Mon, Jan 03

  • 00:00  @jyorge_ken そのあたりだと、私もよく知らないんですよ‥‥学生時代は北海道にいたもので。  [in reply to jyorge_ken]
  • 00:01  RT @SadaKoji: ちょっっw RT @kimirito: ハイパカで作ったソフトをベクターでまだ公開している僕も来ました。しかもエロゲー(笑)RT @Kaworu911: うわああああああ。ハイパカで簡易DTPスタック作って、ラフ切ってた俺がきましたよ。
  • 00:05  @jyorge_ken それは貴重な経験ですねぇ。私も行けるときに行っておくんだった‥‥(笑)。  [in reply to jyorge_ken]
  • 00:05  ほう。 RT @radiosakamoto: ♪「Behind The MaskMichael Jackson、オンエア中。 #jwave
  • 00:15  おお、ありがとうございます。 http://bit.ly/6BkEpy RT @tzhaya: @himagine_no9 今は品川駅高輪口と横浜ランドマークタワー1Fの2店舗ですね>アンミラ
  • 00:15  そのうち行ってみましょうか(笑)。 RT @ak_msy: @himagine_no9 高輪なら付き合いますよ(笑)。
  • 00:15  ちょっと、明日は追い込みがあるので無理そうなのだが‥‥(笑)。
  • 00:18  いい曲ですよね。 RT @tommig0715: 斉藤由貴の白い炎です。すばらしい。この曲があるかぎり玉置さんは僕のなかでは天才です。オーケストラヒットが時代を感じるなあ。。。
  • 00:20  @ak_msy 今月は中盤に入院も入ってたりするんで、仕事がギチギチなんですよー。来月あたりに、もしよろしければ。  [in reply to ak_msy]
  • 00:27  「卒業」もいい曲でした。 RT @mahbo: いいね!元々こちらがデビュー曲だったとか。記憶が曖昧ですが RT himagine_no9: いい曲ですよね。 RT @tommig0715: 斉藤由貴の白い炎です。すばらしい。この曲があるかぎり玉置さんは僕のなかでは天才です。
  • 00:28  俺的には斉藤由貴って特別な存在。アイドル歌謡のシンボル。いまだに曲を聞くと、甘酸っぱい感じがしてヘナヘナになる。
  • 00:30  @ak_msy それはまた大変(笑)。1月の様子を見つつ、日程を考えていきましょう。  [in reply to ak_msy]
  • 00:33  自分でも不思議なんだけど、斉藤由貴の曲聞いてる時と、中森明菜の曲聞いてる時では、俺の心理状態が違う気がする。どっちも好きなのは言うまでもないけど。
  • 00:34  @ak_msy ああ、それは全然構いませんよ。あくまでも都合がつけば、ってかんじで。(いざとなれば一人でアンミラ行くのでも良いし。笑。)  [in reply to ak_msy]
  • 00:39  @ak_msy 都合さえつけばいつでも(笑)。 →ゆっくりのみたい願望  [in reply to ak_msy]
  • 00:39  RT @sekikos: しかし今さらだけれども,元旦未明の “朝まで生テレビ” のツイッター連携は噴飯ものだったな。最初にその手法説明があった段階で「ダメだこりゃ」な感じだったが,…… #asamadetv #tvasahi
  • 00:44  @ak_msy ただ、私はリアルでは口下手ですよー(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 00:47  @ak_msy ハハハ‥‥私自身は「全然しゃべれてねー(汗)」とか思ってたんですがね。  [in reply to ak_msy]
  • 00:56  RT @sisiodoc: おや…“@HYamaguchi: RT @clione: RT @newsworker: おせち、産経もアップしている。 http://bit.ly/gt2fnQ
  • 01:04  @sekikos 変な話ですが、私の場合、白髪やヒゲよりも鼻毛の方が先に白いやつが増えてますねぇ。如何ですか、鼻毛は?(笑)。 ※ちなみにヒゲの方は赤いやつならチラホラ見るようになってます。  [in reply to sekikos]
  • 01:06  @sekikos おお。ってことは、私のヒゲに白いのが混じるようになるのも間近‥‥?  [in reply to sekikos]
  • 01:07  白髪話をしていて思い出したが、俺のアイコンは既に白髪(笑)。
  • 01:08  メモ:やはり新書は語りおろしよりも書きおろしの方が内容が濃い(気がする)
  • 01:10  RT @Tristan_Tristan: 著作権保護期間の問題を突き詰めると、作品の生命について考えざるを得なくなります。調べていて確信したのは、作品の生命には二つの面があって、作品に命を与えるのは作り手だが、その命を後の世代に伝えていくのは受け手(読者・聴衆・観客)だと ...
