Thu, Oct 14

  • 09:43  連日病院にかかって、それぞれ1万円超えとは痛い。左腕はもっと痛い。(各種薬でいくらかマシになっているが。)
  • 09:43  明日もまた検査なんすよー
  • 09:43  はらへ
  • 09:45  今、聴いている曲は、 玉置浩二 の「To me」、 アルバム「[ALAC] ワインレッドの心」の 1 曲目。 レート:★★★★★
  • 09:49  冗談抜きで声が出てない玉置浩二のドキュメントとなってしまったセルフカバーアルバム。極上の演奏、絶唱もいくつかある。
  • 09:54  今回のツアーで、声が出なくても玉置浩二が歌い方を軌道修正できたのは、この時期をすでに経験してたというのが大きいのではないか。まあ、もともとの引き出しの多さも役立っているのだろうけど。フェイクしてるというより、声の出し方を変えてメロディも再構築した感じだったからなあ。
  • 09:56  丸ノ内線であらぬ所へ連れてこられた件について
  • 09:57  地獄の分岐!
  • 10:14  玉置ソロ名義の『ワインレッドのこころ』は安全地帯の名曲・代表曲を再録音したものだが、スローバラードばかり選んでいる上、演奏自体もゆったりしたもので、アルバム全体を通して聴くのはかなりキツい。アップテンポの曲をやる第二弾が欲しいなあと思ったら、十年後に『安全地帯Hits』発売。
  • 10:21  今一番欲しいもの:痛くない左腕
  • 10:40  これで、聴くときも実時間がかからないようになれば完璧(何) RT @mazzo: カミサン用にiPod nanoに好きそうな音楽を詰め込む作業中。昔と違うのは実時間がかからんということだ
  • 11:05  やっと家に辿り着いた。俺はラッシーか。
  • 11:10  そろそろ、けいおんの禁断症状が出てきてもいいのではないか俺
  • 11:10  っていうか、原作の最終巻をまだかってなかったではないか。楽しみが残っててよかったねー。
  • 11:34  さっきから頭の中に「まっくらくらーいくらい」というフレーズが取り憑いて離れません
  • 11:35  RT @maname: Twitter関連のiPhoneアプリには、どうしてidを指定してその人のタイムラインを読む機能がないのだろう。モバツイURL直打ちはその辺が便利。
  • 11:37  時間健忘性下調べハイ RT @kawauso3: 原稿のために下調べしていると、調べること自体が楽しくなってなかなか原稿が出来上がらない現象に名前をつけたい
  • 11:38  「予習ハイ」でも良さそうだ
  • 11:40  自分で使ってるウェブサービスSNSのアカウントを一覧管理して、場合に応じて他人にも公開できるような手段として、どんなのが便利かしらん。
  • 11:50  よし、Facebook流行りに便乗して俺もアピールしちゃおう。iTunes Ping使ってまーす。アカウント名「みうらゆう」で検索してちょ。フォローするのに承認が必要な設定にしてるけど、Twitterでやりとりのある人だったらすぐ応じます。
  • 11:50  だめだ‥‥文章長すぎてギャグに見えない‥‥
  • 11:52  iTunes Pingは、iTSで何か買うのに支障が出ないかぎりハンドルを使ってみることにしております。アップルの強引な仕様が俺のひねくれ魂に火を付けた!(何)
  • 12:12  RT @minniehi: それが猫様のお仕事 RT @Gacha911: 2匹の猫様に全力で明日の準備を妨害されてます…
  • 12:27  RT @skd7: 道産子にとって30年くらい前までは落盤事故なんて人事ではなかった。
  • 12:30  RT @shiraist: 赤木智弘さんが著作権について述べている。 / 【BLOGOS】マジコン規制に対するいくつかの疑問 - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース http://htn.to/L7feZr
  • 12:35  RT @y_endo: いずれにしろ、士族の商売の時代は終わった。  「音楽が売れない時代に音楽を売る方法のひとつ。」 http://d.hatena.ne.jp/iga19/20100926/p1
  • 12:38  朝日に載ってたとかいうアホ話と同じやつかな? RT @bunkacho_watch: カラオケ発明家が著作権トラブルに http://ff.im/-s0bzI
  • 12:43  RT @t_iori: チリって地球の裏側なんでしょ。深く埋まったんならこっちから掘ってやればよかったのに、って言うネタが頻出すると期待していたが結局まったくでてこなかった。なんだ馬鹿は俺だけだったのか。
  • 12:44  唐突に「チリも積もれば山となる」という言葉が浮かんできました。ごめんなさい。
  • 12:46  RT @banraidou: CCC(TSUTAYA)とテイツー古本市場)が資本業務提携という報道、ブックマーク数少ないなー。すっかり乗り遅れているに違いないと思っていたのに、どうなってんだ? CCC、古本にかなり本気と見たぞ?
