Wed, Jan 05

  • 15:06  RT @hirougaya: 私がいま書いている本が、この「ネット発言で逮捕され、留置場にぶち込まれ、有罪判決を受ける」という時代の到来です。
  • 15:06  針のむしろ
  • 15:07  RT @kuwataku: 組織の中でやりたい事を率先的に先頭に立って出来る人は、これまでの人生も自由奔放に生きてきている人が多いと思う…でも「そんな事は悪い事」という概念が染み込んでいる自分は中々そんな事が出来ない
  • 15:07  RT @kuwataku: 自由に生きてきた人が有利だなんて、世の中不公平過ぎる・・・自分だって自由には憧れてたが、それは悪いことだと教えられてきた
  • 15:08  「自由」だけ見るからそう見える。リスクも込みで見たら、案外バランス取れてるかもよ。
  • 15:08  「自由業」ってやつが「自由」なのではなく、「仕事フリー」って意味だったみたいなものさね。
  • 15:09  ということで、私もお仕事いただけたときだけ実在フリーライターになります(笑)。今は非実在です。
  • 15:10  時間を作って補償金裁判と廃墟写真裁判の件をチェックしたいわけだが。
  • 15:14  RT @hirougaya: オリコン裁判一審で、私が思ってもいないことが書いてある「コメント」で私が名誉毀損の責任ありと「民事冤罪」みたいな判決を書いた綿引穣裁判長はそろそろ東京地裁から異動かな?異動先を注目していますよ。栄転するのかな?
  • 15:14  RT @hirougaya: 綿引穣裁判長の下で東京地裁オリコン判決を書いた3人の裁判官のうち、一人は女性でもう一人はコリアン名だった。在日コリアンの方でも裁判官になれるのを初めて知りました。
  • 15:15  実在ライターが規制されると私も実在に戻れない(笑)。 RT @kemono256: これはいけない非実在ライターを救うために実在ライターを規制しなければ(w QT @himagine_no9: 私もお仕事いただけたときだけ実在フリーライターになります(笑)。今は非実在です。
  • 15:16  RT @hirougaya: 綿引穣裁判長の下、渡辺真理裁判官、金洪周裁判官です。女性を含めマイノリティだからといって国民の権利を守る判決が書けるとは限らないのですね。
  • 15:18  実在ライター人権擁護基金を作るべき(笑)。 あれ? RT @kemono256: 人権は非実在にしか与えられないのですよw QT @himagine_no9: 実在ライターが規制されると私も実在に戻れない(笑)。 RT 非実在ライターを救うために実在ライターを規制しなければ(w
  • 15:22  結論:もう寝ちゃおう、寝ちゃおう(笑)。 RT @kemono256: 結論:働いたら負け?w QT @himagine_no9: 実在ライター人権擁護基金を作るべき(笑)。 あれ? RT @kemono256: 人権は非実在にしか与えられないのですよw
  • 15:23  2010年12月27日付。 / デジタル録画機の著作権料訴訟、支払い拒んだ東芝勝訴  :日本経済新聞 http://htn.to/Q6CkSw
  • 15:24  SARVHが控訴するって話なんで、むしろ次の知財高裁に注目かと。 RT @gamella: ほぼ決まりかな / デジタル録画機の著作権料訴訟、支払い拒んだ東芝勝訴  :日本経済新聞 http://htn.to/KMqWzJ
  • 15:27  RT @suzukimasatomo: マスコミ批判の内容の多くは同意できるが、全てネットが代替できると思うのも傲慢。新聞が消えて困るのは国民。エキセントリックな批判の根源には何が潜むのか。ネットがはけ口にすぎない限り多数の共感は得られず、そこに言論の力があるわけもない。
  • 15:27  RT @suzukimasatomo: ネットは社会の潜在的不満を汲み取るツールにはなり得るが、ネット世論がリアル世論そのものとは思えない。ネットは個人の属性が捨象されフェアな言論空間になり得る一方で、努力せずに語ることも可能という意味でアンフェアな言論空間にもなり得るような。
  • 15:32  ネットによって顕在化する言論空間は、建前が支配するリアル世界よりもよりリアルと言えるかも。俺はもともと日本人って残念な連中ばかりだと思ってるし。過度の期待はしてない。
  • 15:35  @maicou 今年がいい年でありますように。  [in reply to maicou]
  • 15:41  このYouTube動画って見殺しの記録なじゃないんか? 誰かが通報したようにはとても見受けられないんだが。(事実関係は映像だけでは確定できないので念のため。) http://bit.ly/eTg5Zf