  • 01:11  あと、俺自身は〈作者本人に対する記憶〉と裏腹なのかなとも思ってる。だから死後50年すらも長い。 →著作権保護期間
  • 01:12  RT @sekikos: 僕はそれ,養老孟司さんの “バカの壁” 読んで痛感したなぁ。もう8年近く前になるのか。 RT @himagine_no9: メモ:やはり新書は語りおろしよりも書きおろしの方が内容が濃い(気がする)
  • 10:36  RT @takasiko: チンドン屋がうるさーい。「青い山脈」に続いて「聖者が町にやってくる」「お正月」とメドレーだ。 http://twaud.io/qXTt
  • 10:36  RT @takasiko: いまのはチンドン屋著作権侵害か!? 屋外の公共の場所で演奏しているわけだし、法的には微妙だな。
  • 10:47  多方面にツッコミを入れていくと、ツッコミ耐性のある人だけがTLに残っていく傾向
  • 10:48  っていうか、一晩あけたら本当にフォロワー3,000人切っててワラタ
  • 10:50  アヴリル・ラヴィーンって、ジャンル的にはどこに分類されてるんだろう。ポップ? ロック?
  • 10:51  ちなみに、ファーストとセカンドを聴いた時の感想は、「刺激に乏しいのう」だった。DAMONEを先に聴いてたのが敗因だった(笑)。
  • 10:52  自分だけツッコむ側にいたいって人間が一番タチ悪いよね(笑)。 RT @himagine_no9: 多方面にツッコミを入れていくと、ツッコミ耐性のある人だけがTLに残っていく傾向
  • 10:54  @ntzg4 いままでオリジナルアルバム2枚とベスト1枚でしたっけ? 音楽性が変遷してるようなイメージでもないんですけどね。 →ロック、ポップ、Alternative&Punk  [in reply to ntzg4]
  • 10:55  CDDBのジャンル分けがどこまできちんとやってるかという問題はあるんだけどねぇ‥‥。(俺は曲目ダウンロードできたら、ジャンルは適宜書き換えている。)
  • 10:56  RT @yuzoshop: 【RT推奨】音楽を作る人も聴く人も考えるべきこと。是非読んでもらいたい記事。 RT @radiosakamoto: 今回、教授が安藤裕子さんをゲストに呼ぶキッカケになった、安藤さんのブログ。2010年7月17日のものです。 http://bit ...
  • 10:59  悪いが、↓には同意できない。「搾取」は本当に起こっているのか(思ってるだけじゃないのか?)、金が動かなければCDなんざ作れないわけで、無料で「野菜」が配られているとすれば誰かがその制作費を肩代わりしているということを忘れている。自分で音楽を制作して、無料で配布している人もいる。
  • 10:59  あと、例え話に終始してるから分かりづらいけど、無料で配布することと違法に配布することは別な。
  • 11:00  @ntzg4 ありがとうございます(笑)。  [in reply to ntzg4]
  • 11:01  音楽のジャンル分けと言えば、玉置浩二/安全地帯のアルバムはCDDBでは「Pop」に分類されておる。しかし俺はそれを鋭意「Rock」に修正してライブラリに収めているのである!
