Sun, Dec 19

  • 03:18  ねむい
  • 06:23  丸田祥三氏の廃墟写真裁判で、当事者以外の論考でまともなものってあるんだろうか?
  • 06:24  俺自身のやつは、第三者の評価にゆだねるでよ(笑)。
  • 09:15  著作権を巡る争いに関して、当事者・関係者のいずれでもない人間が当該争点を「パクリ」呼ばわりし予断を披露することには相変わらず違和感がある。事実を淡々と指摘すればいいのにねぇ。
  • 09:36  皆様おはようございます。
  • 09:43  グリドル熱すぎる! (@ マクドナルド 西新宿駅前店) http://4sq.com/fqwjL6
  • 09:47  マクドナルドで飲み物を頼んだらカップに入って出てくると思うじゃない。それがパックで出てきたらガッカリだよ。
  • 09:52  知り合いの劇団の公演が近いってんでチラシを貰ったのでメモ。まんぷく劇場『バンク・バン・レッスン』(高橋いさを・作、青木隆・演出)??2011年1月15日(14時/19時)と16日(14時/18時)、@てあとるらぽう(西武池袋線東長崎駅北口から徒歩1分)。
  • 09:53  残念ながら、ウェブにはまだ情報が上がってないっぽい。
  • 09:54  RT @cokeraita: 忘年会って帰宅するまで色々アイテム落とす催しなんですね…
  • 09:56  『バターはどこへ溶けた?』の仮処分決定(東京地裁)を改めて読んだが、あの判断ってひどすぎるなー。
  • 09:59  『チーズ〜』訳書で新たに負荷された著作物性をことごとく否定(原著の著作物性だと判断)しておきながら、わずかに“特徴的”な部分をピックアップしたら『バター〜』に似た文章があるよ、だから著作権侵害ねって話。ピックアップされた文章が『チーズ〜』の本質かどうかは配慮してない。
  • 10:01  @sekikos 確かウェブから落とした筈です(だいぶ前にダウンロードしたやつを読み返したので、ちょっと確認してみますね)。  [in reply to sekikos]
  • 10:09  @sekikos 米国でのフェアユース要件もそうなんですが、日本の著作権法で翻案を判断する際の「本質的特徴が感得できる」ことにそもそも当てはまるのかとの疑問があったりして。どうもこの辺、ピンと来ません。  [in reply to sekikos]
  • 10:12  @sekikos これですね。 →『バターはどこへ溶けた?』仮処分決定 [著作権] http://bit.ly/eDigju [不正競争] http://bit.ly/gSlUDA  [in reply to sekikos]
  • 10:12  RT @Hideo_Ogura: あれが、裁判所の推奨書式。RT @sekikos: ところで,裁判所による裁判の PDF ってページ余白と行間が大きすぎやしないか? ページあたりの情報量が少なすぎるよ。アレって老眼者向け? もっと小さい字で,いっそ段組にしてもいいとさえ ...
  • 10:24  さてさて、ぼちぼち帰るべかね‥‥
  • 10:30  都の説明を繰り返せば良いだけなんて、頭使わなくても勤まるのねえ(棒読み)。 / 改正青少年健全育成条例 | ニュース | 公明党 http://htn.to/DCtQUp
  • 10:33  (別件)他人に薦められるサイトが無かったら自分で作るしかないのだろうなあ
  • 10:33  RT @shiraist: 【日本の議論】「本が売れない」 出版不況で危機に立つ出版社 WEBに活路はあるか (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/bwbwC7
  • 11:09  幸福実現党の自転車集団とすれ違った‥‥
  • 11:26  RT @spiritsofficial: 弊社のHPに掲載されている、東京都青少年健全育成条例改定に対する抗議文です。一人でも多くの読者の目に触れることを願い、ツイートいたします。(m)→http://sgk.me/hC0PDL
  • 11:34  RT @kikutomatu: 昔の選挙あれこれ。昭和30年〈1955年〉代。選挙のお手伝いをした。当時選挙事務所では訪れる人には誰にでも食事を用意した。浮浪者でも。是は悪口を言われない為と思われる。一旦広がった悪い噂話は、事実でなくとも影響した。当時、選挙事務所に集まる ...