  • 13:05  服用する薬の数が増えると、薬を食べてる錯覚に陥る
  • 13:09  RT @tamakihiroki: 10年前にコロムビアからCDが出た、女流ヴァイオリニスト幸田聡子さんのために編曲したひばりクラシックス曲集、つまり,美空ひばりの唄をヴァイオリンとピアノを中心にしたクラシックアレンジ曲集の楽譜をヤマハミュージックメディアから第二集を出す ...
  • 13:11  薬を飲んだ途端に左肩が痛み出した件について
  • 13:13  RT @luckyyjp: 引田天功アプリが存在するのですが怖くて使えないです。きっとitunesに取り込んだ曲が消えたりipadiphoneになったりするんだ。
  • 13:15  引田天功の名前を聞いて、いまでも初代の顔が頭に浮かぶ人はどれくらいいるものでしょうか。
  • 13:17  俺、実は初代引田天功の生前の姿をリアルタイムでは見てないんだけどね。
  • 13:18  俺らの世代だと、やっぱマリックのインパクトが強かった。
  • 13:18  まだ、テレビ番組が日常会話のネタになっていた頃の話です。「昨日のアレ見た?」ってやつ。
  • 13:32  RT @cc_jp: 引用に関する知財高裁判決。判決文 http://bit.ly/dsq7rm RT @artlaw: 引用認められた!> 鑑定証書への添付は適法=絵画コピー「著作権侵害せず」−三岸さん側敗訴・知財高裁 http://bit.ly/cxXJLy
  • 13:34  RT @anno69: Universalがオンラインショップを始めたようで。テイラー・スウィフトのCD+ライブチケットのバンドルもありますね。今後全てのUniversal商品が販売されるようです http://bit.ly/bE2mOK http://bit.ly/b760l3
  • 13:46  一眠りに失敗した
  • 13:48  RT @J2kawa: なんか最近訳知り顔で「推定無罪」とか言いたがる輩が多いが、おまいら当然ハリソンフォードとグレタスカッキの濃厚ベッドシーンとか知った上で使ってるんだろうな。じゃなきゃもぐりだっつってな。10年はえーよっつってな。
  • 13:54  俺、どうして『けいおん!』の禁断症状が出てないのか分かった。Macデスクトップピクチャけいおんにしてるからだ(笑)。
  • 13:55  いつも使ってたマウスがいよいよお亡くなりになりそうな気配。クリックが出来なくなってる‥‥。
  • 13:59  「奇行の続く」は余計。シネマトゥデイのアクセス稼ぎに付き合う必要は無い。このページ読む価値なし。 RT @bookseller56: 奇行の続く安全地帯・玉置浩二の音楽の真実に迫る! http://t.co/k7oWYTY via @cinematoday
  • 14:01  志田歩さんの『玉置浩二 ★幸せになるために生まれてきたんだから』については、ぜひ著者ご本人のサイトで内容を確認してほしい。 http://bit.ly/9FImlo
  • 14:04  はてな記法では、欄外の注釈が書きやすいのが結構嬉しいな。 / 『はてなダイアリー』って絶対変だ - はぁはぁブログ http://htn.to/w3jaVa
  • 14:05  RT @suzukisgr: 常用漢字しか覚えられないし。QT @manaknys 同感。偏向性云々に加え、新聞読んでると赤入れたくて苛々すること多し。なぜダメ文章 RT @takapapacom 2011年度から全面実施予定の「教育での新聞活用」(NIE)に反対する h ...