  • 15:44  おお、了解です。ありがとうございます。 RT @xckb: @himagine_no9 続きの http://bit.ly/fSrMy0 を見ると、サイレンが聞こえるのと、救急車が来ているので、一応通報した人がいたのではないかと。
  • 15:45  2つ目の映像、勢いよく回る風車がまた怖いな‥‥。
  • 15:51  2本目の方を見て泣けてきた‥‥ →遭難映像
  • 15:53  決定プロセスがおかしいのに運用を信じるのは無理。RT @Trinity_13: RT @tombogaeri00 でも要は、「権力への不信」これに限ると思う。いくら猪瀬氏が「表現の自由は絶対に守られる。審査基準も偏らない」と言っても、それを信用できなければ、反対派はずっと…
  • 16:04  見るるん。 RT @karakawa_makoto: 撃たれん (Broadcasting live at http://ustre.am/bYzT)
  • 15:56  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @sakumariko @yahoo_shopping @suizou @tokyofm @okumuraosaka
  • 16:11  .@sura81 「理念」と「運用」とで担当部局が異なるのなら確かに別問題と言えますがね。  [in reply to sura81]
  • 16:12  言わずもがな。 RT @lyiase: それを監視するのが我々RT @himagine_no9 決定プロセスがおかしいのに運用を信じるのは無理RT @Trinity_13 RT @tombogaeri00 いくら猪瀬氏が「表現の自由は絶対に守られる。審査基準も偏らない」と言っても
  • 16:12  そもそも「理念」の説明に信頼を置けるかどうか。
  • 16:16  今となっては、全ては「運用」実態で評価が決まる。
  • 16:16  それが「理念」と食い違い、都の“ホンネ”があからさまになる前提でいた方がいい。
  • 16:14  RT @hazuma: ちょっと提案。マンガ規制問題に関して。市民の不信感いまでも強いですが、他方徐々に流れも変わりつつあると思います。新条例下では審査をネットでオープンにするのはいかがでしょう。その場で視聴者のコメントも見れるようにして。それ自体がメッセージになると思い ...
  • 16:14  RT @hazuma: 密室での政策審議をやめて原則すべて中継しろ、そのうえで決定権と責任は政治家と専門家に与える、というのは、じつはぼくの「一般意志2.0」論の<理論的>帰結なので、そういう意味ではこれは実践ケースとしてよいかもしれません。
  • 16:14  ↓東さんの提案は正論。
  • 16:14  RT @hazuma: ぼくの一般意志2.0論なるものは、mixiでみんなで議論でもGoogleですべて自己生成でもなく、大衆の無意識を技術的に可視化して専門家たちの熟議の暴走を抑えよう、というとても穏当かつ現実的な議論です。興味あるかたは「本」の連載、あるいは昨日紹介し ...
  • 16:15  RT @hazuma: 委員は別に都民の呟きに従う必要はありません。くだらんツイートが多ければ無視すればいい。しかし、その呟きを前にして議論するのと、密室で委員同士の空気で議論するのではぜんぜんちがう。そういう意味での提案です。
  • 16:22  見てますよー。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:23  RT @sura81: @himagine_no9 んー、行政に限らず理念だけ立派なものって、世の中に溢れていると思うんですよね。あと、条例の件でいえば、僕の念頭には常に違憲審査があるみたいです。目的審査と手段審査。法律クラスタのサガですね。
  • 16:25  .@sura81 ああ、そういう趣旨でしたら納得です。「理念」と「運用」は別々に評価すべきものと私も考えています。(私が言いたかったことは、「理念」の決定プロセスで信頼を失った以上、「運用」を厳しく評価されることはやむを得まいということですので。「運用」の適否評価はまた別。)  [in reply to sura81]
  • 16:27  RT @disk_union_rock: 【入荷】 ZAPPAファン要チェック! 長らく入荷していなかったサイトオンリー未発表CD3種が再入荷!! 『LUMPY MONEY』2枚組アウトテイクス、『FZ: OZ』2枚組オーストラリア・ライヴ、『ONE SHOT... ht ...