  • 11:43  RT @Hideo_Ogura: おそらく、愛国心をこじらせると母国語が覚束なくなるに違いない。
  • 12:12  あ。取られた(笑)。 RT @K_san01: I just ousted @himagine_no9 as the mayor of 杉並区立阿佐ヶ谷図書館 on @foursquare! http://4sq.com/9jMq6P
  • 12:22  う〜ん‥‥。 RT @SurroundLife: ビーフハートの訃報、新聞に載ってなかった。
  • 12:25  ファンだったら敬称付けて敬えってのも変な話だのう。
  • 12:26  俺なども基本は敬称略で書くわけだが。(本人の目に入る可能性が高ければ別の書き方も検討する。)
  • 12:27  アーティストやスタッフ名ってのは論ずる時に敬称略になるものだろう??というのは論文とかをよく読むからだな多分。
  • 12:27  @sophizm 昔から媚びないのが売りなの(笑)。  [in reply to sophizm]
  • 12:28  玉置浩二に敬称を付けたことなど数えるほどしかない(笑)。
  • 12:29  よ〜し、パパ、敬称を付けてみるぞ! 玉置浩二メンバー。
  • 12:30  いちいちジョン・レノンさんって書かないじゃん。
  • 12:31  まるで王様のライナーノートみたいだよ(笑)。
  • 12:33  RT @bugchan: @himagine_no9 ファンが言う場合は、愛称になる場合が多いんじゃないでしょうか。海外アーティストの場合、敬称なしの呼び捨てが愛称のようにになっている場合が多いのでは。論説だと「ジョン・レノン」になるところ、ファンが呼ぶ際は単に「ジョン」 ...
  • 12:38  12月16日付。 / 漫画の性描写 規制は臆病なほど慎重に / 西日本新聞 http://htn.to/9eFGQ
  • 12:45  @amamoe 消したよ。  [in reply to amamoe]
  • 12:46  12月15日付。「当たり前だ、当たり前、日本人の良識だよ。てめえらが自分の子供にあんなもの見せられるのかね。大人が考えりゃ、大人の責任だ。当たり前だ」??それを決めるのは親で、イシハラではない。 / 性表現の規制条例が成立 有名漫画家ら… http://htn.to/2xznY3
  • 12:47  RT @HP0128: やはり廃案請求の期限はありませんでした。10社会でしっかり体制を作って署名活動を呼び掛けるつもりです。皆さんに安心していただくべくこのツイートをRTしていただければ幸いです。
  • 13:01  【日本の議論】「本が売れない」 出版不況で危機に立つ出版社 WEBに活路はあるか (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/sFzDQt
  • 13:02  もう1時なのかい
  • 13:04  RT @mshouji: なにー、そうだったのか! RT @digitalbear: 最大級のリーク。 RT @jamoral : Wikileaks for kids: there's no Santa
  • 13:07  そうか、この記事のQ&A部分も真野森作記者が担当してるのね。 http://bit.ly/gw3ECC 「都青少年条例:民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発」
  • 13:12  RT @kurikiyo: imdbが中途半端なローカリゼーションをして日本語タイトルをローマ字で表示するようになってウザイ件(”How to Train Your Dragon”が"Hikku to Dragon"になるなど) これどこ変えればいいのかな まさかIP見てる?
