Fri, Dec 03

  • 10:59  愛媛新聞の骨のあるコラムを読みつつ、全国紙の体たらくを思う。 / 愛媛新聞社ONLINE 漫画規制、再び http://htn.to/eM2kYe
  • 11:04  マクドの「フードストラップ」第2弾が著しく劣化している件について。 http://bit.ly/gUrNP2 やはり前回のは秀逸だったってことやね‥‥。
  • 11:05  マクドのマフィンとかマックグリドルって、そもそも美味そうに見えないのよ。美味くもないし。 ※それでもマックグリドルはよく食いますけどね。笑。
  • 11:05  しかも今朝食ったのってマフィンだったろ俺(笑)。
  • 11:06  前回のフードストラップは、本物より美味そうに見えたからなぁ(笑)。
  • 11:10  勇み足。 RT @ENOKI_Toshiyuki: 人を育てず、後生大事に遺物ばかりを大事にしている国は滅びる。お城が焼けて襖絵が焼失したっていいじゃないか。優れたアーティスト集団が技を継承していて直ぐに再建出来る国のほうが優れた文化国家だ、物より人が財産だ #kanhikari
  • 11:10  これだけは言える。過去からの継承がなければ、「人を育て」ることなど不可能。
  • 11:11  全か無かという極端な考え方だからおかしくなる。過去と未来は発展のための両輪であり、どちらが欠けても上手くいかない。仮に「今」が上手くいってるように見えても、ね。
  • 11:13  @ENOKI_Toshiyuki http://bit.ly/eYosWt http://bit.ly/hVtchF  [in reply to ENOKI_Toshiyuki]
  • 11:13  RT @GoITO: みんな「ヒ素」って書くなよ。「砒素」だから、「砒素」。新聞は使える漢字に制限があるんでどうしようもないけど、そんなの真似する必要ないから。砒素って書いたほうがカッコいいでしょだいいち。
  • 11:14  @sekikos あ、そっちですか(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 11:16  文脈を追ってもなお、勇み足が目立つ事実には変わりが無い。以上。 RT @ENOKI_Toshiyuki: @himagine_no9 文脈を理解してから入ってきてくれ、以上。
  • 11:17  すべてのtweetに対してコメントすることは可能だが、時間の無駄なのでしないよ。
  • 11:20  くっだらねぇ。 RT @ENOKI_Toshiyuki: あなたの横入りが勇み足ってことですね(笑)、 QT @himagine_no9 脈を追ってもなお、勇み足が目立つ事実には変わりが無い。以上。
  • 11:23  2010.12.02 東京都「青少年の健全な育成に関する条例」改正案に反対します - 組合ニュース関連情報詳細|協同組合日本シナリオ作家協会 http://htn.to/MYFB7S
  • 11:25  アニメーション関係者だけでなく実写のシナリオライターが多くを占めるシナリオ作協だけに、声明を出した意義は大きいと考えられる。
  • 11:25  RT @my_yours: 知識がなくとも体験がなくともひとは傲慢になるもので、知識人は実際性のないこと、体験人は普遍性のないことを口にする。
  • 11:27  自己肯定の中でしか生きられないというのは哀れですらある。(自戒含む)
  • 11:28  RT @jt_noSke: NASAば成る NASAねばならぬ NASAごとも
  • 11:30  RT @nagaroka: 地球外の発見も面白いけど、地球内の発見バクテリアとかそういったミクロな単位の生物って以外にとっぴょしもない変化が結構頻繁に繰り返されてたりして。
  • 11:31  RT @honeyhoney13: 明日の記者会見、マンガ家のこうの史代さんも出てくださることになりました。また、里中満智子さんと、作家の有川浩さんからはメッセージをいただきました。
  • 11:31  なるほど、昨日のtweetですな。記者会見は今日。
  • 11:38  @nazokou 私は聞いてないです。ニコ生も1時からは衆議院本会議を中継するみたいですね‥‥。 http://bit.ly/iKQv2  [in reply to nazokou]
  • 11:43  RT @movatter: お詫び:昨夜、Twitter側で仕様変更があり、Movatterへのログインに問題が発生しておりました。現在はMovatter側での対応が完了し、ログインいただけるようになっております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
  • 11:47  RT @nagaroka: 「砒素で生きる細菌」の意味 http://wiredvision.jp/news/201012/2010120322.html (#wiredvision) 地球は広大だわ。