  • 16:27  な、なんだってー!!
  • 16:28  しかし、『LUMPY MONEY』が10,000円ってぼったくりすぎだろー。
  • 16:44  門前仲町でオケ使用! ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:51  まったくもって同感です。 RT @sura81: @himagine_no9 僕は行政性悪説なので、過程がどうあれ運用は常に厳格に監視すべきだと思っていますw 権力は常に魔力を帯るものですし。
  • 16:50  ほんとだ。唐川さんの、昨年末のDRUM Be-7のライヴがYouTube上がってた。 http://bit.ly/h9NycJ あとで聴こう(笑)。
  • 16:51  RT @mishiki: 最近、善意や正義や信念が怖いです。
  • 16:51  むしろ、古今東西
  • 16:56  .@m_shunou さんの「高橋健太郎氏のアラン・ロマックス考」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85819
  • 16:58  おせちに当たったわけですね。 RT @syuu1228: 吹いた RT @tnozaki: 朝からポンポンがグルーポンで仕事にならない
  • 17:00  どうもタイトル倒れのTogetterまとめが多いな最近(リンクしたのとは別件)
  • 17:00  なるほど、女性ヴォーカル用オケだったのですな。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 17:02  RT @mishiki: 有害指定の判断をできるだけ大勢でやる方が良いという人もいますが、大勢が合意できるポイントというのは「過剰な自粛」以外にありえません。有害指定=ほぼ絶版である以上、この大鉈が抑制的であるためには、直接的な判断をする主体がある程度隠されている必要もあ ...
  • 17:03  RT @mishiki: 軍や警察が隠蔽体質なのは、ある程度隠蔽しないと当事者が危険極まりないからというのもあるわけでしょう(もちろん各国の軍隊や警察に悪いところがしこたまあることは承知の上)。
  • 17:06  RT @lain_the_wired: あずまんの発言は、言いたいことは分かるけどいちいち余計な一言が有るから、言いたい事が周りに伝わらない。物書きと云う存在は、その「余計な一言」に価値が有るモノではあるけど、あずまんの場合は、その余計な一言で自分の価値を下げてるだけに思える。
  • 17:07  しかし東さんにそれを言わしめる、別の人物の「余計な一言」もまた存在するのではなかろうか。
  • 17:08  RT @tentama_go: クールジャパンのことで経済産業省に問い合わせ。1月中にアクションを取った方がよさそうな部分があるので、今日になるかどうかわかりませんがレポに
  • 17:28  京都を遊ぶ社長のblog : おせちの裏側 http://htn.to/z6YYYG
  • 17:22  @SadaKoji 正直、通読する気にすらなりませんなぁ。言及することすら憚られる。  [in reply to SadaKoji]
  • 17:22  ウンコを指さしてウンコと呼ぶことは事実を示しているが、それに意義があるとはとても思えない。
  • 17:23  俺にちょっかいかけてきたら全力で薙ぎ払うがね。
  • 17:25  ウンコに爆弾がしかけてあって周りを皆クソまみれにするってんなら、注意喚起はします。
  • 17:28  津田さんが論理フリーの御仁を晒している件。いい加減「tsudaる 最初」でググレカスって言っても良い頃だと思う。
  • 17:30  @SadaKoji 私も多少TLに流れてきたのを見ましたが、ひとつふたつ発言を見てフォローの価値はないと即断しました。  [in reply to SadaKoji]
  • 17:32  RT @tsuda: もはやこれは呪いのレベル。あのとき @yasuyukima さんがあのツイートさえしなければ……。
  • 17:35  唐川さんの「撃たれん」終わったー。おつかれさまでしたー。(この後ピロリーナさんの特訓に入るらしいけど。) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 17:41  仕事始めとともに再び忘れ去られる存在となった音楽愛タグであるが最大の不幸はレコード協会自身が放置しているという事実であろう #lovemusic_cpn
  • 17:45  ちょっと先なんで、当日思い出せるか微妙な時期ですなぁ‥‥。 RT @wms: おぉ! カレンダーに印をつけようかなw>『wmsさんの今年のモテ日は10月22日です。』 http://bit.ly/egIdHG
  • 17:48  RT @dai_onojima: ジャパンのデビュー時とキッスの初期は同じ日本盤ディレクターだったはず。つまりキッスの「地獄」シリーズとかジャパンの初期の邦題は同じ人が考えた。いま同じことやったら顰蹙を買うかもしれないけど、なんとか洋楽を日本に根付かせようという努力の賜。 ...
