Fri, Oct 15

  • 00:01  北大広報誌の編集部(?)によるメモらしい。カレーライスに関した資料の中身が書かれている。 / 編集メモ(クラーク博士とカレーライスの係わりについて) http://htn.to/ze7pqz
  • 00:03  「当時の農学校の記録で[カレー]の記述があるものは,‥‥2点の史料だけということです。これだけでは,クラーク博士とカレーライスを結びつけることはできないため,大学の回答としては,「わからない」と言わざるを得ません」だって。興味深い。 http://bit.ly/axC2GH
  • 00:04  恵迪寮史(昭和8年刊行)の方には、「『札幌農学校・札幌女学校等はパン,洋食をもって常食と定め,東京より札幌移転の時も男女学生分小麦粉七万三千斤を用意し米はライスカレーの外には用いるを禁じた位である』と記述されている」そうな。なるほど、こちらは一次資料ではないのね。
  • 00:07  これ、Twitter利用規約について触れてるtweetが1つしかないってどういうことなの‥‥? http://bit.ly/cOFzjE
  • 00:14  キリンのサイトにもクラーク博士とカレーの話が掲載されていて、さきほどの北大広報誌のページと同様のことが書かれている。きちんと取材したことが窺われる。 http://bit.ly/biiNkY
  • 00:21  後半は不要 / 朝日新聞はこう読め!パート7 朝日OBの烏賀陽弘道がカラオケの発明者を井上大祐とした社会面の事実誤認を指摘するも無視か?! - teru0702の日記 by今井照容 http://htn.to/6ny93o
  • 00:26  RT @nami_happy: あはは。私がコレのディレクターです(笑)この回の制作時『西洋料理通』『恵迪寮史』赤堀栄養学園の明治期教科書数冊などを実際に参照しています。RT @ray_sawatari @nami_happy @himagine_no9 参照URL(笑) ...
  • 00:27  ふむふむ、さきほどのテレビ番組でも資料に当たっているとのこと。
  • 00:29  @nami_happy 参考にされた資料の中で、ここにある以上の情報が書かれた一次資料というのはありましたか? http://bit.ly/axC2GH 北大の外でそういう資料が残ってるとしたら面白い‥‥。  [in reply to nami_happy]
  • 00:29  RT @nami_happy: 「カレーライス」について調べた結果は、実際の放送でこういうカンジになってます。『いただき+』(2010/3/27・最終回) http://bit.ly/b6ACwb RT @ray_sawatari @nami_happy @himagin ...
  • 00:32  RT @fr_toen: 産業構造審議会知的財産政策部会第2回技術的制限手段に係る規制の在り方に関する小委員会-開催通知(10月19日)。 http://www.meti.go.jp/committee/notice/2010a/20101013003.html
  • 00:34  @nami_happy なるほど。ありがとうございます。  [in reply to nami_happy]
  • 00:36  Facebookで「友達」の輪を広げていかなきゃならないようで一気に面倒くさくなった件について
  • 00:36  放置しよ
  • 00:37  「ネタ扱い」!? RT @shigema: .@akarifunato 「コンタクト」いいですよね〜。いろいろとネタ扱いされるSF映画だけど、ボクは、純粋に好きです。映像もイメージもうつくしい。日本が活躍するし。(苦笑)
  • 00:38  RT @nami_happy: @himagine_no9 で、この回でのリサーチの糸口になったのが、先に書いた故・小菅桂子先生の御本なんです。生前の先生と私は交流がありまして、実際に本に書かれた以上の資料はなく、口伝を丹念に拾いつつ状況証拠で傍証したようです。
  • 00:38  RT @nami_happy: @himagine_no9 庶民食は先生以外に中々系統だった調査がなく、現在では鬼籍に入られた当時を知る人たちに実際に話を伺ってまとめられたという意味で、先生の記録以上の一次資料は今後も出ないかもしれません。『カレーライスの誕生』http: ...