  • 14:06  RT @chang_tcu: フランス政府、三振アウト制による警告送付を拒否するISPに罰金を賦課。French Govt to Fine ISP for Refusal to Send “Three-Strikes” Emails http://ow.ly/2TfUD
  • 14:28  起き上がれない
  • 14:29  前よりはだいぶマシになってるんだけどねぇ、左腕。
  • 14:30  なるなる。 RT @odahinata: 唇の皮がベリベリとむけてくるようになって秋を感じる…。
  • 14:31  RT @crusing21: でも、自民党の駄目さ加減もますますはっきりしてきているように思います。国民としては選択肢がない閉塞状況。RT @eve_tokimatsuri: 「自民党が信じられないから民主党にまかせたみたけど、やらせてみたら自民党の足元にも及ばなかった」 ...
  • 14:33  桃の節句とはよく言ったもので。 RT @sophizm: アラレもない雛祭り
  • 14:51  急募:痛みに打ち克つ俺の気力
  • 17:02  無神経なGoogleらしいっちゃ、らしいな。しかし日本語版だけで中国名を削除するみたいなおざなりの対応が為されたら笑う。 / asahi.com朝日新聞社):グーグルマップ上の尖閣諸島の中国名、外相が削除要求へ - 政治 http://htn.to/u539uv
  • 17:10  CEATEC JAPAN 2010:BDからHDDへの書き戻し、AACSはもう一度検討すべき (1/2) - ITmedia +D LifeStyle http://htn.to/7Pbgii
  • 17:15  おれもだ。 RT @mushi_bot: ただいまの出力:30%
  • 18:02  「21世紀のコミック作家の著作権を守る会」緊急アピールに対するみやわき心太郎氏の意見(復刻転載) http://htn.to/ffWcfi
  • 18:07  Snow Leopardで使える縦書き表示のブラウザをご存知の方はいませんかね? ずっとazurを使ってるんだけど、あまりにもよく落ちるのでいい加減イヤになってきた‥‥。(※azurは青空文庫専用のブラウザで、本来こういう用途に使うものではありません。)
  • 18:17  私を有罪に追い込んだ東京地検特捜部の「供述証拠」改竄 「復讐するは我にあり」 | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社] http://htn.to/uUr8Gc
  • 19:25  阿佐ヶ谷のマクドナルドでFONスポットがあるのを見つけキャッホーと思ってたら速度がムチャクチャ抑えられていて糠喜びだったでござるの巻
  • 19:26  やっぱ、この近辺だったらルノアールが最強か‥‥ライブドア経由のFONスポットがあるからねぇ。
  • 19:27  あと、駅の西側にあるローソンにFONスポットが設置されていて、これも結構使える。ただ、普通のコンビニにあるんで、ゆっくりとは使えないんだよなぁ(笑)。
  • 19:27  某所でマクドナルドのコーヒーのタダ券を貰ったので来てるのだ
  • 19:30  うちに置いてあるfonera、ほとんど他人からの接続は無いのでそろそろ片付けようかと思ってるのだが、こうたまに出かけてFONスポットを使うと、もうちょっと置いておくかという気分にはなる。(今はPocket WiFiで繋いでますがね。笑。)
  • 19:30  余談だけど、マクドナルドのイスとテーブル、キーボードを打つのに丁度いい高さだな‥‥今の俺の左腕にとっては。加重負担が少ない。
  • 19:33  さて、コーヒーも飲み終わったんで、そろそろ移動するか
  • 19:43  今、聴いている曲は、 安全地帯 の「恋の予感 (2010ヴァージョン)」、 アルバム「[ALAC] 安全地帯 Hits」の 7 曲目。 レート:★★★★★
  • 20:09  今、聴いている曲は、 安全地帯 の「ワインレッドの心」、 アルバム「[ALAC] Concert Tour「またね…。」Special Edition ANZENCHITAI Acoustic Live @ izu studio」の 1 曲目。 レート:★★★★★
  • 20:33  RT @YoshiokaAyano: 今朝、「将棋詳しくない私でも面白く読めた凄い記事」と紹介したこれ。 http://htn.to/5U2FoR 筆者の罪山罰太郎さんのblogに、同じ対局を違う角度から見た話が載ってます。こちらも面白い!:ハートキャッチあから?! h ...