  • 17:48  RT @wms: @dai_onojima 往時を真似してヒンシュク買ったことありますw
  • 17:50  これはキモい。 RT @hiroko_nakamura: 有名人に絡む輩の大半は男性で且つプライド高そうなネット関連の職の人が多いようですね。そんなキモい言葉で 絡んでる暇あるなら自分も別のことで名が知られてちょっとは尊敬される存在になるよう努力することに時間使えばいーのにね。
  • 17:51  RT @asahi_tokyo: 「ニンテンドー3DS」を2月26日に発売予定の任天堂は、6歳以下の子どもに3D映像を長時間見せないよう求める告知をホームページで始めました。http://t.asahi.com/10t5
  • 17:52  粘液も粘膜も好きです(違)。 RT @SadaKoji: 粘液違う、粘膜!
  • 17:52  あと俺、粘着質ね(笑)。
  • 17:59  RT @tentama_go: あー、言われて思い出しました<キリスト教関係での都条例反対。ありがとうございます♪ RT @tentama_go キリスト教図書センター「本のひろば」2010年6月号 http://j.mp/i3SwLw
  • 17:59  あれ、RT元が消えている?
  • 18:16  Twitter / クララ・キイン: キリスト教系書評誌「本のひろば」2010年6月号に載 ... http://htn.to/8TeCGX
  • 18:02  Twitter 解析「TwiTraq」を始めました http://twitraq.userlocal.jp/user/himagine_no9
  • 18:03  チョコやケーキは冷凍可能というのも大きいのでは? RT @ash7: 急激なトラフィック対策という観点だけでみれば、チョコレート業界やクリスマスケーキ業界のほうが、おせち業界に比べて長がある、経験値が高いということなのかもしれない。
  • 18:04  ケーキの方は、素材によるという話だけどね。詳しくはカミさんに聞いてみないと確認できないが。
  • 18:04  RT @honeyhoney13: 【告知】1月26日18時から東大本郷で行われるシンポジウム「コモンズ・表現規制ウィキリークス〜情報ガバナンスの未来」に参加します。入場無料ですが先着順・要予約です。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/foru ...
  • 18:06  文化資源学研究専攻公開講義 「コモンズ・表現規制ウィキリークス 〜情報ガバナンスの未来像」 http://htn.to/JLnx79
  • 18:07  この「意地」ステキ。 RT @dai_onojima: 「21世紀の精神異常者」が問題になったのはずいぶん後の話で、それもレコ社の自主規制じゃないですかね。私は今でも意地で「精神異常者」と原稿に書いて、その都度直されてますがw RT @wms: クリムゾンの例の「21世紀の〜」
  • 18:08  RT @nhk_hensei: 総合 今夜10:55〜「SONGS」は“リクエストBEST”。これまでいただいたリクエストにおこたえして、松田聖子、安全地帯、さだまさし長渕剛の珠玉の名曲をお届けします http://bit.ly/1a23gY by GTV編成
  • 18:10  RT @rikuo: 漫画家の佐藤秀峰Twitterやめたのか http://j.mp/gh5x8u それはさておき、Twitterって退会すると一定期間後そのアカウントを別のユーザーが取得できるので、投稿や利用をやめるにしても(偽者対策で)退会せずアカウントは残してお ...
  • 18:12  そういやあれかな、Twitterアカウントで「taniwake」って取得しておいた方がいいかな? ただ、もうイチからTLを構築していく気になれないしなぁ。(himagine_no9は俺の連続性を担保するアカウントだし)
  • 18:12  ミラーアカウントみたいな運用って出来ないものかしらん?
  • 18:13  TwitterFacebookTwitterみたいな流し方なら可能?
  • 18:13  それともどこかのタニワケさんがアカウント取らないかじっと黙って待ってみるとか(笑)。
  • 18:15  RT @N_Kirihara: レコ社が変わり法務からNG出たと聞いた記憶が QT @himagine_no9: この「意地」ステキ。 RT @dai_onojima: 「21世紀の精神異常者」が問題になったのは後の話で…私は今でも意地で「精神異常者」と原稿に書いて、その ...
