 RT 要は、津波に対する備えが十分だったのか検証しなきゃならない、と元の論旨からすれば展開されるべき話じゃないのかね? 無論、その末でなければ擁護・糾弾のいずれかが妥当だったのかも見えてこない。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @taniwake
  • 15:54  どこに検証と糾弾を同一視するようなことが書いてあった?
  • 15:56  「ろくに検証もできてないのに「東電が悪い」と先験的に断罪する奴らが冤罪問題に関心を寄せてくれているのは、まあ奇特なことです。」 RT @welldefined: 「どこに書いてあった」はお互い様。
  • 15:57  表現の趣旨ではなく、表現そのものを問題視する愚かさってところなんでしょうね‥‥。 RT @kuwane: @himagine_no9 のぼうの城、は「水攻めにも屈しませんでした」って話なんですから、やればいいのに……
  • 16:01  RT @shiraist: 著作権法によるアクセス・コントロールの保護 - Footprints http://htn.to/3rLerN
  • 16:04  藁人形論法花盛り、か。
  • 16:04  ↓別件
  • 16:09  @thgirypoc 言える(笑)。  [in reply to thgirypoc]
  • 16:12  検証性を忘れて他人を腐しても同じ穴の狢。
  • 16:15  RT @Nob_Kodera: たぶん下北沢の駅前だと思うんだけど、津田大介がべろんべろんによっぱらってシャーペンの芯をぶちまけてしまい、それを拾っているうちに駅前の空き地だったところになんだか安っぽい新興宗教の建物が建って、そのむこうがわに行きたかったんで入場料払って奥 ...
  • 16:46  @RANKA16 お、アイコン替えましたな。  [in reply to RANKA16]
  • 16:52  日曜日が仕事なので、期日前投票に行くこととした。
  • 16:57  都知事選のときは時間ギリギリだったが、今回は余裕を持って会場へ行く(ω)。
  • 17:00  Now playing song: 唐川真 - 僕は僕らしく from the album [ALAC] ひつじ Songs! [Track.1] Rating:★★★★★
  • 17:10  Now playing song: 唐川真 - 夢みる Blue Moon (2010 remix) from the album [ALAC] to You (2010 remix) [Track.1] Rating:★★★★★
  • 17:12  Now playing song: 唐川真 - きみのイマジナリーラバー from the album FUSEKI (48/24) [Track.2] Rating:★★★★
  • 17:17  そっか、俺が投票してたとこって、杉並区議会だったんだな。いま気づいたわ(笑)。
  • 17:18  @RANKA16 ぜひ定期的に最新作をアイコンに(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 17:19  Now playing song: 唐川真 - Brand-new World from the album FUSEKI [Track.1] Rating:★★★★★
  • 17:34  @motoken_tw 長い棒2本に毛布の1枚でもあれば担架がわりにできるはずですが、それすらも不足してるという話なんでしょうか?  [in reply to motoken_tw]
  • 18:30  震災で多くの被災者が出たからクーデター起こせって言ってるバカがいるの?
  • 18:33  政府がそれだけの数を虐殺したってんならともかく。因果関係がおかしいだろ。
  • 19:32  STVラジオの『ほっかいどう百年物語』がボイジャーから電子書籍版でリリースされてるのね。 http://bit.ly/hHxm44 これ、現物の書籍版(第一集)は確か絶版だよな今‥‥。今回はジャンルごとに再構成されてるんだとか。
  • 19:46  最近はKindle DXでInstapaperしか読んでないなぁ。あとは複数枚の画像ファイルからPDFに固めてKindleで読む実験かな。
  • 21:35  .@ystt さんの「大学教育に効果はあるのか?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/101819
  • 21:47  自殺スイッチがどんどん押されている現状。 / .@biac_ac さんの「あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止のお達しを受ける」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/126497
  • 21:58  .@Dullahan さんの「EvernoteXSS 脆弱性に関して mala 氏のつぶやき」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/125281
  • 22:32  .@world420 さんの「はるかぜちゃん @harukazechan が語る小学校でのいじめの実際」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/125610
  • 22:35  .@Gattsu_Seijin さんの「一色登希彦先生代筆【細野不二彦氏より漫画家の皆さまへ】」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/126501
  • 22:40  asahi.com朝日新聞社):王国の威信回復かけ…国産ロボット、福島原発に投入へ - 東日本大震災 http://j.mp/gazeqb
  • 22:48  Facebookでログを漁ってたら、唐川真さんが自分のアルバムをSoundCloudに上げているのを知った。ちょ、太っ腹すぎるんですけど‥‥。96年発表『ひつじ Songs!』、96年発表『to You』、03年発表『To ME』。 http://bit.ly/flpqFH
  • 22:50  私はどのアルバムも好きなのですが(いや最新作の『FUSEKI』こそ最初に聴きたいアルバムとも思ってたり)、この3枚だったら発表順に聴くのが良いかも。唐川さんの作風を掴むならやっぱ、ひつじからだと思うんだよね。 http://bit.ly/flpqFH
  • 22:53  うれしさのあまり、俺的オススメを書いていっちゃうけど、「僕は僕らしく」はフィル・スペクターばりの多重録音が魅力。前半は詞の妙を、後半は曲展開の多彩さを楽しみたい。この曲は最後まで聴いて善し悪しを判断すべき。 http://bit.ly/gwLAQ1 ラスト近くではいつも昂揚する。
  • 22:57  「Season Of Glass」はもう、そのまま聴いちゃって。サビです、サビ。この曲も昂揚感。 http://bit.ly/e7tfQ2
  • 23:01  「お約束の結末」はじっくり聴こう。後半の展開も聴き所。 http://bit.ly/gQwQa3
  • 23:02  RT @karakawa_makoto: Dメロ的展開がギターソロになってるという構成。このソロは僕が弾いてます。指一本で1弦と2弦押さえたまま、フレット上下にスライドさせてガチャガチャ弾いてる。Season Of Glass by #soundcloud http:// ...