  • 11:48  裁判員になりたくない人が急増の兆し! 民意と引き換えに国民が背負った「心の十字架」 |News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン http://htn.to/cTuFDh
  • 11:51  青少年健全育成条例改正案:都が再提出 規制対象拡大、あいまい文言に懸念 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/k3wyoF
  • 11:52  RT @relations72: 「ワタシは密室で行われる警察と検察の取調べはでっち上げと信じています!」というのと「ワタシは犯罪者はみな死刑になればいいと思ってます」と述べるのでは裁判員として忌避される理由としてどちらが確率が高くなるのだろうか
  • 11:52  RT @nazokou: やっぱり新潟日報キテタ━(゜∀゜)━!! RT @sironekomadou http://bit.ly/g5tNr9 新潟日報社説 「都の性描写規制 基準の押し付けはやめよ」 #hijitsuzai
  • 11:52  RT @nazokou: しかし前回の審議でも地方から東京都に痛烈なカウンターを浴びせた新潟日報愛媛新聞が同じ日に揃ってと言うのが実に胸熱。今回はそれに+朝日新聞#hijitsuzai
  • 11:55  ここ一番での朝日社説ってのも凄いな‥‥。 http://bit.ly/4R37xk
  • 11:58  RT @katomem: [『猪瀬直樹副知事は3月、条例改正に伴う規制の対象として「奥サマは小学生」(秋田書店)を例示。この漫画は小学生の性交を描いて都に目を付けられ、事実上の絶版に追い込まれた。』事実誤認も甚だしいわ!(続く / 都青少年健全育成条例改正案:都… htt ...
  • 11:58  RT @katomem: そもそも件の漫画本は猪瀬氏がテレビ番組上にて例示する以前に自主的に絶版にした筈・・・(http://htn.to/mLc4HF)/これでは氏が公の場で圧力をかけて絶版に追い込んだ形になってしまうではないか / はてなブックマーク - 都… htt ...
  • 11:58  RT @katomem: このtweetから約8ヶ月後、全く逆の内容を記事にした「恥知らず」が現れるとはこの当時誰が想像出来ただろうか・・・orz / Twitter / 松山せいじ: 奥サマは小学生の、絶版やケータイ配信の事務処理は秋田 ... http://htn.t ...
  • 11:59  RT @nazokou: 手塚文化賞選考委員の竹宮・藤本両女史の働きかけも有っただろうと推測。 RT @himagine_no9 ここ一番での朝日社説ってのも凄いな‥‥。 http://bit.ly/4R37xk
  • 12:01  マンガというのは今は確実に社会的存在であって、都条例反対の先頭に立っている人たち自身が「社会的存在」たるべく努力してきた成果がここで示されているのだろうなぁ。
  • 12:02  ネットリテラシーなんて幻です(違)。ネットでは皆全裸なのです。 RT @sophizm: 【ぬるぼ】あなたはどうやってネットリテラシーを身に付けましたか?
  • 12:03  そろそろ移動の準備をした方が良さそうだな‥‥。
  • 12:04  RT @kaitos: 新潟日報はなぜこの問題にそんなに力入れてるんだろう…。いや、いいんだけどさ。
  • 12:04  RT @kaitos: ああ、水島新司高橋留美子という漫画家を輩出してるし、ガタケットなんかで同人文化はそれなりに根付いてるってこともあるのかね。新潟出身だけど、その辺の事情はよくわからぬ。
  • 12:09  「根拠もなく規制対象を拡大」──都育成条例改正案、共産が撤回求める - ITmedia News http://htn.to/LpyVqT
  • 12:10  RT @myrmecoleon: 速報でこの内容…… / <速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった - I’m not a scientist. http://htn.to/DtvovK
  • 12:12  全然関係ないけど、シナリオ作協でアルバイト募集してるのね。 http://bit.ly/hr2PNe
  • 12:18  では、そろそろ都庁へ移動する。はたしてバッテリーは保ってくれるだろうか‥‥
  • 12:22  これで、記者クラブに会見場入室拒否されたら泣くからな俺(笑)。
  • 12:23  今、聴いている曲は、 George Harrison の「My Sweet Lord」、 アルバム「All Things Must Pass」の 2 曲目。
  • 12:25  RT @hirougaya: 40歳をすぎて過剰な性欲から解放されてみると、みんな意外と自分がヒマであることに気づくのではないか。「性欲対策行事」というのが男のスケジュールのかなりの部分を占めているのである。別名は「下心隠蔽工作」ともいう。コードネームは「水鉄砲」。
  • 12:27  何だこの太陽わ? 俺とけちゃうじゃないか!