  • 18:21  @N_Kirihara 当該曲の邦題が「スキッツォイド」になったのは30周年記念エディションの宮殿からで、しばらくポニーキャニオンから発売されていた時期の中ほどにあったような覚えが。(89年再発のディフィニティヴ・エディションでは「精神異常者」でした。)  [in reply to N_Kirihara]
  • 18:22  いかん。リプライにしちゃったので再掲。「21世紀の〜」の邦題が「スキッツォイド」になったのは30周年記念エディションの宮殿からで、しばらくポニーキャニオンから発売されていた時期の中ほどにあったような覚えが。(89年再発のディフィニティヴ・エディションでは「精神異常者」でした。)
  • 18:24  97年発売のライヴボックス『エピタフ』では「精神異常者」、99年発売のDVD『デジャ・ヴルーム』では「スキッツォイド・マン」。日本盤の発売元はいずれもポニー・キャニオン。
  • 18:27  なるほど。 RT @sekikos: @himagine_no9 僕は,当初公的なアカウントという意味で @sekidou を取ってあるよ。結局全部こっちで賄っているけど。いずれなんかの形で活用しようとは思ってる。
  • 18:45  asahi.com朝日新聞社):任天堂3DS、幼児は長時間やめて 「目に影響」告知 - 社会 http://htn.to/9Tby1Y
  • 18:35  @touchey 2Dに固定しておいて、パスワードを打ち込まないと3Dにならないという仕組みはあるようです。  [in reply to touchey]
  • 18:37  昔は俺も洋楽を日本盤で集めていたのだ。クリムゾンの「21世紀の精神異常者」の話が出て、CDを棚から取り出した時に感慨深かった。オリジナルマスターエディション以降は全部輸入盤だがね(笑)。 #lovemusic_cpn
  • 18:42  RT @akof: 「自分の絵をアイコンにしている人が道徳上よくない発言をしている姿を見たくないです。」について「支援」という発言をするのは道徳上間違ってはいないが、それでも商業キャラのパクリアイコンでそれはどうかと思う。
  • 18:42  「道徳上よくない発言」ってのを見ると、どんなのがそうなのか試したくなってしまうな(笑)。
  • 18:45  .@N_Kirihara 訳語としては、確かにおかしいですよね。私個人の考えは、もはやそういう邦題を付けてしまった歴史的経緯があるのだから、批判込みで存在を認めるしかなかろう(ただし経緯の付記をする)といったところです。  [in reply to N_Kirihara]
  • 18:47  @henachokodoumei ぺろぺろをどこにするのかですね(笑)。個人的には舌で舐めるのは好きですが(以下自粛)。  [in reply to henachokodoumei]
  • 18:53  @nazokou 一筋舐めるのはOKだけど、舌を往復させるとダメだとか(笑)。いかん、それではペロリでペロペロにならない! @henachokodoumei  [in reply to nazokou]
  • 18:54  RT @Hideo_Ogura: 「今度の都条例って、『近親相姦ものは小説で読もうぜ』ってことだよね」って知恵を付ける。RT @himagine_no9: 「道徳上よくない発言」ってのを見ると、どんなのがそうなのか試したくなってしまうな(笑)。
  • 18:54  小倉弁護士って、どうやって発言を拾ってるんだろう(笑)。
  • 18:55  やっぱアレだよな、障子をちんちんで突き破るのはOKとか?
  • 18:58  @kmuramatsu 私、小倉さんにはフォローされてないもので(笑)。何かの検索ワードにかかったか、RTで目に付いたのかなぁと思ってますけれども。  [in reply to kmuramatsu]
  • 18:59  最後はフェードアウトですかね‥‥? RT @myrmecoleon: ズームインが終わってズームアウトが始まるらしい。
  • 19:01  RT @hideharus: フリージャーナリストさんの「拡散希望」は中身はともかくどうも受け入れづらいんだよねぇ
  • 19:04  RT @kskktk: @ksr_katsuda DENONだとRCD-N7、marantzだとM-CR603とかもAirPlay対応するよー。ちょっとアップデートのタイミングは遅れてしまうけれど >_< とりあえずオーディオってことだったらこの辺からでもOK ...
  • 19:04  RT @phileweb: デノン、AVアンプ3機種の「AirPlay」アップグレードを1月6日に開始 http://is.gd/k8EeQ
  • 19:04  AirPlayアップデートが有償!!!!!!!