  • 00:39  これは確かに面白そう。小菅桂子『カレーライスの誕生 (講談社選書メチエhttp://amzn.to/djkqPq
  • 00:41  RT @ex_hmmt: @himagine_no9 小菅 桂子氏の本は、「にっぽん洋食物語大全」を偶然今読んでるけど面白いですよ。 http://amzn.to/c6QSzC
  • 00:41  余談:読んでみたい本をどうやって記録しておこうかと思ったら、単にアマゾンのページをRead It Laterに登録すれば楽だと判った。
  • 00:43  ふむ‥‥。 RT @koizuka: @himagine_no9 映画のほうのコンタクトはだいぶあっさりしてた覚えはあるなー
  • 00:43  そういや『コンタクト』の原作の方は読んでなかったな俺。
  • 00:50  .@mtcedar1972 さんの「「『マスゴミ氏ね』と言っている連中はマスコミを信用している連中と紙一重」by鳥賀陽弘道(@hirougaya)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/59386
  • 01:06  ASCII.jp:ドワンゴ夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】|動画サイトってどうなの? 儲かるの? http://htn.to/gXYrVs
  • 01:09  そろそろ寝ないと明日やばいな。
  • 01:17  そうか‥‥地デジの受信設備の無い人は、今年の『龍馬伝』は見れても来年のNHK大河は最終回まで見届けられないのか。どうでもいいけど。
  • 01:38  RT @a_matsumoto: 例が分かりやすすぎる [link] text.ssig33.com - Facebook 実名制だから流行らない、と言っている人が多数いるが、それは間違いだと思う。 B! http://text.ssig33.com/14
  • 07:22  腕が痛い!
  • 07:33  ただでさえ左腕が痛くて眠れない上、無理やり眠ったら眠ったで筋を寝違えてしまった悲劇
  • 08:02  起きて病院に行くか
  • 08:04  今日は15日か。龍馬の暗殺まであと1ヶ月(笑)。
  • 08:06  レノンの暗殺までは1ヶ月と3週間(概算)。
  • 08:16  RT @secretddt: 今度は阻止しませんと。 QT @himagine_no9: レノンの暗殺までは1ヶ月と3週間(概算)。
  • 08:16  はらへ
  • 08:18  しかし、ここ1週間のうちに何回注射刺されてるんだろうな。
  • 08:34  病院に着いた‥‥と思ったら場所を間違えていたでござるの巻
  • 08:35  寝ぼけてるのか?
  • 08:50  検査までの待ち時間を安静に過ごす。今日の検査は、2時間立ちっぱなしで採血される簡単なお仕事。それで昼まで飯食えません。
  • 10:07  立ちんぼ検査はじまた
  • 12:48  脱水状態なう
  • 12:49  ポカリスエットごくごく
  • 12:51  私の両腕はもう穴だらけですよ(笑)。 RT @Yanai_Akira: ひ〜>< RT @himagine_no9 しかし、ここ1週間のうちに何回注射刺されてるんだろうな。
  • 12:53  これから飯食うのと、マッサージの予約入れないとなあ。
  • 13:00  @Yanai_Akira それが、よくわかってないのですよ。痛みを緩和させる措置を取るしかないのが現状でして。  [in reply to Yanai_Akira]
  • 13:11  @Yanai_Akira ありがとうございますー  [in reply to Yanai_Akira]
  • 13:13  RT @tsugeisao: 【おしらせ】2010年NHK大河ドラマ龍馬伝」、一年半におよぶ人物デザイン監修の日々を綴った日記、「龍馬デザイン。」を幻冬舎より刊行いたします。11/12発売。私の初出版、ぜひどうぞ。#ryomaden
  • 13:16  RT @shalom_rajendra: ちょっとお粗末すぎるなあ。 / 柳田法相大丈夫? 船長釈放「私が決定」発言、直後に訂正 珍問答で法知識の乏しさ露呈 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/pwhpCN
  • 13:32  一時帰宅
  • 13:41  RT @bunkacho_watch: カラオケ発明者、著作権トラブル メモ権利分割・販売(朝日新聞) - goo ニュース http://ff.im/-s43CZ
  • 13:41  RT @bunkacho_watch: asahi.com朝日新聞社):カラオケ著作権トラブル 文科相「国民へ周知徹底」 - 社会 http://ff.im/-s43CM
  • 13:42  RT @hidetomitanaka: 経済学者は、商業ベースの時論を非常に蔑視する傾向にあるが、そもそもその世界の競争は想像以上に大変じゃないのかなあ。いままでもネットでいろんな人に商業ベースで論文や本を書かないかといってきたけど、ネットではいきいきしてても、商業ベース ...