  • 12:32  しかしまあ、都庁の外観はいつ見ても好きにはなれんなあ。
  • 12:42  I'm at 東京都庁 (西新宿2-8-1, 新宿区). http://4sq.com/5SyEuA
  • 12:43  てすてす
  • 12:44  俺自身は1時からの山口弁護士・藤本先生らの記者会見に潜り込んでるんだけど、3時からは都知事の会見もあるらしいね。さすがにそれには出られない今日の俺の寝不足‥‥。
  • 12:44  RT @uedaeb26: 朝日新聞の社説、法制的な誤りや勘違いがありません。ここまで完璧なのは珍しい。書いた人は相当勉強してる。いつも細かいところに突っかかってる俺が言うんだから間違いないw
  • 12:46  むちゃくちゃ汗かいてるんですけど俺
  • 12:51  今日の会見、部屋を取れる時間がいつもより短いらしく、1時間ほどで終了(撤収込み)とのことであった。
  • 12:53  @nazokou 時間の件は、毎日新聞の人に聞いた話ね。  [in reply to nazokou]
  • 12:54  Audacityで録音する方法を教えて!(特に録音後のファイルがどこにあるのか、どう保存するのか)
  • 12:59  まずいぞ。時間通りに始まらないんじゃないかコレ。
  • 13:00  わらわらと会見出席者、記者らが席についているところ
  • 13:00  13時になっとりますがな‥‥
  • 13:04  資料配付中。結構枚数があるな‥‥。
  • 13:08  配布資料:「本居宣長『あしわけをぶね』冒頭部分」、河合幹雄氏反対意見、出版労連反対声明、流対協反対声明、山口弁護士「主な問題点」、藤本先生「意見書」、有川浩氏メッセージ、里中満智子氏メッセージ、野間美由紀氏メッセージ、川端裕人氏メッセージ
  • 13:17  最初の藤本先生の意見は省略。
  • 13:17  ペンクラブ・山田健太氏「ペンクラブとしての意見をウェブにアップしている。一定改正案に反対、そして修正改定案に対し反対の意思を明確に表明した。なぜ改めて表明したか。3点。東京都からペンクラブへ文書の説明が来た。今回の改正・販売規制は表現規制ではない、と」
  • 13:18  山田氏「我々はまぎれもない表現規制だと考える。東京都の姿勢に対し譲ることはできない。もし表現規制なら、公権力の表現規制はほどほどであるべき(ゼロではないだろう)。すなわち自主規制を旨とし、どうしてもというところで法規制とすべき」
  • 13:18  山田氏「しかし今回は一律的・画一的・直接的規制。ペンクラブは反対せざるを得ない。マンガ・アニメ規制は危ないという観点。娯楽への規制、強い表現規制の第一歩となってきた経緯。はじめの一歩になりかねない危険性がある」
  • 13:19  山田氏「前の声明では我々の思いが通じなかった。より根本的な問題を指摘した強い声明を今回出した」
  • 13:19  児童文学者の山中恒氏が発言中
  • 13:23  山中恒氏「(戦前)「俗悪なマンガ」規制に市民・インテリの人が賛成してしまった。やがて講談社の絵本・マンガが狙われた。規制の材料を自分で提供してしまったことに。長編マンガを禁止するとか、活字は何級以下を使っていけないとか、規制が強くなった。少女向けファッション雑誌が「不健康」だと」
  • 13:24  山中氏「(求める)「教育的」だという基準を警察が決めた。今回は? 戦前の児童図書規制と同じものに見えて驚いた。最初は俗悪本をやるんだと言っていても、やがて大人の本も規制される。官吏は条例解釈を拡大することに長けている」
  • 13:24  山中氏「だからジャーナリストにギャーギャー言ってもらいたい、新聞に報道してもらいたい。歴史が巡ると困る」
  • 13:25  竹宮惠子氏「私自身そういう作品を描いたということで。父と子の関係など、いわゆる近親相姦。網にかかった側とすれば、条例を読めば「この人もかかるのでは」と言いたくなり、規制が広がっていく」
  • 13:26  竹宮氏「これを決めたところから表現規制が始まってしまう。今ここで止めたい。15日で決まると聞いているので、表現全体に対し危険な条例だと申し上げたい」
  • 13:28  こうの史代氏「5月には(都担当の)櫻井さんに話を聞いて、規制対象はほぼ明確に仰ってた。しかし今回の改正案は範囲が広まり、もはや何を規制したいのか分からない印象を受けた」
  • 13:29  こうの氏「法的にも論理的にもおかしいという指摘を何人からも受けているにもかかわらず出してくるということは、もう話を聞く気がないのだろうか。これが決まったところで、どこまで徹底してやるつもりなのかも考えたい」