  • 19:11  音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS) http://htn.to/TDcZYF
  • 19:08  #lovemusic_cpn RT @himagine_no9: 音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS) http://htn.to/TDcZYF
  • 19:09  関堂ゼミの公式アカウントキター RT @sekidou: なるほど。 RT sekikos: 僕は,当初公的なアカウントという意味で を取ってあるよ。結局全部こっちで賄っているけど。いずれなんかの形で活用しようとは思ってる。 [twicco.jp @himagine_no9 ]
  • 19:14  @N_Kirihara あったものが無かったことにされるという意味で、近いものを感じますね。  [in reply to N_Kirihara]
  • 19:15  「対価性」なんじゃないかしら。音楽というサービスに対する。 RT @wms: 商業音楽のビジネスモデルって、性善説だけでも性悪説だけでもない、何かのバランスが必要なんだけど、それは何なんだろうなぁ。システマティックな単一の制度で全部がカバーできるとは思えないのが悩ましいねぇ…。
  • 19:18  従来のビジネスモデルは、何か囲って「見たいなら金払って」という仕組み。これからは、中に何が入ってるか客も承知してるんだけど、享受するものの価値に応じた「対価」を払う感じ。
  • 19:18  RT @asahi_tokyo: お宝グッズになるかも。さいたま市大宮区が無料配布を始めたクリアファイルに、昨年9月に閉館した「ジョン・レノンミュージアム」が誤って掲載されています。担当課は「うっかり見逃してしまった」。http://t.asahi.com/10u9
  • 19:19  @kskktk 他社のAirPlay対応製品はどんな感じなんでしょうかね? →アップデート  [in reply to kskktk]
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】書籍の重版は頭を悩ませます。一番困るのは、売れてなくはないんだけど、トータルの市中在庫はたっぷりあって、仕掛ける手もないまま手持ち在庫が切れること(続く)
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】そんなときに著者から「オレの本が書店で品切れになってる!」と責められるのはつらい。買ってくれるわけでもないのに(続く)
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】著者が編集者を超えて役員に直訴したりすると最悪。やむをえず最低ロットの重版。持っていても仕方がないので、がんばって書店回り。でも「あんまり売れなかったですよ」と言われては返す言葉もない(続く)
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】なんとか重版分を出庫した頃には、そろそろ返品が返ってくる。もはや手の打ちようがなく、期末にそれを泣く泣く断裁する虚しさ(続く)
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】書籍出版社にとって、重版は非常に重要な決定。全国のPOSデータがあればなおさら。著者は重版による印税が入るが、トータルの損は書店、取次を巻き込んで、最終的に出版社がかぶる(続く)
  • 19:22  RT @chkmaro: 【元出版営業】そういう意味では、著者の書店営業はあまり関心しない。そのあたりの事情も知らず、重版がかかれば万歳、という価値観を一方的に押し付けないでほしい。ネットで煽るなんてもってのほか。アマゾンでしか売れない本がどれだけあることか(終わり)
  • 19:22  こうして著者と出版社の信頼関係が壊れていくわけですね、分かります。
  • 19:32  っていうか、「市中在庫」があっても欲しい人に届かないって流通システムもどうなのって感じ。単純に、書店売りのシステムが機能しておらず、特にアマゾンでしか売れてないってのは需要を捉えるのに失敗してるってことじゃないのかねぇ。
  • 19:25  RT @mottobunka: 本年もよろしくお願い致します。「もっと文化を!」国会請願署名用紙がまだお手元にありましたら、1月7日までに芸団協まで送付ください。文化産業、観光産業の発展にむけて、引き続きご協力よろしくお願いします。 #bunka
  • 19:26  「もっと予算を」じゃなくて?
  • 19:28  それが可能なら良いんでしょうけどねぇ‥‥。 RT @AKMI0: @himagine_no9 市中在庫を出版社に返品するなら、その送料で在庫なくて欲しい本屋に発送するシステムが出来ればと言うのは素人考えでしょうか。
  • 19:30  俺の心の中ではレノン・ミュージアムは2004年に閉館しています。 / asahi.com朝日新聞社):まだあった?レノン・ミュージアム さいたま市案内図 - 社会 http://htn.to/SSb8Rv
  • 20:20  ま じ で つ ま ん な か っ た ん だ よ あ そ こ は
  • 19:32  RT @donz80: e-honとかその隙間を埋められそうな可能性を感じていたのですが。書店側から見た意見を聞いてみたいです RT @himagine_no9: っていうか、「市中在庫」があっても欲しい人に届かないって流通システムもどうなのって感じ。単純に、書店売りのシ ...