  • 20:43  いやぁホットコーヒーの美味しい季節になりましたなぁ。インスタントだけど。
  • 20:44  RT @masanork: ちょっと会社の宣伝。11/28 (日) 午後1時半から神奈川県との共催で横浜にてセキュリティ講座。パソコンで安心・安全にネットを使うノウハウをMS講師が解説 / やさしい情報セキュリティセミナー・相談会 : 神奈川県 http://htn.to ...
  • 20:44  やさしい情報セキュリティセミナー・相談会 : 神奈川県 http://htn.to/mxiXwM
  • 20:48  左腕の痛みよりも肩こりの方が酷くなりつつある寒い夜
  • 20:51  BRUFORD LEVIN UPPER EXTREMITIESのライヴ盤の方を聴いているなう。iTunes Storeで扱いが無いみたいなんだよな‥‥CDはSummerfoldから再発されてるのになぁ。
  • 20:54  スタジオアルバムの方、『Bruford Levin Upper Extremities』は輸入盤の値段が手頃になってるみたい。1,745円。 http://amzn.to/cc2C0V ブルフォード+レヴィンのリズム隊が好きな人だったらマジお奨め。
  • 20:55  99年の発表だから、もう10年以上も前の作品なのか‥‥。
  • 20:58  寒さが身に堪えるなんて、もう俺も若くないのね‥‥
  • 21:02  RT @LunarModule7: 『デマ拡散中 - 食の安全情報blog』 http://bit.ly/94Segp 来月から食品の表示が「外国産」だけになるというのはデマ。審議中の内容は→http://bit.ly/97X3WC
  • 21:03  「外国産」デマって、いつごろから流れ始めてるんだろう?
  • 21:03  ん。俺がこれを「デマ」と呼んでしまうのは行き過ぎだった。「外国産」の噂、という風に読み替えてくれい。
  • 21:06  @sophizm どもです。全然私の目には飛び込んでこなかったから、きっと私のTLの人たちは冷静に対処したのでありましょう。  [in reply to sophizm]
  • 21:06  @sophizm いま、これ読んでます。 http://bit.ly/bRa23F  [in reply to sophizm]
  • 21:07  ↓ちなみに下の「デマ」云々の話、俺はソースに当たって確認してないから判断を保留するという趣旨ね。デマへの対応と同じように、デマ打ち消しに関しても慎重に当たらないと同じことになるんで。
  • 21:08  @sophizm 結局は2ちゃんに辿り付くんですか‥‥何だかなぁ。  [in reply to sophizm]
  • 21:09  RT @hrkaneko: さて、明日は文化審・国際小委を傍聴予定。国際小委は久々だ。
  • 21:10  そうか、国際小委のことすっかり忘れてた。しかし俺、明日は検査で病院へ。しばらく出かけるのなんて無理っぽいなぁ。
  • 21:13  しかし、Togetterで見ても数日前には「デマ」だと指摘されてるわけで、いまだにRTが続いてるのも何だかなぁ‥‥「まず検索しなさい」と教えなきゃ調べられない残念な人たちがネットユーザーには多いってことかい‥‥Twitterをやってるような人たちですら(一般への浸透が高いにせよ)
  • 21:15  前の検査で17時間ほど食わないでいたが、体はともかく心が死んでしまった‥‥ RT @wms: 飯食わないで何日ぐらい生きてられるのだろうな…
  • 21:15  食事は心のオアシスです、体にとっては寿命を短くする禁断の果実(何)
  • 21:16  @hrkaneko ありがとうございます。お気遣い痛み入ります。  [in reply to hrkaneko]
  • 21:18  明日の検査も空腹で行かないとならないのであった