  • 13:30  こうの氏「子どもが被害を受けている描写を子どもに見せない。真面目に描いたものを規制しないと都は説明するが、描いている段階ではどう規制が働くか出版社には見えない」
  • 13:31  こうの氏「だから「これが描きたい」となっても過剰に排除される可能性がある。ここで出版されないとなると、(子どもが被害者であるマンガによって)被害者が被害者として自覚する機会を奪うことになる危険性があるのではないか?」
  • 13:32  こうの氏「作品というのは発表されたとき、それがどう成長してどう評価されるかが分からない春の質問回答集ではドラえもんや『風と木の詩』は大丈夫だという。時代を変えた実績があるから大丈夫とされているだけなのではないか?」
  • 13:34  こうの氏「どの段階で規制されるのかという問題も。規制はきちんと読み込んで悪質か判断するというのが櫻井さんの話。しかし長編はたくさんあり、ある兄弟が愛し合って性交渉を持って規制されたとき、10巻で実は兄弟ではなかったとされたら?」
  • 13:35  こうの氏「あるいは兄弟ではないとされていて、途中で兄弟だと分かったら? そこまで追いかけて深く読み込んで判断する覚悟が都にはあるのか。」
  • 13:36  こうの氏「規制をのがれるには? 古事記に題材をとった自作について。雑誌では他の作家と雑誌に迷惑がかかる。おそらく書き下ろしとなろう。奥付に注記をすれば規制をくぐり抜けられるのだろうか? もしそうなら条例(改正)の意味がない」
  • 13:37  藤本氏「何人かの先生からコメントをいただいている」(さきほどの配付資料tweetを参照)
  • 13:38  藤本氏「PTAに対しては条文ではなく「意図」のみが説明された」
  • 13:39  呉氏「いいマンガを行政が推薦するのは一向に構わない。しかしよくないものを禁圧する方は、行政はこれを極力やらないようにするのが文学・文明を発展させることに繋がる」
  • 13:41  展開が早い。法社会学者の河合幹雄氏が話し始めている。
  • 13:42  前田雅彦氏の研究に対する強烈なdis‥‥
  • 13:43  曰く、「データはインチキ、学会でも賛成している人はいない。だから審議会でも代わりになれる人がいない。恣意的操作が入っているという質問でアンケートを取っている」
  • 13:43  間違えました。前田雅英氏。 RT @nazokou: ×雅彦 ○雅英 RT @himagine_no9 前田雅彦氏の研究に対する強烈なdis‥‥
  • 13:46  河合幹雄氏「司法関係者として考えると、どんなものでもさじ加減でやるという警察の考えを出版物に適用したもの。おそらく違憲だろう」
  • 13:48  西谷隆行氏「不健全図書が野放しになっている実態は無い。外部有識者を迎えた審議会を設け、成年向けの表示も適切に行なっている。自主規制に任せてほしいし、現行条例で十分。それで足りなければ我々も真摯に対応する」
  • 13:48  西谷氏「協議会の中で現状で十分なのか、描写にどのような注意を払うべきか検討を始めている」
  • 13:51  山口弁護士「条例案はあきらかに表現規制。これは行政に携わる人たちの共通の理解であり、学会の通説。見た目による年齢判断の要素が残っているため、「非実在青少年」の問題は消えていない。14歳未満の子どもとの性行為の問題がある」
  • 13:51  山口弁護士「現実の刑罰法規をフィクションに適用する問題もある。SF/ファンタジーギリシャ神話、旧約聖書などを題材にしてもこれが適用される」
  • 13:51  出版労連・前田氏「声明を出した。反対集会も開いている。自由な表現活動がなければ、出版は成り立たない」
  • 13:53  読売新聞記者「今の東京都の条例を考える際に、他の県ではどうか。量的な基準との組み合わせをしていて、東京都にそれが無いのが(際限の無い規制の)原因では?」
  • 13:53  呉氏「量の問題ではない。文化・文明には悪いことも良いこともある。行政がするのは良いものを薦めること。悪いものを押さえることではない」
  • 13:55  竹宮氏「他県の状況も(東京同様)問題だと思う。東京の場合、さらに日本全国へ規制が広がっていくものと考える」
  • 13:56  呉氏「他県についてはマンガ学会も大阪への反対意見も出している。また新たに反対声明を出す予定」
  • 13:56  週刊プレイボーイ・昼間氏「都知事はコンビニでの区分が不十分と言っているが?」
  • 13:57  藤本氏「シール止めしている。開けない仕組み。仮に開いた状態になった場合、コンビニ側で処置するようになっている」