  • 19:33  RT @aigi_hirota: うーん @ootuska 先生、またもやありがたいことを…。不競法関連も密かに待ってる自分w 「2010年著作権関連の裁判例駒沢公園行政書士事務所日記 http://ootsuka.livedoor.biz/archives/5213 ...
  • 19:40  RT @utadahikaru: 日本の森林や離島がどんどん外国人に買われてる問題が気になってて、今日スタジオにあった新聞で「外国人・外国法人の土地取得を規制強化へ」という見出しを見て久しぶりに新聞ちゃんと読んだ!関連法案の行方、要チェックやで〜
  • 19:40  単純な結論は出せない問題じゃないだろうか(現時点での俺のアタリを付けてるだけ)
  • 19:41  RT @tukiko09: 保坂さんの集会で「作者を有害指定」という議事録の一つのワードを聞いてびっくりしちゃって、ツイッターでちょろっと発言してしまい、拡散されて混乱させた事をかなり反省し、それ以後ツイッターでの特にタグ付きの発言はものすごく慎重にしているのだけど、今頃 ...
  • 19:41  RT @tukiko09: あと、店名を出した上での現場の情報発信も、私は大阪のBL有害指定の時、お店の人にちゃんと話を聞いて確認の上で書いた。事象の一片だけを切り取ってネットにあげてしまうと、誤解を招いたり混乱させたりする。例えば、指定されたから撤去したのか、元々置いて ...
  • 19:49  「音楽CD見本品販売事件」なんてのがあったんだ。へー。 http://bit.ly/egu2Py 著作権というよりは所有権/契約の問題のような気がするんだけどどうなんじゃろ?
  • 19:52  レコード製作者がレコードレーベルと別の者で、正規盤のプレスの際に出来上がった見本盤を後者が勝手に売ったというので問題になったものらしい。思ってたのと違った(笑)。
  • 19:52  RT @honeyhoney13: 実在児童の人権擁護基金 http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/ にご寄付を下さった方、心から感謝を申し上げます。引き続きよろしくお願いします。
  • 19:55  @tazwata まぁ、私的には「小倉さんカモーン」って感じなんですけど(笑)。  [in reply to tazwata]
  • 19:56  RT @cef_tom: RT @LP_Tsu: 回ってきた画像。【ヤマト運輸の本気】 http://bit.ly/e8jdWy http://bit.ly/dT7leH http://bit.ly/cdaAXw …年末年始もお疲れさまです。応援してる(つД`)
  • 19:58  譲渡権侵害だけが認められたらしい。 http://bit.ly/egu2Py へぇなるほど。
  • 19:59  @tazwata 今だと夫婦別姓ですかね‥‥(笑)。個人的には廃墟写真裁判でやりとり希望ですけれども。  [in reply to tazwata]
  • 20:03  @nazokou それだと譲渡権は消尽してしまって、当事者間の契約の成立を争うんじゃないですかねぇ。  [in reply to nazokou]
  • 20:14  RT @nankado: このメリディアン・ローグってバンドさんは、M3などの同人音楽イベントでもよく見かけていました。RT @himagine_no9: 音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS) http://htn.to/TDcZYF
  • 20:16  RT @DiesofRin: 197 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/01/05(水) チャンネル桜に怒った漫画家が送った質問状に対する返答 http://blog.livedoor.jp/akito3ta/archives/51941045.ht ...
  • 20:17  っていうか、チャンネル桜のシンパだったって部分で俺は引くな。
  • 20:18  RT @hirougaya: (2010.12.24築地事件)きょうの16:20、築地警察から電話があった。携帯に着信があったので、18:16返信したが、刑事課の藤田卓也刑事(前回私の被害届と調書を作成した)は帰宅して不在とのこと。
  • 20:21  駒沢公園行政書士事務所日記:2010年著作権関連の裁判例 http://htn.to/AesEhM
  • 20:29  @gamella 逆に言えば、SARVHが自ら地雷を踏みに行ったということでもあるんですけどね‥‥。SARVHは「協力義務」を争点にするのを嫌がってましたし。  [in reply to gamella]
  • 20:32  北方領土は日本固有の領土」ってやつほど欺瞞的な言葉はないよな。ずっと「放っぼっ領土」なのに。
  • 20:34  「実効支配」何それおいしい?