  • 13:15  Echofon for Macのリアルタイムストリームが調子悪いみたいね。リアルタイムじゃなくなった(笑)。
  • 13:18  12月15日付。 / asahi.com朝日新聞社):クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役 - サイエンス http://htn.to/bCEeU3
  • 13:24  ちなみに、同日付のこれも面白かったよ。 http://bit.ly/hsQGIB 「絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン『ひえーっ』」
  • 13:41  真野森作記者の署名記事。 / 都青少年健全育成条例改正:石原都知事、自著「間違い」 性描写漫画規制の意義強調 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/fFFcAy
  • 13:50  RT @noyau2010: ガラパゴス買おうかとおもたけど店売りして無くてやめた
  • 13:53  再確認:やっぱ宇多田ヒカルは好きだわ俺
  • 13:53  声フェチの俺としてはドストレートの歌い手って何人かいるんだが、間違いなくそのうちの一人。 →宇多田ヒカル
  • 13:54  RT @tentama_go: hijitsuzaiタグに出現してるスパムアカウントについて運営に報告。dyw184、fie715、wrq751、jeg726、ena752、two5040について報告したけど、他にもいたら教えて下さいませ
  • 13:57  『SINGLE COLLECTION』、第一弾の時はまさに快進撃の時期だったわけだけど、第二弾は「生みの苦しみ」の時期だったのかも知れんなぁと聴きながら思ったりする →宇多田ヒカル
  • 14:01  「声フェチ」の語に反応してくだらないアカウント(フェチ画像がどうとかいうリンクだらけ)がフォローしてきたのでスパム報告した。
  • 14:04  RT @SurroundLife: iTunesを10.1.1.4に上げたら、16/44.1のCDデータのデジタル出力が24/96にアップグレードされて出て来てます。ナンチャってハイレゾとは思うけど、気分は最高。単純です。
  • 14:08  それは検索精度の問題では? RT @A_xtu: アルファブロガーが大嫌い。つか、ブログそのものが嫌い。素人のクセに専門家ぶったようなことたらたら書きやがって。検索すると掃いて捨てるほど引っ掛かってくるエントリ(笑)、マジ邪魔なんよ。困るでしかしぃ。
  • 14:08  というか、素人と玄人の区別が付くのなら、玄人にピンポイントで当たった方が早いと思うのであるが‥‥?
  • 14:14  @A_xtu いや、だからそれはブログ云々ではなく、検索エンジン側で検索結果の制度を改善していくべき話なのでは?ということですよ。  [in reply to A_xtu]
  • 14:15  @A_xtu ×制度 ○精度  [in reply to A_xtu]
  • 14:16  @A_xtu それは言えますね。あとWikipedia排除機能も(笑)。 →ブログ排除機能  [in reply to A_xtu]
  • 14:18  まぁ、当面は企業アカウントとか政府アカウントをピンポイントで当たるとかするのが比較的効率のいいやりかたではあるんだろうな →調べ物
  • 14:18  もっとも、俺はかなり無意識に工夫してやっちまってる。だから普通にググることが多い。
  • 14:19  12月16日付、噂の社説。ただし条例案からの引用が一つもないことから、産経がどういう姿勢でこの問題に臨んでいるのかは明らかと言えよう。 / 【主張】都性描写規制条例 子供を守る当然の改正だ - MSN産経ニュース http://htn.to/Dv3gHp
  • 14:22  @ak_msy アルファブロガーってやつは玄人素人関係ないですからねぇ(笑)。だいたいは検索から辿るだけムダだったり。  [in reply to ak_msy]
  • 14:23  ぼくはくま‥‥
  • 14:28  RT @malta_shozo: 盗作裁判における、アサヒカメラの写真すり替えの件、若干加筆させて頂きました http://bit.ly/9RNDhI
  • 14:30  アサヒカメラに掲載された記事で丸田祥三氏が問題としてるやつ、今あらためて読んでみたんだが、あれって俺の文章がベースになってるんじゃないかと思うような言い回しが多いのう(笑)。まぁ主眼を置いてる部分が違うし、取材した内容を中心に書いてるようなので別に何とも思わないが。