  • 13:57  以上で会見終了です。
  • 14:00  途中で尿意を催して大変なことになってたよ(笑)。
  • 14:01  余談だけど、昼間さんは「週刊プレイボーイ」の誌名をあえて出して笑いを取っておりました。
  • 14:02  それにしても、中継tweetが久しぶりすぎて頭が回らなかったわ‥‥(笑)
  • 14:04  @RANKA16 にょにょにょー(笑)  [in reply to RANKA16]
  • 14:06  ううむ‥‥準備不足と余裕の無さが明らかであるな‥‥
  • 14:07  まぁ、発言の大部分を落としてしまってるところに忸怩たるものはあるのだが、まあまあ読める内容にはなってるか‥‥(目標が低い)
  • 14:07  ともあれ、帰宅することにするわ
  • 14:09  俺は帰るけど、おそらくこの後の都知事会見で質問が出て、また失言してくれることだろう。
  • 14:12  @sophizm 特に正式なタイトルは無いようなので、適宜付けちゃってくださいな。  [in reply to sophizm]
  • 14:22  @sophizm 一点だけ。「tsudaり」はやめてー。  [in reply to sophizm]
  • 14:23  RT @t_takai: 民主党政調に情報通信WTが立ち上がり、事務局長になりました。議員立法電子政府法を作りたいと思っています。そのための準備に入ります。お知恵を貸してください。
  • 14:24  風が強いね。
  • 14:27  気がついたら職場近くに立っていた件について。俺は捨て犬か。
  • 14:32  俺、今まで「tsudaり」という表現は使ったことが無いのですよ。これからも使う気は無いし。意味が通じないうえに、言葉としても間違ってる。
  • 14:53  @mutevox 行政推薦が良いというのでなくて、勝手にやってろってのが本音なんでしょうけどね(笑)。  [in reply to mutevox]
  • 14:54  訝しがるほどのものでもないと思うけど(笑)。 RT @n2unit: 諸々賛同。なぜこの表現が一部にしろ定着したのか訝しんでます。 RT @himagine_no9: 俺、今まで「tsudaり」という表現は使ったことが無いのですよ。意味が通じないうえに、言葉としても間違ってる。
  • 14:54  RT @Rsider: ぼくのメッセージも配られたよう。RT @himagine_no9: 配布資料:「本居宣長『あしわけをぶね』冒頭部分」、河合幹雄氏反対意見、……山口弁護士「主な問題点」、藤本先生「意見書」、有川浩氏メッセージ、里中満智子氏メッセージ、野間美由紀氏メッ ...
  • 14:56  ふふふ‥‥ QT @ex_hmmt: @himagine_no9 前にも「意地でも書かない」とか言ってた覚えが。
  • 15:43  やっぱ、第一人者たる津田さんのTwitter中継はすごいやね。情報量が違うわ。
  • 15:44  そんなわけで、帰宅しやした。
  • 15:44  もう寝るよ(笑)
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @akumatengoku @nazokou @Molice @aritayoshifu @cnet_japan
  • 15:54  RT @9sima: 誰か貰ってあげて! RT @summerwars_info: サマーウォーズファンのみなさまへ。上田電鉄「別所線の丸窓電車を無料で譲ります。運搬費は自己負担」 との記事が!→ http://bit.ly/guedG0
  • 15:56  石原慎太郎がまたやらかしたようだな。
  • 15:58  RT @unbalance_x: 読売「区分陳列の対象について大きな認識の相違がある、規制する都側がもっと丁寧に説明した方がいいのではないか」石原「ほかに先進国でこういう出版物がフリーに展示されている国があるか」(続く #hijitsuzai #jipo #kisei
  • 15:58  RT @unbalance_x: 続)「一神教の普及している国家・社会では日本で考えている以上にこういうものに対する戒律・規律は厳しい」 (続 #hijitsuzai #jipo #kisei
  • 15:59  RT @unbalance_x: 続)(石原)北欧では大人を対象にしたセックスの関係の出版物・映像は驚くほど開放的だが、不思議なことに、われわれが対象としている、子どもを対象にした・未成年を対象とした、非常に、ある意味では変態的な性欲というものの表示はあり得ないこと。(続 ...