  • 11:03  @ntzg4 私は昔、全部ジャンルを削ってました(笑)。今は大分類だけに設定しなおしてますけど。「Pop」「Rock」「Jazz」「Classic」「Electronica」「Soundtrack」みたいな感じ。  [in reply to ntzg4]
  • 11:06  音楽を何に例えるか、というときに「野菜」はおかしいと思う。野菜はコピーできないからね。(複製を野菜の写真に例える??ホンモノ/ニセモノをはっきり区別する意図なら理解もできるが、文章を読んだ限りそこまで考えているようには見受けられない。)
  • 11:08  むしろ、椎名和夫さんが前に言ってた、「自宅の井戸で汲んだ水を売る」方が例えとしてぴったりだと思うのよね。(もっとも複製については、俺は水の横取りではなく、「同じ味を再現した別の水」という解釈を採用する。)
  • 11:09  正規品を野菜、複製を野菜ジュースという例えかたなら可能か?(未検討)
  • 11:10  しかし俺に言わせれば、正規CDも混ぜものの野菜ジュースに過ぎない。マスターテープそのものが複製されて市場に出されたことは殆ど無いはずだからね。
  • 11:11  @ntzg4 あ〜、あの日本語化のバグは正直ウザかったです(笑)。  [in reply to ntzg4]
  • 11:14  RT @ntzg4: 中世の世に言うパトロンにはなれなくても、少なからずアーティストや曲に金を落とす小さいパトロンにはなるべきだと思うし、そう思わせる人や歌や曲があるからこそ今日もCDや正規DL音源を買うのだろう。搾取うんぬんより、魅力的なものがなければそもそもお金を出そ ...
  • 11:14  .@ntzg4 同感です。  [in reply to ntzg4]
  • 11:15  自分が金を渡したいと思う相手が存在しなければ、対価は発生しませんな。そして幸いなことに、俺にはそれがある。
  • 11:17  メモ:KING CRIMSONの40周年盤は時間かかっても全部揃えるべきアイテム
  • 11:17  メモ:安全地帯があっさり解散したりしないように見張るぜよ!
  • 11:17  メモ:唐川さん、1月のライヴ見に行くからー
  • 11:17  My Top 3 Weekly #lastfm artists: Paul McCartney (83), 放課後ティータイム (46) & 安全地帯 (28) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 11:18  すみません、なんかオチみたいになってしまった。
  • 11:18  RT @ntzg4: 小さいパトロン側になる僕らにその魅力的なものを見つる努力をしろというのは無茶苦茶な話で、今や様々な機会があるわけでそれでも魅力的なものが無い・・・という結論にいたるならば、それは作り手の問題でしかないと思うけど
  • 11:19  厳しい言い方にはなるけど、俺ら可哀想だから金払ってっていう向きにはこう答えるしかないな。「俺が金を払うべきと考える音楽家は確かにいる。しかしそれはあなたではない」と。
  • 11:20  もっとも、過激な物言いで目について、「音楽の力」で引きずり込まれることもままあるんだけどねぇ(笑)。それもまた面白いかな。
  • 11:23  @weakboson 俺も、初代Shuffleは実家にお下がりしたなー、そういえば。  [in reply to weakboson]
  • 11:32  安藤さと子のアルバムを聴きながら、こんないいカミさん捨てた玉置浩二ってバカだよと思う。 ※正確な事情は知るよしもないが
  • 12:19  マジな話、Google Newsで似非ニュースブログは検索結果から外してほしい
  • 12:52  今さらだけど、「『アニメ コンテンツ エキスポ』開催に関するお知らせ」へのリンクを張っておこう。12月28日付。 http://bit.ly/i0tnkx 参加企業の輪は広がっていくのかな‥‥?