  • 14:31  俺自身はあの廃墟写真事件のポイントは幾つかあると思っていて、そのうちの一つはライブドアでのコラムにも書いた「写真著作物の保護の範囲」について。これは司法判断が示されないことには結論は出ない。
  • 14:35  もう一つは、丸田氏と小林氏がそれぞれの場所で写真を撮っていったプロセス。もちろん丸田氏の先行は明らか(発表年および撮影年が書籍として残されている)であり、仮に取材の機会が得られるとしたら注目したいのは、同じ場所でアウトテイクがどの程度出ているか。表現の選択肢を知る手がかりとして。
  • 14:38  それと、最後の一つ。これは著作権とは全く別個の問題として。小林氏の写真と比較して明らかな丸田氏の写真の説得力をどうやって世に問うか。俺は「パクリ」という先入観抜きに並べて見せることの必要性を強く感じている。丸田氏の「棄景」に言葉は必要ない。 ※本には文章も収録されてるけど
  • 14:40  マジな話、今回の裁判がさらに長引いていく可能性もあるだろう。その間、いかにして争いのある写真の比較をどう見せていくか。そして裁判終結後、どちらに転んでもだ、どうやってそれを続けていくか。実は、丸田氏自身が写真の比較を見せるよりも、第三者がやった方が後々問題になったとき抗弁も立つ。
  • 14:43  「パクリ」と呼称し写真比較をやる危険性を感じるのがまさにそこ。丸田氏が訴訟で負けるリスクをつゆほどに考えていない危険。そりゃ第三者がやってるのだから別個の問題であるが、ヘタすると名誉毀損にもなりかねない。同じように両者の写真を並べるとしても、先を考えると別のアプローチを取るべき。
  • 14:46  まぁ、丸田氏が勝てれば御の字ですがね。争点となっている写真の選択の巧みさを考えれば、丸田氏の側(つまり代理人らが)勝ちに行っているのは明らか。全勝でも全敗でも、「線引き」があって何勝何敗かでも、裁判所が何かしら理由付けをしつつのギリギリの判断になると思う。
  • 14:48  (別件)「誰かの願いが叶うころ」のリッピングに失敗していた件。いやぁ、俺この曲は好きじゃないからさー(笑)。
  • 14:52  ともあれ、俺は常に別のアプローチを探り続けますよ。 →廃墟写真事件
  • 14:57  丸田氏のシンパがやるべきなのは小林氏を罵倒することじゃなくてね、「引用」の要件をクリアしつつ写真を並べて淡々と論じることです。これ自体は、今の訴訟の結果如何を問わず誰も止められない。そして、丸田氏の写真の力を信じなさい。
  • 14:58  正直「パクリ」「パクリ」の大合唱にウンザリしてたんで書いちまったよ。
  • 14:59  応援する! RT @noyau2010: 最後の一人になって皆を見送るまで旧ついったーやめない
  • 14:59  俺はすでに新Twitterだけど‥‥。
  • 15:00  Echofon for Macのリアルタイムストリームが復活したようだ。
  • 15:03  ちなみに、丸田氏および関係者(切通理作氏も含め)が小林氏の当該作品を「盗用」と呼ぶことまではとやかく言いません。まさしく、その判断こそが訴訟の出発点だったわけですから、司法判断でシロクロつくまでは堂々と主張すべきことでしょう。
  • 15:06  まぁ、ここに書いても届かんかね‥‥(笑)。
  • 15:17  都青少年条例問題に関心のある方は次のお三方の真剣な議論に目を通すこと!: @KenAkamatsu @saintkisaki @TAK_MORITA (アルファベット順)
  • 15:22  そういえば、ブクマしてなかったので改めて。 / キャプテン・ビーフハート氏死去 米ミュージシャン - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/axYgYD
  • 15:25  全然関係ないけど、宇多田ヒカルのシングルコレクション1と2を合わせて96/24とかで出してくれないかなー。オリジナルアルバムでも勿論いいですけどね。
  • 15:27  @sekikos ☆を付けるという使い方自体、ある程度Twitterに慣れた人でないとやらないんじゃないですかね?  [in reply to sekikos]
  • 15:28  RT @Rsider: 母のメールの第一声「本日は晴天なり」
  • 15:29  RT @takasiko: そういうわけで10年ぶりくらいに「パワーホール」をCDで聴いてみた。見本盤と自前で買ったのと2種あるところが律儀である。にしても、こんなちゃんとした(凝った)曲だっけ? なんかもっとしょぼい印象(失礼)があったのだけど。どっちも「演奏: ZZZ ...