  • 21:19  長いこと食わないと、その後反動でバクついちゃうんで痩せないんだよ!(笑)
  • 21:21  @kenken610 こう頻繁にTwitterでデマが飛び交ってるんだから、もう少し慎重になっても良いだろうに??とは思いますねぇ。  [in reply to kenken610]
  • 21:22  え。カレーなら豚肉でないの? RT @araya51: えっ 関東のカレーの肉って豚肉なん…
  • 21:23  カレーの肉、スタンダードは鶏肉なのかね。俺自身は豚肉が好き(実家のが豚肉入りだったのもある)。牛肉の場合は「ビーフカレー」ってわざわざ言うよね。(それを言ったら豚肉はポークカレーだが。)
  • 21:24  なお、北海道のスープカレーは鶏肉。
  • 21:24  店によってはラム肉入りのカレーもあったりするが、こっちでもカレー専門店で扱ってるね。
  • 21:25  ハッキリ書きますが、カレーと牛肉は合いません(おい良いのか)
  • 21:26  あ、でも、焼いてから入れると美味いかもねぇ。(煮込まない)
  • 21:26  豚肉の場合、魅力は煮汁なのであります
  • 21:26  なに力説してるの俺
  • 21:27  ふむ。 RT @dogmuse00: @himagine_no9 関西ではカレーといえば圧倒的に牛肉ですよ。「ポークカレー」というのを初めて知った時は「なんて貧乏クサイ…」と思ったものですw
  • 21:28  豚汁も美味しいですよね。 RT @keta_chop: 「魅力は豚汁なのであります」に空目してしまった。RT @himagine_no9: 豚肉の場合、魅力は煮汁なのであります
  • 21:28  カカカッ‥‥。 RT @kskktk: .@himagine_no9 さんとはたった今大きな断絶が出来たようです。
  • 21:29  カレーの肉の話って、本当に地理的要因だけなのかな。(おしえて、エライ人!)
  • 21:30  北海道では、札幌農学校でカレーが食されていたという話を聞くわけだが、それに何の肉が入ってたのか(あるいは肉は入ってなかったのか)俺にはよく分からない。
  • 21:31  確かに肉じゃがは牛肉で、豚にするときは妥協してる感じがあるな‥‥。 RT @araya51: カレーとか肉じゃがに豚肉を入れる=牛肉を買う金がないけどどうしてもそれが食べたいときの妥協案  だとずっと思っていた
  • 21:32  カレーtweetがんがん流れてくるの希望(笑)
  • 21:33  @ex_hmmt もちろん豚も美味しいですね。  [in reply to ex_hmmt]
  • 21:34  RT @chasyan: むしろ豚角切り肉カレーが至高 RT @himagine_no9 確かに肉じゃがは牛肉で、豚にするときは妥協してる感じがあるな‥‥。 RT @araya51: カレーとか肉じゃがに豚肉を入れる=牛肉を買う金がないけどどうしてもそれが食べたいときの妥 ...
  • 21:35  @x68k そうそう、牛肉に「乳臭さ」みたいな独特の風味はありますよね。  [in reply to x68k]
  • 21:37  個人的には、もつ煮込みも牛より豚の方が好きです。
  • 21:38  RT @do_moto: しゃぶしゃぶも牛肉。子供の頃、東京への転勤中に豚しゃぶを覚えましたが、関西に戻ると「貧乏クサイ」と言われw QT @himagine_no9 ふむ。QT @dogmuse00 関西ではカレーといえば圧倒的に牛肉。「ポークカレー」というのを初めて知 ...
  • 21:39  しゃぶしゃぶも諸事情で豚を使ってましたなぁ私(笑)。もっとも北海道では「ラムしゃぶ」なるものも‥‥でも一般的ではないかな?(よくわからない)
  • 21:40  牛肉の一番美味い食い方って何だろう‥‥?