  • 15:59  RT @unbalance_x: 続)(石原)これはわれわれも考えた方がいい。何もいちいち西洋の真似をすることはないが、したくもないが、日本は宗教があってないような国、汎神論の国だけれども、こういった問題に関する宗教家の考えがさっぱり見えてこない。」 #hijitsuza ...
  • 15:59  RT @unbalance_x: 記者「「不当に賛美又は誇張」というのはたいへんあいまいという指摘が出ているが具体的にどういった表現が当たるのか知事の考えを」石原「漫画見てごらんよ。ああいうもののことだよ。不当に賛美または誇張してるよ。現物見て来いよ。」 #hijitsu ...
  • 16:02  WikiLeaksが閲覧不能になってるってニュースがNHKで流れておる(笑)。サービス提供事業者は「WikiLeaksサイバー攻撃の標的になっていて、このままでは当社の営業に影響を与えかねない」と言ってるとか。
  • 16:02  RT @nazokou: これだけ無責任で野放図な提案者の態度を見せつけられてなお賛成する都議の方が有権者を愚弄している。 RT @himagine_no9 石原慎太郎がまたやらかしたようだな。
  • 16:06  .@sophizm さんの「都青少年育成条例改正案の問題点について @otakulawyer さんらの会見中継ツイート。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/75000
  • 16:06  .@nagaroka さんの「12/3 東京都青少年健全育成改正案について都庁記者クラブにおいての各関係者の記者会見」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/74996
  • 16:10  .@sophizm さんが実はキリ番を取っていた件について(笑)。 http://bit.ly/hQ7D0k
  • 16:17  RT @Kaworu911: 今日は色々あった。まず、かなりダイヤが乱れたらしく、待ち合わせ場所に行っても昼間くんがきてない。かわりといってはなんだが、やはり待ち合わせ中の竹宮惠子先生と立ち話できてしあわせな数分間。記者会見会場前の廊下で「まったく記者クラブ制度はさあ」と ...
  • 16:17  RT @Kaworu911: (続)段差につまづいて派手に転ぶ。ついた右手はカーペットでこすれて火傷状態。メガネぶっとんで壊れる。あれは絶対「都庁記者クラブを守る神様」の仕業だな。記者会見は昼間くんがtsudaってと思うんで、省略。てゆーか、『マンガ論争4』でレポしますよ。(続)
  • 16:18  あれれ、帰るときに「まったく記者クラブはさぁって言ってたら転んじゃったよ」とかいう言葉を小耳に挟んでたんだが、あれ永山さんだったのだろうか‥‥。
  • 16:19  RT @Kaworu911: (続)印象的だったのは山中恒さん。『あばれはっちゃく』の作者というのが一番わかりやすいかな。硬派の児童文学者。戦争を知ってる世代の危機感にはリアリティがある。こうの史代さんが、古事記を題材にした作品を描く予定って初めて知った。(続く)
  • 16:19  RT @Kaworu911: (続)こうの史代さんの発言で面白かったのは、今は大長編が多いが、途中で「実は兄妹(姉弟)だったことが発覚」、逆に「実は血がつながっていなかったこと」みたいな展開の場合、どこから規制の対象になるのか? ならないのか? 規制する以上は作品をそこま ...
  • 16:28  条例案が可決されると、その現物すら確認できなくなったりしてね。 RT @ak_msy: 「現物見て来いよ。」は流行するかな?
  • 16:33  RT @Kaworu911: 朝日新聞の社説『都の漫画規制―手塚、竹宮の芽を摘むな』。ようやく朝日も目が覚めたのか? すばらしい。でも、俺はツンデレ対応するよ。「こ、今回の社説GJだけど、まだ、昔の社説を忘れたわけじゃないんだからね」http://tinyurl.com/ ...