  • 12:57  ある意味真実だが、包丁振り回してたら説得力ない(笑)。 RT @47news: 東本願寺で包丁振り回す 逮捕の男「諸悪の根源は宗教」 http://bit.ly/ifBHwG
  • 12:58  あと、今の浄土真宗には社会に悪影響を与えるような強制性は無いと思うがね。空気のように穏やか。
  • 12:59  俺自身には宗教的バックボーンってのが無い筈なんだが、案外考え方に浄土真宗が影響してたら面白いなぁと思いつつ、深く掘ったことはない(笑)。
  • 13:00  そうか! 「諸悪の根源は包丁」って言えばいいのか(違)。
  • 13:02  「The End」のリンゴのドラムソロ、やってる最中よりもソロが終わって曲のリズムに戻った時が気持ちいい。
  • 13:05  @nagaroka 般若心経はきちんと読んだことが無いのですが、死ぬまでには目を通しておきたいなぁと思っていたり。あと歎異抄も。  [in reply to nagaroka]
  • 13:10  宗教ってやつも、まぁうちだと浄土真宗だけど、聖書やコーランなんかも機会を作って味わっておきたいなぁとは思うんだな。ただ、俺的にはこれらも、法学と同じような〈興味の対象〉という位置づけであります。
  • 13:11  聖書は以前挑戦したが途中で挫折した(笑)。うちに一応一冊置いてあるよ。
  • 13:11  宗教は距離感が大事(私見
  • 13:13  広告欄に見慣れたイラストが入っていて吹いた。 http://bit.ly/eAeyrS 自社広告を入れることもあるのね。
  • 13:15  深い。 RT @sekikos: 話題を変えちゃうかもしれんが,キリスト教がなぜあれほど信者を増やしたかという要因の一つには「多様性への寛容さ」があると思うよ。日本の教会では七五三のお祝いもすると言うし。社会自体の発展の鍵もその辺にあると思うんだが。 RT 宗教は距離感が大事
  • 13:17  そう言えば、某所に出かけたときに地元のお祭りの会場として、キリスト教系団体の建物が開放されてたのを見た覚えが(笑)。
  • 13:18  案外、キリスト教の人がどう信仰に向かってるのかは聞いたことがなかったりするんだよな‥‥そもそも宗教の話ってリアルではあまりしないし。
  • 13:19  いつの世も、柔軟性がなくて困っちゃうのは原理主義者ですかね(?)
  • 13:25  2010年12月28日付。朝日新聞に掲載されたコラム(署名「高津祐典」)。 / asahi.com朝日新聞社):アニメフェア、抗議の出展拒否 東京都は作り手の声聞け - 文化トピックス - 文化 http://htn.to/gsye87
  • 13:28  ここのコメントの薄ら寒さは、はてブの寂れっぷりを感じさせるなぁ。 http://bit.ly/ijDe42 一連の都条例騒動で朝日新聞がどれだけ転機となる記事を掲載してきたか知らんわけな。
  • 13:28  RT @kila_a_kila: @himagine_no9 日本のキリスト教はほとんどプロテスタントですが、原理主義である根本主義福音主義が普通にあるアメリカのキリスト教プロテスタントですので、文化への柔軟性は日本に感化された結果では。
  • 13:31  とりあえずリンクだけ。「宗教統計調査」 http://bit.ly/eAEEiV
  • 13:34  作業のために出かけることにする。
  • 13:34  RT @sisiodoc: 駅伝の波に紛れて今ならいえるかもしれない。今朝、セーラー服を着てる夢を見ました。
  • 13:34  @sisiodoc RTしました(笑)。  [in reply to sisiodoc]
  • 13:35  セーラー服好きですよ(何)
  • 14:17  @weakboson そういえば、初代nanoは俺も持ってたけど、今はカミさんが使ってる(笑)。  [in reply to weakboson]
  • 14:25  喫煙席と非喫煙席の間に仕切りが出来たのは結構だが、おしぼりが紙に変わっていてがっかりだ。 (@ 喫茶室ルノアール 阿佐ヶ谷駅前店) http://4sq.com/dEX08v
  • 14:27  RT @takei: 野田氏と仙谷氏にコメントとりにいかないのかな? RT @_matome: わんこと: 餅を詰まらせ、5都県でお年寄りら10人死亡 http://bit.ly/dWWyGX #2ch
  • 14:35  今、聴いている曲は、 からかわまこと の「Blue Planet In My Heart」、 アルバム「[1996] to You (+1)」の 7 曲目。 レート:★★★★★
  • 14:35  ↓不意に再生されたものだから、かなり染みた。
  • 14:42  ブクマ見返したついでにリンクしておこう。「大阪府大阪府青少年健全育成条例の改正(案)に対する府民意見の募集について」。意見募集の締め切りは1月24日。 http://bit.ly/gQ1xtv
  • 15:16  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?間仕切り等の内側に有害図書を陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml2hw
  • 15:17  12月半ばの記事はもうすでに日経新聞のウェブサイトから消えてるのな‥‥。