  • 15:29  俺は確か、新日の2枚組コンピでオリジナル音源を持ってた筈だな‥‥ →パワーホール
  • 15:30  プロレスラーの入場曲って、案外オリジナル音源がCDになってなかったりするよね。
  • 15:31  スタン・ハンセンの「サンライズ」って、会場使用版のやつはCDで出てないのかなぁ?(他の曲と繋いであるから権利関係で云々ってのも聞いたことがあるような気が。)
  • 15:32  そこで、TLにふぁぼられたことが通知されるEchofon for Macをオススメしたい(笑)。 RT @sekikos: でもツイッター使い始めて相当期間経っていても不知か関心ない人もいるみたいなのが面白いというか。
  • 15:35  宇多田ヒカルのシングルコレクション2、新曲ディスクは24分収録か‥‥やっぱミニアルバムとして単発で発売しても良かった気がするな。
  • 15:36  まぁ、ベスト盤と抱き合わせにしたのは単に商業的要請でしかないんだろうから、これからバラ売りにしても良いと思うよ。
  • 15:37  どんくらい売れたのかねぇ→ 宇多田シングルス2
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @tanakahirokaz @ronbuntter @taddihno @wsary @suzukimasatomo
  • 16:10  @Maggie0954 まぁ、tweetとリプライさえ使えれば大して不自由しないシステムではありますね。  [in reply to Maggie0954]
  • 16:11  図書館へ返す予定のCDが見つからない件について
  • 16:16  CDが見つかったので出かけるぜよ!
  • 16:28  ディシプリンはキングクリムゾンの前身(半分ウソ)。 RT @ynabe39: ディシプリンはキングクリムゾンのアルバム。
  • 16:34  一足遅くチェックインしたぜ! (@ 杉並区立阿佐ヶ谷図書館) http://4sq.com/eyx5wo
  • 16:44  今、聴いている曲は、 Wings の「Rock Show」、 アルバム「Venus And Mars」の 2 曲目。
  • 16:46  I'm at 中野区立鷺宮図書館 (鷺宮3-22-5, 中野区). http://4sq.com/dDZ04l
  • 17:10  I just unlocked the "Bookworm" badge on @foursquare! http://4sq.com/ieH2tg
  • 17:10  返すべきCDをプレーヤーのトレイに入れっぱなしだと発覚し脱力。 (@ 練馬区貫井図書館) http://4sq.com/hc4dfq
  • 17:22  @silentspider もう、さすがに今日中の処理は諦めました(笑)。  [in reply to silentspider]
  • 17:26  もうこうなったら、帰ってから久々にプレーヤー立ち上げてSACD聴きまくってやるんだもんね。やってやるです!
  • 17:28  @silentspider はいー。  [in reply to silentspider]
  • 17:36  @silentspider 私は安物のプレーヤーを買って外部入力でコンポに繋いでおります(笑)。  [in reply to silentspider]
  • 17:48  RT @hazuma: 東は猪瀬と対談してるから規制賛成派だとか、妥協だとか言って叩いていた人々にはぜひ思想地図βを読んで貰いたい。そもそも日本では、村上隆ブリトニー・スピアーズにランドセル背負わせて非実在問題をパロっていたこと自体、知られていない。文化的重みのない政治 ...
  • 17:56  @silentspider 最近はアニソンもあまり聴いてません‥‥と書いてみてウソついてることに気づきました。よく考えたら「け」で始まる某番組の曲ばかり聴いておりました(笑)。  [in reply to silentspider]
  • 17:58  久々に北斗の拳のサントラ(っつーか主題歌集)を聴きたくなったが、探すの面倒臭い。
  • 18:00  RT @Kaworu911: 都青少年条例改正案が通っちゃって、都は困らないのかな? 単純な話、施行後、大量指定して、そのすべてが多くの都民が納得するものであれば「条例改正は正しい」という印象を与えることができる。逆に多くの都民が疑問に感じる指定が多く含まれていた場合、(続く
  • 18:00  RT @Kaworu911: 続き)「ほらやっぱり恣意的な運用やってる」と批判される。また、指定する図書が少なかった場合、都は「改正した効果で蔓延を抑止できた」と自讃するだろう。しかし、「そもそも改正の必要があったのか?」という疑問は都民の間に根強く残るだろう。(続く)
  • 18:00  RT @Kaworu911: 続き)都は「問題があるのに指定できない図書」を都民に示していない。都議と一部のPTAの人々にしか見せていない。この問題に関心を持っている俺ですら、都条例改正案の文言が指し示すのが「どれ」なのかわからない。都が条例改正の成果を証明するためには、 ...