  • 21:41  個人的には、煮るより焼く方が好きだな →牛肉
  • 21:41  RT @sekikos: @himagine_no9 ウチも実家(北海道札幌市)のカレーは豚肉が通常だったよ。
  • 21:41  RT @keta_chop: @himagine_no9 何年か前にラムしゃぶがヘルシーというので東京でも流行った(?)んじゃありませんでしたっけ。だから食べたことはなくとも知名度はあると思いたいです(笑)
  • 21:42  @keta_chop ジンギスカンが流行ったというのはニュースで聞いてたんですが、ラムしゃぶもなんですかね?  [in reply to keta_chop]
  • 21:42  もつ煮込みですか? 馬では食べたことないなぁ‥‥。 RT @hkfono: 馬も美味しいよ RT @wakegiorino: 同意 RT @himagine_no9: 個人的には、もつ煮込みも牛より豚の方が好きです。
  • 21:46  @keta_chop ラム肉って、北海道では当たり前に入手できるますが、東京なんかだと買える店が限られたりするんですよ。さすがに業務用だと仕入れルートを確保してるので別かも知れませんが、なかなか良いのを探しにくい環境だというのは実感しますね。  [in reply to keta_chop]
  • 21:48  RT @nagahito: くもみが「iPhoneとアンドロイドどっちが勝ちますかね」とか言っててビックリした
  • 21:48  あの番組、ときどきニヤリとするネタを仕込んでるからな‥‥
  • 21:49  確かに、繋がらなくて不満に思うことは多いですね →イーモバイル RT @ono_matope: イーモバイルは地下だと全然入らないなー、地下鉄でのiPad可用性を考えるとb-mobileもありかもしれない。
  • 21:50  あと最近は、Pocket WiFiの挙動にイライラすることも多くなった。通信圏内→圏外→圏内復帰の時、接続が元に戻るまで時間がかかりすぎる。地下鉄がホームに停車してる時間をフルに使っても復帰に失敗するんだよなぁ。
  • 21:51  しまった。俺、10時すぎたらコーヒーを飲むのもまずいかも。
  • 21:52  牛肉に限定してないところが面白いですね。 RT @eatingtoomuch: @himagine_no9 「日本のカレーライスのルーツ」のよこすか海軍カレーは牛肉又は鶏肉が基本の模様。 http://j.mp/9ig16S
  • 21:53  まぁ、インドでは牛肉入れんだろうしな‥‥
  • 21:55  こういう正直さは結構好きだ。 RT @haineken: 豚でも鳥でも牛でも鯨でも羊でも馬でもいいから肉食わせろー!ろー!
  • 21:56  RT @otsubo: もし特許庁が渋谷区みたいにトイレの命名権を売りに出したら,うちは間違いなく入札する。きれいにしてイスかソファを置いてサロンにするんだ。もちろんネットひいて。
  • 21:58  RT @do_moto: お好み焼きで牛肉が入っているのは「肉玉」、豚肉が入っているのは「豚玉(ぶたたま)」といいますが、関西以外ではどうなんだろう?ちなみに豚汁の読み方は「ぶたじる」であって「とんじる」ではない。
  • 21:58  俺、お好み焼きでも豚入りを頼んじまうなぁ‥‥完全に豚好きだな。
  • 21:58  RT @hkfono: 長野県南部に行くと食べられます RT @himagine_no9: もつ煮込みですか? 馬では食べたことないなぁ‥‥。 RT @hkfono: 馬も美味しいよ RT @wakegiorino: 同意 RT @himagine_no9: 個人的には、 ...
  • 22:00  RT @kshumpei: 娘ですが、困惑中。RT @shidu: 。7月に同じマンション内で引越たんですが、支払い済みの前の部屋の7月分家賃を新居の10月分に充てるので引き落としはしませんと書面がきてたのに急に、あれは勘違い、至急払ってくださいと催促 どうしたらいいでしょう?