  • 15:17  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?有害図書を陳列する本棚を一般図書より離す方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml2vf
  • 15:24  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?仕切り板によって一般図書と有害図書を区切る方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml3eq
  • 15:24  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?高い場所の棚に有害図書を陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml3ri
  • 15:24  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?有害図書をビニール包装・ひもとじして陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml48b
  • 15:24  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?有害図書の背表紙のみが見えるように陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml4lm
  • 15:24  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?店員やレジから一定距離内に有害図書を陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml4wf
  • 15:24  誰かTogetterでまとめてくれないかなぁ(他人任せ。笑)。
  • 15:25  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?扉等の内側に有害図書を陳列する方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml55p
  • 15:25  RT @uedaeb26: 青少年条例で定められるゾーニング方法 ?その他の方法を採用している都道府県 http://twitpic.com/3ml5cr
  • 15:37  @thgirypoc よろしくお願いしまふ。(ちなみに、まとめてほしいのは都条例で定められた区分陳列を図化した uedaeb26 さんのtweet群でござる。)  [in reply to thgirypoc]
  • 15:38  俺、別の作業にかかりっきりなの。Mike Oldfieldの『Amarok』聴きながら(笑)。
  • 15:41  しかしまぁ、議員がさぁ、付帯決議付けただけで仕事した気になるのは何とかできないもんかな。おまいらの仕事は法案の修正だろっつー。
  • 15:41  無論、次の選挙で投票先を決めるのに参考にさせてはもらうがねぇ。
  • 15:46  どうして「はてなブックマークニュース」のエントリーが毎日新聞のウェブに掲載されてるんだよ(笑)。 http://bit.ly/i5UJuF なんて言うか、ニュースソースロンダリングじゃないのかこれ。
  • 15:52  ニュースサイト然としながら誰が文責を負ってるのか分からないようなこういうトコの記事は読むだけ時間の無駄としか思えないよなぁ。 http://bit.ly/eC6wgK そうやって考えると、ナタリーのさじ加減ってメットメディアの中でもマジ絶妙だと思う。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @mutevox @nazokou @reuters_co_jp @brandinglab @yuko_h
  • 15:56  2010年12月31日付。「次回‥‥は11年8月12〜14日、東京ビッグサイトで開かれる予定。マンガの販売などの規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で‥‥コミケの動向が注目されていたが、会場変更はないという」。 / [コミック… http://htn.to/tJp8eB
  • 15:57  しかしなぁ、久しぶりにコミケにも行ってみようかと思って早3年(笑)。いや過去に行ったことだって1度しか無いんですが。
  • 15:59  チョ、この記事ひどすぎる(笑)。 http://bit.ly/gfUMMm スーザン・ボイル本人とは全く関係ない話のに「デブ」代表みたいな書き方するなんて!
  • 16:00  @ex_hmmt 何かモチベーションが無いとなかなか年末に出かけたりしないんですよねー。知り合いも結構参加してるはずなんですが(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 16:02  都条例関連の抗議声明、集英社のサイトにも掲載されてたのね。俺、白泉社しかチェックしてなかった。 http://bit.ly/g4lpbh http://bit.ly/fmmskB http://bit.ly/f8GHKp 時間無くて調べてないけど、他の出版社でもやってるのかな?