  • 18:00  RT @Kaworu911: 続き)説明するしかないだろう。これは、きわめてめんどくさいし、誠心誠意やったところで、絶対に突っこまれるし、議論が再燃しかねないし、大変だなあと思う。いや、別に同情はしないけど。(おわり)
  • 18:01  著作権法にはレコード輸入権と通称される制度がありましての(以下略
  • 18:07  @yoshidaster 映画とテレビの両方で主題歌をやってましたねえ。どちらの方です?  [in reply to yoshidaster]
  • 18:14  @yoshidaster ハート・オブ・マッドネスだったら、映画のはずですよー。  [in reply to yoshidaster]
  • 18:16  今、聴いている曲は、 Rolling Stones の「Sympathy For The Devil」、 アルバム「The Rolling Stones Singles Collection - The London Years (Disc 3)」の 13 曲目。
  • 18:16  アニソンの話をしつつ、聴いてるのはストーンズ(笑)。
  • 18:18  @silentspider 「け」の方は今後もネタに上がると思うのでお楽しみに(笑)。私もサントラまで持ってるのは80年代のが主ですね‥‥いや、90年代前半も結構あった‥‥。  [in reply to silentspider]
  • 18:23  今、聴いている曲は、 Bruford Levin Upper Extremities の「Cerulean Sea」、 アルバム「[1998] Bruford Levin Upper Extremities」の 1 曲目。 レート:★★★★
  • 18:38  RT @takosan: キーワードの後に -trackback とか -トラックバック てやるとブログ殆ど排除できるよ。 RT @himagine_no9: それは検索精度の問題では? RT @A_xtu: ブログそのものが嫌い。素人のクセに専門家ぶった。検索すると引っ ...
  • 19:04  @silentspider KING CRIMSONBill BrufordTony LevinQUEENでかなり重なってますねー(笑)。Pat MethenyとDavid Bowieにまではなかなか手(耳?)が回っておりませぬ。  [in reply to silentspider]
  • 19:08  RT @kentarotakahash: 名盤。ソニーはカタログに戻せ。RT @akeglass: もちろん行きのBGMは小川美潮『4 to 3』。名盤。#kobebigapple
  • 19:08  RT @kentarotakahash: ジャマイカ人が何を見捨ててきたか、とかいう話以前にね。RT @takaro: 禿同です。あれが買えないなんて文化の損失 RT @kentarotakahash 名盤。ソニーはカタログに戻せ。RT @akeglass: 小川美潮『4 ...
  • 19:08  RT @kentarotakahash: そして、レーベルが死蔵させたままにするならば、YouTubeに上げるなりして、保護した方が良い。著作(隣接)権保護よりも文化保護。そういう立場を来年はより明確にしようかと思う。
  • 19:09  メシ食ったら眠くなってきたでござるの巻
  • 19:12  プレーヤーのトレイに置き忘れていたTHE WHO『Tommy』をSACDで聴く夕べ。
  • 19:13  ドラムの音が気持ちいいわけだが、それはCD層でも同じなのではないかという疑問は拭えなかったりする(笑)。面倒だからいちいち比較しませんけどねぇ。
  • 19:30  一応、聴いてるのはこれ。 / THE WHO『Tommy』 http://t.co/JYQ5izY #iTunes
  • 19:34  俺は何をしようとしてたんだっけかな?
  • 20:03  しばし意識を失おうと思う
  • 20:03  zzzz.....
  • 20:09  これ聴くことにするよ。 / Peter Gabriel『Us』 http://t.co/cOCWHrZ #iTunes

Powered by twtr2src