  • 22:02  契約書がどうなってるかだけど、引っ越しのタイミングで古い家と新しい家で日割り計算するのが普通じゃないのかなぁ。
  • 22:03  そうなんですか‥‥。 http://bit.ly/botkrf RT @nobsat: @himagine_no9 日本最初のカレーのレシピでは蛙肉使ってませんでしたっけ
  • 22:04  カレーに詳しい人っています? 日本国内で最初がどうというのだけでなくて、日本に入ってくるまでのルートとか、各国のカレーとの違いまで把握してるような人。
  • 22:05  RT @nami_happy: @himagine_no9 クラーク博士が農学校で肉食主体の洋食化を強引に推し進めたんですが、「コメは喰わせて!」と学生から切なる希望が。妥協案として、コメも肉も喰えるカレーライスが定番メニューになったという俗説がある、と食文化研究家の故・ ...
  • 22:08  RT @youchan_togoru: @himagine_no9 インドから亡命してきたボースを杉山茂丸らがかくまったのが中村屋で、インドカレーのレシピを伝えた話は有名だと思います。http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room_ ...
  • 22:08  おいしそう! RT @hiromitsu0416: @himagine_no9 うちのばあちゃんのカレーにはレーズンが入ってました。きっと隠し味です。
  • 22:10  道産子には“舶来”の食べ物なので何とも(笑)。 RT @SNOWY_MILOU: @himagine_no9 え?お好み焼きで肉玉つったら、豚の三枚肉じゃないんですか?広島風だけなんですかね?
  • 22:12  RT @nazokou: @himagine_no9 日本の「ご当地カレー」と言えば横須賀の海軍カレー。他にもサイダーとか、海軍から一般に広まった食文化は意外に多い。
  • 22:13  おお、是非ぜひ。 RT @SNOWY_MILOU: 東京でもちゃんとしたの食べれるとこありますから、今度行きましょうね(笑) RT @himagine_no9: 道産子には“舶来”の食べ物なので何とも(笑)。 RT @SNOWY_MILOU: お好み焼きで肉玉
  • 22:16  RT @nami_happy: @himagine_no9 日本にカレーを伝えたのは、大英帝国海軍です。カレーは無論インド産ですが、様々なスパイスを手間暇かけて作るモノでした。イギリスは工業力をつぎこんで、手軽に調理できる缶入りカレーパウダーに。これが家庭の定番となり、カ ...
  • 22:26  RT @nami_happy: @himagine_no9 (続き)19世紀には英国内ではかなりメジャーだったカレーは、海軍でも定番。彼らを参考とした大日本帝国海軍もカレーを導入。何でもメシにかける日本文化の洗礼を受けて、海軍食として登場します。その後、明治後期〜大正期の ...
  • 22:48  左腕が痛くなってきたので、少し横になって休んでいるところ。寝てても肩に荷重がかかってるので、根本的な解決にはならないんだけど。
  • 22:49  重力ってこんなに強いのか‥‥というより、俺の腕が重すぎるだけ。
  • 23:13  RT @hiromitsu0416: 俺も少し苦手でしたRT @SearchIndexer ウチの母も入れたがるですよ。私はカレーに入れたのは苦手ッス QT @himagine_no9: おいしそう! RT @hiromitsu0416: @himagine_no9 うち ...
  • 23:18  RT @ak_msy: @himagine_no9 ヒンドゥは牛駄目だけど、イスラムは豚駄目なのでどちらもあまり使われないかと。キリスト教化したゴア当たりは食べるみたいだけど。
  • 23:22  今コーヒーを飲んで明日の検査に影響するといけないので、お湯を飲むことにする(笑)。
  • 23:26  新宿中村屋 - カレーの部屋 - カリー誕生秘話 http://htn.to/jzU8d8
  • 23:27  カレー食いたい http://bit.ly/cqDBAV
  • 23:34  RT @ray_sawatari: @nami_happy @himagine_no9 参照URL(笑)http://bit.ly/aniH6W
  • 23:47  最後の絵タレ さらば『いただき+』|Gallery"TEKITOH" http://htn.to/RPp491
  • 23:51  クラーク博士とカレーの件はWikipeidaにも載っているのだが、きちんと調べようと思ったら『恵迪寮史』などの資料を紐解かないとならないようだ。 http://bit.ly/9IbAam

Powered by twtr2src