  • 16:03  秋田書店 http://bit.ly/eY5LAm
  • 16:04  角川書店 http://bit.ly/hPWOaM
  • 16:06  @tokudasu 10社会として声明を出し、それが一部の会員社のサイトに掲載されているのは確認していますが、会員社すべてのサイトに掲載されているのだろうか?という趣旨です。  [in reply to tokudasu]
  • 16:10  講談社 http://bit.ly/e4HNiF http://bit.ly/hp2jSe http://bit.ly/eN08Lx
  • 16:13  小学館 http://sgk.me/foJdTr http://sgk.me/fzTjSZ ※3本すべて掲載
  • 16:14  う〜ん、俺、コミック10社会の声明の話は出たときから押さえててTwitterでも流してるんだけど、知らないように見えるのかしらん?
  • 16:18  ちなみに都条例案成立前後で出版社が合同で出した主な声明は3本。12月15日付 出版倫理協議会の「抗議声明」、12月10日付 コミック10社会のTAFボイコット「緊急声明」、12月22日付 コミック10社会条例案可決への「抗議声明」。
  • 16:24  @mao3mao3 それぞれ記事になってますよ。特に東京アニメフェアのボイコット絡みでは大きく採り上げられてる筈です。 http://bit.ly/gEcsWj  [in reply to mao3mao3]
  • 16:26  少年画報社 http://bit.ly/eEtcPi
  • 16:28  余談だけど、少年画報社のサイトで「以下の著作権者の方又は著作権継承者の方を捜しています」って作家リストが載ってて、その中に「ムロタニ・ツネ象」が入ってた。こわい。昔学研の歴史マンガでよく読んでたんだけど、もう現役じゃないのかしら?
  • 16:29  検索してみたら、かなりの高齢のようだ‥‥。
  • 16:30  新潮社:見あたらず
  • 16:32  @nazokou なのかも知れませんねぇ。(ググってないだけだったりして。笑。)  [in reply to nazokou]
  • 16:33  双葉社 http://bit.ly/h84gni http://bit.ly/hgTMhr http://bit.ly/hFwId2
  • 16:34  なるほど。 RT @nazokou: @himagine_no9 別のサイトでは電話番号も書いてあるし、太田出版が割と最近に単行本を復刊&パピレスで出してるので失踪状態とは考えにくいのですが。
  • 16:35  リイド社 http://bit.ly/gC9EXm
  • 16:36  ふむ‥‥10社会の会員社の間でもサイトにどう掲載するかは各社の判断に任されてるみたいだねぇ。 →対都条例声明
  • 16:37  ところで、都条例に関係してエド・ゲインの名前を出しつつ仰々しく「犯罪者の多くが思春期において、性を否定されたり、性から遠ざけられたりする教育を受けてきた」みたいなのがRTされてるけど、そういう物言いって「性描写を見せたら青少年の感覚がおかしくなる」ってのと同根だと思わない?
  • 16:38  連続殺人者のプロファイリングにおいて、育ってきた環境に共通する特徴があるというのは言えるらしいけど(虐待とか)、しかしそれは「連続殺人者」というくくりの中での共通点であって、生育環境からの因果関係を示すものではないんだよ。
  • 16:39  「性犯罪者に聞き取り調査を行なったら、みんなエロい雑誌やマンガを読んだことあると言ってました! エロよくない!」ってのと同じ論法に俺には見える。もちろん「青少年」の性を抑圧することには俺も反対だがね。
  • 16:41  それは因果関係ではない、というお話。感情に流れる規制賛成派のレベルに落ちる必要なんかありませんよ。 RT @syetoh: そうっすか、あるべき時期にあるべきものがないからおかしくなるって主張は普通だと思うけどなあ
  • 16:43  @24_589 で、「犯罪者の多くが思春期において、性を否定されたり、性から遠ざけられたりする教育を受けてきた」ことが連続殺人者を生む??みたいな話は妥当だと思われるわけで? 私が問題としているのはそこ。  [in reply to 24_589]
  • 16:53  @24_589 「直截的に犯罪者を生むとは思いません」でこの話は終わりだと思いますよ。なぜなら、都条例に関する議論をしてくのであれば、本来は「性描写を見せる見せないとは次元が異なる」のですから。つまりこの話題で連続殺人者/大量殺人者の事例を持ってくること自体がおかしいという話。  [in reply to 24_589]
  • 16:56  時々、表現規制反対派と呼ばれる人たちが誰と闘っているのか分からなくなることがあるな。
  • 16:58  @24_589 カウンターのつもりで出していても、論法が危険すぎるでしょうというのが私の趣旨。少なくとも、特殊な事例を持ってきて「ほれ見ろ」とやる手法には私は賛成できませんね。  [in reply to 24_589]
  • 17:00  表現規制反対派と呼ばれる人たちは、自分らの言ってることが先鋭化していくたびに味方を減らしていく自覚だけは持っておいた方がいいよ。マジで。
  • 17:02  むしろ発育過程で虐待を受けた人が自分の子どもにも同じように虐待してしまう傾向というのは知られているんだから、それを糸口にして性に抑圧的な教育が世代間で継承されていってしまうことを示すデータなりを探すことは出来ないのかしら?