  • 13:47  RT @airway_: ねぇ知ってる? ポカリスエットのロング缶の容量は500mlじゃなくて、480mlなんだよ('ω'`)
  • 13:52  逆に、検察審査会がらみで小沢サイドに不利な司法判断が出る可能性はあるのでしょうか? 要求が却下される以上の何か。 RT @motoken_tw: 勝ち目があると考えているのかな?負けると少なくともイメージダウンになる。http://bit.ly/aQDugK
  • 14:00  @motoken_tw 「法律的」以外ですと、イメージ的に、堂々と刑事司法の場で争わず悪あがきをしているように見えるといったところでしょうか。  [in reply to motoken_tw]
  • 14:05  @motoken_tw なるほど。ありがとうございます。  [in reply to motoken_tw]
  • 14:23  RT @harumaki_r: 白央さん @hakuo416 のツイートで知った映画の喫煙シーンの是非についてだけど、表現から煙草が駆逐されたら次はおそらく飲酒がくると思う。というかもうすでにある程度の制限は来ている。つい先日もそのせいで、仕事で大変な目にあった。
  • 14:24  RT @harumaki_r: 映画の喫煙シーンに関するくだんの記事はこれ。 http://bit.ly/cDc5Rj
  • 14:25  休み時間に、『けいおん!』原作最終巻を読むなどする。
  • 15:02  けいおん!』最終巻を読み、その勢いで二宮ひかる『アイであそぶ。』も一気読み。やっぱ好きだわー。
  • 15:24  あとは龍馬伝ノベライズ最終巻を読んでおきたいのう。
  • 15:33  RT @sekikos: 先週録画した,ゼミ生男子二人のオトコマエ勝負にご投票下さい。 sekikos 宛のリプライで「右」または「左」でお答えいただければ。 http://www.ustream.tv/recorded/10065713
  • 17:15  せっかくのマッサージで肩の凝りがほぐれたというのに、外の寒さでまた凝ってくる虚しさかな。アイテテ‥‥
  • 18:20  これ、模範回答にも無理がある。なぜ瓶の中なのだという。 RT @donadona_No5: 自分の心がどれだけ堕落してるか?が分かる1枚のだまし絵 http://bit.ly/c8okBS
  • 18:21  ちゃんと男女の裸に見えるようにするのが健全な教育というものです(笑)。
  • 18:23  さて、マクドで茶しばいてから帰るか。
  • 18:34  今この時刻になってようやくニュースを読めるようになるなど(空き時間にけいおん読んでたからじゃ。笑)。
  • 18:47  障碍はともかく、ストレートにすげぇと思った。 / 東京新聞:脳性まひ伊藤さん新司法試験合格 法曹へ、指1本で扉開く:話題のニュース(TOKYO Web) http://htn.to/xezcYN
  • 18:51  谷亮子引退会見に関して。小沢一郎が一緒だったのは何故とかいう発言がTLで散見されたのだが、たぶんこうだったよなと。 / 小沢氏「政界入りお願いした張本人として同席」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/GpuK96
  • 18:51  まぁ、正直どうでもいい話ではある →会見同席by小沢
  • 18:55  で、自民党政権はこの種の問題に関してどう取り組んできたんだっけ? / 自民党、グーグルに尖閣の中国名表記削除を申し入れ - MSN産経ニュース http://htn.to/65Lgq8
  • 18:59  @sekikos ガードマンは「法的根拠」に弱い(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 19:01  こういうことになってたんすね。 / asahi.com:図書館システム 業者の契約解除-マイタウン愛知 http://htn.to/mqkimL
  • 19:07  7月21日付。 / ASCII.jp:ドワンゴ夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【後編】|動画サイトってどうなの? 儲かるの? http://htn.to/uXLs1P
  • 19:09  @mukaotaimaota 一つ言えるのは、ここで小沢一郎が同席してもイメージアップにはなりゃせんだろうな、ってことぐらいですかね。  [in reply to mukaotaimaota]
  • 19:12  Pocket WiFiが急にアレな感じになってきたので、帰ることにすべぇ
  • 19:25  自宅近所に消防車。なにごと?