  • 16:33  信濃毎日新聞[信毎web] 「丸窓電車」無料で譲ります 上田電鉄 運搬費は自己負担 http://htn.to/S8hpu
  • 16:36  むしろ朝日だから、では? RT @kemono256: え、朝日が・・・何か変な気分 QT @Kaworu911: 朝日新聞の社説『都の漫画規制―手塚、竹宮の芽を摘むな』。ようやく朝日も目が覚めたのか? すばらしい。でも、俺はツンデレ対応するよ‥‥
  • 16:37  前の都議会の時も、朝日の記事が火付け役だったしね。
  • 16:38  石原都知事自らオチを付けてくれた件について http://bit.ly/em9zZS
  • 16:39  RT @relations72: @himagine_no9 記事は書く人の担当する部によって入手できるニュースソースがちがうので同じ新聞でも内容は違うものなのでしょう。都よりの記事を書いている場合は記者クラブかそれに近い筋の内容を得て書いているものだと
  • 16:46  チョ、夫婦別氏制で戸籍管理が難しくなるって(笑)
  • 16:53  .@mutevox さんの「KYOTO CMEX 2010角川歴彦講演「クラウド時代とソーシャル化する社会」津田大介さんによる実況ツイート #CMEX2010 '」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/75033
  • 16:55  Googleの「著作権侵害と関連性の高いワードをオートコンプリートの候補から外す」ってのが気になるがあれですな、曲名を調べようとすると一切オートコンプリートしてくれなくなるってことでしょ(笑)。 http://bit.ly/gjKZKB
  • 17:00  RT @heatwave_p2p: @himagine_no9 こういう状況でもありますしね(笑)。"What’s That Torrent Thing Google Keeps Suggesting? | TorrentFreak" http://bit.ly/eFx2dS
  • 17:05  Google、コンテンツ削除申請の簡易化など著作権保護方針の強化を発表 - ITmedia エンタープライズ http://htn.to/QANvX6
  • 17:08  射程 │ くまにちコム:またも漫画の取り締まり http://htn.to/PC9qGE
  • 17:09  RT @mayumiura: ぜーんぜん関係ないけどさ、ビスタチオナッツって、殻のついてない「剥き身」の袋詰め見ても、ぜーんぜん美味しそうじゃないのよね。今日も、お値段とこの感覚とをしばらく天秤にかけた結果、殻つきビスタチオの袋詰めを買ってきたのでありました。
  • 17:09  服は脱げてるよりも脱がす方が(以下略)
  • 17:12  何かで読んだ笑い話。女性の下着をどうにかする場面を考えたとき、女性は「着ける」方をすぐ思いつくんだけど、男性は「脱がす」方を思いつくんだとか。
  • 17:13  RT @themespatiality: PCオーディオ本、印刷代凄いことになりましたが、価格は据え置きますので、皆さん是非予約してご購入下さい!通販は4店舗様に委託させて頂きました。お好きなところからお買い求め下さい。詳細は週末か週明けに。
  • 17:13  RT @themespatiality: 予約注文を推奨する理由は、初回印刷分が最も数を出すため、原価が一番安いからです。次回印刷分からは価格を変更させて頂く可能性がございます。
  • 17:15  非実在美」と言い直したら高尚な何かに思えてきた‥‥。 RT @SadaKoji: 非実在美少年では? RT @hideki919: @SadaKoji もういっそのこと「非実在美青年」くらい嘘でも良いですよ
  • 17:16  RT @k_semaki: やはり児ポ案件か。RT @unbalance_x:(石原)北欧では大人を対象にしたセックスの関係の出版物・映像は驚くほど開放的だが、不思議なことに、われわれが対象としている、子どもを対象にした・未成年を対象とした、非常に、ある意味では変態的な性 ...
  • 17:17  RT @k_semaki: この「本音」から条文運用における解釈の曖昧さ、恣意性を攻めて、都民の総意とは違う都の本音を浮き彫りにできれば突破口になるんじゃないのかね。なんで児ポがでてくるのかと。それが許されざる風潮ならば、大人にこそ見せちゃいかんもので、それは条例の目的と ...
  • 17:17  RT @Kaworu911: 素晴らしい記者もいるし全否定はしない。しかし、あの「貧しい漫画が多すぎる」社説がどんな影響を与えたか。それだけは忘れるべきではない。 RT @PvtEkusa: ツンデレいうより、「貴様のかつての行ないを決して我は忘れぬぞ!」に聞こえます!  ...