  • 17:04  @24_589 ここで終わりにしましょう。私が指摘したいのは、そこで連続殺人者/大量殺人者の事例を挙げて、因果関係をほのめかす論法の危険性です。そこで「一例として挙げるのは‥‥間違いではない」と仰るのでしたら、もはや交わるところはありますまい。  [in reply to 24_589]
  • 17:07  なお、連続殺人者と大量殺人者というのは、事件を起こした時の心理状態は別のものとして理解されていた筈。つまり、発育期の性的虐待/過度抑圧が大量殺人者の共通点だったかどうかは俺は疑わしいと思うな。(連続殺人は多分に性的欲求と絡んでいるとされてたと思うが。)
  • 17:08  俺はね、例示には細心の注意を払うべきだと思うよ。
  • 17:11  偏った家庭教育によって子どもの人格形成に大きな影響を持つという話と、その一例が連続殺人犯(もしくは大量殺人犯?)だというところまで踏み込むのと、そのニュアンスは異なるでしょ。
  • 17:12  RT @shimanamiryo: 理論的には翻案(法定利用行為)と類似性・依拠性は別要件。しかし最高裁も混乱しているので、答案戦略上は一緒に検討してOK。 RT @tatsurou20: 著作権侵害要件の類似性・依拠性って、翻案権侵害の場合は江差事件判例の翻案の定義のな ...
  • 17:12  おお、俺もごっちゃになってる。 →翻案(法廷利用行為)と類似性・依拠性
  • 17:19  おお、自分のtweetを見返していて、条例案と法案をごっちゃに書いてしまっていたのを発見。まー見なかったことにしよう(笑)。
  • 17:21  RT @cityheim: @himagine_no9 @nazokou 裁定受けるための手順として形式的に「捜している」だけなのかもしれませんね...と思って著作権情報センターHPのコーナーhttp://bit.ly/THEYMを見たら掲載なし...たんなるエクスキューズかも?