  • 19:26  1台だけだから、おおごとではなかったのかな。
  • 19:46  長期レビュー 三洋電機eneloop/eneloop lite」その3 - 家電Watch http://htn.to/NRAhpc
  • 21:11  Censorship claims hit Larry Clark exhibition in Paris - British Journal of Photography http://htn.to/9K5GkR
  • 21:23  ASCII.jp:絵心ゼロでも漫画はできる! 田中圭一氏、「コミPo!」を語る http://htn.to/JY8dUd
  • 21:36  ASCII.jp:30周年を迎えたパックマンの可能性|KARAREMICHi iPhone REPORT http://htn.to/9DegtZ
  • 22:14  10月8日付。 / 映画にタバコはいらない | シネマ&ドラマ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://htn.to/ekZ7kE
  • 22:45  10月13日付。 / asahi.com朝日新聞社):カラオケ発明者、著作権トラブル メモ権利分割・販売 - 社会 http://htn.to/uVThzX
  • 22:46  全然関係ないけど、宇多田ヒカルの新曲のジャケット(iTSで見たやつ)って、修正入れすぎなんじゃないの? 写真の質感が気持ち悪い。
  • 22:52  著作権登録は、多数人で権利を共有するものとして申請されてるのかね。 / asahi.com朝日新聞社):カラオケ著作権トラブル 文科相「国民へ周知徹底」 - 社会 http://htn.to/QhLDfq
  • 22:54  相変わらずと言えば相変わらずだが、これはいくらなんでも酷いよな。 http://bit.ly/9gOfwX電子書籍の本質は本当に正しく理解されているのか 〜週刊ダイヤモンド特集「電子書籍入門」を読んで感じた不安」
  • 22:56  二者択一ではないものをそうであるかのように喧伝して既存出版社を持ち上げる構造ってのは、音楽ネタのときにレコード会社を持ち上げるのと同じやり方。「文化」を騙れば何やっても許されると思ったら大間違い(っていうか、分かっててやってるよなこの人)。
  • 22:57  ま、ユーザーを買う気にさせないものをいくら出したところで買ってはもらえんわい。電子書籍でも、紙の本でも、音楽配信でも、CDでもな!
  • 22:59  この内容でゴーサイン出したの誰ですか? RT @tweeterjp: 「はてなランド」オープンから2週間で終了 http://j.mp/bRnfql
  • 23:01  RT @kurikiyo: まあ世の中の人の大多数は特許と著作権の違いも知らないし説明してもわからないんだろうなあ
  • 23:02  へぇ。 / 「けいおん!!」の新作番外編が製作決定 -AV Watch http://htn.to/RCjjU6
  • 23:03  RT @Siryu: 想定通りッ!! RT @himagine_no9: へぇ。 / 「けいおん!!」の新作番外編が製作決定 -AV Watch http://htn.to/RCjjU6
  • 23:31  テンポが悪いのは見続ける気にならないよねぇ、ドラマもアニメも。
  • 23:31  ↓無論、『けいおん!』の話ではない。
  • 23:33  RT @mmmichy: ローソンの「けいおん!」フェアが気になる。 http://www.lawson.co.jp/campaign/k-on/
  • 23:35  第5回札幌電子書籍勉強会の報告 ? 札幌電子書籍勉強会 http://htn.to/rnNhKE

Powered by twtr2src