  • 17:34  電子書籍,日本での成功に必要なものは何か - 日経エレクトロニクス - Tech-On! http://htn.to/6o5V7J
  • 17:35  あ〜そうかも知れない。 RT @akumatengoku: フロントホックじゃありませんでしたか?前で着ける/前で外すw RT @himagine_no9: 女性の下着をどうにかする場面を考えたとき、女性は「着ける」方をすぐ思いつくんだけど、男性は「脱がす」方を思いつくんだとか。
  • 17:36  問題は、そのフロントホックの話をどこで聞いたのか思い出せないことであるのだが(笑)。カミさん以外の女性から聞いた話だったらあまりよろしくないのう。
  • 17:38  最後のフロンティアですね、わかります。 RT @SadaKoji: 無限に広がる大宇宙銀河非実在美少年 RT @hideki919: どんどん条件が増えてるw RT @dakkokko: 銀河非実在美少年という電波を受信……。
  • 17:46  RT @mhatta: @kurikiyo http://213.251.145.96/ はまだ生きてるんじゃないかな
  • 17:52  愛妻家と呼んでくだされ(笑)。 RT @sekikos: 恐妻家 → RT @himagine_no9: 問題は、そのフロントホックの話をどこで聞いたのか思い出せないことであるのだが(笑)。カミさん以外の女性から聞いた話だったらあまりよろしくないのう。
  • 17:57  尻に敷かれてるだけです!(キリッ) RT @sekikos: それ,恐妻家は誰もが使う抗弁(笑)。 RT @himagine_no9: 愛妻家と呼んでくだされ(笑)。 RT @sekikos: 恐妻家
  • 18:02  RT @namakinako: 日弁連東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案」に関する会長声明http://bit.ly/h8CUpb #kisei #hijitsuzai
  • 18:02  日弁連も来たか!
  • 18:04  RT @worris: 「著作物再販適用除外制度は,独占禁止法の規定上,「物」を対象としています」。あ、そこなんだ。 / 電子書籍は,著作物再販適用除外制度の対象となりますか。 - 公正取引委員会:よくある質問コーナー(独占禁止法関係) http://htn.to/rwe268
  • 18:04  RT @rose_m: 東京都青少年健全育成条例改正案に対する反対コメント - 2010年12月3日、都庁記者クラブで開かれた東京都青少年健全育成改正案についての各関係者の記者会見に寄せた私、野間美由紀のコメントです。... http://tumblr.com/xluyefphv
  • 18:06  RT @masyuuki: 朝日は過去の社説でも「もちろん、低劣であることを理由に、法律や条例で規制するべきではない。」とは書いている。ただ、前半部を読んで「そうだそうだ」と思った「普通の人」には、こういうエクスキューズ的な1行は響かないんじゃないかって気がする。
  • 22:39  RT @ramenmen: ???????????
  • 23:01  東京都青少年健全育成条例改正案に対する反対コメント - Miyuki Noma ANNEX http://htn.to/73qyn6
  • 23:02  RT @mohri: いま日本人がTwitterでやってるコミュニケーションの何割かは「仲間内でチャット的にレスしあうこと」だとおもうんだけど、それは明らかにFacebookのほうがプラットフォームとして向いてるから、みんなはやく実名っぽく見えるハンドルを考えてFaceb ...
  • 23:20  明日は久々に何の予定もない休日なのだが、俺の爆睡モードは朝までに解除されているのであろうか‥‥?
  • 23:23  版元日誌 ? 「自殺」を迫られている、出版メディア http://htn.to/owGKQY
  • 23:24  まだ寝惚けてます。
  • 23:31  私は今テレビを見てませんよ(笑)。
  • 23:31  @sophizm 各行の下の段だけ読むの。  [in reply to sophizm]
  • 23:32  いま『All Things Must Pass』聴いてます(笑)。
  • 23:34  RT @honeyhoney13: 今日の記者会見で発表した意見書をmixiに挙げておきました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1633091340&owner_id=160185 転載やリンクはご自由になさってください。
  • 23:35  転載自由ということなので、どこかにアップしておこうか‥‥。
  • 23:36  mixiを全く使ってないのに退会はしない理由ってのはこんなところにある。
  • 23:39  すっかり過去曲カバーマシーンと化してしまった徳永英明、今度はデュエットマシーンになっちまってるのか‥‥業界の歪みを見る思いだわ‥‥。
  • 23:42