  • 20:35  それ言ったら北海道もだし(笑)。 RT @nazokou: と言うか最初から住んでたのは日本人でもロシア人でもなくアイヌだし。 RT @himagine_no9北方領土は日本固有の領土」ってやつほど欺瞞的な言葉はないよな...
  • 20:36  そもそも90年代にもあったかよく考えるべき。 RT @nankado: それ、言い換えると「ファン層以外にもアピールする作品」がないってことですよね。‥‥RT @agemonop: 「大人の鑑賞に堪えるアニメ」って概念は2000年代になって急速に廃れた様な‥‥
  • 20:37  RT @SurroundLife: 回転寿司を食べていると、これが圧縮音源ファイルとすれば普通の寿司屋がハイレゾか?と自分に納得。モノが違うことは歴然としてるが、回転寿司も値段相応で悪くはない。既に回転寿司しか知らない子供たちも増えているはず。
  • 20:38  アイヌに“帰化”したい(笑)。 RT @Lohengrin: アイヌに返還 RT @himagine_no9: それ言ったら北海道もだし(笑)。 RT @nazokou: と言うか最初から住んでたのは日本人でもロシア人でもなくアイヌだし。
  • 20:39  RT @nazokou: 北海道でも渡島半島はかなり古くから和人が入植地を作ってて、その一帯は「和人地」と呼ばれてたので北海道全体の旧称が「蝦夷地」と言うのは間違いだったり。 RT @himagine_no9 それ言ったら北海道もだし(笑)。
  • 20:41  RT @SurroundLife: お寿司も音楽も難しい問題ですね。RT @ikimaka: 違いのわからない人がいることもw RT : 回転寿司を食べていると、これが圧縮音源ファイルとすれば普通の寿司屋がハイレゾか?と自分に納得。モノが違うことは歴然としてるが、回転寿司 ...
  • 20:41  お寿司も音楽も贅沢品であり嗜好品。
  • 20:43  @nankado まぁ、時代を経るにつれて失われてきているものがあるのは確かでしょうね。得たものがあったかどうかは‥‥新しい世代の人に発見してもらうとして(笑)。  [in reply to nankado]
  • 20:47  それは言えますね。 RT @SurroundLife: ピンからキリまで。上を見たらキリがないです。RT @himagine_no9: お寿司も音楽も贅沢品であり嗜好品。
  • 20:50  「大人の鑑賞」の「大人」をどう捉えるかという話のような気がします。日本のアニメーション(特にテレビアニメ)が子ども向け「テレビまんが」として発展した過程を考えると、まずは「子ども」に対する「大人」の鑑賞という視点があったわけで。 @agemonop @nankado  [in reply to agemonop]
  • 20:51  個人的には、汎用性のある高音質音源を手元に残しておいて(入手はしておかないとすぐ市場から消えるので)、再生環境を徐々にステップアップさせるのが一番かと思いますね。 RT @SurroundLife: 音源がキリになっても問題は再生環境ですね。
  • 20:56  少なくとも、国内の市場に対しては期待してません。望みは海外での配信かと。 RT @SurroundLife: 出て来るのはこれからだと思いますよ。RT himagine_no9: 個人的には、汎用性のある高音質音源を手元に残しておいて(入手はしておかないとすぐ市場から消えるので)
  • 20:58  音源を圧縮→可逆圧縮/非圧縮→ハイレゾという風にステップアップするのに合わせて、再生環境も少しずつ広げていければ良いんじゃないかなと思うのが俺のスタンス。
  • 21:01  RT @sophizm: 明日は燗の入りですぞ! みんなで熱燗飲みましょう〜。
  • 21:05  RT @agemonop: 80年代は広範なマーケティングの時代、90年代はマーケティングを盾に何でも作れた時代、00年代はコアなマーケティングの時代、という印象ですね。制作委員会制度が主流になってから、いい加減なマーケティングじゃ資金が集まらなくなったのかも @nank ...
  • 21:17  RT @thgirypoc: Amazonでインセプ