  • 17:22  (笑) RT @sophizm: 性犯罪者の多くが日常的にDHMOを摂取していたという調査があります。RT himagine_no9: 「性犯罪者に聞き取り調査を行なったら、みんなエロい雑誌やマンガを読んだことあると言ってました! エロよくない!」ってのと同じ論法に俺には見える。
  • 17:23  性犯罪者を生み出すDHMOイクナイ!(笑)
  • 17:25  DHMOの件くらいアリエナイ例だとさすがにギャグとして成立するんだろうけどね(笑)。
  • 17:26  ポジティブな言葉を聞かせたDHMOを与えるのと、どちらが効果あるんだろうか(笑)。 RT @suppatenkoh: DHMOのない理想的な環境でお子さんを育てましょう!!!例えば水星とか。 QT @himagine_no9 :性犯罪者を生み出すDHMOイクナイ!(笑)
  • 17:28  (笑)。 RT @nazokou: セブンイレブンは漫画雑誌を撤去する前に犯罪者の98%が食べているパンの販売を中止しろ、とか(w RT @himagine_no9 DHMOの件くらいアリエナイ例だとさすがにギャグとして成立するんだろうけどね(笑)。
  • 17:28  例の論法だと幾らでもオカシイのが出てくるって分かるもんでしょ。因果関係を示さなくても良いんだもの。
  • 17:32  RT @hagiyoshi: 2011年のトレンドはDHMOフリーな生活! RT @himagine_no9: 性犯罪者を生み出すDHMOイクナイ!(笑)
  • 17:36  電子書籍で読もう:2010“無料”日本語電子書籍配信サイトまとめ - ITmedia eBook USER http://htn.to/3A5ovb
  • 17:39  都条例に関する毎日の記事が209RTも行ってて鼻血噴きそうになった。やっぱ、この話題は人の関心を集めてたんだなぁ。 http://htn.to/oeHoPm
  • 17:40  @kuins 私のtweetログも参照くださいまし。10社会会員社、それぞれで掲載の形を判断していたようですね。  [in reply to kuins]
  • 17:58  @kuins すでに調べ終わってたのに(笑)。ともあれ、おつかれさまです。  [in reply to kuins]
  • 18:01  @kuins 新潮社は見あたりませんでしたね。双葉社はこちら。 http://bit.ly/h84gni http://bit.ly/hgTMhr http://bit.ly/hFwId2 (出倫協の声明にもリンクしてあります。)  [in reply to kuins]
  • 18:46  @thgirypoc 別件で作業してたのでちょっと分からない‥‥。  [in reply to thgirypoc]
  • 18:46  正確には別件ではないが、別件の作業‥‥。
  • 18:47  ううっ、ルノアールを追い出される‥‥
  • 19:06  RT @thgirypoc: @uedaeb26 一連のゾーニングの地図塗り分けツイート、まとめさせていただきました。 @himagine_no9http://togetter.com/li/85598
  • 19:07  @thgirypoc ありがとう!  [in reply to thgirypoc]
  • 19:20  RT @drkazuo: 正月三が日が終わりました。この三日間はTVというより私のホームシアターの「音」を確認していました。これから時々、ここでつぶやいていくでしょう。今夜のブログは予約しました。「多様性」です。
  • 19:20  RT @drkazuo: 「多様性がある」という時代になっているとはとても思えないからです。そのメリットとデメリットを考えさせられました。そして「地デジ」ですが、おそらく地デジTVの多機能性はほとんど一般の方にはシステム理解は無理だと思います。デザイナー自身使えこなせない ...
  • 19:58  RT @nekonomimikaki: 私たちが読むべき本とは,読む前と読んだあとでは世界がまったくちがって見えるような本。わたしたちをこの世の彼方へと連れさってくれる本。読んだことでわたしたちの心が洗われたことに気づかせるような本。新しい知恵と勇気を与えてくれる本。愛や ...
  • 20:11  今日の残念なTwitter検索:「殺人 エド
  • 20:23  RTする連中が多いのはともかく、それに対するカウンターが殆ど無い。寒気がする。ああいう言説にすぐに乗っかる図式というのは、性描写を「青少年」から隠せば教育のためになると思い込むのと〈確かさなんてどうでもよくて自分の信じたいものしか信じない〉点においてさほど変わりはしない。
  • 20:25  まぁ、連続殺人と大量殺人の違いを踏まえてる人が多かった場合、それはそれでどうかとも思うけど(笑)。
  • 20:26  そういや、俺が非実在タグを全くチェックしなくなったのも、デマがバンバン流れる図式に嫌気が差したからだった。
  • 20:57  RT @ichiroubir1984: 表現規制問題で僕がコアだと感じていることは、?対話の可能性を模索するべきなのにお互いにその可能性を放棄しようとしていて対話議論によるコンセンサスが作れなくなりかけている?賛成反対両者のうちどれだけが海外からの注視を知っているのか。正 ...
  • 21:44  トホホ‥‥。 RT @yozjp: モバイル版のページ、落ちてるような。CMSのエラーが出てるみたいな予感。なんかもうどうすんのこれ… #lovemusic_cpn
  • 23:26  あと30分ちょっとで今日が終わっちゃうよー

Powered by twtr2src