  • 23:04  「君は君らしく」はドラマティック。 http://bit.ly/gTWZK0 っていうか、詞もいいんですよ、詞も。(それは他の曲もだけど。)
  • 23:06  「おまえたちにはわかるまい」がすんなり入るかどうかで、ひつじの評価が分かれるかも知れない。俺は好き。 http://bit.ly/eL1JDH 唐川さんが自称する「さわやかダーク」のダーク成分の源流。
  • 23:10  アルバム終盤に相応しい究極ポップソング2曲。「『君が好きだよ』Song」 http://bit.ly/gOkByS と「それぞれの夏休み」 http://bit.ly/goMq56 前者はやっぱ間奏に紛れ込ませてるやりとりが好きだな(笑)。後者は大団円の風格もある曲。聴いて泣け。
  • 23:14  「夢見る Blue Moon」は詞を楽しみたい。 http://bit.ly/dEbNUN あと、ひつじの頃よりもヴォーカルの完成度が上がってるんですよねぇ。声だけ聴いてても気持ちいい。
  • 23:17  「The Positive Song」、アルバム2曲目にして締めに入ってるかのような存在感ある曲。 http://bit.ly/i9nxGt だからこそ「Fly Away」のふわっとした感じが活きてるというのもあるんだろうけど。 http://bit.ly/e9Ox7y
  • 23:17  RT @karakawa_makoto: この曲については一晩でも語れます。どんだけアイディアを詰め込んであるか。Season Of Glass by #soundcloud http://t.co/NSyx8h9
  • 23:17  RT @karakawa_makoto: Season Of Glassを題材に、僕の作曲の妙をとことん教え込むという講義をしたい。笑。
  • 23:22  「Season Of Glass」は、後年に女性ヴォーカルで『BABY BABY Featuring GIRLS!』に収録されたアレンジとの聴き比べがむちゃくちゃ面白い。
  • 23:24  唐川さん自身が歌ったヴァージョンでは代理コードを使用、女性ヴォーカル用のメロディ+コードでは違和感があったのを自分用にアレンジし直したんだとか。(たぶんメロディが先にあって、後年発表された録音とはまた別ですよね?)
  • 23:26  まぁ、私は音楽的な深いところには突っ込めません(笑)。
  • 23:28  これは絶対に聴いて!「日曜日は大キライ!」 http://bit.ly/emq0ul 詞が可愛すぎるというか、甘酸っぱい時代を思い出すような感じ。聴いて悶えろ(笑)。
  • 23:28  個人的には、唐川さんのベスト『マルコ・ポール』にこれが選曲されていることに唸った。
  • 23:30  「Blue Planet In My Heart」 http://bit.ly/fdfa9y じっくり聴いて下さい。ブルームーンから始まってブループラネットで終わるアルバム。
  • 23:32  誰のこと歌ったか「Ever Green MAN」。 http://bit.ly/gNp2M7 私的には、唐川さん自身も「Ever Green MAN」の語感から受けるイメージに近いと思ってる。
  • 23:36  「等身大 Memories」はアルバム『To ME』の大本命。サビの裏声に注目。 http://bit.ly/hg26MH 後年の『BABY BABY Featuring GIRLS!』に収録された女性ヴォーカル版も絶品なんで聴き比べ推奨。次のベスト盤があったら両方入れるべき。
  • 23:38  個人的に思い入れがあるのが「虹をつかむ男」。 http://bit.ly/gNxNoG サビ聴いて元気出そう。
  • 23:40  俺が最初に唐川さんの曲を聴いたのはmF247に上がってたやつなんだけど、その後もどんどん聴き進めていけたのは、メロディの良さ、曲構成の凝り方に加えて、詞が気に入ったというのが大きかったんだよね。
  • 23:43  「冷たい夏」 http://bit.ly/fycprJ ひとつのドラマ。聴いて泣け。
  • 23:45  まぁ、〈特に〉気に入ってる曲をピックアップしただけなんで、ぜひ自分の耳でご確認下さいまし。 http://bit.ly/flpqFH 気に入った方は、最新作含めiTunes Storeで売ってるので是非。
  • 23:46  iTunes Store唐川真さんの曲を買うコツ:「からかわまこと」とひらがなで検索する
  • 23:47  ここの3枚は、ひらがなの「からかわまこと」名義なんですよ。 http://bit.ly/flpqFH
  • 23:50  書き忘れたけど、これ http://bit.ly/flpqFH ダウンロードはできない仕様になってます。試聴用というわけですな。iPodで聴きたいときは‥‥ということでiTunes Storeの話に繋がるわけです。
  • 23:52  「からかわまこと」名義 http://bit.ly/arePMf唐川真」名義 http://bit.ly/aPT6Iz (リンク先iTunes Store
  • 23:55  ちなみに唐川さんの曲はここからでも4曲聴けます。 http://bit.ly/csdiD1 どの曲もオススメ。みんな、高田馬場ばかり聴いてちゃダメだー(笑)。
  • 23:57  まぁ、高田馬場もスゴイんですけど。あの破壊力を受け流せるアルバムは(結果的にかどうか分からないけど)『COLD BUT CUTE』しか無いんだろうなぁと勝手に納得している。
  • 23:58  SoundCloudってユーザー側で勝手にプレイリストは作れるのかな? iTSで作った「私的ベスト」を再現できれば一気聴きできるなぁ。(いや自分のはiTunesで聴けば良いんですけど。)

Powered by twtr2src